ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 不登校の生徒は塾に通ったほうがいいの?不登校生にもおすすめの個別指導塾
更新日 2024.2.9

不登校の生徒は塾に通ったほうがいいの?不登校生にもおすすめの個別指導塾

カテゴリ

今回は、不登校の小学生・中学生・高校生におすすめの塾・家庭教師について紹介していきます。

何らかの理由で学校に通っていないけれど、復学する場合や受験をする場合を考えると勉強についていけるか心配だという方も多いと思います。

ここでは、塾に通うことが何故良いのか、またおすすめの個別指導塾を口コミ・評判を含めて詳しく見ていくのでぜひ参考にしてください。

不登校の生徒に塾は必要か?

_画像

不登校の生徒に塾は必要

結論としては、不登校の生徒も塾に通った方が良いです。

理由はさまざまですが、不登校の期間で一切勉強しないとなると、進学や復学に影響します。

しかし、1人で勉強していくことには限界があり、勉強のプロの力を借りることが最善だといえます。

マンツーマンできめ細かな指導が受けられる個別指導塾など、より自分に合った環境を見つけることで、勉強を進めやすくなるでしょう。

✓不登校の生徒でも塾に通った方が良い

✓家で勉強していないと復学や受験の際に困ることがある

✓個別指導塾などそれぞれに合った環境を見つけることが大事である

不登校の生徒でも塾に通うメリット

_画像

不登校の生徒が塾に通うメリットとは何でしょうか。

これから大きく2つに分けて紹介していきます。

受験や進学に備えることができる

不登校になった時期が小学生や中学生の場合は、義務教育として身に付けるべき内容を学べないことになってしまいます。

また、高校受験や大学受験を控えている場合は、基礎以外にも受験の対策をしておかなければなりません。

これを自分1人で進めていくには限界があり、塾でしっかり学習していくのが最善策であるといえます。

復学することができる可能性がある

何らかの理由で不登校になったとしても、その原因が解決した場合は復学する可能性もあると思います。

学校に行っていなかった期間に一切勉強していないと、復学してから授業についていくのが厳しくなってしまいます。

せっかく復学したにも関わらず、授業に不安を感じて再度不登校になってしまうことを避けるためにも、塾に通っておくと安心でしょう。

✓受験を控えている場合、独学での勉強は厳しい

✓塾で勉強しておけば復学後も授業にスムーズについていける

✓1人での勉強に不安を感じる際は塾に通うのが最善策である

学校には行かずに塾のみ通うのはなぜか

_画像

学校が嫌い

学校には行けなくても塾には通える理由としては、シンプルに学校が嫌いであることが考えられます。

まずは、学校が嫌いな理由について理解してあげることが必要です。

その原因を知ることでどんな塾なら通いやすいかを考えやすくなりますし、子供のマイナスな気持ちを取り除いてあげることが出来ます。

集団生活が苦手

なかには集団生活が苦手で学校に行きたくない、という子供もいるでしょう。

人間関係や先生との相性、クラスの雰囲気など、集団生活でのストレスはさまざまなので、そういった子供には個別指導塾がおすすめです。

一方で、少人数の集団指導塾に通い、集団生活に慣れることで復学しやすくなったり、復学後に学校に通いやすくなることも考えられます。

性格や悩みに合わせて塾を選ぶと良いでしょう。

✓学校が嫌いで学校に行きづらい場合は理由を聞いてあげるとよい

✓集団生活が苦手な場合は個別指導塾がおすすめである

✓性格に合わせて塾を選ぶと良い

不登校の生徒でも通える塾の選び方

_画像

お子さんが通いたいかどうか

塾選びで1番大事なのは、子供が通いたいと感じる塾であるかということです。

どんなに口コミや評判が良い塾であっても、環境や人間関係などで子供が「合わない」と感じてしまうと塾に行くのが苦痛になってしまいます。

せっかく塾に通っても、塾が合わず勉強できないとなると意味がありません。

子供の意見をしっかり汲み取り、最適な学習環境を見つけてあげましょう。

体験授業を必ず受ける

同じ学力でも、生徒の個性によって合う学習塾は全く違います。

資料やWEBサイト、口コミで情報収集するのはもちろん、説明会や体験授業にも積極的に参加すると良いでしょう。

無料で体験授業を実施している塾も多いので、いくつかの塾で体験をして雰囲気を掴むことをおすすめします。

✓子供の意見を最優先で塾選びをする

✓説明会や体験授業に参加することで雰囲気を知ると良い

✓最適な学習環境を見つけてあげることが1番大事

不登校の生徒におすすめの塾・家庭教師

_画像

不登校の生徒には個別指導塾・家庭教師がおすすめ

塾にもさまざまな形態がありますが、不登校など生活に不安な気持ちを抱えやすい生徒には、個別指導や家庭教師が最適です。

個別指導塾や家庭教師なら講師と1対1であるため、生徒のペースに合わせた指導が可能となり、質問も大変しやすいです。

また、勉強だけでなく、進路や将来についても相談しやすいため、精神的なケアも念頭に置いた学習が可能です。

人間関係や集団生活が苦手な生徒でも個別なら安心して学習が進められるのではないでしょうか。

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
展開地域 全国
授業形態 個別指導
特徴 オーダーメイドカリキュラム

個別指導塾スタンダードは、小学生〜高校生を対象に全国480教室以上展開している、生徒のやる気を引き出す個別指導塾です。

オーダーメイドカリキュラム

スタンダードの特徴は、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成してくれることです。

学年別に応じた学習目標を設けており、授業フォローや復習・宿題チェックなども行ってくれます。

生徒の都合に合わせて時間割を決めることができるので、情緒が安定しづらい不登校の生徒であっても勉強しやすい環境になっています。

リーズナブルな価格設定

個別指導塾スタンダードは、リーズナブルな価格で授業を受講することができます。

個別指導塾は授業料が高いというイメージがあるかもしれませんが、スタンダードは入会金無料、初回割引半額など他塾と比べてもかなり安価で質の高い指導を受けることができます。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判を紹介します。

実際に利用した方の声もぜひ塾選びの参考にしてください。

勉強しないといけないと分かっていても家で集中することができなかったことからスタンダードに入りました。

先生はみんな明るくて優しく、分からないところをたくさん聞くことができました!

おかげで志望校に合格できたのは本当に嬉しかったです。

授業はとても分かりやすく、また勉強だけでなく先生が悩みや相談に乗ってくれたので、楽しく通うことができました。

その結果、第一志望の高校に合格!

数学のテストの点数もUPしました!

個別指導塾スタンダードの先生はとても優しくフレンドリーかつわかりやすいという声が多くありました。

また、勉強以外の相談にものってくれたことで楽しく通えたという声もありました。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
展開地域 全国
授業形態 個別指導
特徴 1対1の完全マンツーマン指導

個別教室のトライは、直営教室が全国に607校ある、完全マンツーマンの個別指導塾です。

完全マンツーマン指導と講師の専任制

他塾との大きな違いは、完全マンツーマン指導と講師の専任制です。

専任制のメリットは、自分の学力だけでなく、性格も知ってくれている講師が指導にあたってくれるので、不登校の生徒でも安心して学習を進めることができます。

また、長年蓄積された情報による、生徒の性格別学習法でムリ・ムダのない学習計画を立ててくれます。

専用の料金プラン

個別教室のトライでは、教室長兼教育プランナーが目標達成のために最適なカリキュラムを提案してくれるため、授業料は一人ひとり異なります。

性格・学力・目標に合わせて、オーダーメイドでプランを作成してくれるので、まずは1度お近くの校舎へのお問い合わせをご検討ください。

個別教室のトライの口コミ・評判

個別教室のトライの口コミ・評判を紹介します。

実際利用した方の声もぜひ塾選びの参考にしてください。

私を受け持ってくれている先生はとても優しく、丁寧に教えてくれます。

自習室も先生がいつも分からないことがないか確認してくれて自分から話しかけずらい人でも安心です。

まずなんと言っても講師の先生方が優しく親切丁寧に、丁寧に指導してくださるところが素晴らしいです。つまづきやすいポイントなどもわかりやすく教えてくださるし、理解が足りていない部分などがあると繰り返し復習してくれるので理解の定着がスムーズで抜けがなく勉強をすすめられます。

逆に理解が十分なところや進んているところはより難しい問題や発展的な内容に触れたりすることができるので、非常にフレキシブルに学習内容を自身にアジャストすることができ非常に良いと思います。

個別教室のトライの口コミには、優しく丁寧に教えてくれる先生の方から話しかけてくれるから自分から話しかけづらい人でも安心というような声が多くありました。

また、理解が十分のところは発展的な内容や応用問題にふれるなど生徒一人ひとりにあわせた指導も高評価でした。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生
展開地域 全国
授業形態 個別指導
特徴 オンラインでも受講可能

家庭教師ファーストは、全国各地に校舎を構えているだけでなく、オンラインでも受講可能な家庭教師です。

オーダーメイドの段階別指導

家庭教師ファーストのマンツーマン指導は、生徒の苦手なところとその原因を探し出します

そして、その苦手の傾向をさかのぼったり、学習プランで勉強を習慣づけたりなど生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの指導法で苦手を克服することができます。

万全なサポート体制

家庭教師ファーストには教育のプロとして生徒・家庭をサポートする学習アドバイザーに加え、担当の教務アドバイザーがいます。

この教務アドバイザーが学習計画や指導法・教師の交代だけでなく、進路・学習・悩み事等幅広く相談にのり生徒と保護者をトータルサポートしています。

家庭教師ファーストの口コミ・評判

家庭教師ファーストの口コミ・評判を紹介します。

実際利用した方の声もぜひ塾選びの参考にしてください。

とても集中できる環境で良いです。

教えてくださる先生もとても丁寧で優しく教えてくださります。

気軽に相談事も出来るのでおすすめです。

自主的に勉強に取り組む姿勢を大切にしているので、単なる知識の押し付けにならず、自ら考える力が育った感じがあります。

教材も多彩で飽きさせず生徒自身のやる気を持続させているようです。

個別指導ではありませんが、面倒見はいいし、何よりほかの塾より授業料が低く抑えられているので助かります。

家庭教師ファーストの口コミには、優しくて面倒見がいいという声が多くありました。

また、家庭教師ファーストは入会費用が0円のため、他の塾よりや優しい価格であるという声も多くありました。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✓スタンダードはオーダーメイドカリキュラムを作ってくれる

✓個別指導のトライは講師の専任制があり、安心できる

✓家庭教師ファーストはサポート体制が万全

まとめ

_画像

今回は、不登校の生徒におすすめの塾について紹介してきました。

復学や受験を考えると家での勉強が必須となるため、塾に通って勉強を進めるのがベストな策であるといえます。

ただ、1番大事なのは、生徒がその塾に行って頑張れるかです。

塾との相性を考え、最適な環境で勉強ができるようにしてください。

今回紹介した3つの個別指導塾も無料体験授業を受けるなど、ぜひ検討していただけたら幸いです。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「不登校 塾」に関してよくある質問を集めました。

不登校の生徒は塾に通う必要があるか?

通ったほうがいいです。不登校の期間で一切勉強しないと進学や復学に影響しかねないが、ひとりで勉強するには限界があるからです。不登校の生徒が塾に通う必要があるかの詳細はこちらを参考にしてください。

不登校の生徒におすすめの塾・家庭教師は?

不登校の生徒におすすめの塾・家庭教師は個別指導塾スタンダード・個別教室のトライ・家庭教師ファーストの3つです。それぞれの塾・家庭教師を特徴や口コミ・評判とともに記事内で紹介していますので詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→