ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 不登校の生徒におすすめの家庭教師とは?必要な理由や選び方を徹底解説
更新日 2024.2.9

不登校の生徒におすすめの家庭教師とは?必要な理由や選び方を徹底解説

カテゴリ

今回は、不登校の生徒におすすめの家庭教師について紹介していきます。

何らかの理由で学校に通っていないけれど、復学する場合や受験をする場合を考えると勉強についていけるか心配だという方も多いと思います。

ここでは、家庭教師をつけることが何故良いのか、またおすすめの家庭教師を詳しく見ていくのでぜひ参考にしてください。

 

不登校の生徒に家庭教師は必要?

_画像

不登校の生徒に家庭教師は必要

何かの理由で不登校になったとしても、家で勉強を進めることは大事なことです。

もちろん塾に通うことが可能ならそれでも問題ありません。

しかし、あまり人と接したくない、外出したくないという場合は家庭教師を付けるという選択肢があります。

また、自分のペースで学習が進められることからも家庭教師を付けて勉強することをお勧めします。

家庭教師が必要な理由

復学できたときについていけるようにするため

不登校になったとしても、そうなった原因を対処できれば復学する可能性もあるでしょう。

もし、不登校になった時期に家で全く勉強していないと、復学してから学校の勉強についていけなくなるリスクが高くなります。

それを避けるためにも家でしっかり学習しておくことが重要です。

高校受験、大学受験に備える必要があるから

不登校になって学校に行かなくなっても、みんな平等に受験はやってきます。

休んでいた期間に学校でやっていた内容が全く分からないまま受験に臨むのはほぼ不可能です。

そうなると受験のスタートが大幅に遅れ、志望校に合格できなくなるリスクが高まるので、学校と同等の内容を家で勉強しておく必要があると思います。

✓不登校の生徒に家庭教師は必要

✓復学や受験を考えると家での勉強が必須

✓外の塾に行くより家庭教師を付けた方がよい

不登校の生徒に家庭教師がおすすめの理由

_画像

1対1なので心を開きやすい

塾で多くの人に囲まれるより、マンツーマンで家庭教師の指導を受ける方がよりやりやすいと思われます。

不登校の生徒が急に人間関係を築くことは難しいかもしれません。

その点、家庭教師であれば、少しずつ対人関係スキルを高めていけるため、生徒への負担を抑えられます。

もし、同じ空間に対面教師がいるのが厳しい場合は、オンライン家庭教師を付けることも1つの策です。

画面越しであれば人見知りせずに話せそうという方はぜひ検討してみてください。

周囲を気にする必要がない

人間関係が原因で不登校になってしまった生徒は、多くの人が集まる塾だと安心して勉強を進めるのが難しいかもしれません。

その点、家庭教師を家に呼べば他の友人からの視線が気にならないため、緊張せずにリラックスして授業に臨めると思います。

もし最初のうち緊張してしまったとしても、同じ人が何度も来るわけですから少しずつ慣れていくでしょう。

慣れた環境で学習できる

家で勉強するため、慣れた環境で勉強することができます。

親もいるので何かあっても安心ですし、環境の変化で混乱することもなく学習を進められると思います。

また、環境面に関しても、定位置で勉強しづらいという場合、オンライン家庭教師なら解決できます。

ネット環境やパソコン、タブレットがあれば場所を問わず指導を受けることが出来るので、気分に合わせて学習場所を選べます。

オンラインなら画面越しで授業を受けることができる

実際に家に来て対面で授業を受けるといったことに抵抗や不安がある方にはオンライン家庭教師といった選択肢もあります。

やはり初対面の人に直接勉強を教えてもらうのはなかなかハードルが高い部分であったり、対人コミュニケーションが苦手なお子さんには抵抗があるかと思います。

オンライン家庭教師でも教えてもらう内容にまったく変わりはないため、1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

保護者も面談できる

家庭教師に家に来てもらい授業をするということは、通塾する塾とは違いより講師の方と密にやり取りができる環境になります。

お子さんの勉強の様子であったり、成績、今後の学習スケジュールなどを相談する場にもできるためより細かくお子さんの様子を把握することができます。

保護者の方もお子さんが不登校といった不安の中で生活されているかと思います。

そういった悩みを家庭教師を雇うことにより、解決に一歩近づくでしょう。

✓1対1なので心を開きやすい

✓周囲からの視線が気にならない

✓慣れた環境で学習できる

不登校の生徒に家庭教師をつけるメリット

_画像

では、不登校の生徒に家庭教師がおすすめな理由を説明しましたが、メリットは一体何でしょうか?

家族以外とのつながりができる

不登校の場合、家からなかなか出ることができず外部とのつながりは徐々には希薄になり、関わる人が家族だけといった生活になってしまいます。

はやり、日頃から関わる人が家族だけになってしまうと、コミュニケーション力は低下してしまい、さらに外に出る勇気を無くしてしまいます。

そこで家庭教師を雇うといった選択をすると、家族以外にも話をできる人が存在し、励みになります。

特に近年、家庭教師の派遣会社では不登校児童に対応した家庭教師の派遣も行っており、勉強を教えてもらうのはもちろん、一緒に遊んだり、おしゃべりをもできるので、生徒と講師が信頼できる関係を構築できます。

学習習慣が身につく

やはり、不登校になると一番心配になってしまうのが勉強に遅れを取ってしまうのではないかといった点です。

今後、もし復学できたとしても勉強についていけなくなる可能性や、進級や進学の悩みがどうしても出てきてしまうといった点は否めません。

ですが、家庭教師を雇うことによりお子さんの気持ちに寄り添って授業を行ってくれるため、保護者は安心して雇うことができるのはもちろんのこと、子供の学習の遅れも取り戻すことができるため、家庭教師を雇うということは、勉強面で1つの解決策になります。

✔復学後も安心

✔家庭教師が相談に乗ってくれる

最適な家庭教師の選び方

_画像

不登校生専用コースがあるかどうか

家庭教師を選ぶ際、不登校の子供を対象としたコースがあるか確認すべきです。

不登校の子供に接する経験が豊富な家庭教師をつけることで、円滑な学習とコミュニケーションが期待できます。

また、なるべく時間の融通が利く方が良いです。

不登校の子供は、急な体調不良や精神的不調が起こることも少なくないため、対応できると安心です。

サービスによって異なりますが、オンライン家庭教師では30分前までならいつでもキャンセルできるという形態を取っているところもあります。

子供にとっても、キャンセルできる条件が緩いことは精神的な負担の軽減につながります。

子供が嫌がっていないか

人間関係や精神的ダメージに敏感になっている子供に対し、家庭教師を付けて勉強させることがストレスになっていないかは随時確認する必要があります。

最初は大丈夫だったけどだんだん子供の負担になっている、という場合も考えられるので、毎回の授業の様子などを報告してくれるシステムがあるといいですね。

講師の変更ができるかどうか

基本的に家庭教師を付けたら毎回決まった人が担当することになります。

しかし、性格や相性などの問題でどうしても変更したいという可能性が出てくることもあるでしょう。

その際に、自由に変更する融通が利くところを選ぶと負担にならなくて良いと思われます。

オンライン家庭教師では、希望の時間帯に待機している講師の中から自由に選べたり、科目ごとに講師を選べるなど自由度が高いところも多くあるのでぜひ参考にしてください。

✓不登校生専用コースがあるか確認すると良い

✓子供が嫌がっていないか随時確認する

✓講師の変更が出来るか確認しておくと良い

おすすめの家庭教師

今回紹介する家庭教師は以下になります。

家庭教師 対象学年 料金
家庭教師のアルファ 小学生・中学生・高校生 高校生・月額13,640円~
家庭教師ファースト 幼児・小学生~高校生 高校生・月額11,220円~
家庭教師のトライ 小学生・中学生・高校生 お問い合わせにて開示
学研の家庭教師 幼児・小学生~高校生 お問い合わせにて開示
オンライン家庭教師WAM 小学生・中学生・高校生 高校生・月額19,200円〜
家庭教師のあすなろ 小学生・中学生・高校生 高校生・1コマ1,125円~
家庭教師のサクシード 小学生・中学生・高校生 不登校コース・1時間4,730円~

では、家庭教師のアルファから紹介していきます。

家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 訪問型指導とオンライン指導
展開地域 全国
特徴 生徒に合わせたオーダーメイドの指導
家庭教師のアルファの特徴
  • オーダーメイドカリキュラム
  • 家族全員のパートナー

オーダーメイドカリキュラム

家庭教師のアルファでは、生徒の状況に応じてオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

それをもとに、一人ひとりの力を伸ばすような個に応じた指導を行ってくれます。

学習をどんどん進めたい生徒や、ゆっくり丁寧に学びたい生徒など、それぞれに合ったペースで学習を進められるので、不登校の生徒も安心して授業を受けることが出来ます。

他にも、苦手分野を克服したい・テスト前に集中的に学習したいなどの要望にも応えてくれるので、復学する直前などに利用するのも良いでしょう。

目的に応じてプランを立ててくれるので、自分のペースで学びたい方や個に応じた指導を受けたい方におすすめです。

家族全員のパートナー

家庭教師のアルファではお子さんのみならず、家族全員のパートナーになるためにフォロー体制を整えています。

お子さんが不登校になることにより、ご両親もお子さんの将来や進路について深く悩んでしまいます。

そういった環境にいることにより、お子さんがさらに自分自身を責めてしまい、復学がさらに遠のいてしまうかもしれません。

家庭教師のアルファではそういった状況を解消するために、保護者とのコミュニケーションを重視して指導を行っています。

経験豊富な講師が数多く在籍している家庭教師のアルファではお子さん・保護者に合った講師を選ぶことができます。

家庭教師のアルファの料金

家庭教師のアルファの料金
入会金 無料
管理費 無料
月謝・目安 高校生コース・月額/13,640円から

上記表は家庭教師のアルファの料金になります。

家庭教師のアルファでは、オーダーメイドカリキュラムを作成しているため、料金は目安となります。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生
対象地域 全国各地
授業形態 訪問型マンツーマン指導・オンライン指導
特徴 据え置き料金制で財布に優しい
家庭教師ファーストの特徴
  • 圧倒的な安さ
  • 生徒にとことん向き合う指導法

圧倒的安さ

家庭教師ファーストでは入会金や月会費などがかからず、コース別に定められている授業料と年間の維持費のみで教師を自宅に招くことができます。

割増料金や教師ランク料金などで追加料金が発生することもないため、非常にお財布に優しい家庭教師紹介センターであると言えるでしょう。

また、全国47都道府県の全ての地域に対応しており、オンライン指導も選ぶことができるため、日本のどこに住んでいても質の高い教師の授業を受けることができるのです。

生徒にとことん向き合う指導法

家庭教師ファーストには、不登校児の指導を行う不登校サポートコースが設置されています。

不登校サポートコースでは、不登校児との信頼関係を築くために、最初の1ヶ月のみ90分×4回の体験授業を受けることになっています。

学校の遅れを取り戻すための指導はもちろん、学校での悩み相談や進路についての相談、時にはただの雑談や会話のキャッチボールなどを行いながら、教師との相性を確かめることができるのです。

家庭教師ファーストの料金

家庭教師ファーストの料金
入会金 無料
管理費 無料
月謝・目安 高校生コース・60分・月4回/11,220円~

上記表は家庭教師ファーストの料金になります。

家庭教師ファーストでは豊富なコースが用意されており、コースや学年によって料金が異なります。

↓↓詳細はこちら↓↓

家庭教師のトライ

_画像

家庭教師のトライの基本情報
対象学年 小学生〜高校生
授業形態 完全マンツーマン指導
展開地域 全国、オンライン
特徴 通信制高校サポート校との協力体制
家庭教師のトライの特徴
  • 不登校専門のサポート体制
  • 無料の映像授業サービス「Try IT」

不登校専門のサポート体制

家庭教師のトライでは、不登校に関する万全なサポート体制があります。

不登校専任の家庭教師が生徒の学習状況に合わせた指導を行うほか、不登校に精通している教育プランナーが進路の提案を行うことも可能です。

必要があれば教育支援カウンセラーのサポートも受けることができ、たとえば部屋から出るのが難しい生徒の場合は、カウンセラーが自宅を訪問してコミュニケーションをとることから始めます。

在学中学校の学校長の許可がある場合はトライでの通学も出席扱いになる場合もあります。

こういった中学校との連携も教育プランナーを中心に行います。

無料の映像授業サービス「Try IT」

また、家庭教師のトライでは無料の映像授業サービス「Try IT」を提供しています。

1授業は約15分となっており、短い時間でサクッと復習・予習をすることができます。

Try Itには約4,000本の映像授業が用意されていて、すべて0円で視聴することができます。

隙間時間を使いながら、勉強を効率的に進めることができるため大変おすすめのサービスです。

家庭教師トライの料金

家庭教師のトライではオーダーメイドカリキュラムを作成しているため、料金は非公開になっています。

詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

トライの詳細記事はこちら

家庭教師のトライの詳細記事はこちら

学研の家庭教師

_画像

学研の家庭教師の基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・不登校
対象地域 一部地域、オンライン(全国)
授業形態 対面、オンライン
特徴 高卒認定コースや不登校児童へのサポート
学研の家庭教師の特徴
  • 不登校コース専属のスタッフが対応
  • 進路決定率98.8%の実績

不登校コース専属のスタッフが対応

学研の家庭教師は、年々増え続ける不登校児童の増加に対応して、どの家庭教師の会社よりもいち早く不登校コースを立ち上げました。

不登校コースでは専属スタッフが不登校児童への対応を行っており、お子さんのメンタルケアを行いながら授業を進めていきます。

学研の家庭教師では講師が家に赴く形を取っているため、受ける授業に比べて心理的負担が軽くなりますし、すぐに講師に質問できる環境が整っているため、学習習慣を身に着けることができます。

お子さんの勉強をサポートし、さらに精神面、生活面のサポートも専門のスタッフが対応可能なため、保護者の方は安心して子供を任せることができます。

進路決定率98.8%の実績

学研の家庭教師では不登校児童の進路決定実績が驚異の98.8%となっており、高い水準をキープしています。

特にお子さんのが不登校になってしまった場合、今後の進路選びや、進路の選択肢が減ってしまうのではないかと不安になってしまうこともあるでしょう。

ですが、学研の家庭教師なら圧倒的な情報量を持ち、お子さん1人1人に合った進路を提示、サポートしてくれるため今後の進路選択に良い影響を与えてくれることは間違いないでしょう。

学研の家庭教師の料金

学研の家庭教師では1人1人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成しております。

そのため、料金はお子さんによって異なります。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓学研の家庭教師の詳細はこちら↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

オンライン家庭教師WAM

_画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・不登校
対象地域 全国
授業形態 オンライン
特徴 全額返金保証
オンライン家庭教師WAMの特徴
  • 一歩ずつ着実に指導を進める
  • 直接添削を行う授業スタイル

一歩ずつ着実に指導を進める

オンライン家庭教師WAMでは不登校の生徒に対して信頼関係を築くことを最も大切にしています。

信頼関係を構築するために、指導開始前までに、勉強以外の話題で会話を行い、信頼関係づくり、保護者の方も交えて目標と学習状況のヒアリング、学習プランの組み立て、指導開始、という一連の流れを踏んでいます。

指導開始前にアイスブレイクを行うことでお子さん1人1人に合わせた授業や、目標までのサポートを行うことができます。

さらに保護者の方とも密に連絡を取り合うスタイルを取り入れているため、お子さん、保護者の両者の不安を解消しながら勉強に励むことができます。

直接添削を行う授業スタイル

家庭教師WAMでは他のオンライン家庭教師とは違い直接添削を行う授業スタイルを取り入れています。

従来のオンライン家庭教師では、手元のカメラを映しながら授業を進めていくスタイルでしたが、家庭教師WAMではお子さんがタブレットに書き込んだ計算方法や文字に対して講師が直接添削を行っています。

いきなり初対面の講師が家に来て、授業を教えてもらうというものはなかなかハードルが高いと感じてしまうお子さんもいるのではないでしょうか。

そういったお子さんには、対面で受けているような授業スタイルで受講できるオンライン家庭教師WAMを強くお勧めします。

オンライン家庭教師WAMの料金

オンライン家庭教師WAMの料金
入会金 キャンペーン中は無料
管理費 記載なし
月謝・目安 高校2年生・週1・90分コース/19,200円〜(月4回)

上記表はオンライン家庭教師WAMの料金になります。

オンライン家庭教師では、40分・90分コースがそれぞれあり、さらに学年によって料金が異なります。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓個別指導WAMの詳細はこちら↓↓

家庭教師のあすなろ

_画像

家庭教師のあすなろの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・不登校
対象地域 関東・北関東・東北・九州
授業形態 対面・オンライン
特徴 発達障害を持つお子さんにも対応
家庭教師のあすなろの特徴
  • 不登校訪問専門員資格を持つスタッフ
  • 最もシンプルな勉強法

不登校訪問専門員資格を持つスタッフ

家庭教師のあすなろでは、不登校訪問専門員資格を持つスタッフが専任しています。

専任スタッフが講師に対して定期的に、勉強会を開いたり、スタッフの知識向上、研修などを行っています。

家庭教師のあすなろは、不登校のお子さんでも1人1人が自身を持って勉強ができるようにと気持ちをこめて日々、業務に携わっています。

専任スタッフや研修を経て、他の家庭教師塾よりもさらにお子さんに寄り添った指導を行うことができます。

最もシンプルな勉強法

家庭教師のあすなろの講師の中には、実際に過去に不登校になり悩んでいた経験のある講師も存在し、過去に同じ経験をしているからこそ、指導方法を明確に理解し、勉強の遅れを取り戻す指導を行っています。

不登校のお子さんに一番必要な事は安心できる環境、気持ちの変化です。

家庭教師のあすなろではそういった環境を提供しながら、講師とともに目標に向かって勉強を進めていきます。

家庭教師のあすなろの料金

家庭教師のあすなろの料金
入会金 22,000円
管理費 記載なし
月謝・目安 高校生・1コマ・30分/1,125円

上記表は家庭教師のあすなろの料金となります。

家庭教師のあすなろは一家庭につき、22,000円の入会金がかかります。

ただし、入会金は生徒本人だけでなく、ご兄弟の高校卒業時まで適応されるため、兄弟で入会するとお得になります。

↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のサクシード

_画像

家庭教師のサクシードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・不登校
対象地域 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀
授業形態 対面・オンライン
特徴 リーズナブルな価格
家庭教師のサクシードの特徴
  • オーダーメイドの学習サポート
  • メンタルフレンドサポート

オーダーメイドの学習サポート

家庭教師のサクシードでは、1人1人の目標に合わせた授業を行っています。

例えば、進学や卒業のフォロー、通信制高等学校等のフォローなど、目的に沿って授業を展開しています。

まだ今後の進路が決まっていない生徒に対しては、講師がヒヤリングを行いながら生徒自身の気持ちを尊重し、丁寧に進路決めをお手伝いします。

家庭教師のサクシードは不登校児童に対して約10年指導を行ってきた経験があり、その経験を活かし、1人1人に真摯に向き合いサポートしています。

メンタルフレンドサポート

家庭教師のサクシードでは、お子さんをメンタル面・精神面でもサポートできる体制が整っています。

不登校になってしまったお子さんがサポーターとの会話や交流を通して、友達体験をすることができ、コミュニケーション力低下の阻止や、社会適応力を身につけます。

人と話すことに恐怖を感じてしまうお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、ですがサクシードでは不登校訪問専門員もおり、そういった専門の方を紹介することも可能です。

講師と専門員のサポートとともにお子さんを希望の進路へ導くことと並行して、保護者への手厚いサポートを行っています。

家庭教師のサクシードの料金

家庭教師のサクシードの料金
入会金 無料
管理費 無料
月謝・目安 不登校コース・1時間当たり/4,730円~

上記表は家庭教師のサクシードの料金となります。

料金に関して、講師ホームページから無料でお見積りすることができるので、気になる方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓

まとめ

_画像

今回は、不登校の生徒におすすめの家庭教師を紹介してきました。

周りの環境や授業のスピードを気にすることなく、自分のペースで授業を進めることが出来る点からも、家庭教師を付けることをおすすめします。

ただ、1番大事なのは、生徒本人の家庭教師に対しての感情です。

講師との相性を考え、よりよい形で勉強ができるようにしてください。

今回紹介した家庭教師サービスも体験するなどしてぜひ検討していただけたら幸いです。

画像

【入会金無料】家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「不登校の生徒におすすめの家庭教師」に関してよくある質問を集めました。

不登校の生徒に家庭教師がおすすめの理由とは?

不登校の生徒に家庭教師がおすすめの理由は、1対1なので生徒が心を開きやすいことや周囲からの視線が気にならないこと、慣れた環境で学習できることです。詳しくは記事をご覧ください。

最適な家庭教師の選び方とは?

最適な家庭教師の選ぶためには、不登校生専用のコースがあるか、子供が嫌がっていないか、講師の変更ができるかを考慮することが大切です。記事中に詳しく記載されているのでご覧ください。

不登校生におすすめの家庭教師は?

不登校生におすすめの家庭教師は、家庭教師のアルファがあげられます。それらの基本情報は記事中にあります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→