ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 中学受験でおすすめのプロ家庭教師は?料金相場や口コミも紹介
更新日 2020.10.14

中学受験でおすすめのプロ家庭教師は?料金相場や口コミも紹介

年々受験者数が増加している中学受験。

受験対策を家庭教師でするか集団塾でするかで迷っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、家庭教師の選び方と中学校受験におすすめのプロ家庭教師をランキング形式でご紹介します。

それぞれのコース内容や授業料、そして気になる評判もまとめてありますよ。

おすすめの家庭教師ランキング

家庭教師のアルファ

_画像

おすすめ家庭教師ランキング第1位は家庭教師のアルファです。

家庭教師のアルファの基本情報はこちらです。

家庭教師のアルファの基本情報
対象生徒 幼児、小学生、中学生、高校生
対象地域 全国(青森、秋田、岩手、鳥取、島根、高知、鹿児島、沖縄を除く)
指導方法 家庭教師派遣、オンライン指導
コース内容 基礎学力の開発、中学・高校・大学受験など
特徴 オンライン家庭教師あり、コミュニケーションの質重視

家庭教師のアルファの強み

家庭教師のアルファは、ほぼ全国の都道府県に対してサービスを展開しています。

コミュニケーションの質を重視しており、プロ家庭教師が双方向の対話をしながら指導してくれます。

また、保護者ともコミュニケーションを取り、生徒の成長課程を一緒に見守っていく環境があります。

家庭教師のアルファの料金

家庭教師のアルファの料金は以下の通りです。

コース 料金
小学生コース 8,800円/月~
中学受験コース 11,440円/月~
中学生コース 8,800円/月~
中高一貫コース 11,440円/月~
高校生コース 13,640円/月~
あるあるふぁ(幼児コース) 9,900円/月~

どのコースでも、入会金、紹介金、交代費は0円です。

プロの家庭教師なのに、月額8,800円から受講できるのは魅力的ですね。

家庭教師のアルファの評判・口コミ

まずは良い評判と口コミからです。

要点をまとめて教えてくれるので分かりやすかった。

弱点をし知り要点を絞って覚えることで分からなかった問題が答えられた。

宿題も一緒にやってくれてよかった。

 

(出典:家庭教師比較ネット)

授業の終了後にカリキュラムと成果、克服する点を話してくれる。

親もその報告によりある程度、把握できるので良い。

男性が良いのか女性が良いのかを含め本人のヒアリングにより慎重にガイダンスをしてくれて、親身に感じた。

(出典:家庭教師比較ネット)

家庭教師のアルファの特徴である、コミュニケーションの質を重視している点が高評価でした。

受験本番までに時間がない生徒などにとって、要点をまとめて学習を進めることができる点は魅力的ですね。

次に気になる評判と口コミです。

どうしてもスケジュール変更してほしい時など、対応してくれたらうれしい。

違う先生でも良いので、臨機応変に対応してほしい

(出典:家庭教師比較ネット)

塾よりは高め。

テキスト代と受験対策費用が別途かかるのでそれが高いと感じましたが、成績が伸びれば妥当だと思います。

(出典:家庭教師比較ネット)

家庭教師なので集団指導の塾と比べると高いという意見がありました。

また、臨機応変に時間を変更できない点に不満がある人もいました。

↓↓キャンペーン・無料体験授業の申し込みはこちら↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

家庭教師のトライ

_画像

おすすめ家庭教師ランキング2位は家庭教師のトライです。

家庭教師のトライの基本情報は以下の通りです。

家庭教師のトライの基本情報
対象生徒 小学生、中学生、高校生
対象地域 全国の教室、オンライン、自宅
指導方法 完全マンツーマン
コース内容 苦手教科フォロー、定期テスト対策、受験対策など
特徴 トライ式AI学習診断、選べる3つの家庭教師

家庭教師のトライの強み

家庭教師のトライでは、トライ式AI学習診断を採用しています。

生徒の弱点や勉強分野の抜け漏れを科学を使って分析します。

その分析と志望校や在学中の学校情報を組み合わせた、生徒専用のカリキュラムを作成してくれます。

また、トライでは3つのスタイルの中から家庭教師を選ぶことが可能です。

具体的なスタイルは以下の通りです。

  • 自宅で直接指導
  • 教室でマンツーマン
  • オンライン家庭教師

生徒の生活スタイルに合わせて家庭教師のスタイルを選ぶことができますよ。

家庭教師のトライの料金

家庭教師のトライでは、生徒の目標に合わせて最適な料金プランを作成する仕組みを取っています。

勉強に関する悩みや保護者からの要望を聞いた後、学習相談を経てカリキュラムと料金を聞くことができます。

口コミサイト上では、月4回で15,200円~との情報がありました。

確実な料金プランについて知りたい方は、公式HPまたは電話で問い合わせをしましょう。

家庭教師のトライの評判・口コミ

まずは良い評判と口コミからです。

性格上、予備校での学習が出来ずに、予備校に通っていてもどんどん成績は落ちていく一方でしたが、トライでは自分に合う先生を選んでもらえるので良かったです。

子供に合わせて勉強を進めてもらえ、また色々な話をしてくれたそうで、嫌がらずに勉強してくれてとても良かったと思います。

(出典:家庭教師比較ネット)

家庭教師のガンバ

_画像

おすすめランキング第3位は家庭教師のガンバです。

家庭教師のガンバとは

家庭教師のガンバの基本情報は以下の通りです。

家庭教師のガンバの基本情報
対象生徒 小学生、中学生、高校生、不登校の生徒
対象地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、茨城、群馬、福島、長野、山梨、新潟
指導方法 個別指導
コース内容 勉強が嫌いな子のやる気UP、資格対策、塾の補習など
特徴 Wティーチャー制、やる気を引き出す言葉がけ

家庭教師のガンバの強み

家庭教師のガンバには、Wティーチャー制というものがあります。

指導日以外などいつも担当をしてくれている家庭教師と連絡が取れない場合、スタッフが質問に答えてくれるサービスです。

例えば、テスト前などに分からない点を聞いたり、暗記事項が合っているか確認したりすることができます。

この制度は無料で使えますよ。

家庭教師のガンバの料金

家庭教師のガンバの料金は以下の通りです。

項目 金額
入会金 20,000円
預かり金 16,000円
指導料 1コマ30分1,000円~1,125円
交通費 基本的に0円

月々14,000円~28,000円程度で学習できる点が魅力的ですね。

約半額で指導を受けることができる兄弟割引や母子家庭応援プランなどもあります。

家庭教師のガンバの評判・口コミ

まずは良い評判と口コミからです。

いつも分かりやすく教えていただいているようで、子供も勉強が嫌でなくなってきたと言っています。

全く勉強しなかったのですが、最近では自分から机に向かうよになり、お蔭様で親子喧嘩もだいぶ減りました!

(出典:公式サイト)

✔アルファはコミュニケーションの質がよい

✔トライは多様な指導スタイルが魅力

✔ガンバはリーズナブル

中学受験対策に家庭教師は必要?

_画像

ここまで、おすすめ家庭教師ランキングをご紹介してきました。

実際、中学受験対策に家庭教師は必要なのでしょうか?

家庭教師のメリットとデメリットをご紹介します。

家庭教師のメリット・効果

家庭教師のメリットは、なんといっても生徒ひとりひとりに合った指導が行われる点です。

生徒の生活スタイル、勉強内容、勉強法、目標に合わせて柔軟に指導を行ってくれます。

  • 中学受験本番まで時間がないが、成績が上がっていない生徒

     

  • 集団塾に受験志望校専用のコースがない生徒

     

  • 塾が遠い生徒

     

このような生徒は家庭教師のメリットを最大限に享受できるでしょう。

家庭教師のデメリット

デメリットとして、勉強量とモチベーションをキープしずらい点があります。

集団塾ではどんどん授業が進んでいきますし、それについていくためにたくさん勉強します。

また、周りの生徒と切磋琢磨して学習を続ける環境があります。

しかし家庭教師では、講師と自分しかいません。

積極的に質問をしたり、宿題を必ず終わらせてから授業に臨む姿勢を取らなければ、ただだらだらと授業時間を過ごすことになりかねません。

必然的に勉強量が減り、モチベーションも上がりにくくなるでしょう。

✔生徒ひとりひとりに合った指導が可能

✔勉強量が少なくなりがち

✔モチベーションの維持が大変

中学受験対策│家庭教師の料金相場

_画像

家庭教師の料金相場は以下の通りです。

項目 金額
入会金 20,000円程度
テキスト代 0円~30,000円以上
指導料 1回2,000円~6,000円程度
交通費 0円~1,000円程度

テキスト代にはばらつきがあるようですが、交通費は無料のところが多いようです。

家庭教師の費用相場についてより詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

家庭教師の選び方

_画像

最後によい家庭教師の選び方をご紹介します。

所属する家庭教師がプロであるか

まずは、所属する家庭教師がプロか学生かを確認しましょう。

値段が安い家庭教師センターは、講師が学生である場合も多いです。

学生の場合、プロと比べて時間に制約があったり、学習量が足りていない講師もいるでしょう。

生徒の目標や到達レベルに合わせて講師を選びましょう。

体験授業を受けることができるか

体験授業を受けると、家庭教師の雰囲気や授業内容などを知ることができます。

契約してからやっぱり違ったとならないように、体験授業を受けることをおすすめします。

また、体験授業を行っている家庭教師センターは講師の質がよいことが多いです。

体験授業を受けることができるかどうかは、講師の質を見極めるポイントにもなります。

講師の選択・変更が可能か

講師の選択・変更が可能か、も重要なポイントです。

家庭教師は生徒と1対1で授業を行うため、相性が悪ければ成績が上がらず、勉強に対するモチベーションも下がってしまうことが予想されます。

生徒とベストマッチする講師と学習を行うために、講師の選択・変更が可能かどうか確認しましょう。

✔生徒の目標レベルに合った講師を選ぶ

✔体験授業で相性把握

✔講師の選択・変更可かどうかも重要

家庭教師の選び方についてより詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

今回紹介した家庭教師まとめ

サービス名 授業料 強み
家庭教師のアルファ 8,800円/月~ 生徒・保護者両方とのコミュニケーションの質がよい
家庭教師のトライ 要お問い合わせ トライ式AI学習診断と選べる3つの家庭教師スタイル
家庭教師のガンバ 14,000円/月~ やる気を引き出す心掛けとリーズナブルな料金

以上が今回紹介した家庭教師サービスのまとめです。

中学受験におすすめの家庭教師は、家庭教師のトライと家庭教師のアルファだと思います。

家庭教師のガンバは、集団塾との併用や授業内容をフォローして欲しい生徒におすすめです。

✔中学受験におすすめなのはトライとアルファ

✔ガンバは授業内容フォローにおすすめ

✔トライの料金はお問い合わせを

まとめ

_画像

よい家庭教師の選び方や料金相場、中学受験におすすめの家庭教師をご紹介しました。

家庭教師のトライは全国の難関中学校を受験する人におすすめです。

また、家庭教師のアルファは首都圏の中学受験におすすめです。

ガンバでは、勉強のやる気アップを期待できるので、受験を考え始めた生徒におすすめと言えるでしょう。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】10月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定10/31(土)まで

_

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

【120万人の指導実績】
★日時や時間帯は予算も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能!
★教育プランナーが専用カリキュラムを無料作成

_

家庭教師のガンバ

✔家庭教師人数:12万人以上
✔実績:2年連続全国口コミNo.1
✔特徴:コストパフォーマンスの高さ!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「中学受験 家庭教師」に関してよくある質問を集めました。

中学受験におすすめの家庭教師は?

記事内では中学受験におすすめの家庭教師を3社紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

中学受験対策に家庭教師は必要?

記事では家庭教師のメリットとデメリットを解説しています。詳細はこちらをご覧ください。

小学生の家庭教師の料金相場は?

記事ではおおまかな小学生の家庭教師の料金相場を紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

家庭教師の選び方は?

記事では家庭教師を選ぶ際のポイントをいくつか紹介しています。是非家庭教師選びの参考にしてください。詳細はこちらからご覧ください。