ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【旧:春桜塾】春桜学園とは?料金や口コミ|池袋・桜新町に校舎
更新日 2023.10.23

【旧:春桜塾】春桜学園とは?料金や口コミ|池袋・桜新町に校舎

カテゴリ

「受験に対応する学力を身につけたい」「子供が不登校で、勉強が心配」とお悩みの保護者の方いらっしゃいませんか。

今回は様々な個性の生徒を受け入れている旧:春桜塾、春桜学園の料金やコース・評判/口コミをご紹介します。

また、同じ地域に展開している他の塾の紹介も行っているのでぜひご参考ください。

【学校?塾?】春桜学園について

_画像

春桜学園の基本情報

春桜学園の基本情報
対象学年 2才〜高校生・社会人
授業形態 集団指導
対象地域 池袋校・桜新町校・オンライン

桜春学園は対象学年の幅が広く幼年期から社会人の方まで指導をしています。

集団授業にて指導をするため、授業後は各自復習をすると良いでしょう。

オンライン指導にも対応しているため、なかなか塾に通えない方でも自宅から指導を受けることが可能です。

【オンラインも】桜春学園のアクセス・校舎情報

ここでは、春桜学園へのアクセスについてご紹介します。

教室名 アクセス
池袋校 要町駅より徒歩5分
桜新町校 非公開
オンライン 全国から可能

桜春学園の池袋校は要町駅より徒歩5分と非常にアクセスが良く通いやすいです。

オンライン校では、全国から申し込むことができるため気になる方はお問い合わせしてみてください。

春桜学園は3つの要素を持った「オルタネイトスクール」

春桜学園は、教育機会確保法及び関連法に則った「オルタネイトスクール」として設立されました。

前身の春桜塾から一新して多くの悩みを抱えた学生を受け入れることで、生徒一人ひとりを応援しています。

最先端のLMS(学習管理システム)を使った独自の指導方法は春桜学園の強みを駆使して生徒を育成しています。

  • 第二のスクール
  • フリースクール
  • 学習塾

今現在は、上記3つの要素を持ち、さまざまな事情を抱えた学生を受け入れています。

一般的な学習塾の役割だけでなく、不登校を選択した学生にもやさしくサポートしてくれます。

春桜学園の料金(学費)について

_画像

入会金・諸費用について

幼年部が一番高い

入会金は幼児コースが50,000円でそれ以外の学年は統一で30,000円です。

初期費用は比較的多くかかります

料金(学費)は全学年統一

春桜学園のコース別料金(学費)

春桜学園の料金プラン
コース 料金
プレミアム 30,000円/月
スタンダード 10,000円/月
キャンパス 週1回 20,000円/月
週3回 40,000円/月
+設備管理費 10,000円/月
コーチング 3,000円/1コマ30分あたり
30分を月4回 12,000円/月
30分を月8回 24,000円/月

料金は税込み表示です。

どの学年も料金が一緒なのでこの表で一目で分かります。

無料相談

春桜学園では、公式LINEやホームページで気軽に学習相談もできます。

また、受験生だけでなく、就職で悩んでいる就活生も相談できます。

春桜塾が気になる方には、体験レッスンのお申し込みをおすすめしています。

記事の最後に公式サイトのリンクを用意しているので、ぜひそちらからご確認ください。

春桜学園のコース・指導方法について

_画像

オルタネイトスクールとして有名な桜春学園ですが、ここからは各学年のコースについて解説していきます。

各学年のコースと指導方法

幼年部のコース<幼児>

まずは、幼年部のコースについて詳しく解説していきます。

コース名 特徴
プレミアムコース 幼児教育を子どもに指導
スタンダードコース 幼児教育を保護者に指導
キャンパス型 オンラインか2つの教室で指導
コーチング型 教育コーチングやカウンセリングを受けられる

プレミアム・キャンパスコースの対象年齢は2~6歳児です。

また、スタンダードとコーチング型は幼児教育を保護者が受けるコースで、これによって自宅でのお子さんの指導法が学べます。

幼児教育は指導の質がかなり重要になるので、積極的に保護者の方も受けてみましょう。

初等部のコース<小学生>

続いて初等部のコースについて見ていきましょう。

コース名 特徴
プレミアムコース 「中学受験」「編入試験」を対策
スタンダードコース 学習指導要領をベースに指導
キャンパス型 オンラインか2つの教室で指導
コーチング型 教育コーチングやカウンセリングを受けられる

中学受験を視野に入れるか学校の授業に沿った指導かで、プレミアムとスタンダードが分かれます。

目的に合わせたコースを選びましょう。

中等部のコース<中学生>

ここでは、中等部のコースを解説していきます。

コース名 特徴
プレミアムコース 「高校受験」を視野に入れて対策
スタンダードコース 学習指導要領を参考に指導
キャンパス型 オンラインもしくは教室での指導
コーチング型 教育コーチングをオンラインで受けられる

プレミアムコースは高校受験を主に考えた指導をしています。

コーチング型は同様に個別の対策ができます。

高等部のコース<高校生>

最後は高等部のコースについて見ていきましょう。

コース名 特徴
プレミアムコース 「大学受験」に特化して指導
スタンダードコース 定期テストなど学校の成績を上げる
キャンパス型 集団指導にて授業が進む指導
コーチング型 コーチが学習を管理してくれる

人生の分岐点ともなりうる大学受験に特化しているのはプレミアムコースです。

どのコースも成績を上げるのに最適な指導をしてくれます。

春桜学園の合格実績について

_画像

大学受験の合格実績

大学合格実績
東京大学 東京工業大学 東北大学
早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学
立教大学 中央大学 東京理科大学

大学受験の合格実績は全国展開しているような進学塾にも十分劣らないレベルといえます。

そんな早慶やMARCHについてより詳しい記事も公開しているのでぜひ以下よりお確かめください。

高校受験の合格実績

高校合格実績
筑波大学附属筑波高等学校 開成高等学校 国士舘高等学校
早稲田大学高等学校 慶應義塾高等学校 立教池袋高等学校

高校受験の合格実績に関しても高い実績を誇ります。

最難関レベルといわれる筑波大学附属筑波高等学校の詳細記事もあるのでぜひお確かめください。

中学受験の合格実績

中学合格実績
筑波大学附属駒場中学校 開成中学校 桜蔭中学校
麻布中学校 女子学院中学校 渋谷教育学園渋谷中学校
慶應義塾中等部 駒場東邦中学校 早稲田中学校

東大よりも狭き門といわれる開成中学校への合格実績があります。

これまででも分かる通り、春桜学園の指導のレベルは非常に高いところまで対応しているといえます。

小学校受験の合格実績

小学校合格実績
慶應義塾幼稚舎 青山学院初等部 白百合学園小学校
筑波大学附属小学校 東京学芸大学附属小金井小学校 立教小学校

この他にも多くの難関校に合格実績があります。

小学校受験専門の塾でないにも関わらずこれほどの合格実績を出しているのは非常に珍しいため、評価の高い学習塾といえるのではないでしょうか。

春桜学園の評判・口コミ

_画像

親からの良い評判・口コミ

まわりの参加者は女性ばかりの中、先生も男性ということもありいろいろと気を遣っていただいて感謝です。

我が家では妻があまり熱心ではなく、父親の私が受験の下調べを行っておりましたが、講座のあともお話に付き合っていただきました。

お若い先生でしたが、内容も熱量も文句なしでした。

これからの一年間頑張っていきます。

熱量のある講師がいて、家庭だけでは調べ切れない部分を春桜学園がサポートしてくれているのが分かります。

しっかりと保護者の期待に応えているようです。

親からの気になる評判・口コミ

何がなんでもお受験合格を狙うのではなく、子どもの学習環境のお話がメインでした。

うちは幼稚舎を目指している中で、不合格になる前提のお話をされてもうーんという感じ。

主人は納得していたみたいですが、これではいけません。

先ほど紹介した幼稚教育を指導するための保護者専用のコースがあるように、受験に向けた専用の対策を受けさせたい方には物足りないようです。

そのため、合格にはお子さんだけでなく、幼稚教育を受けた保護者の方も非常に重要だといえます。

春桜学園を他の塾と比較すると?【池袋・桜新町に校舎】

全国には集団指導や個別指導、様々な特徴を持つ塾が存在します。

多くの塾を知り、比較する事で、お子さんに最適な塾選びができます。

この項目では東京個別指導学院をご紹介します。

東京個別指導学院

画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導(1対1)、集団指導
特徴 個別指導実績35年の長い歴史を誇る学習塾

池袋・新桜町校のアクセス

以下は春桜学園の校舎がある池袋と新桜町内にある東京個別指導学院の校舎情報です。

各校舎のアクセス
池袋 〒 171-0021
東京都豊島区西池袋1-17-10エキニア池袋 3F
桜新町 〒 154-0015
東京都世田谷区桜新町2-18-16アクロポリス 1F

東京個別指導学院の指導

教育方針として成績の向上や志望校の合格だけではなく、目標を立てて、努力する過程を重要視しています。

また、生徒一人ひとりの理解度・学習の現状を考え、個人でカリキュラムを組んで授業をしていきます。

そのため、生徒が授業に追いつけない事がなくなり、やる気が落ちることなくしっかりと理解を深めることが出来ます。

詳しい料金やコースについて知りたい方は以下よりお問い合わせください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は春桜学園についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

春桜学園は学習だけでなく、ご家庭での教育や受験のアドバイスを行っている塾だという事が分かりました。

また、対象年齢も幼稚から社会人までと幅広い指導に対応し、2026年には新たに新宿にキャンパスを展開するなど規模は拡大されています。

より気になった方はぜひ校舎に直接お問い合わせください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「春桜学園」に関してよくある質問を集めました。

春桜学園とは?

春桜学園とは、池袋・桜新町・オンラインに展開する、2歳から社会人を対象とした学習塾です。授業形態は集団指導であり、幼年部と初・中・高等部にわかれています。春桜塾では無料相談と体験レッスンを行っています。詳しくは記事をご覧ください。

春桜学園のコースはどんなのがある?

コースは、大きく幼児教育・小学生コース・中学生コース・高校生コースに分かれています。その中で年齢や目標に合わせてカリキュラムが異なっています。例えば、中学生の高校受験合格を目指しているお子さんは、高校受験カリキュラムで授業が行われます。詳しくは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→