ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 麻布中学校の偏差値や難易度、入試情報、倍率について徹底解説
更新日 2024.2.5

麻布中学校の偏差値や難易度、入試情報、倍率について徹底解説

麻布中学・高等学校は、東京都にある中高一貫の男子校です。

難関大学への進学率が高く、生徒の自立性を重んじた自由な校風が人気です。

麻布中学・高等学校は、高校受験による募集を行わないため、入学するチャンスは中学受験のみとなります。

この記事では、麻布中学について、評判・口コミ、麻布中学・高等学校の授業の特徴と入試情報、麻布中受験におすすめの家庭教師・個別指導塾について紹介します。

麻布中学・高等学校について

画像

麻布中学・高等学校の基本情報・特徴
住所 東京都港区元麻布2-3-29
偏差値 68
モットー 「青年即未来」

麻布中学校高等学校は、東京都港区元麻布に位置し、創立120年を超える中高一貫の男子校です。

自由闊達・自主自立という校風を掲げ、独自に作成したカリキュラムに従って生徒指導を行っています。

麻布中学・高等学校の特徴

麻布中学・高等学校の特徴
  • 自由闊達・自主自立の校風
  • 3つの資質の育成

自由闊達な校風

麻布中学・高等学校には制服がなく、以前まで制服となっていた詰め襟黒ボタンの学生服が「標準服」となっています。

校則も明文化したものはなく、生徒一人ひとりが学校や社会での生活をうまく進めていくルールを設けて生活するという自覚ある行動を指導しています。

3つの資質の育成

麻布中学・高等学校は3つの資質を育成しています。

3つの資質とは?
  • 真理を探究する心
  • 物事の本質を見極める力
  • 人類と社会に貢献する志

麻布中学校の掲げる3つの資質とは、真理を探究する心・物事の本質を見極める力・人類と社会に貢献する志です。

学力だけでなく、社会に出てから必要となるであろう力の育成を行っています。

麻布中学校高等学校の進学実績

麻布高等学校の2022年度合格実績
大学名 合格者数 大学名 合格者数
東京大学 39名 北海道大学 5名
京都大学 10名 東北大学 3名
早稲田大学 56名 青山学院大学 3名
慶應義塾大学 58名 中央大学 4名

ここでは現役の合格者のみを記載しています。

旧帝大の合格者が非常に多く、特に日本最難関である東京大学の合格者は既卒生のものも含めて64人です。

他にも多数の合格実績があり、公立や医学部の合格も一定数出ています。

✔男子校御三家の一つ

✔モットーは「青年即未来」

✔東京大学をはじめ多くの難関大学への合格実績

麻布中学・高等学校の入試情報

画像

麻布中学の募集人数と入試日程について

麻布中学入試の募集人数は2023年度300名です。

麻布中学入試の日程についての詳細は以下を参考にしてください。

日程
出願期間 2023年1月10日(火)午前9時00分~2023年1月17日(火)午後1時00分
入学試験 2月1日(水)
合格発表 2月3日((金))午後3時~午後5時
入学手続き 2月4日(土)午前9時~正午
入学許可説明会 2月11日(土・祝)午後1時

麻布中学校の入試試験は毎年2月1日です。

入試科目は国語・算数・社会・理科となっており、面接がありません。

最難関専用コースによる中学受験対策を行っている塾はこちら⇨

麻布中学入試の配点と倍率について

麻布中学入試の配点について

麻布中学入試の配点は以下のようになっています。

教科 点数 制限時間
国語 60点 60分
算数 60点 60分
理科 40点 50分
社会 40点 50分

国語・算数の点数が理科と社会の点数よりも比重が大きくなっていることがわかります。

麻布中学入試の倍率について

麻布中学入試の入試倍率は以下の表の通りです。

受験者 合格者 倍率
2023 880 365 2.4
2022 934 371 2.5
2021 881 377 2.3
2020 1016 383 2.7
2019 998 376 2.7
2018 917 378 2.4
2017 947 382 2.5
2016 894 390 2.3
2015 895 387 2.3
2014 859 398 2.2

2022年の倍率は2.5倍、2023年の倍率は2.4倍となっており、麻布中学校の倍率は2倍~3倍程度であることがわかります。

近年になるほど、倍率が上がっており、難易度が増していることがわかります。

✔入試試験は2023年2月1日

✔受験科目は国数社理

✔倍率は2~3倍程度

麻布中学の偏差値や難易度について

_画像

麻布中学・高等学校の偏差値について

麻布中学校の偏差値は68となっており、東京都内だと8位全国で見ると19位となっています。

非常にレベルの高い中学校だということがわかります。

偏差値について
麻布中学校 68

麻布高等学校は高校入試での募集がないため、偏差値はありません。

麻布中学入試の難易度について

麻布中学校の入試がどれくらい難しいのか、都内で偏差値が近い学校を以下の表のようにまとめました。

学校名 偏差値
筑波大学附属駒場中学校 73
開成中学校 71
早稲田中学校 67
渋谷教育学園渋谷中学校 67
海城中学校 66
筑波大学附属中学校 66

※偏差値はあくまで参考程度にしてください。

麻布中学校の偏差値は68のため、筑波大学附属駒場中学校や開成中学校よりは偏差値が低いことがわかります。

しかし早稲田中学校や渋谷教育学園渋谷中学校よりは偏差値が高く、全国上位の偏差値であることがわかります。

難関中学受験への合格率が高い塾はこちら⇨

麻布中学校の学費

麻布中学の学費については以下の表の通りです。

項目 料金
入学金 300,000円
授業料 年額 494,400円 月額41,200円
維持費 120,000円 月額10,000円
実験実習費 51,600円 月額4,300円
施設設備費 102,000円
生徒活動費 7,400円
PTA会費 4,800円

麻布中学校の学費は入学金・授業料・維持費などを合わせると、年間約100万円であることがわかります。

✔麻布中学校の偏差値は68

✔開成中学校や筑波附属よりは偏差値が低い

✔年間の授業料は494,400円

慶應義塾中学・高等学校への受験をお考えの方は以下を参考にしてください。

麻布中学・高等学校の授業内容について

画像

麻布中学・高等学校は、中高完全一貫教育を採用しており、高校受験によるからの生徒の募集を行っていないため、生徒全員が中高6年間の一貫教育となります。

麻布中学の学習範囲

麻布中学では中学3年生終了段階で高校1年生の学習内容は終了します。

中学の学習進度について

●中学1年時→中学生の内容終了

●中学2年時→高校内容開始

●中学3年時→高校1年の学習内容終了

学年 一般の中学校 麻布中学校
中学1年生 中学1年生の学習 中学3年間の学習
中学2年生 中学2年生の学習 高校生の学習
中学3年生 中学3年生の学習・高校受験内容 高校生の学習

教科書はほとんど使わず、 オリジナルプリントを用いることで学力の基礎を身につけます。

麻布中学では、しっかりと記述させることを重視しており、例えば中学3年生の国語では1万字ほどのレポートを卒業課題として提出します。

麻布高等学校の授業進度

高等学校の学習進度について

●高校1年生→高校2年生の内容終了

●高校2年生以降→各生徒に合わせた大学入試対策

学年 一般の高等学校 麻布高等学校
高校1年生 高校1年生の学習 高校2年生までの学習修了
高校2年生 高校2年生の学習 志望大学入試演習
高校3年生 高校3年生の学習・入試演習 志望大学入試演習

高校2年生からは、それぞれの志望する大学に合わせた選択授業制となります。

麻布高等学校では学年の3分の1ほどが、東大や京大へ進学することから、取り組む入試演習は東大レベルです。

✔中学終了地点で、高校1年生までの学習終了

✔高校1で高校の学習範囲終了

✔高校2から志望校に合わせた大学入試対策

小学生の塾の費用相場を確認したい方はこちらの記事を参考にして下さい。

麻布中学・高等学校の評判・口コミについて

画像

麻布中学は、生徒の自主性を重んじた教育で高い評価を誇ります。

環境についての評判・口コミ

自由度の高い環境でも成長できる

全体的に自由度が高く、自主性が育つ環境であり、各生徒の個性も尊重されているため、

楽しい環境の中でも成長は期待できると思います。

麻布中学は、自由闊達な校風で、自主性を重んじ、豊かな人間形成を目指しているため、子どもが成長できると評判です。

麻布中学には個性豊かな生徒たちが集まっています。

学習レベルについての評判・口コミ

2018年入学の保護者の方の口コミ

勉強せず麻布でほぼ最下位な息子ですが、某全国模試では数学は東大圏内、その他もその少し下くらいでした。

高いレベルで鍛えられています。

東京大学の合格者トップ10を半世紀以上に渡って維持し続けている麻布学園の授業は、非常にレベルが高いと評判です。

教育体制についての評判・口コミ

自主性がある教育体制

自主自立を掲げている学校で、個人面談、授業参観などもないのですが、子どもが自立していく姿を日々感じる事ができます。

手取り足取り勉強を教えるというよりは、子どもの自主性に任せている感じです。

自主性を重んじている自由な校風が特徴の麻布中学には、授業参観などもありません。

しかし、子どもが自立していく姿を感じられ、勉強の面においても自主性が身につくと評判です。

✔自由闊達な校風と自主性を重んた教育で高い評価

✔麻布学園の授業は、非常にレベルが高い

✔勉強の面においても自主性が身につく

麻布中学入試を受ける方におすすめの塾

都内でも難関中高一貫校である麻布中学・高等学校に入学するには、麻布中学受験入試に合格しなければなりません。

それでは、難関校志望の生徒一人ひとりに質の高い個別指導を提供している進学塾をご紹介します。

【プロ講師による完全個別指導】家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの内容について
対象学年 幼児~高校生
対応地域 全国各地
授業形式 家庭教師
 
家庭教師のアルファの特徴
  • 生徒に合わせた完全個別指導
  • 三位一体のサポート体制

生徒に合わせたマンツーマン指導

家庭教師のアルファでは生徒一人ひとりの学習状況や目的に合わせてオーダーメイドカリキュラムを作成し、それに沿って完全個別指導を行います。

生徒の個性を把握して、最適な授業を提供することで最短距離で成績アップへとつながります。

また、いつでも質問が出来るのもマンツーマン指導の魅力です。

苦手なところは出来るようになるまで丁寧に教えてもらえるので、確実に弱点を克服できます。

安心のサポート体制

家庭教師のアルファでは講師はもちろん、学習アドバイザーやお客様相談室のスタッフが一体となって生徒とその家族を支えます。

勉強面での悩みはプロ講師が相談に乗ってくれますし、それ以外のことや講師に相談しづらいことはベテランのスタッフが親身に話を聞いてくれます。

万が一講師との相性が合わない場合は無料で交代可能です。

いつでも悩みを相談できる体制があるので、集中して勉強に取り組めます。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

【圧倒的な合格実績】個別指導塾TOMAS

画像

個別指導塾TOMASの内容について
対象 小・中・高・高卒
対応地域 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
授業形式 完全個別の1対1指導
TOMASの特徴
  • spec.TOMASコースによる難関中学校対策
  • 個別指導なのに圧倒的な合格実績

最難関中学校受験対策

最難関中学受験では、思考力・判断力・表現力が必要となります。

「なぜ?」「どうして?」という疑問に対し、主体的、積極的に学習することができるのが、spec.TOMASの強みです。

オリジナル教材による指導や最難関中学校に特化した合格逆算カリキュラムによって、志望校への合格が可能となります。

TOMASの圧倒的な合格実績

個別指導塾TOMASは個別指導ですが、進学塾に匹敵する合格実績を誇ります。

2023年度のTOMASの合格実績を表にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

学校名 合格者数 学校名 合格者数
麻布中学校 15名 桜蔭中学校 4名
雙葉中学校 4名 豊島岡女子学園中学校 10名
フェリス女学院中学校 3名 浦和明の星女子中学校 32名
筑波大学附属駒場中学校 2名 開成中学校 14名
女子学院中学 10名 駒場東邦中学校 22名

2023年度では麻布中学に合格したのは15名でした。

個別指導塾TOMASに興味を持った方はぜひ無料資料請求にてお問い合わせください。

↓↓TOMASの詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

この記事では、麻布中学について、評判・口コミ、麻布中学受験について紹介しました。

麻布中学・高等学校は、東京都にある私立の中高一貫の男子校です。

難関大学への進学率が高く、生徒の自立性を重んじた自由な校風が人気の学校です。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「麻布中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

麻布中学校・高等学校の偏差値・難易度は?

麻布中学校の偏差値は68です。同じ難易度の中学は筑波大学駒場中学校、開成中学校、早稲田中学校があります。都内でもトップクラスの難関校なので前後のレベルの中学校も確認しておくことが大切です。麻布中学の入試情報や倍率、配点などについての詳細はこちらをご確認ください。

麻布中学・高等学校の対策方法は?

麻布中学・高校の対策方法は塾に入ることをおすすめします。東京都内でもトップレベルの麻布中学受験を乗り越えるには進学塾で効率よく受験対策をすることが大切です。StudySearchは個別指導塾TOMASへの入塾をおすすめします。麻布中学の対策についての詳細はこちらをご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→