ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【進学校】開明中学校・高等学校の偏差値・入試情報・学費・口コミをご紹介
更新日 2021.8.6

【進学校】開明中学校・高等学校の偏差値・入試情報・学費・口コミをご紹介

創立100周年を迎え、勢いが衰えることのない進学校として関西圏では有名な中間一貫校です。

そんな開明中学校・高等学校について学費や入試情報、評判にいたるまでご紹介していきます。

開明中学校・高等学校とは

画像

開明中学校・高等学校の基本情報

ここでは、開明中学校・高等学校の基本情報についてご紹介します。

開明中学校・高等学校の基本情報
生徒数 中学校:713名 高等学校:827名
学期 3学期制
住所 〒536-0006 大阪府大阪市城東区野江1-9-9
特徴 2014年に創立100周年を迎え、新校舎を建てたため、最新の設備を整えた教育環境で学ぶことができます。

学校生活

部活動

開明中学校・高等学校には、全56部活が活動しています。

「勉強との両立」を合言葉にクラブ活動参加率80%を常に目指しています。

基本的には、1週間に3回程度の活動として、学習と両立させるよう指導しています。

部活動がメインというよりは、健康のために体を動かしたり、特技や趣味を生かして、仲間や先生とのコミュニケーションを図るという目的のほうが大きいようです。

学力重視のため勉強が追いついていないと部活に参加するのも苦しくなるようなので余裕をもって自主学習に取り組んでいる生徒が多いです。

文化部は好成績を残している部活が多く、囲碁部は県大会3位など部活との両立を果たしている生徒もいます。

行事

開明中学校・高等学校の行事は回数も内容も豊富で3ヶ月に2回くらいの割合で行われています。

特に中学校は、体育祭や文化祭などに加えて芸術鑑賞会クラシック音楽鑑賞会など一般的な中学校ではあまりない行事が多いためとても楽しいと思います。

高等学校の行事に関しては、大学受験を控えた指導に移るため進路相談会などの行事が増えてきます。

しかし、学校生活を楽しいもので終えるために海外語学研修やスキー実習などが用意されています。

中学校の内から普段では味わえない貴重な体験ができるのは開明中学校・高等学校の強みといえるでしょう。

開明中学校校・高等学校の偏差値

開明中学校の偏差値

ここでは開明中学校の偏差値についてご紹介します。

偏差値 46~56

開明中学校は府内230校中15位、全国2,237校中263位です。

大阪府内ではかなり上位の偏差値を維持しており、全国的にみても上位のため学力に力を入れている成果が数字として表れています。

開明高等学校の偏差値

ここでは開明高等学校の偏差値についてご紹介します。

偏差値 67

開明高等学校は府内544校中35位、全国10,025校中403位と中学校よりも偏差値を大きく伸ばしています。

高校受験により編入してきた生徒も優秀で全国的にも高い水準での指導を可能としていることがわかります。

✓全56部活

✓行事は3か月に2回

✓全国的にも高い偏差値

開明中学校・高等学校のコース

画像

中1から高1までのコース

理数コース

理数コースは京大・阪大・神大や国公立大学医学部、歯学部、薬学部など関西の最難関大学と呼ばれる大学への現役合格を目標としたコースです。

開明中学校・高等学校は、基本的に生徒はこの理数コースにて学習を学んでいきます。

文系理系関わらずIT時代に向けた人材の育成をしています。

スーパー理数コース

スーパー理数コースは日本トップの学力を誇る東京大学をはじめとした国公立大学や国公立大学医学部への現役合格を目標としたコースです。

応用的な内容をどんどん取り入れた発展学習を中心としているため学習内容が理数コースよりも難易度が高いです。

入試の時にコース別に分かれますが、中学3年生から高校1年生に上がる際に生徒・保護者・教員で話し合い理数コースからスーパー理数コースへ移ることができます。

高2から高3のコース

東大・京大・国公立医学部医学科

最難関大学である東京大学をはじめとした日本でも有数の国立大学や国立大学医学部への現役合格を目標としたコースです。

中学から進級した生徒と高校から編入してきた生徒の中で編成され、最も学力の高いクラスとなります。

難関国公立文系コース

難関国公立文系コースは、文系を専攻する生徒で構成されるコースで難関国公立大学の文系学部への現役合格を目標としたコースです。

将来的に文系分野で活躍したい生徒が集まっているため、国語や社会などに興味がある生徒におすすめといえるでしょう。

難関国公立理系コース

難関国公立理系コースは、難関国公立大学の理系学部に特化したコースです。

高校2年生から生徒の志望に合わせた学習ができるため効率がいいです。

将来的に理系分野で活躍したい生徒が集まっているため、数学や理科などに興味がある生徒におすすめといえるでしょう。

✓IT時代に向けた人材育成

✓高2からコースが理系と文系にわかれる

✓難関大学合格が目標

開明中学校・高等学校の入試情報

画像

開明中学校の入試情報

ここでは、開明中学校の入試情報についてご紹介します。

2021年度 入試情報
募集人数 スーパー理数コース:120名/理数コース:120名
入試科目 国語・算数・社会・理科
試験日程 第1次前期:1月16日 第1次後期:1月17日
第2次:1月19日
合格発表 第1次前期:1月16日 第1次後期:1月17日    
第2次:1月19日
出願方法 インターネットで登録・出願

試験時間・配点

ここでは2021年の試験時間・配点についてご紹介します。

教科 試験時間 配点
国語 60分 100点
算数 60分 100点
社会 40分 50点
理科 40分 50点

合格者数と倍率

ここでは2021年の合格者数・倍率についてご紹介します。

  倍率 合格者数
第1次前期 専願:1.2倍 併願:1.1倍 専願:415名 併願:430名
第1次後期 専願:1.1倍 併願:1.2倍 専願:395名 併願:410名
第2回 専願:1.4倍 併願:1.3倍 専願:405名 併願:420名

開明高等学校の入試情報

ここでは、開明高等学校の入試情報についてご紹介します。

2021年度 入試情報
募集人数 80名
入試科目 国語・数学・英語・社会・理科
試験日程 2月10日(水)
合格発表 2月11日(水)
出願方法 入学願書、個人報告書、写真2枚、検定料(20,000円)、志望理由書(専願のみ)を提出

試験時間・配点

ここでは2021年の試験時間・配点についてご紹介します。

教科 試験時間 配点
国語 50分 100点
数学 50分 100点
英語 50分 100点
社会 50分 50点
理科 50分 50点

合格者数と倍率

ここでは2021年の合格者数・倍率についてご紹介します。

  倍率 合格者数
2021年度高校入試 専願:1.0倍 併願:1.0倍 専願:8名 併願:26名

✓主要教科が試験科目

✓倍率は1.0~1.2倍

開明中学校・高等学校の口コミや合格実績について

画像

開明中学校・高等学校の評判・口コミ

学校生活について

ここでは学校生活の口コミについてご紹介します。

8階建ての最新の免震の校舎で安心ですし、温水プール、図書館、食堂、中庭なども、綺麗で、いいですよ!

頭髪検査、制服チェックが毎月あります。

色々細かい規定があるようですが学生生活を送る上で最低限のマナーを守る範囲で、行き過ぎた指導ではないと思います。

中学の時はかなりイベントが豊富でしたが、高校からは皆無です。

開明学園の校舎や設備に関しては、非常に評価が高く数年前に改修工事をしたこともあり非常にきれいなようです。

トレーニングルームや温水プールなど大学のような充実した設備が整っており非常に過ごしやすい環境といえるでしょう。

中学の時は行事が多いですが、高校になると大学受験も控えるため行事はかなり減るようです。

勉強よりも学校生活を楽しみたいという方にはあまり適していないかもしれません。

勉強について

ここでは勉強の口コミについてご紹介します。

放課後学習会は、クラブや特別な理由なき場合は、原則参加。

授業が終われば、6時前後まで、課題や予習復習などの勉強をして帰宅してきます。

編入生は火、木、土曜日に、8時間目授業または、5時間目の授業があります

高校になれば宿題の量も全体的に減るので、自分の時間が増える

そこで、勉強するなり、他の趣味に打ち込むなり、様々な選択肢を持つことが出来る。

勉強に関しては、かなり厳しく指導しているようで学習進度は早く、レベルの高いものになっています。

英検や漢検なども取ることができるため受験を有利に運ぶことができるでしょう。

また、部活への参加は成績が悪いと停止されてしまうことがあるようです。

勉強が第一に考えられているため、自分から進んで勉強をしたり、向上心が常にないと学校生活も苦しくなっていきます。

開明高等学校の進学実績

国立大学の合格実績

ここでは2021年度、開明高等学校の国立大学への合格実績をご紹介します。

大学名 合格者数
東京大学 1名
京都大学 19名
大阪大学 7名
千葉大学 1名
京都教育大学 4名
大阪教育大学 2名
神戸大学 17名
和歌山大学 8名
鳥取大学 6名
島根大学 4名

※他にも多数の合格実績があります。

私立大学の合格実績

ここでは2021年度、開明高等学校の私立大学への合格実績をご紹介します。

大学名 合格者数
関西大学 51名
関西学院大学 38名
同志社大学 54名
立命館大学 59名
近畿大学 208名
甲南大学 4名
龍谷大学 39名
関西医科大学 9名
兵庫医科大学 1名
大阪歯科大学 3名

※他にも多数の合格実績があります。

✓充実した設備

✓英検や漢検も受けることができる

✓多数の合格実績

開明中学校受験におすすめの塾

個別指導教室のトライ

画像

ここでは個別指導教室のトライの基本情報についてご紹介します。

個別指導教室のトライの基本情報
対象学年 幼児~高卒生
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

個別指導教室のトライの特徴・強み

個別教室のトライは、完全マンツーマンでの指導をしています。

学習を進める途中でわからないことがある場合は、すぐに専任講師に質問することができるため苦手を生まないようにしています。

専任の講師は、指導経験・合格実績が豊富など様々な厳しい条件をクリアした優秀な講師ばかりです。

頼れる存在に常に指導してもらえます。

カリキュラムの作成は教育プランナーとAIの診断によりオーダーメイドで決まります。

自分の苦手な科目や得意な科目を自分で確認することもできるため目標が決まりモチベーションに繋がります

個別指導教室のトライの料金

個別指導教室のトライは詳細な料金を公表しておりません。

気になる方は公式HPにてお問い合わせください。

↓↓【入会金無料キャンペーン!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✓完全マンツーマン指導

✓厳選された優秀な講師

✓オーダーメイドカリキュラム

まとめ

画像

開明中学校・高等学校は、関西圏ではかなり上位の偏差値を誇る進学校です。

関西の難関大学のみならず全国各地の難関大学へ合格している実績を持ち、学力面においては申し分のない学校です。

多くの進学実績を残しているため、学習進度は早く、勉強が第一に考えられていますが学校の設備はとてもよく充実した学校生活を送れるでしょう。

開明中学校・高等学校は勉強を一番に考え、すでに志望校が決まっている人や、難関大学に合格したいと考えている人におすすめといえるでしょう。

画像

【入会金無料!】全受験生対象 逆転合格コース受付中!!

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「開明中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

開明中学校・高等学校とは?

開明中学校・高等学校は、大阪府に所在する創立100周年を迎えた学校です。部活動と勉強の両立を目指すよう指導しています。

開明中学校・高等学校の偏差値は?

開明中学校・高等学校の偏差値は、中学校の偏差値は46~56、高校の偏差値は67となっています。どちらも大阪府内で上位に入る難易度となっています。

開明中学校・高等学校の口コミ・評判は?

開明中学校・高等学校の口コミ・評判は、「放課後学習会は、クラブや特別な理由なき場合は、原則参加。授業が終われば、6時前後まで、課題や予習復習などの勉強をして帰宅してきます。」などの声があり、勉強にかなり力を入れていることがわかります。