ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 大阪桐蔭中学校・高等学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績など紹介
更新日 2024.4.10

大阪桐蔭中学校・高等学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績など紹介

今回は大阪府にある中高一貫校「大阪桐蔭中学校・高等学校」を紹介したいと思います。

大阪桐蔭中学校・高等学校は、大阪府大東市にある共学の私立中学校・高等学校です。

大阪桐蔭中学校・高等学校と聞いたら、甲子園や吹奏楽を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実際に、大阪桐蔭中学校・高等学校では野球部や吹奏楽部が有名です。

大阪桐蔭中学校・高等学校の特徴・入試情報・合格実績や口コミ・評判を取り上げて、 徹底解説します。

また合格のための学習塾も紹介するので、学習塾選びに役立ててください。

大阪桐蔭中学校・高等学校とは

_画像

大阪桐蔭中学校・高等学校の基本情報

大阪桐蔭中学校・高等学校の基本情報
創立年 1983年(昭和58年)
基本方針 偉大なる平凡人たれ
アクセス JR住道駅よりシャトルバスで10分 砥石切より路線バスで14分
生徒数 中学校 791名 高等学校 1,900名

大阪桐蔭中学校・高等学校の基本情報は、上記の通りです。

大阪府大東市に位置する、男女共学の私立中学校・高等学校です。

大阪桐蔭中学校・高等学校の特色

大阪桐蔭の教育方針

大阪桐蔭の見学の精神は「偉大なる平凡人たれ」です。

そして教育理念は「鼎立成りて碩量を育む」であり、徳・知・体を鼎の三本の足に喩え、その健やかな成長が碩量すなわち優れた人物を育てるという意味が込められています。

大阪桐蔭中学校は、英数選抜コース・英数コースの二つのコースがあります。

また、高等学校はⅠ類・Ⅱ類・Ⅲ類のカリキュラムから選択可能です。

✔約3,000人の生徒数

✔健やかな成長が優れた人物を育てる

✔様々なカリキュラムから選択することが出来る

大阪桐蔭中学校・高等学校のカリキュラム

_画像

大阪桐蔭中学校のカリキュラム

大阪桐蔭では中高それぞれで特別なカリキュラムが設定されています。

まず中学校のカリキュラムでは勉強に関するカリキュラムはもちろん、いじめの防止などの制度もあります。

6年生一貫教育

大阪桐蔭では中高6年間を見据えた勉強スケジュールを立てています。

また本人の希望や成績・適性を総合的に検討した上で進路に沿ったコース選択もできます。

月曜日から土曜日まで授業があり、年間授業日が265日と充実した学校生活を送ることができます。

大阪桐蔭高等学校のコース

高校でもコースによって多様なカリキュラムが用意されています。

  • Ⅰ・Ⅱ類カリキュラム
  • Ⅲ類カリキュラム
  • Ⅲ類クラブ

Ⅰ・Ⅱ類カリキュラム

Ⅰ・Ⅱ類カリキュラムとは難関大学合格に向けた勉強スケジュールです。

Ⅰ類とは東大・京大・国公立大学医学部の受験にふさわしい論理的思考力と実践力を養成するクラスです。

Ⅱ類とは難関国公立大学をめざし、総合的学力と記述力を養成するクラスです。

Ⅲ類カリキュラム

Ⅲ類とは専門性を高め、全国の頂点をめざす体育・芸術に特化したクラスです。

専門のスタッフ陣による指導と充実した設備環境によって全国を目指します。

早朝にテストを行うことで学習面をカバーしています。

Ⅲ類クラブ

Ⅲ類クラブでは11のクラブがあります。

軟式野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、バレエ部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、卓球部、吹奏楽部、陸上競技部、ラグビー部です。

それぞれの部活動が全国レベルです。

✔中高一貫校ならではの6年間一貫教育

✔高等学校は2種類のカリキュラムから選択可能

✔全国レベルで活躍する部活動

大阪桐蔭中学校・高等学校の偏差値・入試情報は?

_画像

大阪桐蔭中学校・高等学校の偏差値

大阪桐蔭中学校の偏差値

以下は大阪桐蔭中学校の偏差値と順位です。

偏差値 45~56
大阪府内順位 17位/237校中
全国順位 269位/2247校中

中学受験の際でも難関校といえるでしょう。

大阪桐蔭高等学校の偏差値

以下は大阪桐蔭高等学校の偏差値と順位です。

偏差値 52~70
大阪府内順位 18位/534校中
全国順位 165位/10,004校中

体育会系のコースもあるため、かなり偏差値にばらつきがあると言えますが、高校も難関といえるでしょう。

中学入試にも高校入試にも対策が必要です。

大阪桐蔭中学校・高等学校の志願者数・合格者数

ここでは、大阪桐蔭中学校・高等学校の志願者数と合格者数をご紹介します。

大阪桐蔭中学校の志願者数・合格者数

以下の表は前期入試の表になります。

  志願者数 受験者数 合格者数
  専願 併願 専願 併願 専願 併願
英数選抜 104 277 104 276 54 217
英数 11 4 11 4 40 45
(34) (43)
合計 115 281 115 280 94 262
396 395 356

以下の表は後期入試の表になります。

  志願者数 受験者数 合格者数
  専願 併願 専願 併願 専願 併願
英数選抜 109 176 108 152 54 122
英数 10 2 10 2 44 29
(37) (28)
合計 119 178 118 154 98 151
297 272 249

大阪桐蔭中学校の入試では、前期後期共に、英数選抜の試験では合格者の数が受験者数を大きくしまわっていることが分かります。

十分な受験対策が必要となります。

大阪桐蔭高等学校の志願者数・合格者数

区分 専願 併願 合計
Ⅰ類 Ⅱ類 Ⅲ類 Ⅰ類 Ⅱ類 Ⅲ類
志願者数 男子 55 3 102 160 184 7 0 191 351
女子 36 4 64 104 120 8 0 128 232
91 7 166 264 304 15 0 319 583
合格者数 男子 33 24(21) 102 159 133 45(38) 0 178 337
女子 12 27(23) 63 102 88 38(31) 0 126 228
45 51(44) 165 261 221 83(69) 0 304 565

大阪桐蔭高等学校の入試では、専願併願ともにⅠ類の入試において、志願者に対する合格者数が低くなっていることが分かります。

Ⅰ類で受験することを考えている方は、より十分な試験対策が必要になっていきます。

大阪桐蔭中学校・高等学校の入試情報

大阪桐蔭中学校の入試形態と受験科目

入試の種類 教科
前期入試・後期入試 4教科型:国語・算数・理科・社会
3教科型:国語・算数・理科
S特別入試 2教科型:算数・理科
L特別入試 2教科(国・算)型:国語・算数
2教科(算・英)型:算数・英語(インタビューテスト※)

以下は、各教科の配分とテスト時間になります。

国語(60分) 算数(60分) 理科(40分) 社会(40分) 英語(約10分)
120点 120点 60点 60点 60点

大阪桐蔭高等学校の入試形態と受験科目

大阪桐蔭高等学校では、基本的に1次入試の1種類のみとなっています。

年度によって、1.5次入試という2回目の募集が行われる場合もあります。

情報は追って公開されるので、詳しくは公式HPをご確認ください。

以下の表は、大阪桐蔭高等学校の入試の各科目の点数配分と時間になります。

国語(100点) 英語(100点) 数学(100点) 社会(100点) 理科(100点)
50分 60分 50分 50分 50分

大阪桐蔭高等学校では、英語のみ60分の時間配分で、点数の振り分けは全教科100点ずつとなっています。

大阪桐蔭高等学校の入試における優遇措置

大阪桐蔭高等学校では、英語と数学の2科目で、学校が指定した外部機関のテストでのスコアを超えている場合、入試得点を保証してくれます。

また、本番のテストの点数が、保証点数より高い場合は、高い方の点数が合否判定に使用されます。

TOEFL Junior IELTS GTEC CBT 英検 TOEIC
L&R/S&W
保証する点数
850 5.5-6.5 1160-1369 準1級以上 1560-1840 90点
745 4.0-5.0 880-1159 2級 1150-1555 70点
645 3.0 510-879 準2級 625-1145 50点
 
数検 保証する点数
準1級以上 90点
2級 70点
準2級 50点

高い点数が保証されているので、資格やスコアをもっている方や、英語・数学が得意な方は、せひ優遇措置を目指してください。

大阪桐蔭中学校の入試情報

  前期入試 後期入試 S特別入試 L特別入試
募集人数 225名
日程 1月14日 1月15日 1月16日 1月17日
科目 算国理社または
算国理
算国理社または
算国理
算理 算国または算英

2023年の中学入試実施要項は上記のようになります。

詳しくは大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

大阪桐蔭高等学校の入試情報

コース Ⅰ類 Ⅱ類 Ⅲ類
募集人数 190名 80名 180名
日程 2月10日
科目 国語・数学・理科・社会・英語

2023年の高校入試実施要項は上記のようになります。

コース別の入試になっています。

詳しくは大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

✔中学校・高等学校ともに難関校

✔中学校の偏差値は45~56

✔高等学校の偏差値は52~70

大阪桐蔭中学校・高等学校の卒業生の進学先は?

_画像

大阪桐蔭高校は大学受験でも大きな結果を残しています。

そこで今回は実際の合格実績をご紹介します。

2023年度の主な大学合格状況

国公立大学

下記は今年度の国公立大学の受験合格実績です。

最難関大学ともいわれる京都大学に人の25名の合格者を輩出しています。

大阪大学には、現役生で10人という合格実績があります。

以下の表は2023年度の合格実績になります。

大学名 人数 うち現役
東京大学 2名 0名
京都大学 25名 22名
大阪大学 19名 10名
神戸大学 21名 16名
北海道大学 2名 0名
名古屋大学 1名 1名

公立大学

下記は今年度の公立大学の受験合格実績です。

旧帝大ほどのレベルといわれる大阪公立大学へ27人の合格者をを輩出しています。

大学名 人数 うち現役
大阪公立大学 27名 18名
京都府立大学 1名 1名
兵庫県立大学 15名 15名

私立大学

下記は今年度の私立大学の受験合格実績です。

上位私立大学に多数の合格者を輩出していることが分かります。

大学名 人数 うち現役
早稲田大学 6名 4名
慶応義塾大学 7名 3名
青山学院大学 2名 2名
東京理科大学 8名 2名
明治大学 3名 3名

数多くの難関校に多数の合格者を輩出しています。

高い合格実績も大阪桐蔭中学高等学校の特徴です。

✔高い大学合格実績を誇る

✔受験に強い

✔国立・公立・私立大学問わず多数の進学実績

大阪桐蔭中学校・高等学校合格におすすめの塾

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
展開地域 京都府・大阪府・兵庫県
授業形態 個別指導
特徴 自由度の高い通塾スタイル確かな指導実績とノウハウ

関西個別指導学院の講師

関西個別指導学院は自分の担当講師を自由に選ぶことが出来ます。

講師の数も、大阪、京都、兵庫の45教室で多くの今講師が在籍しているので、自分に合った講師は必ず見つかるはずです。

また、万が一授業を進めていく中で自分が講師と合わなくなったと時は、講師の変更も可能です。

また、2019年には講師の「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度No.1を受賞しています。

このように、講師の柔軟性だけではなく質の高い講師力も評価されています。

関西個別指導学院の中学受験対策

関西個別指導学院の中学受験について、以下のポイントを踏まえて説明していきます。

  • 受験まで丁寧なサポート
  • 各志望校に最適な学習プラン
  • 他塾との併用も可能

上記のように中学受験のサポートも手厚く対応してくれます。

入試方法が複雑な中学校の入試傾向を分析して、各学校に最適なカリキュラムを組んでもらえるため、合格から最短で近づける指導を行ってもらえます。

また、他塾との併用も可能なため、難関中学を目指している方などは進学塾の補習として利用することも出来ます。

関西個別指導学院の口コミ・評判

多少授業費は高いですが生徒2先生1の個別指導であり自習スペースが大きく個別に区切られており静かで集中できる空間もあり受験時や夏休みなどにとても使いやすく何度も利用してました

わからないことなども先生が多いのですぐ聞けて塾長も時々見にきていて良い塾です

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っていた。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

時間帯についても調整がきくので、授業や部活で遅くなる日でも受けることができたのは大きい利点だと思う。

講師についての良い口コミがたくさん見受けられました。

部活や習い事で忙しい方は、スケジュールの融通が効く関西個別指導学院をおすすめします。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
指導対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導(完全マンツーマン) 家庭教師/個別教室/オンライン家庭教師
自習室情報 無料開放
特徴 教育のプロが一人ひとりに合わせたカリキュラムを組んでくれる。

自分だけの学習カリキュラム

AI診断を基にお子さん一人一人のカリキュラムを考える教室長兼教育プランナーが存在します。

教育プランナーは受験のことを熟知しているので安心して学習のサポートを受けることができます。

指導も、完全マンツーマンであることで、講師がその子の個性や性格も理解してくれるため、一人ひとりにあった指導方法で向き合ってくれます。

また、授業内では、習った内容を担当の先生に説明するという「ダイアログ学習法」を行っています。

自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップさせることができます。

個別教室のトライの中学受験対策

個別教室のトライの中学受験について、以下のポイントを踏まえて説明していきます。

  • 志望校の入試傾向を熟知
  • 一人ひとりに合わせたカリキュラム設定
  • 他塾との併用も可能

上記のように中学受験のサポートも手厚く対応してくれます。

個別教室のトライは、指導実績の高い講師が在籍しているため、受験情報を熟知しており、高い品質の指導を受けることが可能です。

また、志望校に合格するために重要となる、入試の傾向や問題の配点を考慮した学習計画を立ててくれるので、指導効果が高く、合格まで徹底的にサポートしてくれます。

個別教室のトライの口コミ・評判

カリキュラムも充実していますし、何より講師の方の教え方が息子に寄り添っている感じがしてとても良かったです。

個別教室ということで料金は少しお高めではありますが、マンツーマン指導のおかげで通常の塾よりも集中して授業を受けられているようです。

マンツーマンの授業であることによって、講師の目が常に行き届くので、授業中も常に集中をして受けることができます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔難関校である大阪桐蔭中学校高等学校へ合格するためには、関西個別指導学院・個別教室のトライがおすすめ

✔関西個別指導学院は「成績向上・結果」「講師」満足度1位

✔個別教室のトライは、完全マンツーマンで最短合格が狙える

大阪桐蔭中学校・高等学校学費について

_画像

学費・各種費用

以下は2022年の1年間の学費です。

  中学校 高等学校
入学金 200,000円 200,000円
授業料 660,000円 620,000円
積立金 200,000円 237,000円(Ⅰ類・Ⅱ類)
140,000円(Ⅲ類)
諸会費 46,000円 51,000円
その他費用 約200,000円 約200,000円

上記の表に加え修学旅行の代金などが別途かかります。

詳細は大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

大阪桐蔭中学校の特別奨学生制度について

大阪桐蔭中学校では、すべての入試日程と専願・併願のそれぞれの入試区分において、特別奨学生の選考を受けることができます。

実際に給付される金額は以下のいずれかになります。

  • 入学金・授業料全額
  • 授業料全額
  • 入学金・授業料半額
  • 入学金全額

応募資格は、「人物ならびに学業が優秀な者で、本校で努力を重ねると認めら れる者」となっています。

出願の際の「試験選択」の部分で「特別奨学生 志願する」に選択をした後、特別奨学生志願所に記入して入試当日に入学志願所と一緒に提出します。

選考方法は、入試の成績をもとに決められます。

✔入学金は中学校・高等学校の偏差値ともに200,000円

✔高等学校はコースにより積立金が異なる

✔上記の表に別途で修学旅行の代金が必要

✔特別奨学生制度がある

大阪桐蔭中学校・高等学校の評判・口コミ

_画像

中学校の評判・口コミ

勉強だけではない

現在のところ塾いらずは本当かもです。

色々言われてますが、選んで入学させて良かったと思っています。

メディアで本校の名前が出るたびに、親近感が湧きます。

コロナ禍でブラスハンド部の演奏も実演では見ていません。

熱心な先生が多い

厳しいかもしれませんが、今からきっちり叱ってもらう、その中でどれだけ頑張れるか、先生方は熱心の方が多いと思うので、子供はその中で育っていって欲しいと思います。

期待を込めて5個にしました。

教育熱心な先生が多く、塾に通わずに、学校の学習だけで勉強を完結することができるという意見がありました。

また、学習だけでなく、メディアで取り上げられるほどの、実力のある部活動もあるということが分かります。

高等学校の評判・口コミ

大阪トップ層の生徒が集まる

灘、東大寺、西大和といった最難関セブンや、北野、天王寺、奈良といった公立トップ超難関校を受ける人が多数併願で受けてくるので、かなり高いレベルでの入試の戦いとなる。

そのようなレベルの高い生徒が併願で合格し、他校に流れるのを止める為、特待生制度があり、費用が無料になる。

体育会系の応援に力が入る

野球部が甲子園に出ると学校全体が盛り上がります。

進学コースの方は部活が週に1~2回?くらいしかないので部活に入ってない人が多かったです。

もしくは幽霊部員。

よく活動しているなって感じたのはチアリーダー部(運動部の応援と体育祭のスペシャルダンス発表のみ)とフラッグフットボールとかでしたね。

中高を通して勉強面ではかなり真面目に取り組む学校であるという口コミが目立ちました。

また体育会系の部活動は全国レベルで、校内全体で応援をする風潮もあるようです。

✔生徒思いで、熱心な先生方

✔難関校であるため、トップ層の生徒が集まる

✔体育会系の部活動は全国レベルで活躍する

まとめ

_画像

今回は大阪府大東市にある、共学の私立中学校・高等学校の大阪桐蔭中学高等学校を紹介しました。

野球部や吹奏楽部をはじめとする部活動に力を入れている一方で、難関国公立大学・私立大学への進学者を多数輩出する文武両道の学校です。

また、大阪桐蔭中学校・高等学校の合格のためにおすすめの「関西個別指導学院」「個別教室のトライ」をご紹介しました。

関西個別指導学院は質の高い講師が魅力です。

個別教室のトライは完全マンツーマン、かつ「ダイアログ学習法」が魅力です。

本記事を中学校・高等学校選び、また学習塾選びの参考にしてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

【入会金無料】家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】本記事のまとめ

「大阪桐蔭中学校」に関してよくある質問を集めました。

大阪桐蔭中学校とは?

大阪桐蔭中学校は、大阪府にある私立中高一貫中学校です。文武両道で学習環境はもちろん部活動はほとんどが全国レベルでアリ。4充実した学校生活を送ることができるでしょう。

大阪桐蔭中学校の偏差値は?

大阪桐蔭中学校の偏差値は、45から56で大阪府だと15位に位置します。人気のある中学校なので毎年多くの受験者がいます。

大阪桐蔭高等学校の進学実績は?

大阪桐蔭高等学校の進学実績は、東京大学2名、京都大学25名とすばらしい進学実績です。また、私立大学で慶應義塾大学が7名、早稲田大学が6名と進学実績は全国トップクラスです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→