ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【大阪府】大阪桐蔭中学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績なども紹介
更新日 2022.8.5

【大阪府】大阪桐蔭中学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績なども紹介

今回は大阪府にある中高一貫校「大阪桐蔭中学校・高等学校」を紹介したいと思います。

大阪桐蔭中学校・高等学校の合格実績や口コミ、評判を取り上げて、徹底解説します。

また合格のための学習塾も紹介するので、学習塾選びに役立ててください。

大阪桐蔭中学校・高等学校とは

_画像

大阪桐蔭中学校・高等学校の特色

大阪桐蔭中学校・高等学校の基本情報
創立年 1983年(昭和58年)
基本方針 偉大なる平凡人たれ
アクセス JR住道駅よりシャトルバスで10分 砥石切より路線バスで14分

大阪桐蔭中学校・高等学校の特色

大阪桐蔭の教育方針

大阪桐蔭の見学の精神は「偉大なる平凡人たれ」です。

そして教育理念は「鼎立成りて碩量を育む」であり、徳・知・体を鼎の三本の足に喩え、その健やかな成長が碩量すなわち優れた人物を育てるという意味が込められています。

大阪桐蔭中学校・高等学校のカリキュラム

_画像

大阪桐蔭中学校のカリキュラム

大阪桐蔭では中高それぞれで特別なカリキュラムが設定されています。

まず中学校のカリキュラムでは勉強に関するカリキュラムはもちろん、いじめの防止などの制度もあります。

6年生一貫教育

大阪桐蔭では中高6年間を見据えた勉強スケジュールを立てています。

また本人の希望や成績・適性を総合的に検討した上で進路に沿ったコース選択もできます。

月曜日から土曜日まで授業があり、年間授業日が265日と充実した学校生活を送ることができます。

大阪桐蔭高等学校のコース

高校でもコースによって多様なカリキュラムが用意されています。

Ⅰ・Ⅱ類カリキュラム

Ⅰ・Ⅱ類カリキュラムとは難関大学合格に向けた勉強スケジュールです。

Ⅰ類とは東大・京大・国公立大学医学部の受験にふさわしい論理的思考力と実践力を養成するクラスです。

Ⅱ類とは難関国公立大学をめざし、総合的学力と記述力を養成するクラスです。

Ⅲ類カリキュラム

Ⅲ類とは専門性を高め、全国の頂点をめざす体育・芸術に特化したクラスです。

専門のスタッフ陣による指導と充実した設備環境によって全国を目指します。

早朝にテストを行うことで学習面をカバーしています。

Ⅲ類クラブ

Ⅲ類クラブでは11のクラブがあります。

軟式野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、バレエ部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、卓球部、吹奏楽部、陸上競技部、ラグビー部です。

それぞれの部活動が全国レベルです。

大阪桐蔭中学校・高等学校学費について

_画像

学費・各種費用

以下は2021年の1年間の学費です。

  中学校 高等学校
入学金 200,000円 200,000円
授業料 660,000円 620,000円
積立金 226,000円 195,000円
桐友会費 40,000円 40,000円
その他費用 約200,000円 約200,000円

上記の表に加え修学旅行の代金などが別途かかります。

詳細は大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

大阪桐蔭中学校・高等学校の偏差値・入試情報は?

_画像

大阪桐蔭中学校・高等学校の偏差値

以下は2021年度の大阪桐蔭中学校の偏差値と順位です。

偏差値 45~56
大阪府内順位 15位/230校中
全国順位 263位/2237校中

中学受験の際でも難関校といえるでしょう。

以下は2021年度の大阪桐蔭高等学校の偏差値と順位です。

偏差値 52~70
大阪府内順位 18位/544校中
全国順位 172位/10025校中

体育会系のコースもあるため、かなり偏差値にばらつきがあると言えますが、高校も難関といえるでしょう。

中学入試にも高校入試にも対策が必要です。

大阪桐蔭中学校・高等学校の入試情報

  前期入試 後期入試 S特別入試 L特別入試
募集人数 225名
日程 1月16日 1月17日 1月18日 1月19日
科目 算国理社または
算国理
算国理社または
算国理
算数理科 算国または英語

2021年の中学入試実施要項は上記のようになります。

詳しくは大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

  Ⅰ類 Ⅱ類 Ⅲ類
募集人数 180名 90名 180名
日程 2月10日
科目 国語・数学・理科・社会・英語

2021年の高校入試実施要項は上記のようになります。

コース別の入試になっています。

詳しくは大阪桐蔭中学高等学校の公式HPをご覧ください。

大阪桐蔭中学校・高等学校の評判・口コミ

_画像

中学校の評判・口コミ

勉強だけではない

現在のところ塾いらずは本当かもです。

色々言われてますが、選んで入学させて良かったと思っています。

メディアで本校の名前が出るたびに、親近感が湧きます。

コロナ禍でブラスハンド部の演奏も実演では見ていません。

熱心な先生が多い

厳しいかもしれませんが、今からきっちり叱ってもらう、その中でどれだけ頑張れるか、先生方は熱心の方が多いと思うので、子供はその中で育っていって欲しいと思います。

期待を込めて5個にしました。

高等学校の評判・口コミ

大阪トップ層の生徒が集まる

灘、東大寺、西大和といった最難関セブンや、北野、天王寺、奈良といった公立トップ超難関校を受ける人が多数併願で受けてくるので、かなり高いレベルでの入試の戦いとなる。

そのようなレベルの高い生徒が併願で合格し、他校に流れるのを止める為、特待生制度があり、費用が無料になる。

体育会系の応援に力が入る

野球部が甲子園に出ると学校全体が盛り上がります。

進学コースの方は部活が週に1~2回?くらいしかないので部活に入ってない人が多かったです。

もしくは幽霊部員。

よく活動しているなって感じたのはチアリーダー部(運動部の応援と体育祭のスペシャルダンス発表のみ)とフラッグフットボールとかでしたね。

中高を通して勉強面ではかなり真面目に取り組む学校であるという口コミが目立ちました。

また体育会系の部活動は全国レベルで、校内全体で応援をする風潮もあるようです。

大阪桐蔭中学校・高等学校の卒業生の進学先は?

大阪桐蔭高校は大学受験でも大きな結果を残しています。

そこで今回は実際の合格実績をご紹介します。

令和3年度の主な大学合格状況

下記は今年度の大学受験合格実績です。

国公立大学

まずは国公立大学の合格実績です。

大学名 人数 うち現役
東京大学 8名 7名
京都大学 33名 24名
大阪大学 22名 13名
神戸大学 28名 21名
北海道大学 7名 3名
名古屋大学 1名 1名

公立大学

続いて公立大学の合格実績です。

大学名 人数 うち現役
大阪市立大学 12名 9名
大阪府立大学 22名 19名
兵庫県立大学 12名 9名

私立大学

さらに私立大学の合格実績です。

大学名 人数
青山学院大学 1名
慶応義塾大学 14名
上智大学 5名
東京理科大学 9名
明治大学 12名
早稲田大学 19名

数多くの難関校に多数の合格者を輩出しています。

高い合格実績も大阪桐蔭中学高等学校の特徴です。

大阪桐蔭中学校・高等学校合格におすすめの塾

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
展開地域 京都府・大阪府・兵庫県
授業形態 個別指導
特徴 自由度の高い通塾スタイル確かな指導実績とノウハウ

関西個別指導学院の講師

関西個別指導学院は自分の担当講師を自由に選ぶことが出来ます。

講師の数も、大阪、京都、兵庫の45教室で多くの今講師が在籍しているので、自分に合った講師は必ず見つかるはずです。

また、万が一授業を進めていく中で自分が講師と合わなくなったと時は、講師の変更も可能です。

また、2019年には講師の「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度No.1を受賞しています。

このように、講師の柔軟性だけではなく質の高い講師力も評価されています。

関西個別指導学院の中学受験対策

関西個別指導学院の中学受験について、以下のポイントを踏まえて説明していきます。

  • 受験まで丁寧なサポート
  • 各志望校に最適な学習プラン
  • 他塾との併用も可能

上記のように中学受験のサポートも手厚く対応してくれます。

入試方法が複雑な中学校の入試傾向を分析して、各学校に最適なカリキュラムを組んでもらえるため、合格から最短で近づける指導を行ってもらえます。

また、他塾との併用も可能なため、難関中学を目指している方などは進学塾の補習として利用することも出来ます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
指導対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導(完全マンツーマン) 家庭教師/個別教室/オンライン家庭教師
自習室情報 無料開放
特徴 教育のプロが一人ひとりに合わせたカリキュラムを組んでくれる。

自分だけの学習カリキュラム

AI診断を基にお子さん一人一人のカリキュラムを考える教室長兼教育プランナーが存在します。

教育プランナーは受験のことを熟知しているので安心して学習のサポートを受けることができます。

また指導も完全マンツーマンなのでその子の目標を最短で達成することができます。

マンツーマンであることで、講師がその子の個性や性格も理解してくれるため、一人ひとりにあった指導方法で向き合ってくれます。

「ダイアログ学習法」で本質から理解

ただ授業を聞いても本当は理解できていないことは多々あります。

そこで生徒が先生役になって、習った内容を担当の先生に説明するという「ダイアログ学習法」を行っています。

自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップさせることができます。

↓↓【授業料1か月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

今回は大阪桐蔭中学高等学校とさらに合格のための個別教室のトライを紹介しました。

個別教室のトライは完全マンツーマン、かつ「ダイアログ学習法」が魅力です。

本記事を中学校・高等学校選び、また学習塾選びの参考にしてください。

画像

30日間授業料全額返金保証!!

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】本記事のまとめ

「大阪桐蔭中学校」に関してよくある質問を集めました。

大阪桐蔭中学校とは?

大阪桐蔭中学校は、大阪府にある私立中高一貫中学校です。文武両道で学習環境はもちろん部活動はほとんどが全国レベルでアリ。4充実した学校生活を送ることができるでしょう。

大阪桐蔭中学校の偏差値は?

大阪桐蔭中学校の偏差値は、45から56で大阪府だと15位に位置します。人気のある中学校なので毎年多くの受験者がいます。

大阪桐蔭高等学校の進学実績は?

大阪桐蔭高等学校の進学実績は、東京大学8名、京都大学33名とすばらしい進学実績です。また、私立大学で慶應義塾大学が14名、早稲田大学が19名と進学実績は全国トップクラスです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→