ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 愛知工業大学名電中学校・高等学校とは?偏差値・評判など徹底解説
更新日 2024.2.5

愛知工業大学名電中学校・高等学校とは?偏差値・評判など徹底解説

カテゴリ

愛知工業大学名電中学校・高等学校は愛知県名古屋市にある中高一貫教育をおこなっている私立中学校・高等学校です。

この記事はこの学校を受験しようか考えている方や、親御さん向けの記事となっており、学費や偏差値、特徴などについて詳しく紹介していきます。

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】とは

_画像

愛知工業大学名電中学校・高等学校の基本情報
創立年 1912年
教育方針 校訓で誠実・勤勉を掲げ、社会に貢献することのできる人材を育成する。
アクセス 地下鉄東山線 池下駅 徒歩15分

じっくり伸ばす中高一貫教育

中高一貫教育の時間的な強みを活かし、5教科の授業時間を多くとり、基礎力の定着から思考力・表現力の育成まで6年間をフルに使ったカリキュラムとなっています。

難関国立大学や私立大学に現役合格できる学力を養成します。

愛知工業大学名電中学校での学び

好奇心を高める理系教育

愛知工業大学名電中学校では、生徒の科学への好奇心を高めるため、学内の留まらない大学とも連携した活かした実験授業を行います。

教科書の範囲内にとどまらず、自然科学に対する興味関心を高め自ら考える力を養います。

視野が広がる言語教育

ネイティブ教員による完全英語の授業や、語学研修が充実しています。

夏休みの中の2週間、中1から高2までの間なら何度でもオーストラリアへ短期留学が可能となっています。

社会と繋がる連携教育

経済界で活躍する人材を特別講師として招き入れ、特別授業をしてもらいます。

社会で必要とされる人物像が生徒たちのモチベーションを高めることを狙いにしています。

また、本校の卒業生を招いての特別講義や、大学教授による講義、職業体験など様々な経験を積むことができます。

愛知工業大学名電高等学校のコース

普通科

普通科では、幅広い分野の基礎・基本となる教科・科目をバランスよく学習し、興味関心や得意なことなどを、より主体的に深い学びにつなげていき、将来の自分の在り方を想像できるように手助けします。

普通科には、特進コース・普通コース・スポーツコースの3つのコースがあり、それぞれ自分の夢をかなえる手助けをします。

科学技術科

科学技術科では、科学技術の最先端に早くから触れ、将来進みたい分野を決めることができます。

大学の先生や一流企業の講師による先端科学技術入門の授業を1年生からカリキュラムに組み込まれており、科学技術の最先端を早くから触れることができます。

情報科学科

現代においてインターネットは必要不可欠で、IoTと言われるようにインターネットは今後さらなる飛躍をすることが予想されています。

そのためICT関連の専門能力を持つ人材はあらゆる分野で求められています。

これらの最新分野を志す生徒をしっかり指導し、愛知工業大学の電気学科につながる分野を学ぶこともできます。

✔中高一貫教育で難関大学に現役合格できる学力を養成

✔専門的な理系授業が受けられる

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】学費について

_画像

学費納入金

中学校

愛知工業大学名電中学校の学費については以下の表をご参照ください。

入学金 200,000円
授業料(月額) 35,000円
教育充実費(月額) 5,500円
PTA会費(月額) 800円
生徒会費(月額) 800円

※公式サイトからの引用でないため、詳細は学校にお問い合わせください。

高等学校

入学金 200,000円
授業料 105,000円
教育充実費 16,500円
生徒会入会金 1,500円
PTA入会金 1,000円
生徒会費 3,900円
PTA会費 3,600円
同窓会準会員入会金 10,000円

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

_画像

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】の偏差値

中学校の偏差値

愛知工業大学名電中学校の偏差値・順位
偏差値 41-57
順位(愛知県内) 8位

高校の偏差値

愛知工業大学名電高校の偏差値・順位
偏差値 45-65
順位(愛知県内) 21位

コースによって偏差値は大きく異なっていますが、特進コースや普通科コースは高偏差値となっています。

一方でスポーツコースは偏差値が低めに出ています。

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】の入試情報

中学入試について

令和3年度の愛知工業大学名電中学校の入試情報については以下の表をご参照ください。

試験日 第1回 1月24日第2回 2月11日
募集人数 105名
入試科目 【第1回】国語・算数・理科・社会【第2回】国語・算数・集団面接
受験料 14,000円

高等学校入試について

令和3年度の愛知工業大学名電高校の入試情報については以下の表をご参照ください。

試験日 2月2日
募集人数 526名(推薦含む)
入試科目 国語・数学・英語・理科社会
受験料 14,000円

高校の募集定員は562名ですが、この数字は推薦入学者の数も含んでおり、普通科は50%程度、科学技術科・情報科学科は70%程度が推薦です。

✔特進コース・普通科コースは高偏差値

✔ポーツコースは偏差値が低め

✔推薦入学者の割合が高い

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】の評判・口コミは?

_画像

中学校についての評判・口コミ

制服について

紺のブレザーに、男子はネクタイ、女子はリボン。

ズボンはグレーのチェックで落ち着いた柄です。

制服を可愛いかで評価するのもどうかとは思いますが、着る人を選ばない制服だと思います。

夏と冬の二極の制服だけでなく、春秋の時期にはベストがそれぞれ色違いで用意されていて、着たい人は着ています。

コートも推薦のものはありますが、華美でなければ一般のものでも使用可能です。

学習環境について

コロナの影響もあり、通常と同じようには稼働していないようです。

が、定期テストの結果から補習を受けるように指示があります。

また、学習意欲のある生徒に対しては、別途進学用の補習が組まれています。

生徒自身に興味関心のあるものがあり、それぞれが夢や目標を持って学習をしたり、教え合ったりしているように見えます。

高等学校についての評判・口コミ

施設について

設備に困ることはない。

校舎はかなり綺麗。

上履きに履き替える必要はなく校内は土足でまるでオフィス。

部活用の施設や設備が多い。

図書館が狭い。

部活について

運動部、文化部と両方ともさかん。

学校で1番有名なのは吹奏楽部。

部則が厳しく、休みが少ない。

本気でやりたい!吹奏楽が大好きだ!という人ではないと両立は難しいと思う。

校舎が非常にきれいで、部活動が強いという声が多くありました。

文武両道を実現している高校のようです。

✔校舎はきれいで過ごしやすい

✔本気で部活がしたい人ににには最適

✔文武両道を実現している

【愛知工業大学名電中学校・高等学校】の合格実績

_画像

令和2年度の合格実績

国公立大学への進学実績

大学名 合格者数 大学名 合格者数
京都大学 1名 愛知教育大学 3名
名古屋大学 2名 愛知県立大学 6名
九州大学 1名 愛知県立芸術大学 2名
名古屋工業大学 3名 東京学芸大学 1名
名古屋市立大学 1名 横浜国立大学 1名

愛知県内の国立大学への進学者数が多いですが、京都大学や九州大学など地方の難関国立大学へ進学する生徒もいます。

私立大学への進学実績

大学名 合格者数 大学名 合格者数
早稲田大学 2名 法政大学 5名
上智大学 1名 愛知工業大学 272名
東京理科大学 3名 名城大学 46名
明治大学 3名 南山大学 32名
立教大学 1名 愛知大学 42名

愛知工業大学へ進学する生徒が最も多く、次に愛知県内の南山大学や名城大学への進学者数が多くなっています。

東京の難関私立大学に進学する生徒もいるようです。

✔愛知県内の国立大学への進学者数が多い

✔地方の難関国立大学へ進学する生徒もいる

✔東京の難関私立大学に進学する生徒もいる

愛知工業大学名電合格におすすめの家庭教師・塾

家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファ
対象学年 小学生中学生高校生
授業形態 マンツーマン指導
校舎 全国(オンライン指導含む)

生徒に寄り添った指導が特徴

成績をよくするため、受験に合格するためだけの勉強でなく、生徒一人ひとりの性格や将来に夢などを考慮したうえで、生徒が人として成長するために必要なことを考えた教育を提供します。

学校での悩みや人間関係の悩みなど、勉強面だけでなくあらゆる面で生徒に寄り添いサポートしていきます。

プロ家庭教師なのに低料金

学生がアルバイトでやっている家庭教師でなく、社会人が本業として行っているプロ家庭教師では、やはり指導面などで大きく差が出ます。

何年もの間、プロ家庭教師は様々な生徒を見てきており、お子さんに必要な学習をより早く、正確に判断することができます。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

✔生徒に寄り添いあらゆる面でサポート

✔学生アルバイトとは一線を画したプロ家庭教師

学習塾Fly High

_画像

学習塾Fly Highの基本情報
対象学年 小学生~中学生
授業形態 個別指導
対象地域 愛知県清須市

150分の授業で成績アップ

Fly Highでは生徒が集中して勉強に取り組める時間を確保するために、1日150分と一般的な塾と比べて長めの授業時間を取っています。

ただし一方的に150分間教え続けるのではなく、授業は解説授業と問題演習の2つで構成されており、インプットとアウトプットがバランスよく取り入れられています。

また、授業後には宿題を課し家庭での学習時間も確保します。

このようにFly Highは「勉強量が成績を左右する」という考えのもと、十分な学習時間を確保し、確実な成績アップへと繋げます。

毎日通える塾

勉強の成果は学習環境に大きく左右されます。

学習塾Fly Highでは、集中して勉強に取り組める環境の整備にも力を入れており、自習室を生徒に無料で開放しています。

家にいると様々な誘惑があるため、勉強のみに没頭できる環境を求めて毎日多くの生徒が自習室を利用しています。

✔インプットとアウトプットのバランスが取れた授業

✔家庭学習も徹底管理

✔自習室は生徒に無料開放

 

↓↓詳細はこちら↓↓

 

まとめ

_画像

いかがでしたでしょうか。

愛知工業大学名電中学校・高等学校は部活動が盛んなうえ、進学実績も良く文武両道であるといえます。

生徒からの評判もよく、人気の学校となっています。

合格するには受験の対策をする必要があります。

そこで上記で説明したような家庭教師や塾に通うことで合格に1歩近づくことができます。

一度体験してみてはいかがでしょうか。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「愛知工業大学名電中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

愛知工業大学名電中学校・高等学校の偏差値は?

愛知工業大学名電中学校・高等学校の偏差値は、中学は偏差値41‐57で愛知県内では8位、高等学校は偏差値45‐65で愛知県内では21位です。特進コースや普通科コースは高偏差値ですが、スポーツコースは偏差値が低めです。愛知工業大学名電中学校・高等学校の偏差値の詳細はこちらを参考にしてください。

愛知工業大学名電中学校・高等学校の評判は?

愛知工業大学名電中学校・高等学校は、学習環境が良く、学力向上には最適な学校です。例えば、定期テストの後には結果次第で補講を受けるように指示があったりします。また、設備はかなり良くて、学校生活は充実したものになるでしょう。愛知工業大学名電中学校・高等学校の評判についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→