ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 山形県でおすすめの家庭教師センターランキング、料金や評判
更新日 2019.4.24

山形県でおすすめの家庭教師センターランキング、料金や評判

今回は山形でおすすめの家庭教師センターを紹介します。

山形県で家庭教師を探している方は必見です。

山形県での家庭教師の相場はどれぐらいか

画像

山形での家庭教師の料金相場は、一コマ1500円から3000円程度です。

しかし家庭教師のレベルが高く経験豊富で実績もあるところですと料金は5000円を超えてくるところも有りますし、中学受験をする場合には学校別の対策を行ってくれることもありますので、安さだけで家庭教師を選ぶというのはあまりおすすめできません。

山形での家庭教師の選び方について

画像

山形で家庭教師の選び方について悩んでいるのであれば、最初に口コミを参考する方法があります。

評判が良ければそれだけ指導の仕方が上手いと考えられますので、安心して任せることができます。

家庭教師というのは、子供とマンツーマンでの指導をすることになるので、口コミというのは大いに参考になるものであるため、選び方に悩んだときには参考にしてみると良いでしょう。

次に実績で選んでみるというのも選び方の一つとしては効果的なものであり、実績がある方が指導力が高いと言えます。

山形でおすすめの家庭教師ランキング

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師のあすなろは「勉強が大キライな子たちに、勉強のやり方だけでなく、わかる楽しさ・面白さを教えて本気を引き出す」を理念にかかげています。

創立してから29年の信頼と実績があり、現在も多くの子供たちが学習をしています。

さらに家庭教師のあすなろでは、不登校児の対応にも力を入れています。

何らかの理由で学校に登校できないことにより、勉強の遅れに悩む子供たちのために、家庭教師が一緒になって自主性を育てながら、勉強の遅れを取り戻すサポートを行っています。

さらに、その学習を通して「自分でもできる!」という“自信”と“やる気”を引き出す指導をしています。

スタッフが【不登校訪問専門員資格】の取得をするなど、他の家庭教師センターにはない不登校児のためのサポートが充実している点も特徴です。

山形県内では寒河江市、東根市、川西町、高畠町、南陽市、米沢市、上山市、天童市、山形市が指導エリアとなっています。

エリア内で、家庭教師のあすなろが気になる方は、無料体験教室を利用できます。

ホームページから問い合わせてみてください。

家庭教師のあすなろの強みは、なんといっても明瞭な統一料金。

ホームページで公表し、料金シミュレーターも掲載しています。

二人同時指導割引、母子・父子家庭プラン、テスト前に嬉しい3時間集中プランなどもあり、さまざまな事情の家庭でも安心して家庭教師を依頼できるように工夫されています。

ホームページの情報によると、だいたい、月々13,000円~25,000円ほどで始められる方が多いそうです。

予算に応じてコースや内容を調整できるため、気になる場合には無料体験や相談をうけてみるとよいですね。

料金
入会金 20,000円
交通費 実費(定期圏内なら無料)
月謝(目安)
中3/90分/週1 19,000円~
POINT

✔無料体験授業があり、自分に合っているか確かめられる

✔どの先生でも料金が一律

✔2人同時指導などの割引がある

対象学年 幼児 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師ファーストは、成績アップや勉強のやり方だけを教えるのではなく、子供たちが社会に巣立った時、仕事・生活などすべてにおいて必要になる「活きる力」を学ぶことを理念としています。

コミュニケーション能力、建設的な考え力、問題解決力などをつけることで、より優秀な人材を輩出することを目標に掲げています。

コースのバリエーションが豊富で「補修コース」「ベースアップコース」「一貫校コース」など、子供の学習内容に応じて内容を決定できます。

中学生のベースアップコースなら、90分の月4回で18,000円。

それ以外の月額費用はかかりません。

明瞭な価格表示も家庭教師ファーストの特徴です。

対応の学年は幼児から高校生まで幅広く、小さなときから活きる力を身につける学習を始められます。

入会金を始め、紹介料や月会費、先生の交代費、解約金が無料です。

管理費が年1回8,000円かかりますが、無料のキャンペーンを行うこともあり、兄弟の入会の場合1人分のみです。

さらに受験学年(中3)になっても月謝は変わらず、子供の成長と共に難しくなる学習要領にも安心してついていくことができます。

信頼できる先生と一緒に、長い期間をかけて成績アップを目指せる家庭教師センターといえるでしょう。

料金
入会金 無料
管理費 8,000円/月
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 13,400円
POINT

✔入会金が無料で家計に優しい

✔月会費も無料で月々の支払額が明瞭

✔学年が上がっても月謝が上がらず安心

対象学年  幼児 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師のアルファの教育目標は「とことんお子さまに寄り添った指導

」と「コミュニケーションの質を重視」です。

子供ごとの得意不得意、趣味趣向、目標、家庭環境などに応じて、勉強そのものをオーダーメイドで提供するとしています。

学習の最終的なゴールを「最終ゴールはお子さまの健全な成長」と位置づけ、受験に受かるだけではない「過程を重視した指導」、子供自身の学ぶ力を伸ばす「自ら学ぶ力を身に着ける」という学習内容を重要視しています。

単に学校の勉強についていく、知識や学力をつけるというのみではなく、学びながら生きていくために必要な能力をつけさせたいと考えている方にはぴったりの家庭教師センターでしょう。

家庭教師のアルファは2万人以上の指導実績に加え、家族からの満足度97%を実現しています。

しっかりと指導を受けたスタッフが、子供の日常にまで寄り添って指導にあたってくれる点が魅力でしょう。

お子さまが変わる、成長することがを目的とし、そのために定期テストの準備から共に行い、テストへの対策力がつくようにサポートをしてくれます。

また、学力アップに必要な学習量が確保されるよう、指導の無い日についても子供と一緒に学習予定を立て、自発学習を促していくしくみ作りも実現できます。

料金
入会金 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/~分/週1 8,640円~
POINT

✔入会金が無料でお財布に優しい

✔無料体験授業で相性を確認できる

✔予算に応じて授業内容を相談できる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

To-Lastではご自身で先生を選ぶことができます。

To-Lastに登録されている先生の中から、 気に入った先生を指名すると、To-Lastがその先生に指導可能かどうかを問い合わせ、可能であれば紹介してもらうことができます。

先生探しからTo-LastにおまかせしてもOKです。

To-Lastのホームページでは先生のプロフィールを詳細にみることができるため、子供に合った先生かどうかをじっくり確認して選ぶことができます。

To-Lastのホームページによると、多くの利用者が1~2名の面談でピッタリの先生を見つけているそうです。

それだけ人となりがわかるプロフィールを公開している点は、To-Lastの大きな特徴でしょう。

To-Lastでは先生と生徒が「個人契約」を結ぶため、To-Lastに中間マージンを支払うことはありません。

先生を紹介してもらう時点で7,800円を支払うのみでOKです。

先生側も報酬から管理費を支払う必要がないため、他の家庭教師センターと同じ指導内容でも、管理費の分を安く指導してもらうことが可能なのです。

To-Lastのホームページでは、 授業料が3~5割程度安くなる可能性があるとしています。

中学生の指導であれば、学生の先生の時給は1,600円~2,700円、社会人の先生であれば2,000円~3,500円ほどが相場です。

指導料は先生によって違い、先生たちがプロフィール上で提示しています。

To-Lastでは教材費の販売もないため、高額な教材を購入する必要はありません。

教科書や任意の参考書を利用して指導が受けられるのもうれしいですね。

料金
紹介料 7800円
授業料 先生により異なる
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 6,400円~
POINT

✔自分で先生を検索できる

✔先生のプロフィールが詳細に公開されている

✔個人契約のため支払額が割安で管理費などがかからない

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

学参ではプロ家庭教師から学生家庭教師まで、希望に合わせて最適な先生を派遣してくれます。

学参独自の教務アドバイザーが面接や指導研修を実施し、承認された先生のみが学参の家庭教師として活動しています。

選び抜かれた先生の指導を受けられる点が大きなポイントです。

さらに、学参では先生と生徒の相性を確かめるため「教師選択」と「無料体験」の制度を取り入れています。

生徒自身が先生のリストの中から先生を選び、1時間の無料体験授業を受けられます。

事前に契約する必要はなく、誰でも体験が可能です。

学参では、生徒の目標達成までの道のりを逆算して、個人ごとに、個別でカリキュラムを作成してくれます。

苦手科目の克服や得意科目のさらなるレベルアップ、志望校の受験など、生徒の状況や得意、不得意に応じてオンリーワンの指導を受けられます。

さらに「家では集中できない」「学校と家の間に教室がある」などの事情に合わせ、全国500ヶ所以上の教室を利用した「教室指導」を受けることも可能です。

最適な指導場所で学習することで、より大きな成果を出すことができるでしょう。

料金
入会金 20,000円
教務費 15,000円
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 21,000円~
POINT

✔教材の購入がない

✔体験は初回1時間無料

✔訪問指導と教室指導が選べる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 浪人生 社会人

家庭教師のASK(アスク)は、受講者が自分で先生を選べる家庭教師オンライン検索サイトです。

自分で検索して指導を希望する先生と、実際に面接や体験授業を行うことができます。

また、先生はASKに所属しているのではなく、あくまで個人契約による紹介のため、授業料の中間マージンがなく、毎月の授業料が比較的リーズナブルな点も魅力です。

ASKの利用でかかる費用は、採用決定後の紹介料20,000円(税込21.600円)のみです。

面接・体験授業を受け、採用が決定した時点で費用が発生するため、気軽に体験や問い合わせをすることができます。

また、先生の無料交代も可能です。

紹介して終わりではなく、相談窓口(会員サポート)も用意されているため、安心して家庭教師探しができますね。

家庭教師のASKでは、入会金・年会費・管理費・教材販売、解約金等の不明瞭な費用や電話での勧誘は一切ありません。

気軽に登録でき、先生探しができる点が魅力です。

さらに面接まではすべて無料のため、納得いくまで何人もの先生と会ってから、どの先生から受講するかを選ぶことができます。

先生の検索も非常に簡単で、希望条件を選択して検索ボタンを押すだけ。

先生のプロフィールを閲覧できます。

全国に2万人の中から、ご要望に合った先生との面接が可能です。

月謝の相場は16.000~20,000円ほど。

管理費や先生の指名料はかからないため、一般的な家庭教師センターよりも割安の料金で指導を受けることができます。

料金
紹介料 21.600円
授業料 先生により異なる
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,000円~
POINT

✔採用が決定するまで何名でも面接が可能

✔紹介料以外の費用は一切かからない

✔採用日より6ヶ月間無料で先生を交代できる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

学生家庭教師会は2017年オリコン日本顧客満足度ランキング家庭教師部門で総合第1位を獲得。

満足度の高い家庭教師センターです。

繰り返し学習・フィードバック学習・スモールステップ学習の3つの学習方法を取り入れ、「楽しく、わかりやすく、生徒一人ひとりに合わせた指導」を理念としています。

学生家庭教師協会は、1972年の設立から40年続くサービス。

家庭学習の習慣化や受験対策、難関校受験、英検対策など多くの要望に応え信頼されてきたセンターです。

子供ごとの希望に沿い、オリジナルの家庭教師コースで学習をサポートします。

学生家庭教師会では、勉強の習慣付けから家での勉強のやり方までていねいに指導を行います。

先生がいるときだけ勉強するのではなく、自分だけの時間に何をどのように勉強するかを指導し、本人が無理なく楽しく学べるよう指導を行います。

その結果として、子供自身の学ぶ能力自体が向上し、成績アップにつながります。

たとえば中学生の家庭教師コースでは「教科書徹底理解コース」「基礎学力養成コース」「苦手科目克服コース」「高校受験コース」「高校受験対策コース」などがあり、受講の目的に応じて選ぶことができます。

始める段階で何のために学ぶのかを決められるため、先生と二人三脚で目標達成のために頑張れますね。

料金
入会金 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 25,272円~
POINT

✔1回あたりの指導時間・回数も自由に設定できる

✔創業45年 実績に裏付けされた指導と受験ノウハウがある

✔「2017年オリコン満足度調査 家庭教師業種」満足度第1位

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 社会人

インターネット家庭教師Nettyとは、インターネットを通じて家庭教師のノーバスの人気家庭教師が全国いつでも・どこでも自宅にいながら勉強を教えてくれる、新しい家庭教師サービスです。

インターネットを利用したオンライン双方向学習で、パソコンとインターネット環境があれば、誰でも受講することが可能です。

定期テスト前など、わからないところをすぐに質問したい、 家庭教師は気になるけれど自宅に来られるのはいや、という方におすすめです。

先生への交通費の支払いがなく、家庭教師派遣・通塾に比べて費用を抑えられることもメリットです。

インターネットによる学習はSkypeなどでも行われていますが、安全性が心配という方もいるでしょう。

一方Nettyの先生たちは全てNettyの社内にて指導を行っており、トラブルの心配がなく安心です。

全国各地にいる人気の先生を指名でき、自宅の立地や地域に関わらず良質な指導を受けられる点もインターネットによる学習の強みといえるでしょう。

また、不登校の生徒やひきこもり気味の子供でも、対面で人が自宅に来る指導よりも受け入れやすく、学習効果を得られやすい点もポイントです。

料金
入会金 21,600円
月謝(目安)
中3/50分/週1 15,120円
POINT

✔ネットでの授業のため、通常の家庭教師よりも割安料金

✔月々の費用は指導料のみ

✔「家庭教師のノーバス」との併用授業も可能

対象学年 幼児 小1~小6 中1~中3 高1~高3 社会人

家庭教師のアークは幼児から社会人まで幅広い指導を展開している家庭教師センターです。

とくに障害児教育において多くの実績があります。

ホームページでは障害児専用の申し込みフォームがあります。

週に4回90分の指導を受ける場合の料金は、先生の経験や学歴を考慮しないおまかせコースの場合は13,200円。

先生の経験や学歴を考慮する標準コースで18,000円となっており、さらにハイレベルの先生を指名したい場合はレベルに応じて24,000円、30,000円と変わります。

家庭教師のアークは、入会金、年会費、月会費、退会費は無料です。

さらに、家庭教師選抜料、受験対策費、教材費もかかりません。

月々の支払いは月謝と交通費のみ。

また、2人以上の同時指導をうける場合は1人分の金額で依頼ができます。

さらに、月謝のみで何教科でも受講オーケー。

決められた時間内であればそのとき質問したい教科について納得いくまで指導を受けられます。

学校での全体的な成績の底上げや、受験対策にもぴったりな制度であるといえるでしょう。

料金
入会金 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 13,200円~
POINT

✔入会金が無料で家計に優しい

✔障害児も対応

✔面談、お試し授業は無料

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

栄光塾家庭教師派遣センターは、山形県の個別学習塾「栄光塾」が運営している家庭教師センターです。

「塾に通いたいが保護者の送り迎えができない」 、「不登校なので塾に行くと学校の友達に会ってしまう」   など、勉強したいのに学習塾には通えないという子供たちのために、学習塾での個別指導(1対1・1対2)のノウハウを生かし、家庭教師センターを運営しています。

入会金は14,000円、教材費は1,200円です。

中学生が90分の授業を週1回で受講する場合の授業料は15,600円で、テスト前などは1回3,700円で受講回数を増やすことも可能です。

細かいカスタマイズをして回数を調整できるのはうれしいですね。

学習塾を運営している栄光塾が運営している家庭教師センターだからこそ「自分の今の学力を知りたい」 「受験生で志望校の情報を知りたい」 などの子供に対しては『全国志望校判定テスト』 を実施するなど、実力を測るチャレンジを推進しています。

さらに、その結果を元にこれからの勉強の仕方や進路指導などのアドバイスもおこなっているそうです。

学習塾と家庭教師のいいとこ取りができる点は、栄光塾家庭教師派遣センターの大きな魅力といえるでしょう。

料金
入会金 14,000円
教材費 1,200円
交通費 実費
月謝(目安)
中3/~分/週1 15,600円
POINT

✔テスト前のみの「短期授業」も依頼できる

✔全国志望校判定テストも受検できる

✔1コマ120分の授業も選べる

まとめ

今回は山形県でおすすめの家庭教師センターを紹介しました。

ウェブ上の情報だけでは分からないこともあります。

実際に資料請求や、体験授業を受けてしっかり検討しましょう。