ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 山形県でおすすめ家庭教師ランキング|料金/月謝,評判/口コミを比較
更新日 2024.2.22

山形県でおすすめ家庭教師ランキング|料金/月謝,評判/口コミを比較

今回は山形でおすすめの家庭教師センターを紹介します。

山形県で家庭教師を探している方は必見です。

山形県での家庭教師の相場

画像

山形での家庭教師の料金相場は、1コマ1,500円から3,000円程度です。

ただ家庭教師のレベルが高く、経験豊富で実績もあるところですと料金は5,000円を超えてくるところも有ります。

また学校別の対策を行ってくれるところは料金が高くなる場合もありますので、安さだけで家庭教師を選ぶというのはあまりおすすめできません。

山形での家庭教師の選び方について

画像

口コミを参考にする

山形で家庭教師の選び方について悩んでいるのであれば、まず実際の生徒や保護者の口コミを参考にする方法があります。

評判が良ければそれだけ指導のレベルが高いと考えられますので、安心して任せることができます。

体験授業を受けてみる

ネットに上がっている評判・口コミを信用できないという方におすすめなのが、体験授業を受けてみることです。

百聞は一見に如かずというように実際に自分が体験して相性を確かめることが一番です。

ほとんどの家庭教師センターでは無料の体験授業を実施していますので、気軽に活用してみると良いでしょう。

山形でおすすめの家庭教師ランキング

ここではStudySearch編集部が山形県でおすすめする家庭教師センターをランキング形式で紹介します。

今回紹介する家庭教師の一覧です。

テキストをクリックすることで見出しに遷移します

1位:家庭教師のアルファ

_画像

対象学年:幼児・小1~小6・中1~中3・高1~高3

家庭教師のアルファの特徴

①とことん生徒に寄り添う指導

②豊富な実績と高い満足度

③全員がプロの家庭教師

とことん生徒に寄り添う指導

家庭教師のアルファの教育目標は「とことん生徒に寄り添った指導」と「コミュニケーションの質を重視」です。

生徒の得意不得意、趣味趣向、目標、家庭環境などに応じて、勉強そのものをオーダーメイドで提供します。

また進路相談や日々の悩みなど、生徒だけでなく保護者の相談にも耳を傾けながら、教育パートナーとして目標達成まで伴走してくれます。

豊富な実績と高い満足度

家庭教師のアルファは2万人以上の指導実績に加え、家族からの満足度97%を実現しています。

生徒が変わる、成長することを目的とし、定期テストの準備からテストへの対策力がつくようサポートをしてくれます。

また学力アップに必要な学習量が確保されるよう、指導の無い日についても生徒と一緒に学習予定を立て、自発学習を促していく仕組みがあります。

全員がプロの家庭教師

家庭教師のアルファには、学歴だけでなく人間性までを審査基準とした、採用率5%の審査を突破したプロ家庭教師のみが在籍しています。

定期的な教師のスキルアップのための研修も行っており、プロ教師ならではの質の高さがアルファの強みです。

家庭教師のアルファの料金

料金
入会金 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/週1 8,640円~
POINT

✔入会金が無料でお財布に優しい

✔無料体験授業で相性を確認できる

✔予算に応じて授業内容を相談できる

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

2位:家庭教師ファースト

_画像

対象学年:幼児・小1~小6・中1~中3・高1~高3

家庭教師ファーストの特徴

①活きる力を学ぶ

②バリエーション豊富なコース

③低価格で明確な料金体系

活きる力を学ぶ

家庭教師ファーストでは、成績アップや勉強法だけでなく、将来仕事・生活などすべてにおいて必要になる活きる力を学ぶことを理念としています。

コミュニケーション能力、建設的な考え力、問題解決力などをつけることで、より優秀な人材を輩出することを目標に掲げています。

バリエーション豊富なコース

コースのバリエーションが豊富で「補修コース」「ベースアップコース」「一貫校コース」など、生徒の目的に応じて内容を決定できます。

細かくコース分けがされているからこそ、生徒の目標達成のために最短かつ効率的な学習を進めることができます。

低価格で明確な料金体系

ファーストでは入会金を始め、紹介料や月会費、先生の交代費、解約金は無料です。

中学生のベースアップコースなら、90分の月4回で18,000円。

それ以外の月額費用はかかりません。

管理費が年1回8,000円かかりますが、無料のキャンペーンを行うこともあり、兄弟で入会の場合は1人分の料金のみです。

さらに受験学年(中3)になっても月謝は変わらないため、受験生のご家庭にもおすすめです。

料金
入会金 無料
管理費 8,000円/月
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 13,400円
POINT

✔入会金が無料で家計に優しい

✔月会費も無料で月々の支払額が明瞭

✔学年が上がっても月謝が上がらず安心

↓↓詳細はこちら↓↓

3位:家庭教師のランナー

家庭教師ランナー

対象学年:幼児・小1~小6・中1~中3・高1~高3

家庭教師のランナーの特徴

①授業についていけない子でも安心!

②自分にぴったりの勉強法が身につく

③勉強が楽しくなり興味が湧く

授業についていけない子でも安心

家庭教師のランナーは授業についていけない、5教科で100点を超えないという子でも安心して任せることができます。

勉強が苦手、嫌いな子でも真摯に向き合い、勉強のやり方から見直すことで着実に点数を伸ばしていくことができます。

自分にぴったりの勉強法が身につく

家庭教師のランナーはまず勉強法を正すことから初めてくれます。

間違った勉強法を続けていても成績は上がりません。

正しい勉強法を身につけることで嫌いな勉強も苦にならなくなります。

勉強が楽しくなり興味が湧く

毎日の授業や勉強を工夫することで自分に合った勉強法を身につけ、次第に勉強自体が楽しくなっていきます。

体験レッスンからお子さんにぴったりの勉強法を見つけることができるため、お悩みの方は体験レッスンを受けることをお勧めします。

家庭教師のランナーの料金

気になる家庭教師のランナーの料金は以下の通りです。

学年 時間 料金(税込)
未就学児 30分 900円
小学生
中学生
高校生 1,000円

家庭教師のランナーの料金は一人ひとり異なるため、詳細はお問い合わせください。

↓↓家庭教師のランナーの詳細はこちら↓↓

家庭教師センターを料金で比較したい方はおすすめの家庭教師センターの料金まとめをご覧ください。

4位:家庭教師のあすなろ

_画像

対象学年:小1~小6/中1~中3/高1~高3

家庭教師のあすなろの特徴
  • 予習、復習を徹底して成績アップに導く
  • 勉強嫌いを克服する指導
  • お得な料金システム

短時間で効果的な授業

家庭教師のあすなろでは、30分という短い時間の中できっちりと効果的な授業を行っています。

また、勉強が苦手な子ほど、短期間で点数アップが最もカンタンにできる方法である「予習・復習」の大切さを伝えています。

予習・復習で確実に知識を定着

前項でもお伝えしたとおり、「予習・復習」は非常に重要かつ効果的な学習方法です。

予習が必要な理由は、授業の前に「わからないところ 」を発見するべきだからです。

そうすることで授業に問題意識を持って臨むことが可能です。

また、復習に関しては学んだ知識を自分のものにするために必要となります。

このように、「予習・復習」を行うだけで短時間での成績アップが見込めるのです。

簡単に年間90時間もの勉強時間を増やす

家庭教師のあすなろでは、15分あればどんな子でも予習復習ができる仕組みが用意されています。

これを365日毎日行うだけで約90時間も学習時間を増やすことが可能です。

これにより、定期テストなどの勉強も短時間で効率的に進めることができるのです。

家庭教師のあすなろの料金

家庭教師のあすなろの指導料金を表にまとめさせていただきましたので、是非ご覧くださいませ。

料金表
小学生 1コマ(30分)1,000円
中学生 1コマ(30分)1,000円
高校生 1コマ(30分)1,125円

上記のように、かなりお得な料金プランとなっています。

また、追加料金も一切かからないので非常に受講を始めやすいといえるでしょう。

↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

5位:家庭教師・学参

_画像

対象学年:小1~小6・中1~中3・高1~高3

家庭教師・学参の特徴

①教師を選択して体験が可能

②個別のカリキュラムを作成

③教室での指導も受講可能

教師を選択して体験が可能

学参では教務アドバイザーが面接や指導研修を実施し、承認された教師のみが学参の家庭教師として活動しています。

プロ家庭教師から学生家庭教師が在籍しており、生徒自身がリストの中から希望の教師を選び、1時間の無料体験授業を受けることができます。

事前に契約する必要はなく、誰でも体験が可能です。

個別のカリキュラムを作成

学参では生徒の目標達成までの道のりを逆算して、一人一人に個別でカリキュラムを作成してくれます。

苦手科目の克服や得意科目のさらなるレベルアップ、志望校の受験など、生徒の状況や得意・不得意に応じてオンリーワンの指導を受けられます。

教室での指導も受講可能

さらに「家では集中できない」「学校と家の間に教室がある」などの事情に合わせ、全国500ヶ所以上の教室を利用した「教室指導」を受けることも可能です。

最適な指導場所で学習することで、より大きな成果を出すことができるでしょう。

料金
入会金 20,000円
教務費 15,000円
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 21,000円~

中3で週1回90分の授業を受けた時の月謝は21,000になります。

あくまでも目安になりますので詳細は公式サイトよりお問い合わせください。

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓
POINT

✔教材の購入がない

✔体験は初回1時間無料

✔訪問指導と教室指導が選べる

家庭教師センターを料金で比較したい方はおすすめの家庭教師センターの料金まとめをご覧ください。

6位:山形県家庭教師協会

_画像

対象学年:小1~小6・中1~中3・高1~高3

山形県家庭教師協会の特徴

①在籍しているのはプロ家庭教師のみ

②一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

③地域に密着した指導

在籍しているのはプロ家庭教師のみ

山形県家庭教師協会にはプロの家庭教師のみ在籍し、学生の家庭教師は在籍しておりません。

全員がプロの家庭教師のため指導の質の水準が高く、ばらつきも少ない可能性が高いです。

学生だと不安という方にはいいですね。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

山形県家庭教師協会は完全オーダーメイドのカリキュラムを実施しています。

科目や曜日によらず、自分に適した学習を行うことができます。

指導に関しても、ただ勉強を教えるのではなく、勉強の仕方から教えるという徹底ぶりです。

地域に密着した指導

山形県家庭教師協会は事務局が各地域に設置されています。

地域密着型の家庭教師のため、山形県の入試情報や、テスト対策に関しても豊富な情報を備えています。

料金
入会金 教育相談にて開示
授業料 教育相談にて開示

山形県家庭教師協会の料金は、完全オーダーメイドのため各教室が設けている教育相談を通して詳しく決定します。

気になる方は、公式サイトより教育相談を受けてみてください。

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

7位:学生家庭教師会

_画像

対象学年:小1~小6・中1~中3・高1~高3

学生家庭教師会の特徴

①顧客満足度ランキング1位の実績

②勉強の習慣付けから始まる丁寧な指導

③目的別の専門対策コースを用意

顧客満足度ランキング1位の実績

学生家庭教師会は2017年オリコン日本顧客満足度ランキング家庭教師部門で総合第1位を獲得した実績があります。

家庭学習の習慣化や受験対策、難関校受験、英検対策など多くの要望に応え信頼されてきた満足度の高い家庭教師センターです。

繰り返し学習・フィードバック学習・スモールステップ学習の3つの学習方法を取り入れ、「楽しく、わかりやすく、生徒一人ひとりに合わせた指導」を理念としています。

勉強の習慣付けから始まる丁寧な指導

学生家庭教師会では、勉強の習慣付けから家での勉強のやり方まで丁寧に指導を行います。

教師がいるときだけ勉強するのではなく、自分だけの時間に何をどのように勉強するかを指導し、本人が無理なく楽しく学べるよう指導を行います。

その結果として、生徒自身の学ぶ能力自体が向上し、成績アップにつながります。

目的別の専門対策コースを用意

たとえば中学生の家庭教師コースでは「教科書徹底理解コース」「基礎学力養成コース」「苦手科目克服コース」「高校受験コース」「高校受験対策コース」など、受講の目的に応じてコースを選択することができます。

生徒一人ひとりの希望に沿い、オリジナルのコースで学習をサポートします。

料金
入会金 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 25,272円~
POINT

✔1回あたりの指導時間・回数も自由に設定できる

✔創業45年 実績に裏付けされた指導と受験ノウハウ

✔「2017年オリコン満足度調査 家庭教師業種」満足度1位

↓↓お問い合わせ・体験授業↓↓

家庭教師センターを料金で比較したい方はおすすめの家庭教師センターの料金まとめをご覧ください。

今回紹介した家庭教師センターの料金まとめ

下記は中学3年生が週1回(月4回)受講した場合の月謝の目安です。

あくまで目安になりますので、詳しくはそれぞれの公式サイトより確認してみて下さい。

家庭教師センター名 入会金 月謝
家庭教師のファースト 無料 13,400円~
家庭教師のランナー 資料請求により開示 約15,000円〜
家庭教師のアルファ 無料 8,640円~
家庭教師のあすなろ 20,000円 1,9000円~
家庭教師 学参 20,000円 21,000円~
山形県家庭教師協会 教育相談にて開示 教育相談にて開示
学生家庭教師会 無料 25,272円~

まとめ

今回は山形県でおすすめの家庭教師センターを紹介しました。

ウェブ上の情報だけでは分からないこともあります。

実際に資料請求や、体験授業を受けてしっかり検討しましょう。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

勉強嫌いなお子さん注目!

自己最高点が狙える勉強法を全て公開!
★15分で効果3倍以上の勉強法
★圧倒的に安い料金設定
期間限定キャンペーン実施中!

_

市区町村から探す
尾花沢市飽海郡遊佐町上山市北村山郡大石田町酒田市新庄市寒河江市鶴岡市天童市長井市南陽市西村山郡河北町西村山郡西川町西村山郡朝日町西村山郡大江町西置賜郡小国町西置賜郡白鷹町西置賜郡飯豊町東根市東村山郡山辺町東村山郡中山町東置賜郡高畠町東置賜郡川西町東田川郡三川町東田川郡庄内町村山市最上郡金山町最上郡最上町最上郡舟形町最上郡真室川町最上郡大蔵村最上郡鮭川村最上郡戸沢村山形市米沢市
路線から探す
JR奥羽本線(新庄~青森)JR羽越本線山形線JR仙山線フルーツライン左沢線JR米坂線奥の細道最上川ライン奥の細道湯けむりラインフラワー長井線

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「山形 家庭教師」に関してよくある質問を集めました。

山形県での家庭教師の相場は?

山形県での家庭教師の相場は1コマ1,500円~3,000円程度です。ただ教師のレベルや家庭教師センターの規模の大きさ、学校別の対策を行っているかなどにより料金は異なります。そのために、料金の安さだけではなく、教師の質や指導実績等を考慮して家庭教師を選ぶことをおすすめします。

山形での家庭教師の選び方については?

家庭教師選びに迷った際は実際に家庭教師を利用した生徒や保護者の評判や口コミを参考にすると良いでしょう。またweb上の情報を信用できないという方は、実際に家庭教師センターが行っている「無料体験授業」に参加することをおすすめします。体験することで、教師との相性や雰囲気が明確に分かるはずです。無料体験授業はほとんどの家庭教師センターが行っていますので気軽に参加してみてください。

山形でおすすめの家庭教師は?

StudySearch編集部が山形県でおすすめする家庭教師センター第1位は「家庭教師ファースト」です。指導や教師の質、料金などを総合的に判断して1位でご紹介させていただきました。記事では、家庭教師ファーストについての詳しい紹介や他のおすすめの家庭教師センターの紹介もしていますので、是非参考にして下さい。山形でおすすめの家庭教師ランキングを見る

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→