ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> オンライン大学受験指導オプスタ|特徴や強み、豊富な授業コースを徹底解説
更新日 2024.3.28

オンライン大学受験指導オプスタ|特徴や強み、豊富な授業コースを徹底解説

大学受験は人生の中でも分岐点になる一大イベントです。

最近では、多くの高校生が就職ではなく大学進学をしているため、毎年受験生は合格するために全力で勉強をしています。

中には、学習塾や家庭教師にて効率的な学習をしている学生も多くいるでしょう。

しかし、どの学習塾が良いのか、料金形態や信頼できる学習塾なのかどうかわからないと悩む方もいます。

そんな方に向けて、今回はオンライン大学受験指導オプスタについて詳しく解説していきます。

オンライン大学受験指導オプスタはどのような強みを持っているのか、具体的なコースは何があるのかご紹介します。

大学受験で悩んでいるなら、この記事を参考にオプスタを検討してみてください。

オンライン大学受験指導オプスタとは

_画像

オンライン大学受験指導オプスタはオンラインにて全国から指導を受けられる学習塾です。

プロ講師の指導経験と大学生の知恵を合体させた、大学受験合格に向けた効率的な授業を受けられることで有名です。

プロ講師は難関大合格実績を豊富に有しており、大学生は、東大・京大・医学部生が主になっています。

そんなオンライン大学受験指導オプスタの基本情報は以下の通りです。

オンライン大学受験指導オプスタの基本情報
対象 高校生、高卒生
授業形式 個別指導、少人数指導、映像授業
対応地域 全国各地

また、オンライン大学受験指導オプスタにはさまざまな特徴があり、生徒が勉強に集中できるような環境が整っています。

特に学習計画立案や学習進捗管理といった、勉強以外のサポート面も充実しているのがポイント。

大学合格に向けた勉強しやすい環境を求めているならチェックしてみましょう。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔オンライン指導に特化した学習塾

✔個別指導や少人数指導で効率的な学習ができる

✔全国各地から指導を受けることが可能

オンライン大学受験指導オプスタの強み

_画像

続いては、オンライン大学受験指導オプスタの具体的な強みについて詳しく解説していきます。

主な特徴としては以下があります。

  • プロ講師と大学生のコラボ指導
  • オプスタが提唱する最適学習
  • 学習の計画と進捗を徹底管理

それぞれの特徴とオプスタがどんな人におすすめなのか見ていきましょう。

プロ講師と大学生のコラボ指導

オンライン大学受験指導オプスタの大きな特徴は、プロ講師と大学生とのコラボ指導により学習を進めていくこと。

プロ講師の指導経験に加えて、大学生の若さからくる知恵を集めることで他の学習塾や家庭教師とは異なる効率の良さがあります。

プロ講師が大学受験の研究や生徒の指導を行い、大学生の受験経験からより効率的で実戦に近い学習を行えます。

大学生の成功体験からどのような学習が現在の学生に合っているのか、指導環境の良しあしなどを常に研究しています。

そのため、オンライン学習でも生徒一人ひとりに適した指導やサポートを行うことができています。

また、プロ講師と大学生との相乗効果を期待することで、更なる学習効果を生むことができます。

 

まず、オンライン大学受験指導オプスタにしかない特徴や強みはありますか?

 

はい、まずオンライン指導塾でありながら、担当する講師は難関大受験を指導してきた講師なので、合格実績や経験値という部分では他に比べて圧倒的に差があるなと感じています。

また、高校生や中学生を相手に面談をする場合については年の近い大学生講師が担当するため、話しやすい雰囲気を出すことが可能です。

このようにプロ講師と大学生講師のいいとこどりをしている部分が特徴になりますね。

 

なるほど、やはり指導力があるプロ講師がメインの学習をサポートして、年が近く、大学受験経験がある大学生が面談を通して、メンタル面をサポートをするという形で適材適所で生徒と向き合っているということですね。

オプスタが提唱する最適学習

オンライン大学受験指導オプスタの最適学習はOptimal Studyと呼び、大学合格に向けた5つの工程を設定しています。

最適学習を行うことで志望校の難易度や分析、生徒の学習状況、学習環境などを最適なものにしていきます。

オプスタのOptimal Studyの5つの手順は主に以下の通りです。

  • 1.目標の分析
  • 2.現状の分析
  • 3.長期計画の立案
  • 4.短期計画の立案
  • 5.学習進捗の管理

生徒一人ひとりに合わせた分析や学習計画に加えて、学習進捗の管理まで徹底的に行ってくれます。

学習の計画と進捗を徹底管理

オンライン大学受験指導オプスタは、学習計画と学習進捗をしっかり管理してくれます。

例えば、学習進捗の報告にSNSアプリの「LINE」を使用したり、学習計画のために志望校を徹底分析しています。

さらに、2種類の学習計画チャートを保護者と共有することで、どのような学習をこれからしていくのか、生徒に必要な勉強は何なのかをいつでも確認することが可能です。

また、各生徒の学習達成度を客観的に見つめることで、学力の伸び具合やどのくらい勉強をしてきたのか確認することができます。

大学受験合格から計算して、自分がどのくらい達成しているのかを確認できるため、勉強のモチベーションにも繋がっていくでしょう。

 

生徒との面談はどの程度の頻度で行われるんですか?

 

頻度としては、毎週1回で、30分、1時間程度で行います。

内容は、進捗報告、1週間の計画の練り直しを行い、余った時間でその週の学習の定着度確認を口頭試問の形でチェックをしています。

 

計画の練り直しや、定着度確認を定期的に行うことで、生徒としてもしっかり理解した上で1週間ごとに先に進めるようになっていますね。

オプスタはこんな方におすすめ!

ここまで、オンライン大学受験指導オプスタの強みについて詳しくご紹介しました。

では、どのような人にオプスタは適しているのでしょうか。

具体的に以下のような人はオンライン大学受験指導オプスタがおすすめです。

  • 大学受験を効率よく進めたい人
  • 学習計画を把握したい人
  • 学習進捗管理をしてほしい人
  • モチベーション高く勉強したい人
  • オンラインにて指導を受けたい人

オンライン指導に抵抗がなく、指導とサポートが充実している学習塾にて勉強を進めたいなら特におすすめといえるでしょう。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔最適学習で合格を目指す

✔学習計画や進捗管理をしてくれる

✔指導もサポートも充実している

【オンライン大学受験指導オプスタ】豊富な授業コース

_画像

ここからは、オンライン大学受験指導オプスタの授業コースについて確認していきましょう。

オプスタでは会員向けと非会員向けで大きく分かれています。

コースの比較表

オプスタには、スタンダードプランとライトプランがあるため、それぞれのサービス内容を比較しました。

下の表を受講する際の参考にしてみてください。

サービス内容 スタンダードプラン ライトプラン プチプラン
面談時間 60分/1回 30分/1回 自由に回数を調整
学習計画作成 あり あり あり
学習進捗管理 あり あり あり
習得度チェック 単元理解度の確認を演習 短時間の確認テスト なし
質問フォーラム 質問し放題 面談時に質問可能 なし
教科リクエスト あり なし なし
毎日声かけサービス あり 不定期 不定期
学習報告書 あり あり なし

質問フォーラムについて見てみると、スタンダードプランでは質問し放題ですが、ライトプランだと面談時に質問可能となっており、質問を沢山行いたい生徒だと、スタンダードプランを受講するといいかもしれませんね!

また、学習マネジメントを毎週してもらう必要はないと考えている方向けに、学習マネジメント・プチというプランを用意しています。

「毎月に一回」、「学校の期末テスト前に」など、お子さん1人1人に合った方法で学習マネジメントを行うことができます。

会員向けコース

会員向けコースには以下の3つのコースがあります。

  • オプスタ学習マネジメント
  • オプスタ個別指導
  • オプスタ少人数指導

それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

オプスタ学習マネジメント

オプスタ学習マネジメントは、学習計画の立案や進捗管理を行うコースです。

生徒の志望校に合わせた受験指導をするために、プロ講師と大学生講師が力を合わせてサポートしてくれます。

特に生徒の自主学習に焦点を当てて、質や量が適切かどうかをマネジメントしてくれます。

志望校受験に最適化されたマネジメントをしてくれるだけでなく、非受験学年の生徒も利用できるコースです。

どうやって勉強すればよいかわからないという人や部活動などで毎日が忙しい人などさまざまな学生におすすめといえるでしょう。

オプスタ個別指導

オプスタの個別指導は、マンツーマンによって最適な学習を行うのが目的のコースです。

最適な学習を行うには以下の5つを要として考えています。

  • 学習歴、学力・習熟度、性格、学習環境
  • 目標地点(志望校の難易度や出題傾向)
  • 目標から逆算して、長期的な学習計画
  • 長期的な学習計画を正しく実践するための短期計画
  • 日々の学習を確実に実行

5つの要素が全てしっかり行えていることが重要であり、学生講師や参考書だけでは達成できません。

そのため、プロ講師×大学生による最適な指導を実現しているオプスタは成績を上げやすいといえます。

オプスタ少人数指導

オプスタの少人数指導は2~8人で行われ、テーマ別の教科指導をしています。

少人数指導では、各科目でテーマごとに同じ内容を学ぶコースで主に以下のような講座があります。

  • 特定単元講座
  • 特定大学の対策講座

基本的には同じ志望校の生徒同士で集まり、学習を共有しています。

少人数指導の魅力は個別指導よりも安い料金設定となっていることです。

そのため、学習塾に通わせたいけど資金的に余裕がないなら、コチラのコースがおすすめといえるでしょう。

非会員向けサービス

非会員向けサービスについて確認していきましょう。

具体的に以下2つのサービスがあります。

  • オプスタ映像授業
  • オプスタ教材販売

オプスタ映像授業

非会員向けのサービスとしてオプスタ映像授業コースがあります。

映像授業コースでは、「今までにありそうでなかった」を実現した学習効果が高い映像授業を提供しています。

講師はプロ講師のため、わかりやすく質の高い授業を何回も見直すことができます。

特定の単元や大学受験の対策講座といった、生徒のニーズに合わせて映像授業を公開していることが大きなポイントです。

比較的安価で映像授業を受けられるため、非会員の方でオプスタの授業を受けてみたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

オプスタ教材販売

オプスタでは独自の教材販売も行っており、非会員の方でも購入することが可能です。

従来の市販教材よりも受験生に必要な深い部分を学習できることを目標としているため、質の高い教材が欲しいならおすすめです。

オプスタの教材はプロ講師が監修しているため、豊富な指導経験をもとにどのような学習が受験生に必要なのか、勉強の仕方などを考えらて作成されています。

教材は特定単元や特定大学の対策を行えるため、自分の苦手科目や志望校に合わせて購入すると良いでしょう。

受講までの流れ

個別指導授業の受講開始までの流れについて紹介します。

  • STEP1:お問い合わせ
  • STEP2:無料体験授業
  • STEP3:受講開始

STEP1:お問い合わせ

「お問い合わせ」より「個別指導」をチェックして、お問い合わせ内容の詳細を送信してください。

オプスタより返信メールが届くため、確認を行ってください。

STEP2:無料体験授業

返信メールを通して、無料体験授業の日程が決まったら、実際にZoomを使用した無料体験授業の受講してもらいます。

STEP3:受講開始

無料体験授業を通して、オプスタでの受講を開始することを決めた方は、指導日時の調整を行ったうえで、個別指導を正式に開始します。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔さまざまな目的で作られたコースや教材がある

✔プロ講師が全て監修している

✔非会員でも利用できるのは大きなメリット

オンライン大学受験指導オプスタの授業料

_画像

オンライン大学受験指導オプスタの授業料について紹介します。

------- 個別指導 マネジメント
(スタンダードコース)
マネジメント
(ライトコース)
入会金 33,000円 33,000円 33,000円
受講料
(代表講師)
16,500円/1時間
30分延長に付き5,500円加算
受講料
(プロ講師)
11,000円/1時間
30分延長に付き5,500円加算
44,000円/月 33,000円/月

入会金はすべて33,000円となっています。

受講料は、プランによって変わってきますが、マネジメントのスタンダードプランとライトプランでは、30分延長に付き5,500円の加算がされる仕組みとなっています。

一部のみの紹介となっているため、詳しい詳細は以下のサイトよりお問い合わせを行ってみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

オンライン大学受験指導オプスタの口コミ

_画像

オプスタの口コミの紹介をいくつか行います。

通信環境としてはストレスなく受講することができるほど快適な通信環境でした。

サーバーが安定していることもあって、途中で映像が止まるということがありませんでした。

それから担当講師の実力は極めて高く、指導の仕方がかなり上手でした。

理解力が深まる指導方法なので、指導のクオリティとしては非常高いものだったため満足度が高いです。

それから指導担当のプロの講師以外にも我が子のメンタル面のサポートをしてくれる大学生の講師もいるので、勉強面とメンタル面の両方をしっかりとサポートしてくれました。

学習面とメンタル面をキチンとサポートしてくれる講師がいると、生徒も心強いですよね!

満足度が高いと思うことができるサービスを行ってくれると保護者も安心して生徒を任せることができそうですね!

オプスタは、私が受験勉強を始めた際に選んだオンライン塾でした。

最初は志望校に合格するための正しい勉強法がわからず、不安に感じていました。

しかし、逆転コーチングでは、私の志望校に特化したカリキュラムを提供してくれて1日単位で進めるべき内容を明確にしてくれました。

自分一人だとなかなかスケジュールが立てられなかったので、助けになりました。

全国どこにいても自分の志望校のコーチから学べる点も魅力でした。

オプスタのおかげで、地域や情報による受験の格差を気にせず、自信を持って受験に臨むことができだと思います。

オプスタは、私が受験勉強を始めた際に選んだオンライン塾でした。

最初は志望校に合格するための正しい勉強法がわからず、不安に感じていました。

しかし、逆転コーチングでは、私の志望校に特化したカリキュラムを提供してくれて1日単位で進めるべき内容を明確にしてくれました。

自分一人だとなかなかスケジュールが立てられなかったので、助けになりました。

全国どこにいても自分の志望校のコーチから学べる点も魅力でした。

オプスタのおかげで、地域や情報による受験の格差を気にせず、自信を持って受験に臨むことができだと思います。

志望校に特化したカリキュラムの作成を行ってくれると、生徒もありがたいですよね!

全国どこでもサポートを受けることができるのがオプスタのいいところですね!

↓↓資料請求はこちら↓↓

✔志望校に合わせてカリキュラムの作成を行ってくれる。

✔きちんとしたサポート体制がある。

✔コーチングをしてもらうことができる。

オンライン大学受験指導オプスタ様に取材をさせていただきました!

_画像

オンライン大学受験指導オプスタ様に、取材をさせていただきました。

大学生講師の採用基準や立ち上げたきっかけなどいろいろインタビューさせていただいたので、是非ご覧になってみてください。

大学生講師の採用基準について

 

大学生講師は面談にて、生徒のメンタル面や学習進捗をサポートしているとのことでしたが、具体的に採用される大学生講師の特徴はありますか?

 

まずやはり、コミュニケーション能力が高いこと、しっかり大学入試に成功している事ですね。

その他については、比較的自学で難関大を攻略している方を採用しています。

これは、やはり自分の力で戦略を立てて突破している方だと、同じ境遇の生徒に対しても的確なアドバイスが出来るからです。

つまり、苦労人の大学生を主に採用しています。

なので、中には通信制の高校から医学部へ進学した学生や、中卒の状態から東大へ進学したりしている学生なども在籍しています。

オンライン大学受験指導オプスタを立ち上げたきっかけ

 

次に、オプスタ様を立ち上げられたきっかけや、大学受験に特化している理由などをお伺いできればと思います。

 

まず、代表講師が2人とも20年前前後大学受験指導に特化してきたので、その経験を還元するということに尽きますね。

また、実際に中学生から大学受験を見据えて受講されている学生様や、学校のテスト対策を対策するために受講してる学生様はいらっしゃいます。

オンラインの指導の授業風景について

 

ここでは、実際のオンライン指導の雰囲気などについてお伺いできればと思います。

やはり対面ではない分、相手の心情などがつかみにくかったりするのでしょうか?

 

そうですね、最初はやはり探り探りなのでつかみにくい部分はあるんですが、LINEで生徒と毎日やり取りをしてコミュニケーションを取っているので、塾で週1回会っているという方よりも、別の側面でコミュニケーションを取れているので、通じ合えているという部分もあるんですよね。

なので、ここは一長一短ですね。

 

また、オンラインだと、デジタルデバイスはうまく活用できると思いますね。

教材とかを映し出したり、答案を写真で送ってもらうとか、学習共有ツールの中に教材をまとめたり、試験範囲の表を格納出来たりと様々なことが出来ますね。

指導カリキュラムについて

 

授業についてですが、独自のカリキュラムを使用しているのですか?

 

カリキュラムについてはもう、全員異なるもの、カスタマイズされたものを使用しています。

これは本当に、各生徒の志望校や理解度に合わせて様々な参考書などから抜き取って作成しています。

この教材作成というのは、代表講師が9年間程度蓄積してきた参考書のストックや知識や知見を活かして行っています。

オリジナル教材については他塾に比べて非常に強いですね。

 

なるほど、それではやはり教材作成にたくさんの時間を取られているということですね。

保護者からのリアルな声について

 

ここでは保護者様からの実際の評判や、具体的にどのようなサポートがあるのかをお伺いしていきます。

指導カリキュラムや、進捗などはデータベース上で管理されているとのことですが、このあたりは保護者の方も見れるんですか?

 

はい、共有がご要望であれば保護者の方も閲覧可能です。

 

なるほど、では実際に今指導を受けられている生徒様や保護者様からのリアルな声はありますか?

 

そうですね、まず受験学年の反応を見ると、あまり知名度が高くない参考書の問題を使うと、いきなり成績が上がったというお声を頂きます。これがプロかと。

これはやはり、参考書の知見などを活用して、各生徒に合った問題を当てているので効果が出ているのだと考えます。

あとは、毎週異なるカリキュラムを使用するので、「え、毎週つくってるんですか?!」とびっくりされますね

 

やはり、他とは違うプロ講師の実績がものを言ってますね

今後の展望・新たなサービスについて

 

後半になりますが、オプスタ様の今後の展望や新たなサービスなどがあれば教えていただけますと幸いです。

 

まず、新しい事業としてマネージメントのプランに新たに「プチ」というコースを設けました。

これは他とは比べて一番規模が小さいプランになります。

具体的には、好きな時、好きなタイミングで面談を調整できるという点です。

これは、まだ毎週学習確認をする必要のない中学生や高校1年生や浪人生などに最適なプランとなっています。

面談は好きなタイミングで実施できる代わりに、学習進捗をまとめたデータベースについては毎週更新しています。

 

なるほど、従来のプランよりも手が出しやすいプランを展開しているのですね。

最後に、今学習塾を探している学生に対して、一言お願いします。

 

受験というと相当な知識量が必要となる中で、受験生にはしっかりと正しい知識を持って指導を受けられてほしいなと思います。

オプスタは、その情報量、知識量という部分では、相当な自信を持って指導していますのでぜひご愛好頂けると嬉しいです。

以上、取材させていただいた内容です。

もっと詳しく知りたい!という方はぜひお問い合わせしてみましょう!

↓↓詳細はこちら↓↓

✔毎週異なるカリキュラムを作成してくれる。

✔デジタルデバイスを上手く使用した指導を行ってくれる。

まとめ

_画像

今回はオンライン大学受験指導オプスタについて、具体的な指導の特徴やコースについて解説しました。

オンラインに特化したオプスタは生徒の志望校に合わせて5つの手順をもとに、効率的かつ最適な学習を行える学習塾です。

指導面のみならず、学習計画や学習進捗の管理といった細かい部分まで徹底サポートしてくれるため、勉強しやすい環境といえます。

毎日の学校生活で大変だとしてもオプスタが全て管理してくれることで、常に適切な学習が行えるのは大きな魅力です。

サービスが充実しており、サポート面も抜け目がないので、任せっきりで試験勉強をしたいという方は検討してみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「オンライン大学受験指導オプスタ」に関してよくある質問を集めました。

オンライン大学受験指導オプスタとは?

オンライン大学受験指導オプスタは大学受験に対応したオンライン上で学習ができる塾です。プロ講師と学生講師の力を合わせて、生徒に最適な学習を行っている学習塾であり、サポート面も優れているのが特徴的です。オンライン大学受験指導オプスタの詳細はこちらを参考にしてください。

オンライン大学受験指導オプスタの授業コースは?

オンライン大学受験指導オプスタは授業コースが豊富で、会員向けコースと非会員向けコースに分かれています。会員向けコースになると、オプスタ学習マネジメントやオプスタ個別指導・少人数指導など充実しています。オンライン大学受験指導オプスタの授業コースについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→