ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 希学園の評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)、公開テスト
更新日 2023.10.19

希学園の評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)、公開テスト

過酷な中学受験を制するには、どの塾を選ぶかが非常に大きな影響を及ぼします。

より勉強に集中できる環境を選んだ者が、志望校に合格できると言っても過言ではありません。

今回の記事では、学習塾の希学園について紹介したいと思います。

【難関国・私立中受験専門】希学園とは

_画像

希学園の基本情報
対象学年 小学生
授業形態 集団授業
対象地域 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県

希学園の基本5ヶ条

●難関中を目指す者を対象とする多数精鋭のスーパーエリート塾

●「切磋琢磨」する努力を尊重する

●熱血講師による魅力ある授業のみ提供する

●科学的なデータと指導経験に基づく受験指導こそが真の受験指導である

●人に迷惑をかけない、自分を律する不屈の精神力を培う

希学園の合格実績を確認したい方はこちら⇨

希学園のカリキュラムについて

希学園のカリキュラムは科学的且つ合理的なカリキュラムです。

スパイラル方式(円らせん方式)学習

希学園は小4で学習した単元を小5、小6で再度学習します。

同じ単元について、全学年で学んだ内容を復習しつつ発展的な内容に高めていく学習方法です。

理解が不十分な単元であっても、繰り返し学習することで身につけることができます。

オリジナル教材を中心に授業

希学園は効率よく希学園のカリキュラムを提供するためにオリジナルテキストを使用します。

希学園の講師が作成したものを中心的に使用していきます。

希学園の料金/月謝(学費)について

_画像

希学園の小学校1年生~6年生の学年・コース別の月謝は以下の通りです。

小学1年生の料金/授業料

小学1年生のコース 料金(目安)
最高レベル演習算数 9,000円
灘クラブ特訓 4,500円
計算塾 8,000円

小学2年生の料金/授業料

小学2年生のコース 料金(目安)
最高レベル演習算数 11,000円
最高レベル演習国語 11,000円
灘クラブ特訓 4,500円
計算塾 8,000円

小学3年生の料金/授業料

小学3年生のコース 料金(目安)
ベーシック(算・国) 1科目 12,000円
最高レベル演習算数 15,000円
最高レベル演習国語 11,000円
灘クラブ特訓 4,500円

小学校低学年の料金/授業料

小学校低学年のコース 料金(目安)
低学年無学年制講座NAC 5,400円

小学4年生の料金/授業料

小学4年生のコース 料金(目安)
ベーシック(算・国・理) 33,000円
ベーシック土曜(算・国) 22,000円
最高レベル演習算数 14,500円
最高レベル演習国語 11,000円
ベーシック補強(算・国) 1科目 5,500円
社会特訓 9,000円
灘クラブ特訓 7,000円

小学5年生の料金/授業料

小学5年生のコース 料金(目安)
ベーシック(算・国・理) 46,000円
最高レベル演習算数 16,000円
最高レベル演習国語 11,000円
最高レベル演習理科 10,000円
実戦レベル演習算数 16,000円
社会特訓 10,000円
灘中選抜特訓 10,000円

小学6年生の料金/授業料

小学6年生のコース 料金(目安)
ベーシック(算・国・理) 54,000円
最高レベル演習算数 16,000円
最高レベル演習国語 11,000円
最高レベル演習理科 13,000円
実戦レベル演習算数 16,000円
社会特訓 14,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

これに加えて、テキスト代や公開テストの料金なども別途にかかります

料金の詳細については校舎へ直接お問い合わせください。

希学園の入塾テストや合格実績について

_画像

希学園の入塾テストについて

入塾テストの種類について
  • 公開テスト・・全塾生が受験
  • 特別入塾テスト・・公開テストが受けられない生徒向け

公開テストについて

公開テストは毎月第二日曜日に実施される実力テストになります。

誰でも受験でき、過去の詳細のデータに基づいた成績表が返却され入塾資格の有無についても通知されます。

入塾を考えている生徒も、そうでない生徒にもおすすめできる実力テストになっています。

特別入塾テストについて

公開テストが受験できない生徒向けのテストになります。

国語と算数の2科目受験となっており、受講料は無料です。

希学園の入塾テストは難しいのか?

公開テストについては希学園の入塾テストは各学年ごとの平均点によって左右しますので、各回によって異なります。

合格の目安は総合点(2科目合計200点)の50%となります。

特別入塾テストの合格点についても公開テストと同様になっています。

【2023年度】希学園の合格実績

以下2023年度春入試の合格実績です。

学校名 合格者数 学校名 合格者数
筑波大学付属駒場中 5名 灘中 4名
開成中 9名 麻布中 5名
桜蔭中 3名 女子学院中 3名
慶応義塾湘南藤沢中 1名 駒場東邦中 5名
慶應義塾普通部・中等部 1名 渋谷教育学園渋谷中/td> 4名

希学園では素晴らしい合格結果を出し続けています。

灘中学や武蔵中学、桜蔭中学についての記事は以下を参考にしてください。

希学園の評判・口コミについて

_画像

良い評判と口コミ

ここでは、実際に希学園を利用した方からの評判・口コミを紹介します。

無駄のないカリキュラムだった

授業内容は小学レベルではなく、深く、中学受験に向けたもので役にたった。

中学受験に向けた授業内容でカリキュラムが組んであったのが無駄がなくてよかった。

難関中学受験対策を行っている塾だけあって、カリキュラム自体も無駄なく中学受験に特化したものだということがわかりました。

関東圏で難関中学を目指す方におすすめの塾はこちら⇨

一人ひとりに細かく対応してくれた

子どもに興味を持たせるように教えていただき、授業以外にも自習時間として宿題をみてくださるので、勉強への理解が進み、子どもも興味を持って取り組めるので、有難いです。

集団授業ですが、ひとりひとりに細かく対応してくれます。

講師に対しても高評価の口コミが多かったのが特徴的です。

集団授業でも一人ひとり丁寧に指導してくれる環境だと安心しますね

進学塾でも個別指導してくれるおすすめの塾はこちら⇨

気になる評判と口コミ

長時間路駐の車が危険

授業後の子供達を待つために、長時間路駐する親を注意してください。

夕方の交通量の多い時間帯に、事故になりそうで危険です

料金が高い

料金は高めだと思います。

学習内容にある程度ついていくことが出来ない場合は、無理して通うのはきついと思います。

同系列の個別指導に通っているお子さんもいるそうです。

やはり進学塾というだけあって、料金が高いという意見も散見されました。

他の塾と比較したい方はこちら⇨

希学園と他塾を比較すると

TOMAS

画像

個別指導塾TOMAS(トーマス)の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
指導形式 完全1対1の個別指導
 
TOMASの特徴
  • 志望校合格逆算カリキュラム
  • クラス担任制による成績管理
  • 圧倒的な合格実績

TOMASの強み

TOMASの強みは合格逆算カリキュラムによる個別のオリジナルカリキュラム設定です。

「入れる学校」ではなく、「夢の志望校」を設定し、志望校から逆算して一人ひとりに最適な個人別カリキュラムを設定します。

また、授業以外に教務担任によって合格逆算カリキュラムの進捗を管理します。

↓↓TOMASの詳細はこちら↓↓

エディック・創造学園

画像

エディック・創造学園の基本情報
対象 年長・小学生・中学生
対象地域 神戸市/三田市/明石市/加古川市/小野市・加古郡/高砂市/姫路市/オンライン
指導形式 集団授業/個別指導
エディック・創造学園の特徴
  • 1分間に1,200文字の速読力が志望校合格へ
  • 4技能が身につく英語学習
  • 思考力・判断力・表現力が身につく

エディック・創造学園の小学生指導

エディック・創造学園は「聞く・話す・読む・書く」の4技能で英検準1級を目指せるシステムがあります。

英語学習に力を入れているため、英語力を伸ばしたい方はエディック・創造学園がおすすめです。

また、エディック・創造学園では表彰制度などを取り入れており、小学生にもやる気を出してもらえるよう指導しています。

大切な3つの力の育成

エディック・創造学園は全学年カリキュラムの中に「思考力」「判断力」「表現力」を育成するカリキュラムを取り入れています。

学力を育てるとともに「学んだ力」→「学ぶ力」→「学ぼうとした力」の順に指導していきます。

↓↓エディック・創造学園の詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

希学園について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

中学受験に向けての塾選びはお子さんの将来に深く関係するので、慎重に吟味しましょう。

最後に、この記事が少しでもよりよい塾選びの参考になれば幸いです。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「希学園」に関してよくある質問を集めました。

希学園の2023年度の合格実績は?

希学園の2023年度の合格実績は筑波大学付属駒場中に4名、灘中に4名、開成中に9名、麻布中に5名など輝かしい合格実績があります。その他にも多くの合格実績がありますので、詳細についてはこちらを参考にしてください。

希学園の料金/月謝/費用は?

希学園の料金や授業料は小学生の低学年の場合は4,500円から10,000円程度、高学年になると15,000円から50,000円程度の料金体系となっています。学年やコースによって料金が異なるため、詳細についてはこちらを参考にしてください。

希学園の評判・口コミは?

希学園の評判や口コミは、「授業内容は小学レベルではなく、深く、中学受験に向けたもので役にたった。」「中学受験に向けた授業内容でカリキュラムが組んであったのが無駄がなくてよかった。」などという声が多くありました。その他にも評判や口コミを紹介しているので、詳細についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→