ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【男子御三家】武蔵中学・武蔵高校の偏差値、口コミ、入試情報を徹底解説!
更新日 2024.4.9

【男子御三家】武蔵中学・武蔵高校の偏差値、口コミ、入試情報を徹底解説!

武蔵中学・高校は、東京都にある自由な校風が人気の進学校です。

高校からの募集は行っていないため、中学受験をする以外、入学する方法はありません。

この記事では、武蔵中学・武蔵高校の偏差値、進学実績、評判、入試情報、武蔵中受験におすすめの塾について紹介します。

中学受験をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

武蔵中学・武蔵高校とは

画像

武蔵中学・高校は、東京都練馬区に所在する私立男子中学校・高等学校です。

高い偏差値を誇り、毎年多くの生徒を難関大学へと輩出しています。

武蔵中学・武蔵高校の特徴

東京都の中高一貫校

武蔵中学・武蔵高校は中高一貫教育を提供しており、高校から入学する生徒の募集は行っていません。

東京都の中学受験で「男子御三家」といわれている有名な進学校のひとつです。

偏差値が高く毎年多くの難関大学への合格実績を誇っています。

少人数制指導を提供

建学の精神のひとつは「自ら調べ自ら考える力ある人物」です。

武蔵の生徒数は約500人と少なく、少人数教育を生かした主体的な授業が大きな特徴です。

第二外国語としてドイツ語・フランス語・中国語・韓国朝鮮語を設置し、中学3年から少人数授業を行います。

自然豊かな環境

武蔵中学・高校は、東京都内では最大規模のキャンパスを持ち、自然豊かな環境です。

キャンパス内では、総合講座の一環としてヤギを飼育しており、樹齢200年を数える大木は、校歌にも歌われています。

また、自然豊かなキャンパスに加え、制服と校則がない自由な校風です。

武蔵高校の豊富な合格実績

武蔵中学・高校は、難関大学への進学実績が豊富な進学校です。

医学部へも多く進学しており、2023年度医学部進学者は国公立・私立合わせて11名です。

2023年度の難関大学進学実績の一部を表にまとめました。

大学名 合格者数
東京大学 21名
京都大学 10名
一橋大学 6名
北海道大学 6名
東北大学 4名
九州大学 4名
早稲田大学 24名
慶應義塾大学 14名

※上記合格者数には既卒生が含まれています。

卒業生の内の多くの生徒が難関大学に入学していることがわかります。

また、海外の大学にも3名進学しており、レベルの高い学校であることがわかります。

武蔵中学・武蔵高校の偏差値

_画像

武蔵中学校高等学校の偏差値

偏差値 64
東京都内順位 19位/734件中
全国順位 54位/2,237件中

武蔵中学校・高等学校は、東京都練馬区にある私立の男子校です。

高校からの入学を受け入れていないため、入ることが出来るのは中学受験からのみになります。

偏差値は64で都内でも有数の難関校とされています。

男子御三家と比較すると

男子御三家の偏差値
開成中学校高等学校 71
麻布中学校高等学校 68
武蔵中学校高等学校 64

「男子御三家」といわれる開成(71)、麻布(68)と比べると武蔵中学校高等学校の偏差値は低下しています。

男子御三家の中でもトップである開成中学校は、都内で2位、全国で3位の偏差値ランキングを誇ります。

また、麻布中学校も都内で8位という結果を残しており、非常にレベルの高い難関校となっています。

開成高等学校のみ高校からの募集もしており、武蔵・麻布は完全中高一貫校といえます。

✔武蔵中学校高等学校の偏差値は64

✔開成は71・麻布は68

✔男子御三家と比べると低い

武蔵中学の入試情報

_画像

2023年度 入試情報
募集人数 160名
入試科目 国語/算数/理科/社会
試験日程 2023年2月1日
合格発表 2023年2月3日

2023年度の武蔵中学校の入試は、2023年2月1日に行われます。

募集人数は例年と変わらず160名です。

武蔵中学入試科目

武蔵中学入試科目・配点を下記にまとめました。

試験は1日で行なわれ、試験時間は、国語50分、算数50分、社会40分、理科40分の180分間です。

入試科目 配点
国語 100点
算数 100点
社会 60点
理科 60点

武蔵中学入試の難易度

私立の「男子御三家」といわれる、武蔵中学入試の難易度は高いです。

武蔵中学の入試では記述力・発想力を問う問題が多く出題されます。

武蔵中学入試の一番の特徴は、字数制限のない記述問題と、実物を見ながら気づいたことや考えたことを述べる理科のおみやげ問題です。

ユニークな出題が多い武蔵中学の入試問題は、物事を正確にとらえる力が問われます。

武蔵中学入試倍率

武蔵中学入試倍率は3倍ほどです。

毎年1学年160名の募集です。

過去5年間の入試倍率を表にまとめました。

年度 実質倍率 受験者数 合格者数
2023年 3.1倍 579人 186人
2022年 3.5倍 626人 178人
2021年 3.1倍 574人 183人
2020年 3.1倍 580人 188人
2019年 3.1倍 569人 186人
2018年 2.9倍 541人 185人

例年倍率は3倍程度です。

✔中学入試科目は、国語・算数・社会・理科の4科目

✔ユニークな出題が多く難易度が高い

✔武蔵中学の入試倍率は3倍ほど

武蔵中学の評判・口コミ

画像

アウトプットの授業が良い

インプットの授業がメインの学校が多い中、アウトプットの準備に丁寧に時間をかけ、穏やかに見守ってくださっているように感じます。

武蔵中学校高等学校では、インプットだけでなく、アプトプットにも力を入れて指導を行っているようです。

また、自由な校風の学校のため、教師が強制するのではなく見守る形で指導を行ってくれるという意見がありました。

知的好奇心を養ってくれる学校

進学校ではあるけれど、勉強ばかりでなく、知的好奇心を養ってくれる学校です。

のびのびできるし、視野も広げてくれます

知的好奇心を養ってくれるという意見がありました。

のびのびと過ごすことで勉強ではなく、社会についての視野を広げることができるようです。

小さな大学みたいな印象

校則らしい校則は無いと思います。

個人のモラルを問われながら生活しているように見えます。

小さな大学生みたいな印象です。

武蔵中学の教育理念は「武蔵の三理想」です。

自ら調べ、自ら考える力ある人物を育てることを理想としています。

大学受験を目指した勉強ではなく、本物に触れる良質な体験や自主性を大切にしていると評判です。

気になる評判・口コミ

自主性が無いと無駄な6年間になってしまう

自由の意味をきちんと理解しているかどうかで、武蔵の良さを自分のものにできるかどうかが決まります。

与えられた環境をどう使うかを各々にゆだねられているように感じるので、そういう意味ではある程度の自主性がないと無駄に六年間を過ごすことになってしまいます。

自主性を重んじると言えば聞こえはいいが、先生はあまり指導してくれない。

授業は大学のようなので平均的な中学生の内容かと言われると疑問が残る。

自主性を大切にしている校風に定評がある一方で、自主的に学習しないと成績を伸ばすことができないという意見がありました。

入学後の6年間をどう使うかが重要ということが見て取れます。

武蔵中学受験対策におすすめの塾・家庭教師

ここからは、中学受験対策の充実したおすすめの学習塾・家庭教師をそれぞれご紹介します。

【プロ家庭教師】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 完全1対1の個別指導
エリア 44都道府県(訪問)+オンライン
特徴 プロ家庭教師によるオーダーメイド指導

中学受験対策(私立)対策コース

家庭教師のアルファには、私立中学受験対策に特化したコースが展開されています。

中学受験を知り尽くしたプロ家庭教師による的確な個別指導を提供しています。

三位一体の徹底サポート

家庭教師のアルファは、お子様を支えるのは家庭教師だけではありません。

『学習アドバイザー』や『お客様相談室』のスタッフが、家庭教師には直接相談しづらいようなことを聞き、一丸となってご家庭をサポートいたします。

↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【ハイレベルな進学指導】個別指導塾TOMAS

_画像

個別指導塾TOMASの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全1対1の個別指導
校舎 東京・神奈川・埼玉・千葉に87校舎
特徴 ハイレベルな進学指導で難関校への合格実績が豊富

完全1対1"本物の"個別指導

個別指導と言っても、講師1人に対し生徒2人の1:2形式や1:3形式が主流である中、TOMASは1部屋に生徒1人先生1人の完全1:1指導にこだわります。

この1:1の個別指導により講師は100%生徒に集中し指導を行うため、TOMASは丁寧で実りの多い学習の提供を実現します。

専属の担任による緻密な成績管理

TOMASでは、授業を行う講師の他に1人1人に専属の教務担当が付き、学習カリキュラムの作成から進捗確認までを徹底管理します。

この教務担当のサポートによりお子様は効率よく学習を行うことができます。

TOMASの豊富な合格実績

TOMASは、進学塾として高い合格実績を誇り確かな信用と実績を築いています。

以下では、2023年度の中学入試合格実績をご紹介します。

学校名 合格者数
筑波大附属駒場中学校 2名
開成中学校 14名
麻布中学校 15名
桜蔭中学校 4名
女子学院中学校 10名
雙葉中学校 4名
豊島岡女子学園中学校 10名
渋谷教育学園幕張中学校 29名
慶應義塾中等部 14名
早稲田実業学校中等部 2名
早稲田大学高等学院中学部 5名
早稲田中学校 15名

TOMASは難関校受験に強いため、開成中学校・麻布中学校・武蔵中学校の男子御三家にも多くの合格実績を持っています。

詳しい料金は以下からお問い合わせください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

 

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県
特徴 徹底された受験対策

徹底された受験対策

東京個別指導学院では、徹底された受験対策が行われています。

志望校ごとに最適な学習カリキュラムを作成しており、合格に最短でたどり着けるような指導を行っているのです。

また、カリキュラムは生徒一人ひとりの特徴に合わせたオーダーメイドのカリキュラムとなっています。

そのため、生徒の学力に沿った指導が可能となっており、着実な学力向上を実現することができます。

なお、授業では生徒との対話を重視した指導を行っています。

ただ単に答えを伝える指導ではなく考えさせる指導を行っているため、難しい問題にじっくりと取り組める粘り強さが身に付くのです。

学習に取り組みやすい環境の完備

東京個別指導学院では、生徒が学習に取り組みやすい環境を完備しています。

自習室の完備や無料の振替制度、AI教材・オンライン学習の導入などあらゆる角度から生徒の学習をサポートしているのです。

自由度の高い通塾スタイルの確保を重視しており、忙しい生徒でもしっかりと学びに取り組める環境の構築に注力しています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

この記事では、武蔵中学・武蔵高校の偏差値や実績、評判/口コミ、入試情報について紹介しました。

自然豊かなキャンパスで、生徒の自立性を重んじた教育を行なっている人気の進学校です。

入試では記述力・発想力を問う問題が多く出題され、高い学力が求められます。

しっかりとした対策を行い入試に挑みましょう。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「武蔵中学校高等学校」に関してよくある質問を集めました。

武蔵中学・武蔵高校とは?

武蔵中学校高等学校とは、東京都練馬区に所在する私立男子中学校・高等学校であり、名門男子御三家の一つで、トップレベルの学力を誇っています。また、東京都内で最大規模のキャンパスを持ち、校則はないという自由な校風が特徴です。詳しくは 記事をご覧ください。

金沢大学とレベルが近い大学は?

四谷大塚の中学入試の結果偏差値によると、武蔵中学・高校の偏差値は64です。「男子御三家」といわれる開成(71)、麻布(68)と比べると偏差値は低下しています。しかし、受験難易度は依然として高く、徹底した対策が合格のカギとなります。

武蔵中学受験対策におすすめの塾・家庭教師は?

武蔵中学校の受験対策におすすめの学習塾・家庭教師はそれぞれTOMAS・家庭教師のアルファです。この二つの学習塾はベテラン講師による完全個別指導を提供しており、武蔵中学校の入学試験の傾向を把握し、的確な指導を実現します。詳しくは記事を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→