ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 桜蔭中学・高校の授業の偏差値・入試の出題傾向・進学実績や対策方法を解説
更新日 2023.5.10

桜蔭中学・高校の授業の偏差値・入試の出題傾向・進学実績や対策方法を解説

東京都にある女子校「桜蔭中学・高等学校」。

中学校・高等学校の6年間を通じ、一貫して女子の教育を行っている学校です。

その進学実績はとても高く、志望するお子様も多いのではないでしょうか。

今回は、桜蔭中学について特徴や入試の特徴などをご紹介します。

桜蔭中学・高等学校について

画像

桜蔭中学・高等学校の基本情報・特徴
住所 東京都文京区本郷1-5-25
偏差値 70
教育方針 「勤勉 ・温雅 ・聡明であれ。」

桜蔭中学・高等学校とは?

桜蔭中学・高等学校の目標

桜蔭中学・高等学校は「礼と学び」の心を養うことを目標としています。

桜蔭高等学校への進学にふさわしい品性と学識を備えた人間形成を実践し、学びの6年間を通してそれぞれの各進路で活躍できる女性を世に送り出すのが特徴です。

桜蔭中学・高等学校の信条

桜蔭中学・高等学校の心情は以下の通りである。

桜蔭中学・高等学校の信条
  • 桜蔭学園の生徒として、礼儀正しい事と勤勉な事を誇りと致しましょう。
  • 常に親和協力して、心身共に健全な人となりましょう。
  • 常に自主の精神をもって行動し、学園の充実発展に努めましょう。
  • 常に環境の美化に努め、清楚で質素な服装を致しましょう。

桜蔭中学受験をお考えの方におすすめの塾はこちら⇨

【令和4年度】桜蔭中学・高等学校の難関大学進学実績

桜蔭中学・高等学校の合格実績は以下の通りです。

東大・京大を始め、沢山の難関大学に合格者を出しているのが特徴です。

国公立大学の進学実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
東京大学 77名 お茶の水大学 6名
一橋大学 2名 東京医科歯科大学 11名
東京工業大学 2名 東京農工大学 1名
京都大学 2名 筑波大学 2名
東北大学 4名 東京外国語大学 1名

※合格実績は一部になります。
詳細については公式サイトを参考にしてください。

私立大学への合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
早稲田大学 152名 慶應義塾大学 97名
上智大学 48名 立教大学 16名
青山学院大学 8名 学習院大学 3名
国際基督大学 2名 中央大学 33名
明治大学 70名 東京女子大学 3名

※合格実績は一部になります。
詳細については公式サイトを参考にしてください。

合格実績豊富なおすすめの塾はこちら⇨

✔貴賓ある女性を育成する私立大学

✔礼と学びを重んじる信条

✔東京大学をはじめとした合格実績

桜蔭中学・高等学校の入試情報

画像

桜蔭中学の募集人数と入試日程について

桜蔭中学校の2023年度の募集人数は235名です。

桜蔭中学の入試日程を下記の表にまとめたので、受験をお考えの方は参考にしてください。

募集人数 235名
試験日 2023年2月1日(月)
合格発表 2023年2月2日(火)
合格者保護者会 2023年2月6日(土)

桜蔭中学の入試科目と配点について

桜蔭中学の入試科目は国語・算数・社会・理科の4科目となります。

配点については下記の表を参考にしてください。

  教科 試験時間 配点
第1時限 国語 50分 100点
第2時限 算数 50分 100点
第3時限 社会 30分 60点
第4時限 理科 30分 60点

桜蔭中学の偏差値や難易度について

桜蔭中学の偏差値について

桜蔭中学の偏差値は72と都内でも3位、全国でも6位の順位を誇っており、国内有数の難関校です。

偏差値 72

桜蔭中学の難易度

桜蔭中学は都内でも非常に難易度が高い入試を行っています。

近い難易度の入試を行う中学校は以下の通りです。

学校名 偏差値
渋谷教育学園渋谷中学・高等校 72
慶應義塾中学校 72
筑波大学附属中学・高等学校 70
女子学院中学校・高等学校 71
豊島丘女子学園中学校・高等学校 71
東京都立小石川中等教育学校 70

※偏差値は参考程度にしてください。

難関中学受験におすすめの個別指導塾はこちら⇨

慶應義塾高校への受験を視野に入れている方は以下の記事を参考にしてください。

桜蔭中学校受験の入試倍率について

年度 受験者 合格者 倍率
2023/td> 607 290 2.1
2022 534 289 1.8
2021 561 283 2
2020 532 283 1.9
2019 510 281 1.8
2018 521 280 1.9
2017 501 269 1.9
2016 523 266 2
2015 629 271 2.3

倍率についてはほとんど変化はなく、2.0前後となっています。

✔算数と国語は100点満点・理科と社会は60点満点

✔偏差値は70

✔倍率は2.0前後を維持

桜蔭中学・高等学校の学習進度について

画像

今回は数学・英語・国語・理科・社会の5科目の進度を簡単にご説明します。

数学の学習進度について

数学は震度が早く中学終了段階時に高校内容に入っている生徒も多くいます。

数学の授業進度について
  • 1年生→中学1年生の内容を終え、2年生の内容を進める
  • 2年生→先取りで、2、3年生の学習
  • 3年生→高校の内容を学習

英語の学習進度について

英語は中学3年間でネイティブと触れ合い、自然な英語を学ぶことを意識しているのが特徴的です。

英語の授業進度について
  • 中学→ALTを導入し、3年時では英語での会話授業を取り入れている
  • 高校→速読・精読・多読により読解力を強化するカリキュラムを組んでいる

英語に特化した塾をお探しの方は以下の記事を参考にしてください。

国語の学習進度について

中学では週1時間、独立した文法授業を行い理的思考力とコミュニケーション能力を養うカリキュラムを組んでいます。

高校では高校2年で現代文・古文・漢文を学習し、高校3年生では必修科目として現代文と古文を学習します。

理科の学習進度について

桜蔭中学・高等学校には物理室・化学室・生物室があり、疑問を持った問題に対し自ら学習し、実験や観察を行うことができるのが特徴的です。

レポートや実験を通して論理的思考力科学的思考力を身につけることが可能です。

高校1年生までに物理・化学・生物・地学を学習し、2年以降はそれぞれに必要な3科目を選択肢学習します。

社会の学習進度について

中学1年生、2年生の間は地理と歴史を同時に学習し、基礎力を身につけた上で中学3年生で公民を学習します。

高校生になると、地理・倫理・世界史・日本史・政治経済を学習します。

また、中学1年時の浅間合宿や中学3年時の東北への修学旅行も社会科の勉強として大切な時間となります。

桜蔭中学の入試内容・対策・勉強方法について

画像

算数と国語の入試内容・対策について

算数と国語はどちらも50分100点満点方式となります。

算数の入試内容・対策について

算数はかなり高度な計算と答えまでのプロセスが大切だという点が特徴です。

普段から難易度の高い問題や答えが綺麗な数にはならない問題を多く解き、入試当日に自信を持って答えを導き出せるようにしておきましょう。

オンラインで数学特化の指導を受けたい方は以下の記事を参考にしてください。

国語の入試内容・対策について

桜蔭中学の国とは大学入試レベルの出題と言えるほどレベルの高い問題が出題されます。

語彙力の高さ論理的思考力が試される問題内容が多いため、日頃から記述式問題に触れ、どのような考え方でどういう答えを作ったのかというプロセスを意識して学習しておく必要があります。

理科と社会の入試内容・対策について

理科と社会は算数と国語と異なり、30分で60点満点となるのが特徴です。

理科の入試内容・対策について

理科はミスしないことが何よりも大切となります。

桜蔭中学の入試問題は全体的に難易度が高いため、難易度が高い問題を短い時間で回答を導き出さなければならないと考えがちですが、まずは基本をしっかりと身につけミスをしないクセをつけることが大切です。

知識問題を落とさないことはもちろん、計算問題でいかにミスなく回答を作り出せるかが課題となってきます。

社会の入試内容・対策について

基本的な知識問題は必ず解けるようにしておくことが大切です。

地図の読み取りなどで、地図記号や縮尺が出題されることが多いため練習しておくことが大切です。

記述問題については設問を理解し、出題者が何を聞きたいと考えているかどうかを考えて問題に取り掛かることが大切です。

面談の内容・対策方法について

面談は受験生と保護者別々で行われるのが特徴です。

受験生の面接内容・対策について

受験生は座り方は立ち方など態度姿勢が見られます。

受験生5人に対し、面接官2名で行われる集団面接です。

保護者の面接内容・対策について

保護者の方の面接は非常に手短に行われるのが特徴です。

面接官2名と保護者1名が約10分間、志望動機などを中心に面接が行われます。

✔かなり高難度の受験内容

✔論理的思考力やプロセスが大切

✔学業だけではなく、面談も大切

桜蔭中学受験におすすめの塾

桜蔭中学受験対策におすすめの塾をご紹介します。

【中学受験専門】一橋セイシン会

_画像

一橋セイシン会の基本情報
対象 小学生
対応地域 東京・神奈川・埼玉・茨城
授業形式 個別指導・オンライン
 
一橋セイシン会の特徴
  • 難関塾対策も行うことができる
  • 圧倒的な質の高い指導実績

難関塾対策も行うことができる

一橋セイシン会の特徴は中学受験の進学塾別対策を行うことができるということです。

SAPIXや日能研、早稲田アカデミーや四谷大塚など、最大手の中学受験対策を行っているのため、塾の対策も行うことができます。

圧倒的な質の高い指導実績

一橋セイシン会はトッププロ講師による指導を行っています。

大手進学塾の元講師や、現役講師も在籍しており、非常に質の高い指導をしているのが特徴的です。

↓↓一橋セイシン会の詳細はこちら↓↓

【首都圏ならお任せ】TOMAS

画像

TOMASの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
授業形式 完全1対1の個別指導
 
TOMASの特徴
  • 難関中学受験対策ができるspec.TOMAS
  • 圧倒的な難関中学校への合格実績

spec.TOMAS一歩先をいくカリキュラム

spec.TOMASは最難関中学校に特化した、TOMASのカリキュラムです。

最難関校への合格を目指した合格逆算カリキュラムで学習を徹底管理します。

1対1の完全個別指導により、精鋭講師による質の高い授業を受けることができます。

圧倒的な難関中学校への合格実績

TOMASは個別指導ながら、圧倒的な合格実績を誇る進学塾です。

ここでは2023年度の合格実績をご紹介します。

学校名 合格者数 学校名 合格者数
桜蔭中学校 4名 女子学院中学 10名
雙葉中学校 4名 豊島岡女子学園中学校 10名
フェリス女学院中学校 3名 浦和明の星女子中学校 32名
筑波大学附属駒場中学校 2名 開成中学校 14名
麻布中学校 15名 駒場東邦中学校 22名
↓↓TOMASの詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

桜蔭中学・高等学校は入試自体のレベルが非常に高く、普段の学習が非常に大切となります。

倍率や偏差値が高く、進学後の授業の進度も早いですが、そこに通うことで付く実力は確かなものです。

早い段階から適切な受験対策をして、合格を目指してはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「桜蔭中学・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

桜蔭中学・高等学校の偏差値は?

桜蔭中学・高等学校の偏差値は、70になります。国内有数の最難関中学校受験なので、受験を考えている方は人一倍学習する必要があります。東京大学への進学率の高いため、生徒は非常に優秀な生徒が多いのが特徴です。桜蔭中学・高等学校の詳細が知りたい方についてはこちら⇨

桜蔭中学・高等学校の難易度は?

桜蔭中学・高等学校の難易度は都内でも5本の指に入ってくる難易度です。前後の学校は慶應義塾中学・女子学院中学校・筑波大学附属中学などがあります。女子校の中でもかなりレベルの高い桜蔭中学・高等学校への受験をお考えの方はこちらを参考にしてください。

桜蔭中学・高等学校の対策方法は?

桜蔭中学・高等学校の対策方法は進学塾に通うことをお勧めします。StudySearchは進学塾かつ個別指導のTOMASへの入塾をおすすめします。一人一人に最適な個別指導を行い、さらに全体を見てもかなりレベルの高い合格実績を誇っています。TOMASが気になる方は記事内を参考にしてください。また、桜蔭中学受験の各教科の具体的な対策方を知りたい方はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→