ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 木津川市のおすすめ塾9選を学年別にご紹介!口コミ・料金・特徴を徹底解説
更新日 2023.12.27

木津川市のおすすめ塾9選を学年別にご紹介!口コミ・料金・特徴を徹底解説

今回は、木津川市でおすすめの塾について紹介します。

小学生・中学生・高校生それぞれにおすすめできる塾の基本情報や特徴、コース・料金、口コミを詳しく記載しています。

また、塾選びのポイントについても簡単に記載しています。

小学生から高校生まで、それぞれのニーズに合った塾を中心に紹介していますので、該当地域で塾をお探しの方はぜひご一読いただき、参考にして頂ければと思います。

【小学生向け】木津川市のおすすめ塾3選

_画像

創研学院【西日本】

_画像

創研学院の基本情報

創研学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 集団指導・個別指導
木津川市内の教室 城山台校

創研学院の基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としており、集団指導・個別指導の両方を行っています。

木津川市内には、城山台校の1校があります。

創研学院のコース・料金

創研学院のコース
ジュニアコース 中学受験準備コース
中学受験コース 公立中学進学コース(実力錬成コース)

創研学院の小学生コースは、上記の表のようになっています。

年長~小学3年生までが対象のジュニアコース小学3年生のみが対象の中学受験準備コース小学4年生~小学6年生までが対象の中学受験コース・公立中学進学コースがあります。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

創研学院の特徴

創研学院の特徴は、復習重点主義の学習法にあります。

創研学院では、学習内容を徹底的に復習し、しっかりとした知識の定着と高い再現性を可能にすることを目指しています。

原則として予習は不要です。

創研学院の口コミ

先生方がしっかり子供一人一人の個性を見極め、丁寧に指導していただけています。

先生方のフォローが手厚いこと等が親の立場で良いと思った。

創研学院について、丁寧な指導や生徒への手厚いフォローが好評を得ています。

生徒一人一人に合った指導を行ってもらえたり、充実した学習フォローが受けられたりする塾ならば、安心してお子様の学習を任せることができるといえるでしょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

KECゼミナール

_画像

KECゼミナールの基本情報

KECゼミナールの基本情報
対象学年 小学生~中学生
授業形式 集団指導
木津川市内の教室 木津南教室

KECゼミナールの基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から中学生までを対象としている集団指導の学習塾です。

木津川市内には、木津南教室の1教室があります。

KECゼミナールのコース・料金

KECゼミナールのコース
低学年コース 中学受験コース
公立中学進学プライムコース

KECゼミナールの小学生向けコースは、上記の表のようになっています。

小学1年生~3年生までを対象とした低学年コース小学4年生~6年生を対象とした中学受験コース・公立中学進学プライムコースがあります。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

KECゼミナールの特徴

KECゼミナールは、人間大事の教育を企業理念に掲げている学習塾です。

学習だけではなく、人として他人を思いやる心や道徳心を身につけることも目標としています。

そして、生徒が自主・自立した人間となることを見据えて指導にあたっています。

KECゼミナールの口コミ

子どもから「国立中学を受験する」と話すようになり、目標に向かって勉強するようになりました。

勉強の仕方を教えてもらえるので、自宅での学習習慣もしっかり身につきました。

KECゼミナールについては、学習に対するサポートが充実しているといえます。

生徒自身の勉強に対するモチベーションが上がるようサポートしたり、自宅学習の習慣を身につけられるようサポートしたりしていることが口コミからうかがえます。

生徒が自分から学習するようになれば成績UPも確実といえるので、高評価を得ています。

↓↓詳細はこちら↓↓

ナビ個別指導学院

_画像

ナビ個別指導学院の基本情報

ナビ個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 個別指導
木津川市内の教室 木津校

ナビ個別指導学院の基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている個別指導の学習塾です。

木津川市内には、木津校の1校があります。

ナビ個別指導学院のコース・料金

ナビ個別指導学院のコース・料金(税込)
  週1回 週2回 週3回
小学1年生~4年生 10,800円 21,500円 32,200円
小学5年生~6年生 12,600円 24,800円 37,300円

ナビ個別指導学院のコース・料金については、上記の表のようになっています。

コースは小学生コースのみであり、その中で生徒ごとにカリキュラムが異なる形となります。

料金は月額表示で、生徒の学年や通塾回数によって異なります。

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院の特徴の1つは、褒める指導です。

どんなに小さな努力でも見逃さずに褒めることで、生徒のやる気を引き出します。

また、褒めることは生徒と講師のコミュニケーションにもつながり、生徒が授業を楽しみながら実力をつけることができます。

ナビ個別指導学院の口コミ

ナビに通い始めてから、毎日自分から進んで机に向かうようになりました。

自分から自習室へ通ったり、自分で問題集を買って自宅で取り組んだりと勉強に対しての姿勢が明らかに良くなりました。

ナビ個別指導学院については、学習へのモチベーションが上がったという声が多数見られました。

ナビ個別指導学院の指導により、問題を解く楽しさを実感した効果といえるでしょう。

最終的に大幅な成績UPにつながっているようで、高評価を得ています。

小学生の塾選びのポイント

学習環境

小学生の塾選びでまず注意したいのは、学習環境です。

個別指導や集団指導、少人数指導など、学習塾によって様々な特徴があります。

そのため、お子様との相性を考えながら最適な学習環境を備えた塾を選ぶことが大切です。

お子様と塾の相性を確かめるには、体験授業に参加することが一番の近道です。

気軽に申し込むことができて、塾の雰囲気を感じることもできます。

興味のある塾があれば、ぜひ体験授業に申し込むことをおすすめします。

通いやすさ

次に注意すべきは、通いやすさです。

通いにくい塾を選んでしまうと、通うのが面倒くさくなってしまい、学習のモチベーション低下にもつながります。

そのため、お子様が一人で通える距離かどうか、交通の便が良いかなど、塾から自宅までの距離にこだわることは重要といえます。

費用

最後に注意すべきポイントは、費用です。

塾に通うと、毎月の授業料だけでなく、教材費や季節講習費などの諸費用も掛かることになります。

そのため、塾に通うことで掛かる全体の費用については、資料請求や問い合わせをして詳細まできちんと確認しておきましょう。

✔体験授業に申し込んで学習環境を直接確認

✔塾から自宅までの距離を考えて、通いやすい塾を選ぶ

✔塾全体にかかる費用をしらべることも忘れずに

【中学生向け】木津川市のおすすめ塾3選

_画像

進学塾ひかり塾

_画像

進学塾ひかり塾の基本情報

進学塾ひかり塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 集団指導
木津川市内の教室 州見台校・城山台校

進学塾ひかり塾の基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている集団指導の学習塾です。

木津川市内には、州見台校・城山台校の2校があります。

進学塾ひかり塾のコース・料金

進学塾ひかり塾のコース
中学部

進学塾ひかり塾の中学生向けコースは、中学部のみとなっています。

中学部は2クラス制で、発展レベルのAクラスと標準レベルのBクラスに分かれています。

このクラス分けは定期的に実施されるテストの結果をもとに行われています。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

進学塾ひかり塾の特徴

進学塾ひかり塾は、定期テスト対策が充実しています。

定期テストの約2週間前から通常授業に加えて定期テスト対策授業を実施します。

授業では、問題演習やプレテストを行い、学力の定着度を確認することができます。

そして、定期テストの前日には質問教室でテスト勉強の仕上げを行っています。

進学塾ひかり塾の口コミ

塾の先生からのメッセ―ジが書かれたプリントや、ご祈祷などが物凄く心の支えになりました。

ひかり塾は、先生方がとても熱心で、1人ひとりと真剣に向き合ってくれるので、とても勉強しやすかったです。

進学塾ひかり塾については、講師によるサポートが特に好評です。

受験を控えている生徒には、応援メッセージを添えたり、一緒に合格祈願に行ったりと親身になってサポートします。

また、生徒と真剣に向き合う姿勢も高評価を受けています。

↓↓詳細はこちら↓↓

進学の名門育志館

_画像

進学の名門育志館の基本情報

進学の名門育志館の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 集団指導
木津川市内の教室 州見台スクール

進学の名門育志館の基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている集団指導の学習塾です。

木津川市内には、州見台スクールの1教室があります。

進学の名門育志館のコース・料金

進学の名門育志館のコース
ブレイクスルーコース トライアンフコース

進学の名門育志館の中学生向けコースは、上記の表のようになっています。

学年ごとにブレイクスルーコースとトライアンフコースがあります。

ブレイクスルーコースは週2回の通塾、トライアンフコースはブレイクスルーコースよりも受講科目が多く、週3回の通塾となっています。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

進学の名門育志館の特徴

進学の名門育志館は、定期テスト対策・入試対策が充実しています。

定期テスト対策では、予想問題集やオリジナルの演習プリントを使ってテスト範囲を徹底的に理解していきます。

入試対策では、オリジナルの授業ノートやまとめプリントを使って授業の内容をその日のうちに復習できるようにしています。

進学の名門育志館の口コミ

先生たちが根気強く志望校を一緒に探してくださって、自分の本当に行きたいと思う高校を見つけることができました。

育志館で勉強をしていると、家での勉強の仕方や勉強の楽しさなどが分かりました。

進学の名門育志館については、生徒の意思を尊重した進路相談を行ってもらえることが分かります。

生徒一人一人が自分に合った学校に行けるよう、親身になってサポートしています。

また、自宅学習の方法や勉強の楽しさも実感することができ、勉強に対するモチベーションを上げることができるところも高評価を得ています。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別指導塾ブレーン

_画像

個別指導塾ブレーンの基本情報

個別指導塾ブレーンの基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 個別指導
木津川市内の教室 高の原校

個別指導塾ブレーンの基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている個別指導の学習塾です。

木津川市内には、高の原校の1校があります。

個別指導塾ブレーンのコース・料金

個別指導塾ブレーンのコース
学区トップ校受験コース 定期テストUPコース
単科受講コース 私立中学生コース

個別指導塾ブレーンの中学生向けコースについては、上記の表のようになっています。

難関校合格を目指す学区トップ校受験コース成績UPを目指す定期テストUPコース1科目から受講可能な単科受講コース私立中高一貫校生を対象とした私立中学生コースがあります。

また、料金は非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

個別指導塾ブレーンの特徴

個別指導塾ブレーンは、生徒一人一人に合わせた指導を行っています。

1対2の指導でも、学習内容はそれぞれ異なり、生徒は自分の苦手なところから授業を受けることができます。

また、担当講師は原則固定となっているため、分からないところの質問もしやすくなっています。

個別指導塾ブレーンの口コミ

入塾当時はとにかく学校の成績を伸ばしていただき、目指す高校が決定後は徹底的に攻略できるよう繰り返し苦手科目の克服と得意科目の学力向上を指導頂きました。

先生方もとても熱心で親切で連絡もマメに頂けますし、安心して子供を任せられました。

個別指導塾ブレーンについては、カリキュラムがしっかりしているという声が多数見られました。

生徒の状況に合わせて成績UP を目指す指導や志望校合格を目指す指導を行っているようです。

また、保護者の方に対する連絡も丁寧で、塾でのお子様の様子を細かく知ることができる点が好評です。

中学生の塾選びのポイント

講師との相性

中学生の塾選びでまず注意したいのは、講師との相性です。

厳しいスパルタタイプの講師が良いのか、生徒のペースに合わせ優しく指導してくれるタイプの講師が良いのか。

また、専任の講師が良いのか、アルバイトの講師でも良いのか。

それぞれの講師に長所短所があるので、自分のお子様がどのタイプの講師と相性が良いのか確かめることが大切です。

カリキュラム

次に注意すべきは、カリキュラムです。

塾によって指導教科が異なるため、お子様が授業を受けたい教科がきちんと受けられるか忘れずに確認しましょう。

また、同じ学習塾でもコースや講座によって対象となる生徒が異なる場合もあるため、お子様の要望に合ったコースや講座があるかという点についてもしっかり確認しましょう。

評判

最後に注意すべきポイントは、評判です。

特に、入塾を検討している塾に実際に通っていた人や今通っている人からの評判は参考になります。

また、インターネットを活用して口コミを見てみることも評判を知る上で役立つでしょう。

ただし、評判の内容は正しいとも限らないので、評判は参考程度にとどめておいてください。

✔講師との相性をみながら最適な講師タイプを見極める

✔お子様が必要としている授業を受けられるカリキュラムか確認

✔評判を参考にしてみるのも1つの方法

【高校生向け】木津川市のおすすめ塾3選

_画像

個別指導スクールIE

_画像

個別指導スクールIEの基本情報

個別指導スクールIEの基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 個別指導
木津川市内の教室 木津川城山台校

個別指導スクールIEの基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている個別指導の学習塾です。

木津川市内には、木津川城山台校の1校があります。

個別指導スクールIEのコース・料金

個別指導スクールIEのコース
高校1年生コース 高校2年生コース
高校3年生コース -

個別指導スクールIEの高校生向けコースは、上記の表のようになっています。

学年ごとのコースが設けられており、それぞれの生徒の目標達成に向けた指導を行っています。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

個別指導スクールIEの特徴

個別指導スクールIEは、完全担任制を採用しています。

生徒によって効果的な学習法は異なるため、1人の講師が継続して特定の生徒を見守り、性格や個性を知ることが大切だと考えています。

そして、生徒一人一人に合った適切な指導を行うことで成績UPを実現しています。

個別指導スクールIEの口コミ

定期試験や長期講習時など必要に応じてコマ数を増やせるのは便利です。

個別指導なので子供に寄り添った指導が受けられる。

個別指導スクールIEについては、コマ数を自由に調整できることが高評価を得ています。

定期テスト前や夏休みなどに集中して授業を入れることができ、ニーズに合わせてコマ数を調整することができるようです。

また、個別指導の強みである生徒に寄り添った指導も好評です。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

SSS進学教室

_画像

SSS進学教室の基本情報

SSS進学教室の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 個別指導
木津川市内の教室 城山台本校

SSS進学教室の基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている個別指導の学習塾です。

木津川市内には、城山台本校の1校があります。

SSS進学教室のコース・料金

SSS進学教室のコース
高校生コース

SSS進学教室の高校生向けコースは、高校生コースのみとなっています。

週1科目から受講可能で、定期テスト対策から大学入試対策まで指導しています。

また、料金については非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

SSS進学教室の特徴

SSS進学教室は、リーズナブルな価格設定が特徴の学習塾です。

指導にかかるコストを徹底的に見直し、広告費を大幅に削減することで他の個別指導塾よりも安い料金を実現しました。

塾が初めての方でも気軽に通い始めることができるといえます。

SSS進学教室の口コミ

個別指導なので1人1人仕切りもきちんとしていて、まわりが気にならないような工夫もされてて、集中できる環境になっています。

学校の成績に応じて苦手分野を深掘りして頂けるので、受験に備えて不安要素を一つずつ消して頂いている状況です。

SSS進学教室については、集中できる学習環境が特に好評です。

生徒一人一人がパーテーションで仕切られているため、周りを気にすることなく集中して学習に取り組むことができるようです。

また、成績に応じた指導も高評価を受けています。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別指導のトライプラス

_画像

個別指導のトライプラスの基本情報

個別指導のトライプラスの基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 個別指導
木津川市内の教室 木津駅前校

個別指導のトライプラスの基本情報は上記の表のようになっています。

小学生から高校生までを対象としている個別指導の学習塾です。

木津川市内には、木津駅前校の1校があります。

個別指導のトライプラスのコース・料金

個別指導のトライプラスのコース
大学受験対策コース 苦手科目克服コース
定期テスト対策コース 中高一貫フォローコース

個別指導のトライプラスの高校生向けコースについては、上記の表のようになっています。

共通テスト対策や志望校対策を行う大学受験対策コース苦手を克服したい生徒向けの苦手科目克服コース定期テストで高得点を取りたい生徒向けの定期テスト対策コース中高一貫校生を対象とした中高一貫フォローコースがあります。

また、料金は非公開となっているので、詳しくは直接お問い合わせください。

個別指導のトライプラスの特徴

個別指導のトライプラスでは、生徒と相性の良い講師を選定しています。

トライプラスの講師は一定レベル以上の学力と豊かな人間性を兼ね備えており、その中から生徒の目標や受講科目、性格などを考慮して相性がぴったりの講師を見つけ出します。

これにより、質の高い指導を実現しています。

個別指導のトライプラスの口コミ

トライプラスの先生は、教え方が上手なだけでなく、他にも色々な知識を持っているので楽しく授業を受けられました。

自由に自習室が使え、先生方から刺激をもらい、「自ら勉強する」ことが身につきました。

個別指導のトライプラスについては、豊富な知識を持つ講師と自由に使える自習室が高評価を得ています。

講師はトライプラスが独自に厳選しているだけあって、指導科目以外の知識も豊富に持っている方が多いようです。

また、自習室が自由に利用できるため、受験生はもちろん、他の生徒にとっても自習をするための環境が整っているといえるでしょう。

高校生の塾選びのポイント

合格率

高校生の塾選びでまず注意したいのは、合格率です。

気になる塾がある場合には、その塾の合格実績を必ず確認するようにしてください。

お子様の志望校について、合格率が良い塾は合格のためのメソッドが確立しているといえるので、着実に受験勉強を進めることができるといえます。

ただし、合格率が全てではないので、その他の詳細情報もきちんと確認しましょう。

授業以外のサービス

次に注意すべきは、授業以外のサービスです。

自習スペースやサポート体制が充実しているか、添削など学習フォローを受けられる機会があるかなど、授業以外の部分にも注目する必要があります。

高校生は塾で自習をすることも増えてくるため、このような授業以外のサービスについても忘れずに確認しておきましょう。

✔お子様の志望校の合格率をきちんと確認

✔授業以外のサービスの充実度も忘れずにチェックする

まとめ

_画像

今回は、木津川市でおすすめできる塾を小学生・中学生・高校生の3つに分けて紹介しました。

集団指導塾と個別指導塾の両方を取り上げましたが、それぞれに長所と短所があります。

また、同じ指導形式の塾でも講師の質や学習フォロー、学習環境などそれぞれの塾に違った良いところがあるので、お子様にとってどのような塾が合っているかよく比較して検討してみてください。

コースや料金についても多岐にわたっているので、お子様に足りないところを的確に見出すことが大切です。

特に、料金については非公開にしている塾が多いので、きちんと確認するようにしましょう。

そして、気になる塾が出てきた際には、資料を請求したり、体験授業に申し込んでみたりして実際に塾の雰囲気を確認してみてください。

さらに、今回の記事では、塾選びのポイントについても取り上げました。

お子様の学年によって塾選びで注意すべきポイントが異なるため、お子様のためにも慎重に塾選びをしていきましょう。

そうはいっても、最も大事なのはお子様の要望ですので、その点は見失わないようにしてください。

しっかり納得のいく塾選びができるよう、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「木津川市 塾」に関してよくある質問を集めました。

木津川市内で料金が安い塾は?

木津川市内で料金が安い塾として、SSS進学教室が挙げられます。徹底的なコストの見直しと広告費の大幅カットで他の塾よりもリーズナブルな料金を実現しました。高校生向けの塾ですが、小学生・中学生を対象としたコースもあるので、気になる方は一度公式サイトにアクセスしてみてください。

木津川市内で高校受験に強い塾は?

木津川市内で高校受験に強い塾として、進学の名門育志館が挙げられます。進学の名門育志館では、オリジナルの問題集やまとめプリントを用いて、授業内容をその日のうちに復習できるようにしています。また、親身になって進路相談に応じてくれるので、安心して志望校を決めることができる点も良いところの1つです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→