ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 中学生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について
更新日 2020.7.6

中学生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について

カテゴリ

中学生が気軽に受講できる通信教育が通信技術や道具の進歩によって、非常に良くなってきています。

映像授業だけでなく、タブレット端末を使って解答し、添削までしてくれて、さらに誤答の傾向まで分析してくれるという点は、人間が教えるよりも特化していると言えるでしょう。

今回は、中学生の通信教育を選ぶポイントや内容だけでなく、注意点や実際の通信教育業者のことについて、ご説明していきます。

中学生が通信教育を選ぶ時のポイントは?

   

画像

中学生向け通信教育を選ぶ上で、「教材や講師のクオリティー」、「学習サポート」、「料金」、「必要な道具」の4項目をしっかりと確認する必要があります。

教材や講師のクオリティーは中学生向け通信教育を選ぶ上で非常に大切です。

レベルが適切でないと学習効果はありません

生徒の学力に適した教材や講師なのか、生徒の目標を達成できる教材なのか、といった点をしっかり確認して受講していきましょう

「教科書準拠なのか」、「先取り学習の可否」、「主要5科目以外の内申点対策があるのかどうか」、「難関校対策もできるのか」がチェックポイントです。

特に中学生の場合、高校受験を見据えた内申点対策が重要ですので、選ぶ際には最優先で確認してください。

映像授業や家庭教師を通信教育として選んだ場合、生徒に合う講師を選ぶことも重要です。

講師の学歴はもちろんのこと、「話し方や速度」、「板書の分かりやすさ」、「説明の上手さ」の3つがポイントになります。

特に「話し方や速度」は授業内容を理解する上で重要な点で、ここが合わないと学習効果が得られないことが多いので気をつけましょう。

学習サポートは、とても大切です。

しかしデメリットもあります、それは「双方向のコミュニケーション」が密に取れない点です。

このデメリットをどれだけ補えるよう学習サポート体制が整っているかを確認してください。

「添削はあるのか」、「添削の内容は分かりやすいか」、「メールや音声チャットで質問を受け付けてくれるのかどうか」など。

双方向のコミュニケーション方法が充実している通信教育の方が実際勉強する中学生の満足度も高くなっています。

タブレットを使ったり、難関校対策を行っていたり、オンライン家庭教師といった通信教育は中学生向けでも料金が高くなる傾向があります。

一方、動画視聴タイプの通信教育は値段が安いです。

金額だけで選ぶとサービス内容も異なりますので気をつけてください。

どのような勉強の仕方が向いているのかしっかりと相談して決めることが大切です。

通信教育を受ける際、道具を学習者側でどれだけ用意する必要があるのかも確認すべきです。

タブレットも借りられるのか、ヘッドセットやWebカメラは必要なのかどうかなど、道具の面でも確認事項が出てきますので、気をつけてください。

✔料金だけでなく目標達成できる自分に合った講座を選ぶこと

✔通信教育受講のために準備する道具があるのかどうか

✔無料体験授業を行なっている通信教育もあるので積極的に受講するのが大事

中学生におすすめの通信教育 

   

画像

中学生におすすめの通信教育を具体的にご紹介していきます。

受講の形も料金もサポート体制も大きくことなりますので、しっかりと比較しながら自分の目標達成ができる通信教育を選んでいくと満足度も高く、かつ、学習効果が高いです。

画像

スマイルゼミの通信教育の良い点は中学校で使われている教科書に準拠しているため、中学生が勉強しやすいという点です。

学校の教科書以外の教材という負担がないため、部活との両立もできます。

書いて学べる学習専用タブレットを使って学習していくこともでき、学習結果を記録し、不正解の問題のみ解き直すという使い方が好評です。

理解度に合わせて今日取り組むべき講座を提案し誘導してくれる機能もあります。

生徒一人一人の学力や目標に沿ったオーダーメイド定期テスト講座も好評です。

生徒の学習状況から復習の日にちも提案してくれるという機能もあります。

主要5科目だけでなく、実技系も充実した9教科に対応していますので、内申点対策も可能です。

難関校突破のための特進コースもありますので、難関校を目指している方の受講も目立ちます。

解説動画も見られるため、自学自習をきめ細かく行うことができるでしょう。

他にも漢検2級まで対応している通信教育です。

画像

映像授業見放題が売りの中学生向け通信教育がスタディサプリです。

実績のある有名講師陣による映像授業が見放題です。

中学生向き映像授業は教科書にも準拠しているため、中学生が学習しやすい点が評判です。

14日間無料体験もありますので、無料体験でどんな感じなのか確認して受講を決めることも可能です。

1回15分の動画を見放題ベーシックコースは1,980円です。

個別指導コースは担当のコーチが専属でついてくれます。

担当コーチによる学習プランの点検と提案、スケジューリングも受けられるため、1人で計画を練るのが苦手な中学生の方でも安心して勉強していくことができるでしょう。

個別指導コースは6,800円からで、公立校に在籍する生徒限定ですので気をつけてください。

✔スマイルゼミもスタディサプリも教科書準拠で中学生が学習しやすい

✔スマイルゼミもスタディサプリも受験対策や内申点対策も受けられる

✔スマイルゼミもスタディサプリも体験授業の後で受講判断可能

オンライン家庭教師もおすすめ 

  

上記のスマイルゼミもスタディサプリも大変実績があり、決め細かく中学生の勉強をフォローしている通信教育ですが、どうしてもデメリットもあります。

それは、双方向でのやりとりが少ないという点です。

その点、オンライン家庭教師では、画面越しですが生徒と対話をしながら授業を行うことが可能です。

気軽に質問できたり、疑問点を詳しく解説してもらったりすることができる通信教育なので、1人で勉強するのが苦手な中学生でも学習しやすいでしょう。

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団WEB授業、個別EWEB指導、問題練習
特徴 いつでもどこでも受けることができる質の高いWEB指導

Fitオンラインゼミは、小学生・中学生・高校生を対象とするオンライン家庭教師です。

パソコンやタブレットがあればどこからでも授業が受けられます。

また、現在は無料の体験授業を実施しているので、まずはお問い合わせしてみてください。

Fitオンラインゼミの無料体験授業はこちらから→

Fitオンラインゼミの最大の特徴は、集団授業と個別授業と自主的な問題練習の3種類の学習方法を選んで組み合わせられるシステムです。

生徒には担当の講師が付くため、生徒の個性に合わせて長期的に指導を受けることができます。

中学講座では、中学校の部活動や学校行事を始めとした忙しい1週間のスケジュールを考慮して、集団授業を月間120種類以上も用意して一人ひとりが最適なスタイルで学習を続けられる工夫をしています。

充実したラインナップの集団授業に自分だけの個別WEB指導を組み合わせながら、定期テスト対策だけでなく、高校受験対策も個々のペースを尊重しながら進められます。

Fitオンラインゼミについての詳細が気になる方は、ぜひ下記からお問い合わせしてみてください。

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

画像

家庭教師アルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 全国(訪問+オンライン)
特徴 生徒の成長に合わせたオーダーメイドの指導

家庭教師アルファでは、プロ家庭教師が多数在籍しています。

入会金や家庭教師の紹介金、家庭教師の交代も無料なので、一人一人の中学生の生徒にあったプロ家庭教師とのマッチングも可能です。

日本全国オンライン授業可能であるため、都市部以外の方でも気楽に受講できる通信教育になっています。

無料体験授業も行なっており、さらに30日間全額安心保証制度もあるため、どんな感じの授業なのか実際に受講しながら判断できるのも好評です。

生徒一人一人の学力や学習環境、個性に合わせたオーダーメイドカリキュラムを策定してくれるのがアルファメソッドです。

中学1年生の間で毎日の勉強方法確立を目指していくようカリキュラムを組んでくれます。

中学2年生に進級すると、部活と勉強の両立も難しくなっていきますが、生徒の状況や時間に合わせて勉強プランを練ってくれる点も中学生には好評です。

中学校3年生では、高校進学の学年であるため、志望校の決定や内申点アップが中心のカリキュラムです。

より目標や志望校合格に近いていけるように学習環境を設定してくれる点も中学生にとって良い通信教育でしょう。

期間限定キャンペーン実施中今なら最大1ヶ月分の指導料無料。

しかも無料体験授業を受けられた方にはクオカード1000円分をプレゼントしています。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

オンライン家庭教師メガスタの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 全国(訪問+オンライン)
特徴 教育業界でトップレベルの講師による指導

私立校に通う中学生を専門としているオンライン家庭教師がメガスタです。

私立ごとに独自のカリキュラムで学習しているため、教える側にも専門性が求められています。

その点、オンライン家庭講師メガスタでは、それぞれの生徒の通う私立中学校の実情に踏まえた指導ができるため、私立中学校に通われている中学生や保護者の方から人気のある通信教育です。

成績保証や返金保証もあるため、実績を出すということに特化している通信教育とも言えます。

私立中学に通われている生徒なら全国どこからでも受けられるオンライン指導が人気です。

オンライン指導する講師のレベルも学歴はもちろんのこと、できない子の気持ちが分かり、やる気を出させることに特化したプロの家庭教師が多数在籍しています。

定期テストの出題傾向から学習の手順や方法を考えて授業を行なっていくため、私立に通う中学生から好評を得ている通信教育です。

私立の中学校に通わせているご家庭からも高い評価を受けているオンライン家庭講師メガスタ。

ただ科目を教えるだけではなく、生徒の表情や手元に書いている文や式をWebカメラで確認して指導してくれるため、実際に隣にいるかのような授業を受けることができます

共働きでも安心ですし、交通費がかからない点も保護者の方にご好評です。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

まとめ

  

画像

通信技術や道具の進歩によって、中学生の通信教育の環境も大幅に変わってきています

中学生の通信教育では映像を見るだけでなく、タブレット端末を用いて学習していくスタイルも多いです。

Webカメラやヘッドギアを使ったオンライン家庭教師も誕生しています。

通信教育をご検討される際には、どのような学習方法が1番合うか、生徒本人とも相談しながら受講を決めることが重要でしょう。

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

画像

私立専門家庭教師のメガスタ

私立専門オンライン家庭教師
全国47都道府県すべてに対応
★短期間でも定期テストの点数UP
★オンラインなのに、まるで対面のような指導

_