ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 開拓塾の合格実績や評判・口コミをご紹介!料金・月謝についても調査
更新日 2020.8.12

開拓塾の合格実績や評判・口コミをご紹介!料金・月謝についても調査

愛知県在住で、小学生・中学生のお子様をお持ちの方必見です。

開拓塾は、愛知県で展開している地域密着型の塾です。

生徒の好奇心を刺激する授業で、生徒の学力を伸ばしています。

開拓塾とは

画像

開拓塾はどんな塾か

まずは、開拓塾についての情報を表にまとめて解説します。

地域 愛知県
特徴 小学生・中学生に向けた地域密着型の指導
指導形態 集団授業・個別授業

開拓塾の特徴

開拓塾は、小学生・中学生の指導に特化した塾です。

指導方針に「競争をする面白さ」「自力で解くこと」を掲げており、自分の力で解答を導くことができるよう指導しています。

また、生徒同士の間でも切磋琢磨しモチベーションを保つことが出来る学習環境です。

「発言」を重要視しているため、積極的に発言できるような環境を整えています。

そのため、生徒一人一人が能動的に授業に参加できる塾です。

指導方式

開拓塾には、小学生のコースと中学生のコース(本科・受験)、個別指導の計4つのコースがあります。

小学生のコースでは英語を含む5教科を指導し、成績向上をはかります。

小学6年生終了時には中1英語の80%が学習済の状態になるようにカリキュラムが組まれています。

中学校の学習にもスムーズに移行できるように、小学生のうちから基礎力を身に着けることができます。

また、教科書の内容にとどまらない発展的な授業も行うため、学力が向上します。

中学生のコースは2種類あります。

定期テスト対策から受験対策まで行う「中学生本科コース」は、中1から入学することができます。

夏期講座以降は「中3受験コース」が始まり、受験に向けた力を本格的に強化します。

一人一人を大切にする授業

開拓塾の授業は、一人一人を大切にする授業です。

小学生コースでは、講師が生徒一人一人を見回り、進み具合を確認します。

また、講師が一人一人の学習状況を確認し、自宅学習に対しても適切なアドバイスをします。

生徒一人一人を大切にサポートするため、成績も向上します。

中学生コースも、一人一人を大切にした指導を行っています。

自習室を開放しており、利用する生徒は専任講師による個別での質問対応・補講を受けることが出来るようになっています。

講師が一人一人の質問に丁寧に対応するため、自習時間も成績向上のチャンスにすることができます。

もちろん授業は全て専任講師による分かりやすい授業で、得点力を向上させます。

学校別の定期テスト対策

開拓塾は地域密着型の塾なので、定期テスト対策にも強いです。

中学生のコースでは、定期テストの3週間前から定期テスト対策授業が実施されます。

定期テスト対策授業は生徒の通う中学校別に行われるため、学校に合った試験対策が受けられます。

必ず出題される問題や間違いやすい問題など、ポイントを押さえた授業です。

自宅学習もサポート

中学3年生の受験コースでは、自宅学習をサポートするため月に一度web授業を配信しています。

塾で講義を受けた上で、自宅でweb授業を視聴することで、さらなる知識の定着を図ることが出来ます。

すべての受験講座で使用するテキストとも連携しているため視聴しやすく、家庭学習をサポートします。

開拓塾の公式サイトを見る ▶︎

✔開拓塾は小中学生のための塾

✔小学生コースでは英語を含む5教科を学ぶ

✔中学生コースは地域密着型の定期テスト対策や受験対策を受けることができる

開拓塾の指導コース・料金や講師について

画像

開拓塾の指導コース・料金

開拓塾の指導コースと料金を、表を用いて解説します。

コース名 対象 授業料
小学生コース 小5~小6 月額3,000円
中学生本科コース 中1~中3春 月額18,000円
中3受験コース 中3夏~ 月額18,000円
個別指導 小学生・中学生 校舎により異なる

※費用は一例となります。

・小学生コースは、小5・小6が対象のクラスです。

生徒のやる気を引き出す授業で学力の強化をはかります。

中学英語の予習もします。

・中学生本科コースは、定期テストなどの学校の授業対策もしっかり行いながら、受験にむけた実力を養成します。

・中3受験コースは、中3の夏から入試直前まで、受験対策を徹底するコースです。

・個別指導は、講師1人に対し生徒2人の形式で指導します。

科目は英語・数学の二科目です。

校舎によって月謝が違い、中浜校・三本木校は月額18,400円、サンコート校・アクア校は月額14,000円です。

授業の様子や雰囲気は開拓塾のブログでも発信されているので、要チェックです。

開拓塾の講師

開拓塾には、アルバイトや学生の講師がいません

プロによる教育にこだわっているため、研修をクリアしたプロ講師のみが在籍しています。

より洗練された授業を提供するため、講師たちは日々話し合い指導力をブラッシュアップしています。

✔開拓塾は小5から通うことが可能

✔個別指導は英語・数学の2科目

✔講師は全員プロで学生やアルバイトはいない

開拓塾の夏期講習や冬期講習について

画像

開拓塾では夏期講習や冬期講習も実施しています。

開拓塾の夏期講習

開拓塾では、夏期講習を実施しています。

夏期講習は小5~中3が受講することができます。

夏休みに、生徒の学習能力を重点的に鍛え上げます。

小学生の夏期講習では、1日2コマ×3日間の講座を通じて成績アップを目指します。

講座は7月夏期講座と8月夏期講座の2種類に分かれており、7月は英数理社、8月は英語と算数を重点的に指導します。

中学1・2年生の夏期講習は、1日2コマ×4日間の講座です。

英数理社の学力を伸ばし、定期テストの得点アップを目指します。

中学3年生の夏期講習は、175分×9日の講座です。

高校入試で必要な知識を身に着けるために、徹底的にトレーニングします。

また、希望者には難関高校特別数学講座を実施し、数学の実力向上をサポートします。

開拓塾の冬期講習

開拓塾では、冬期講習を実施しています。

冬期講習は小5~中3が受講できます。

小学生・中1・中2の冬期講習では、授業の予習や知識の定着を行います。

中3の冬期講習は8日間連続で行われます。

入試本番を意識した授業と問題集で、最後の追い上げをします。

✔小学生の夏期講習は、7月・8月の2回ある

✔中3の夏期講習は、難関高校特別講座が無料で受講できる

✔冬期講習も行っており、小5~中3が受講できる

開拓塾の評判・口コミや合格実績について

画像

開拓塾の合格実績

開拓塾では、合格実績を公開していません。

生徒一人一人にあった公立高校への受験に強いようです。

内申点が低い状態からの逆転合格が得意です。

そのわけは、アウトソーシングではない、現場の講師が過去問などを分析して作ったテキストにあります。

地元に密着し、地元の問題を分析しているテキストを高い指導力を持った講師が指導することで、生徒を第一志望に合格させています。

開拓塾の評判・口コミ

開拓塾の口コミをご紹介します。

先生が基本的に、面白いらしく、飽きないように授業をしてくれたり、適度に休憩しながらなので集中して授業ができるみたいです。

(出典:コドモブースター)

基本的に塾の先生はいい人が多いのですが、ここは輪をかけて優しいです。子供が興味をもったことや疑問に思ったこともしっかりと回答してくれます。

(出典:Study Peer)

授業がわかりやすく、ユーモアがあり楽しい雰囲気で勉強ができる。覚え方の語呂合わせも教えてくれて頭に入りやすい。スフ名前をおぼえてくれたのもよかった。

(出典:塾比較ひろば)

講師に対する口コミが非常に多くありました。
講師が子供のやる気を引き出すような指導を行っていると考えられ、講師陣に魅力があると考えられます。

月々の授業料は他の塾に比べて安い方だと思います。塾生ではない講座生だと比較的講習料金は高めに設定されています。 テキストも購入しなければいけないので全体的に高く感じるのかもしれません。

(出典:塾比較ひろば)

テキスト代などトータルで考慮すると高い値段設定とも考えられるので、入塾検討の際はしっかり確認しましょう。

✔開拓塾は、地元の学校に強い

✔月謝は比較的安いが、講習が強制なので注意

✔講師は熱心であると評判

ほかの塾と比較すると?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは、教師1対生徒1のマンツーマン指導が特徴の塾で素。

個別教室のトライはマンツーマンであるため、教師1対生徒2のような形態をとることがありません。

AIタブレットを使用する「デジタル学習」でも、生徒の学習をサポートしています。

デジタルとアナログを併用した授業形態が特徴です。

授業が必要な単元はマンツーマンの授業を受講し、暗記などのインプットはデジタル学習で行うようなことが可能です。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

みやび個別指導学院

画像

みやび個別指導学院は、小1から高3を対象とした個別指導塾です。

講師1対生徒1のマンツーマンから、講師1対生徒3の形態まで選ぶことができます。

学習環境や講師クオリティの維持にこだわり、質の高い授業を提供しています。

無料の月例テスト「ITTO模試」や、通常授業で未受講の科目でも受講できるテスト対策授業「テストターボ」などがあり、生徒の学習をサポートします。

1対3の形態があるため個別にしては費用を安く抑えられることが魅力です。

開拓塾と比較した際、小1から通うことができることが特徴です。

開拓塾では英語・数学以外の個別指導は行っていないため、他の教科で個別指導を受講したい場合は上記2つの塾を検討してみてはいかがでしょうか。

校舎一覧
愛知 みどり東校みどり南校岡崎橋目校岡崎百々校岡崎矢作校乙川校蒲郡形原校蒲郡校刈谷北校岩崎台校志段味校新安城校西尾今川校西尾桜町校西尾山下校西尾富山校滝ノ水校天白校日進香久山校半田南校武豊校碧南荒子校碧南鷲塚校豊橋東校豊川西校豊川蔵子校豊川東校豊川南校豊田宮上校豊田泉校豊田梅坪校豊明二村台校木曽川駅前校篭山校

✔個別教室のトライは、マンツーマンとデジタル指導が特徴

✔みやび個別指導学院は小1から高3が対象

✔英数以外の個別指導を受講したいなら要検討

まとめ

開拓塾は、愛知県にある地元に根差した小学生・中学生のための塾です。

熱心な指導や、学校別の定期テスト対策で生徒の成績を確実に伸ばします。

地域密着だからこそなしえる地元の過去問の分析と高い指導力で、第一志望合格をサポートする塾です。

愛知県にお住まいの方で、小中学生のお子さんをお持ちの方は是非検討してみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「開拓塾」に関してよくある質問を集めました。

開拓塾ってどんな塾?

小学生と中学生を中心に指導している愛知県に特化した塾です。
こちらを参考にしてください。

開拓塾の料金や月謝は?

開拓塾の費用は、学年やコースによって異なります。
簡単にご紹介していますが、目安ですので詳しくは直接問い合わせてください。

開拓塾の口コミや評判・合格実績は?

口コミでは、指導法やサポートについて、実際に開拓塾に通ってるお子様をお持ちの保護者さんの口コミをご紹介しています。

第三者目線で語られているため是非参考にしてみてください。
評判・口コミはこちら。

他の塾と比較するとどうなの?

記事では個別指導のトライなど他の学習塾と比較し、開拓塾の特徴をより分かりやすくご紹介することができます。
こちらを参考にしてください。