ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 四国進学会とは?料金や評判/口コミ・夏期講習情報をご紹介!
更新日 2024.2.9

四国進学会とは?料金や評判/口コミ・夏期講習情報をご紹介!

徳島県で「地域密着型学習」を行っている塾が四国進学会です。

人にこだわりを持っており、教育への情熱を持った講師から指導を受けることができます。

今回は、四国進学会のコース内容や授業料、そして気になる評判をご紹介します。

また、夏期講習に関する情報についてもご紹介します。

徳島の学習塾│四国進学会とは

_画像

四国進学会の基本情報
対象生徒 小学生、中学生、高校生、高卒生
対象地域 徳島県
講師 教育への情熱と知的好奇心を持った講師
指導方法 少人数制クラス・グループ個別指導
1対2個別指導
特徴 家庭学習重視、多彩なコース
SSG5ステップ学習法

日々努力し続ける講師

四国進学会のモットーの一つとして、「企業は人なり」というものがあります。

どんなに素晴らしい教材があっても、講師が質の良い授業やフォローを行わなければ、生徒の成績が劇的に上がることはないと考えています。

四国進学会では、このモットーに基づき、社員(講師)全員が知的探求心と教育への情熱を持ち続けています。

多彩な指導法

四国進学会には、以下3つのクラスがあります。

少人数制クラス

対象:中学生・高校生

同じ学年で同じ目標を持った生徒同士で集まり、切磋琢磨しながら学習を進めることができます。

グループ個別クラス

クラス指導と個別指導を掛け合わせたクラスです。

6~8名程度のグループで授業を受けますが、進度は生徒一人ひとりに合わせて個別に対応してくれます。

1対2の個別指導

対象:小学1年生~6年生の通常コースの生徒のみ

講師1人につき、2人の生徒の指導をします。

中学生向けの独自の学習法

四国進学会はSSG5ステップ学習法という中学生向けの独自の勉強方法を確立しています。

この学習法は、下記のステップで学校の授業より前に塾で予習を行います。

  • 1.映像での塾の予習
  • 2.授業を通して、学校の予習
  • 3.学校で学習
  • 4.塾で復習
  • 5.テスト対策

この学習法により、学校の授業に楽についていくことができます。

徳島でおすすめの他の学習塾を見る→

✔日々努力し続ける講師

✔多彩な指導法が魅力

✔独自の学習法「SSG5ステップ学習法」

四国進学会のコース

_画像

ここからは、四国進学会の講座とコースをご紹介します。

四国進学会には基礎的な学習から受験対策まで行うことのできるコースが用意されています。

対象生徒 コース
小学生 小学生通常コース
中学受験コース
小学4~6年生 中高一貫校受験対策講座
中学生 通常通学コース
城之内中学生コース
高校生 高校生コース

上記意外にも、英語や図形専門、ロボットの講座もあるようです。

✔通年講座は小学生~高校生まで

✔講座内にいくつかコースがある

✔ロボット科学などの珍しい講座も

四国進学会の料金(月謝)

_画像

四国進学会の授業料金の記載はありませんでした。

口コミでは、他の学習塾に比べると高いという声や長期休みの補修授業は取りやすい値段だったという声が見られました。

予算により料金の感じ方は人それぞれなため、気になる方は各自問い合わせてみると良いでしょう。

徳島でおすすめの他の学習塾を見る→

塾の平均費用を確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

四国進学会の評判・口コミ

_画像

ここからは、四国進学会の評判や口コミをご紹介します。

良い評判と口コミ

まずは良い評判と口コミからです。

講師が親しみやすくて良い

話しやすく、親しみやすかったらしいです。

いろいろな話もできたらしい。

相性は大事なので、よかった。

少人数制が良い

少人数のため細かく指導していただける

長く通っているため子どもの性格も把握してもらっている。

四国進学会の強みの一つである、講師の質や授業の質に関する高評価がありました。

気になる評判と口コミ

次に気になる評判と口コミをご紹介します。

カリキュラムが簡単

カリキュラムがやや簡単。

もう少しレベルをあげて欲しかったかも。

とりあえず、学校の授業についていければよいならオッケーだと思う。

進度がゆっくり

理解しやすかったかもしれないが、進度がややゆっくりな印象

保護者としては、もう少し早くレベルをあげて欲しかったかも。

進度がややゆっくりであったり、授業内容が簡単すぎるのではないかという指摘がありました。

受講する人数や講座の内容によっては自分に合った内容とスピード感で学習を進めていくのは難しいのかもしれません。

徳島でおすすめの他の個別指導塾

こちらでは、四国進学会と比較した徳島でおすすめの学習塾を2つ紹介します。

【低価格でおすすめ】個別指導塾スタンダード

画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象生徒 小学生、中学生、高校生
徳島県内の校舎 県内に11校舎
指導方法 マンツーマンの個別指導
特徴 個別のカリキュラムでやる気を引き出す指導

下記は個別指導塾スタンダードの徳島県内の教室を地図で示したものです。

四国進学会と比較したスタンダードの強み

低価格で質の良い授業

褒めて伸ばす個別指導

授業満足度98%

個別指導塾スタンダードの強みは、やはり個別指導でありながら低価格で質の良い授業を提供している点です。

授業は褒めて伸ばす個別指導を行い、生徒と保護者に寄り添いながら成績アップ・志望校合格へと導きます。

保護者とのコミュニケーションを重視し面談も年に3回行っており、授業満足度は98%を誇ります。

スタンダードの料金

下記は徳島県のある教室で75分授業を月4回受講した場合の月謝の目安です。

学年 通常価格 スタート月謝割引
小学生 7,600円~ 3,800円~
中学生 8,200円~ 4,100円~
高校生 8,800円~ 4,400円~

個別指導塾スタンダードでは他にもお得なキャンペーンを行っています。

詳細は下記公式サイトより確認してみて下さい。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔低価格の個別指導塾

✔豊富なコースで成績アップ・志望校合格へ

✔授業満足度98%で保護者も安心

【評判・実績◎】個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象生徒 小学生、中学生、高校生
徳島県の校舎 県内に3校舎
指導方法 完全個別指導
特徴 オンラインにも対応

下記は個別教室のトライの徳島県内の教室を地図で示したものです。

四国進学会と比較したトライの強み

完全1対1の指導形態

全国の中学・高校・大学の受験情報に精通

オンラインにも対応

トライでは、四国進学会の指導体制と比較して完全マンツーマンの指導を行っています。

また四国進学会は地域密着型であるのに比べて、トライは全国の中学・高校・大学に対応しています。

そのため、徳島県外への受験をお考えの方におすすめです。

また1対1の指導をオンラインでも受けることが可能な点も嬉しいですね。

トライの料金

個別教室のトライでは個別のカリキュラムを作成します。

そのため料金は一人ひとり異なります

無料の見積もりや予算に合わせたカリキュラムの作成も行っていますので、下記公式サイトより確認してみて下さい。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔全国の難関中学・高校・大学に対応

✔完全マンツーマンのオンライン指導

✔個別のカリキュラムで合格を目指す

まとめ

_画像

いかがでしたか?

四国進学会には、質の良い講師から授業を受けられる点、ロボット科学コースなど他塾にはない多彩なコース展開などの魅力がありました。

徳島県内で受験をしたい人や周りの生徒と切磋琢磨して成績を上げたい人おすすめの塾ですよ。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「四国進学会」に関してよくある質問を集めました。

【地域密着型指導】四国進学会とは?

四国進学会とは徳島県を中心に展開する地域密着型の学習塾です。
講師は日々教育への情熱を持ち続けており、多彩なコースの中から目的に合わせて学習を行います。

四国進学会のコースは?

四国進学会には基礎的な内容から受験対策まで目的に合わせた豊富なコースが用意されています。
英語や図形、ロボットについての専門講座など珍しいコースがある点が特徴です。

四国進学会の料金(月謝)は?

四国進学会の料金は公開されていません。
口コミによると、妥当な料金であるという声から負担が大きいという声まで様々でした。
気になる方は公式サイトから問い合わせてみると良いでしょう。

四国進学会の評判・口コミは?

講師の質について満足の声が多くあった一方、カリキュラムや授業進度が合わなかったという声が見られました。
記事内では良い評判と口コミ・気になる評判をいくつか紹介しています。
是非塾選びの参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→