ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 宇都宮でおすすめの塾についてご紹介!料金・費用や口コミ・評判
更新日 2020.10.22

宇都宮でおすすめの塾についてご紹介!料金・費用や口コミ・評判

今回は宇都宮でおすすめの塾・予備校について、小学生・中学生・高校生ごとに徹底調査しました。

宇都宮で塾や予備校を探している方にとって必見の情報です。

自分に合った塾選びの一助として、ぜひ参考にしてください。

小学生にオススメの塾3選

スタディー・フィールド

画像

スタディー・フィールドの基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式集団授業

スタディー・フィールドの特徴

スタディー・フィールドは、関東を中心に展開する、講師が全員正社員であることや、他塾を圧倒するテスト回数の多さで有名な予備校です。

算数・数学の指導に力を入れることで、苦手意識の解消に努めています。

実力アップ養成コース

小学3~6年生向けの授業で、学校の授業を先取りした形で展開しており、国語は精読中心に、辞書指導も入れて語彙力増加に努めています。

算数は根本理解を大切にした授業を行い、計算力の向上を図っています。

また、授業の冒頭でミニテストを実施しています。

50点満点のテストで、40点以上が合格となり、合格できない時は次回の授業開始前に追試を実施しています。

国語は漢字の書き取り、算数は計算や文章題を出題するなど宿題内容の定着を図っています。

毎月の全国学力判定テストもあるので、定期的に学力レベルを確認することが出来ます。

料金について

スタディー・フィールドの基本情報
入会金要お問い合わせ
月謝16,500円~

✓算数・数学に力を入れている予備校である

✓ミニテストを実施し、宿題内容の定着を図っている

✓料金は教室ごとに異なる

個別指導「満点の星」

画像

個別指導「満点の星」の基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式個別指導

個別指導「満点の星」の特徴

個別指導「満点の星」は、栃木県全体で教室を開いている個別指導塾です。

さらに、先生1人に生徒2人までの授業形態なので、分かるまでとことん質問することが出来ます。

成績保証制度が付いており、入塾後2学期以内の学校の中間・期末テストでの点数アップが達成できなかった場合、3か月間授業料が免除になります。

また、分からない単元を徹底して復習することで成績アップに繋げており、独自の「チェックテスト」によって弱点単元をあぶり出し、1人1人の課題の克服だけでなく、勉強嫌いも改善します。

個別指導「満点の星」の強み

強みとしては、希望の科目を好きな曜日や時間で受けられることが挙げられます。

そのため、部活や習い事をしていても両立することが出来るので安心です。

また、80分×2回のコースが無料になる体験授業も行っており、実際の授業内容をお試しで受けることができます。

料金表

料金
入会金あり
教材費(1教科)2,200円
施設維持費あり
月謝(目安)
小学3~6年生/1講座12,000円

✓無料の体験授業を行っている

✓成績保証制度が付いているので安心

✓好きな時間に授業を受けることが出来る

進学塾QUALIER

画像

進学塾QUALIERの基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式集団授業

進学塾QUALIERの特徴

進学塾QUALIERは、地域No.1の実績を誇る栃木の学習・進学塾です。

厳しい社員研修を受けた正社員だからこそ出来る質の高い指導を心掛け、高い合格実績を持っています。

また、「入会テスト」によって学力別にクラス編成をすることで、生徒の成績、志望校、進度に合わせたきめ細かい指導を実現しています。

勉強が嫌いな生徒に対して「もっと勉強したい!」という気持ちを持ってもらうため、わくわくスタンプカードというカードがあり、授業に来るたびにスタンプをゲットすることができます。

ためると素敵な景品ももらえます。

手厚いサポート

生徒や保護者への最新教育情報の提供を心掛けています。

個人面談や三者面談などコミュニケーション体制が万全の為、進路や学習に対する悩みや不安も一気に解消することが出来ます。

また、定期的に保護者会やガイダンスを行うことで、時期ごとの勉強法や進路選択の仕方を確認することにも役立ちます。

料金について

進学塾QUALIERの料金は、公開されておりませんのでお近くの校舎にお尋ねください。

✓地域No.1の実績を誇る

✓入会テストにより、学力に合ったクラス編成がなされる

✓生徒・保護者へのサポートが手厚い

中学生にオススメの塾3選

次に、おすすめの中学生向けの塾・予備校を3つ紹介したいと思います。

高校受験を控え、予備校に通う人が一気に増える時期だと思うので、ぜひ参考にしてください。

完全個別指導 進光ゼミナール

画像

完全個別指導 進光ゼミナールの基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式個別指導

完全個別指導 進光ゼミナールの特徴

完全個別指導 進光ゼミナールは、地元小・中学校の勉強に準拠した予習型授業を行っている宇都宮市の学習塾です。

曜日・時間帯・受ける授業を自由に選ぶことができ、自分の理解度や到着度に応じて、ひとりひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成することが出来ます。

また、進光ゼミナールではステップ方式を取り入れており、わかる→できる→定着するのステップを踏んで実力テスト・入試での高得点を狙います。

その他にもさまざまな学習サポートが充実しており、定期的な保護者面談を始めとして、進路や学習に関する悩みをすぐに解決することが出来ます。

中学生コース

中学生コースでは、内申点アップのための中間テスト・期末テストの対策を行いつつ、高校受験への総合的な学力アップを目指します。

日頃の授業の補習、苦手科目の中でも苦手な単元をピンポイントで指導します。

1科目の受講から5科目の受講まで幅広く対応しており、また苦手科目の指導だけでなく、生徒1人ひとりに合わせた勉強法、家庭学習のやり方を指導し志望校合格へのサポートを行っています。

料金表

料金
入塾金20,000円
学習サポート費1,250円/月

その他授業料や教材費はコースによって大きく異なるので、お近くの教室にお問い合わせください。

✓1人1人に合ったカリキュラムを設定できる

✓中学生コースでは、苦手な単元をピンポイント学習できる

✓授業料・教材費はコースによって大きく異なる

個別指導のone塾

画像

個別指導のone塾の基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式個別指導

個別指導のone塾の特徴

個別指導のone塾は、東北・関東に展開し、学習指導だけでなく進路指導にも定評がある学習塾です。

困難を乗り越える力を持った生徒を育て、無限の可能性のある生徒の能力を引き出し、自ら学習する力を身につけさせ、己の限界を決めない、強い生徒を育てることを3つの教育理念としています。

全員正社員のプロ講師だからこそ引き出せる成績向上に必要な要素である、正しい勉強のやり方と学習姿勢を育て、質の高い指導を心掛けています。

中学生指導について

中学生は教科書準拠のテキストを使い、421学習法に沿って学習を進めます。

421学習法は、週1度行うテストの合格に向けて「4日勉強し2日復習する」勉強法です。

テストの日を合わせて1週間となります。

学校で行う定期テストや実力テストの結果、模試の結果などから苦手を見つけて学習計画を立てます。

勉強計画への模試の活かし方、間違った問題は「いつでも正しい答えを求められる」ようになるまで繰り返し練習するといった学習方法の指導を行うことで学習の質を上げていきます。

料金表

料金
入会金20,000円
施設維持費3,500円

その他授業料や教材費はコースによって大きく異なるので、お近くの教室にお問い合わせください。

✓進路指導に定評がある

✓421勉強法で確実な成績アップを目指せる

✓学習計画をしっかり立てることにこだわっている

ITTO個別指導学院

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象学年幼稚園生・小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形式個別指導

ITTO個別指導学院の特徴

ITTO個別指導学院は、全国に1130もの校舎を展開し、個別指導に深いこだわりを持っている学習塾です。

独自の研修でスキルを磨いた講師の質の高い授業を受けることが出来る他、塾生専用の自習室も完備しているので、学習環境も申し分ないです。

また、定期的な面談による学習状況の報告や、教室への入退室時刻をメールでお知らせする「ほっとメール」サービスも利用することが出来ます。

授業プラン

スタンダードプランでは、講師1名:生徒3名の授業で、学校の予習を中心に教科書に沿った内容で行います。

指導を受ける時間のほかに、「自分で考えて解く時間」を持つことで、確かな学力の向上につなげることが出来ます。

フリープランでは、講師1名:生徒1名の完全マンツーマン指導や、友達と一緒に受講するといった1:2、1:3指導、別途指名料はかかるものの、講師の指名も可能です。

「苦手な単元をじっくり勉強したい」など希望に合わせたカリキュラム設定をすることが出来ます。

また、教科書準拠の無料月例テストや、必要な時に通常授業にプラスして受講できるマンツーマン+plus10などのオプションプランを利用することが出来ます。

料金表

料金
入会費12,960円
年会費(中学生)16,200円
教材費(1教科平均)3,000~4,000円

その他授業料はコースによって大きく異なるので、お近くの教室にお問い合わせください。

✓個別指導に深いこだわりを持っている

✓2つのプランに分かれている

✓オプションプランを利用できる

↓↓ITTOの無料体験・資料請求はこちら↓↓
校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

高校生にオススメの塾3選

最後に、おすすめの高校生向けの塾・予備校を3つ紹介したいと思います。

「予備校で実力アップして第一志望に合格したい」という方が多いと思うので、ぜひ参考にしてください。

個別指導塾トライプラス

画像

個別指導塾トライプラスの基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式個別指導

個別指導塾トライプラスの特徴

個別指導塾トライプラスとは、「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」から生まれた個別指導塾です。

トライで培われたノウハウを活おかしながら、1対2指導を行うことで、授業料をリーズナブルに抑えた画期的な塾になっています。

また、一定レベル以上の学力を持った講師のみを採用しているだけでなく、性格に合わせた最適な講師を選んでくれるので、相性の心配も少ないと言えます。

他にも、自主学習の質と効率を高める映像授業サービス「Try IT」で苦手科目を遡って復習したり、空き時間に1単元だけ視聴するなど効果的な勉強が可能です。

コース紹介

トライプラスには多くの授業コースが用意されています。

現在の学力状況を踏まえて、志望校に合格するための最も効果的なカリキュラムを作成し、合格レベルまで到達させる、大学受験対策コースを始めとして、特定の科目が苦手な生徒に対して学校授業の対策を行う苦手科目克服コース、定期テスト対策コースも用意されています。

また、学校の授業進度が速い中高一貫校の生徒に対してのアプローチとして、中高一貫フォローコースもあります。

このように、それぞれの学習状況や悩みに合ったコースを受けることが出来るので安心です。

料金について

個別指導塾トライプラスの料金は1人1人の学力や授業によって大きく異なるため、お近くの教室にお問い合わせください。

✓1対2の指導で授業料がリーズナブルに

✓Try ITで効果的な学習が可能

✓それぞれに合ったコースを選択できる

栄光ゼミナール 大学受験ナビオ

画像

栄光ゼミナール 大学受験ナビオの基本情報
対象学年高校生
指導形式個別指導、少人数制グループ指導、映像指導

栄光ゼミナール 大学受験ナビオの特徴

大学受験ナビオは、関東を中心に展開している、大学入試専門の予備校です。

受講形態は、1人1人の志望校や学習目的、状況に合わせて選んで学習することができます。

得意教科には「グループ指導」、苦手教科の克服には「個別指導」、自分の苦手な単元を振り返って、じっくりと学びたい教科は「映像指導」など、教科によって選んで組み合わせることも可能です。

少人数制のグループ指導は、1クラス20名程度の少人数クラスで行われます。

学力別・志望校別に編成された、先生や仲間との距離が近い活気あるクラスでお互いが刺激しあいながら、現役入試合格への最短距離を歩めるもので、大手予備校にはない強みと言えます。

ナビゲーション

また、大学受験ナビオには、教師とは別に学習面での悩みを一緒に解決してくれるナビゲーターがいます。

気軽にいろいろ相談ができる頼れる存在で、生徒の性格や学習状況を把握しながら、大学入試の合格までしっかりナビゲートしてくれるので安心して勉強を進めることが出来ます。

専任のナビゲーターが月1度を目安に面談してくれるだけでなく、大学入試までの学習計画表「現役合格ロードマップ」を作ることで、最適な学習プランを組むことが出来ます。

料金について

栄光ゼミナール 大学受験ナビオの料金は、選ぶコースや授業形態によって大きく異なるため、お近くの教室にお問い合わせください。

✓3つの授業形態から選択することが出来る

✓大手予備校には無い少人数制のグループ指導が人気

✓ナビゲーターによる手厚いサポートがある

個別指導Axis(アクシス)

画像

個別指導Axis(アクシス)の基本情報
対象学年小学生・中学生・高校生
指導形式個別指導

個別指導Axis(アクシス)の特徴

個別指導Axis(アクシス)は、全国47都道府県に展開する、入試に強い個別指導塾です。

アクシスでは「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」という教育方針を掲げており、3つの軸を意識して指導しています。

講師は東大生や京大生をはじめとした現役大学生がプロの講師を務めるので、授業の質に関しても心配ありません。

現役大学生は大学受験を経験したばかりである他、生徒との年齢も近いので、寄り添いながら指導してくれます。

授業スタイル

アクシスでは、1対1または1対2の個別指導と、スーパー講師映像講座、プロ講師によるオンライン個別指導など、様々な授業スタイルから自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

1対1個別指導は、学習習慣ができていて、授業までの間に自分で問題を解いて「わからなかった部分」だけを教えてほしい、という場合に最適です。

完全1対1のマンツーマン指導なので、疑問に思ったことをすぐに質問できて、わかるまで何度でも解説してもらえるので理解が深まります。

1対2の個別指導は、勉強の仕方を身につけたい場合や、先生と1対1だと緊張するという方におすすめです。

Axisオンラインは、遠方で通塾が難しかったり、日曜日や夜遅い時間に受講したいという場合におすすめです。

インターネットを介してリアルタイムでマンツーマン指導を行っています。

料金について

個別指導Axis(アクシス)に料金は、それぞれの授業やコースによって料金が異なるので、お近くの教室にお問い合わせください。

✓アクシスは全国展開している個別指導塾である

✓現役大学生のプロ講師が質の高い授業をしてくれる

✓自分に合ったプランを選べる

番外編:Fitオンラインゼミ

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象学年幼稚園生・小学生・中学生・高校生
指導形式オンラインによる個別指導

最後に、個別のWEB指導と、リアルタイム参加型の集団WEB授業を自宅学習できる、Fitオンラインゼミを紹介します。

ここでは、Fitオンラインゼミの特徴を3つ紹介していきます。

個別WEB指導

担当の先生がWEB授業で分からなかったところを1対2で教えます。

もちろん質問も出来ます。

ライブ授業

レベル、授業進度など、自分にピッタリあった講義を履修できる「コミュニケーション型ライブ授業」です。

映像授業

好きな時間に見ることができる映像コンテンツで、授業が開講していない早朝や深夜など、時間に縛られずに自分のペースで勉強ができます。

料金形態について

Fitオンラインゼミの入会金やその他費用は以下の通りです。

料金
入会金11,000円
タブレットレンタル料1,100円/月
Wi-Fiルータレンタル料2,200円/月
システム管理費2,200円/月

授業料はコースによって異なるので、詳細は直接お問い合わせください。

✓Fitオンラインゼミは自宅で受講できる映像授業である

✓コミュニケーション型ライブ授業で理解度アップ

✓料金はコースによって異なる

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

まとめ

今回は、宇都宮でおすすめの塾・予備校について、学年ごとに見てきました。

個別指導や家庭教師、オンラインなどさまざまな形態の授業を紹介してきましたが、塾や予備校探しにおいて1番重要なことは、自分に合ったところを見つけることです。

部活生であれば時間に融通が利くところ、などそれぞれの希望に沿ったカリキュラムを組める塾だと最適かもしれません。

無料で体験授業を行っているところも多いので、上手く活用していきましょう。

【宇都宮でおすすめの塾】この記事のまとめ

宇都宮で中学生におすすめの塾は?

宇都宮でおすすめの塾はいくつかありますが、スタディー・フィールド個別指導「満点の星」です。

宇都宮で中学生におすすめの塾は?

宇都宮でおすすめの塾はいくつかありますが、完全個別指導 進光ゼミナール個別指導のone塾です。

宇都宮で中学生におすすめの塾は?

宇都宮でおすすめの塾はいくつかありますが、個別指導塾トライプラス栄光ゼミナール 大学受験ナビオです。