ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【金町】安田塾の料金や口コミ、コースや特徴について比較解説
更新日 2024.3.28

【金町】安田塾の料金や口コミ、コースや特徴について比較解説

カテゴリ

たくさんの塾がある中で、1つの塾に決断するのはなかなか難しいと思います。

今回は東京都金町にある安田塾という学習塾についてご紹介します。

安田塾の月謝や口コミなども含めてその実態を見ていきましょう。

皆さんの志望校合格のための第1歩として参考にしていただきたいです。

安田塾とは?

_画像

安田塾の基本情報
対象 小学生・中学生
授業形式 個別指導、集団指導
エリア/校舎数 東京都葛飾区/2校舎
特徴 ノート代やテスト代が無料の学習塾

指導力の高さを強みとして生徒が安心して通える学習塾を目指し、毎年多くの合格者を輩出しています。

安田塾の教育方針

生徒に安心感を与え、その能力を十二分に引き出します

教育方針は、生徒が勉強しやすい環境の中で最適化された指導の下、成績を伸ばしてもらうことです。

安田塾の指導は各生徒に合わせて最適な指導をしてくれます。

学習内容に対し自宅で最低3回復習することを目安に指導が進んでいくので自宅での自己学習が重要となり自己管理能力も養うことができます。

安田塾の3つの特徴

①:完全少人数制度

②:ノート無料支給制

③:テストは無料・教材費も実費分のみ

特色①:完全少人数制度

安田塾は1クラスの人数を10名前後にしています。

10名前後にすることにより、密度の高い一貫した教育が可能となり、生徒各自の到達度にあわせて最良の学習効果を見出します。

特色②:ノート無料支給制

安田塾は学習内容をノートにまとめることが最重要と考えています。

ノートが無くなったらすぐに渡せるように、常に準備されており最も大切な「まとめ」がかけることのないようにしています。

特色③:テストは無料・教材費も実費分のみ

他の学習塾では進研テストなどのテストを受ける際は料金がかかってしまう場合がありますが、安田塾ではテストの料金や進学のための資料分は全て無料で提供してくれます。

また、その他費用に関しても一覧表に明記されているため、教材費も実費分のみとなっています。

✔完全少人数クラス制度

✔ノートを無料で支給してくれる

✔テストは無料

安田塾のコース・料金は?

_画像

安田塾は小学部と中学部に大きく分かれており、それぞれの生徒の目的に合わせてコースが分かれています。

ここでは安田塾のコースについてご紹介します。

小学部のコース

実戦コース

実践コースは日頃の予習・復習を中心として高校受験を目指すコースです。

中学生に進学時、小学校の内容で重要な部分の取りこぼしが無いように指導してくれます。

また、実践コースは小学6年生になると英語が必修となります。

中学受験YTベーシッククラス

中学受験YTベーシッククラスは、中学受験を検討中の方におすすめのクラスです。

算国2教科または算国理社4教科を選択することができます。

塾に通うことや勉強する事に慣れていないお子さんのために、中学受験ができるようになるレベルまで指導してくれます。

中学受験YT会員クラス

中学受験YT会員クラスは、ハイレベルな中学受験にも対応できる力をつけるためのフルコースクラスです。

算国2教科または算国理社4教科を選択することができます。

難易度の高い問題にも対応できるようになることがを目標としており、予習復習を通して指導してくれます。

中学部のコース

必修コース

中1~3年生が対象で高校受験を視野に入れた内申点アップを図るためのコースです。

科目は英数国の3教科です。

中間・期末テスト対策には安田塾独自の問題集を配布し、各中学校に合わせて傾向をつかんだ上で対策をしてくれます。

また、首都圏最大規模の進研テストが無料で受験することができます。

高校受験理社選択コース

中学2年生以上が対象で公立高校の理社の対策ができるコースです。

理社が苦手なお子さんにおすすめのコースで中間・期末テスト対策には必修コース同様無料問題集が配布されるため対策は容易なものとなります。

高校受験土曜特別コース

中学3年生対象で中1~2年生の英語・数学の復習ができるコースです。

中1~2年生の内容の復習を徹底的に行うコースとなっています。

苦手意識がある単元や内容をもう一度見直し模擬テストや定期テストの成績をアップさせることを目的としています。

安田塾の料金

安田塾では料金を公表していません。

しかし、多くの口コミから良心的な価格であることが伺えます。

より詳細な料金情報を知りたい方は、安田塾に直接お問い合わせください。

✔︎小学部:今後を見据えた先取り教育

✔︎中学部:基礎の定着と応用問題への対策

安田塾の評判・口コミは?

_画像

料金に関する口コミ

料金に関するポジティブな口コミ

近隣の個別の塾に比べたらだいぶ安い。

テスト代も含まれているし良心的だと思う。

先述の通り、安田塾の料金にはテスト代とノート代が含まれているため、かなり良心的な価格設定と言えるでしょう。

兄弟割り引き等の特典もあり、たいへん良心的な価格です。。。。

通常料金でもかなり良心的な価格ということですが、さらに兄弟割り引きなどのお得なプランが用意されているようです。

料金に関するネガティブな口コミ

近隣の塾に比べると、料金は高めの設定になっているようです。

その分しっかりとレベルアップできているので不満はありません。

近隣にはより安価に通える塾もあるという意見も見られました。

しかし、ノート代やテスト代も含まれているという点や指導効果を考慮すると、必ずしも欠点とはいえないのではないでしょうか。

毎月の月謝は比較的お手頃だと思います。

夏期講習が思ったより高く、びっくりしました。

通常料金以外でかかる費用が高いという意見も見られました。

安田塾は料金を公表していないため、気になる方は入塾前に問い合わせるなどして確認してみると良いでしょう。

講師に関する評判・口コミ

講師に関するポジティブな口コミ

娘の苦手な科目を根気よく、教えてくれて、なんでも褒めて伸ばしてくれました。

親身になって、勉強の計画を立てて教えてくれたので、続いたと思います。

生徒に対して親身になって指導を行ってくれるようです。

この口コミの他にも、講師の熱意の強さについて触れた口コミが多く見られました。

講師陣は、正規の社員でアルバイトの大学生はいません。

個性豊かな講師陣で、丁寧に指導してくれます。

大手塾にありがちなアルバイトの講師は、質のムラが心配になることもあるのではないのでしょうか。

安田塾は小規模の塾ということで、全てをプロの講師で揃えているようです。

講師に関するネガティブな口コミ

当サイトの調査では安田塾の講師に関するネガティブな意見は見られませんでした。

講師に関してはかなりの信頼が置けるのではないでしょうか。

カリキュラムに関する評判・口コミ

カリキュラムに関するポジティブな口コミ

受験コースで数学と国語が苦手だったので、特に教えてもらい、長い時間勉強することが多かったと思います。

計画を立てて、苦手教科を教えてくれたので良かった。

生徒の苦手分野に合わせたカリキュラムを組み、徹底した指導を行ってくれるようです。

丁寧に指導をしてくれる点は、魅力的です。

四谷大塚のテキストをベースに、それをわかりやすく教えてくれているようです。

宿題もだしてくれていて、家での学習時間も増えている。

塾の外でも学習時間が増えるのは嬉しい影響ではないでしょうか。

分かり易く教えてくれるので、安心して受講ができます。

カリキュラムに関するネガティブな意見

教材は学校の教科書に沿った内容なので、良くも悪くも普通だと思います。

学校の授業以外の学習がした場合は、難しいようです。

やはり小規模な塾ということで独自の教材はなく、大手塾には届かないという印象があるようです。

四谷大塚のテキストを使用し、淡々と授業が進められます。

どこの集団塾でも同じだが、やはり、理解出来ない生徒も出てくるみたいです。

それに対しての補習日があり、質問して指導してもらえます。

淡々と授業が進んでいくため、理解できない生徒が出てくるようです。

集団塾という特性上避けられないことではありますが、やはり生徒によって理解にムラができてしまう場合もあるようです。

✔兄弟で割引もある

✔講師の指導の質のムラがある

✔授業を理解できていない生徒もいる

安田塾の合格実績と合格体験記

_画像

中学・高校入試合格実績

ここでは中学・高校入試合格実績について表でご紹介します。

中学校への進学実績

安田塾が公表している合格実績と合格した学校の偏差値をまとめました。

学校名 偏差値 学校名 偏差値
市川中学校 75 両国中学校 68~69
白鷗中学校 62~64 江戸川学園取手中学校 64~70
専大松戸中学校 66 順天中学校 57~60

高等学校への進学実績

続いて高等学校への進学実績をご紹介します。

学校名 偏差値 学校名 偏差値
白鷗高校 62 三田高校 60
小松川高校 65 上野高校 60
竹早高校 67 城東高校 62

偏差値の高い中学校・高等学校に多くの合格者を輩出していることがわかりました。

実際の生徒の合格体験記

諦めない心が身に付く

私は、4年生から安田塾に入りました。

初めは中学受験のことは、考えてもいませんでした。

安田塾は、先生方が、私たち一人一人の性格を理解し、しっかりと見てくれる塾でした。

私は、社会科や理科などの暗記物がとても苦手で、覚えることをあきらめかけていました。

そんな私に、先生方は、勉強とともに「あきらめない心」をていねいに教えてくださいました。

そのおかげで、私の成績はどんどん上がっていきました。

また、塾では本当に先生方も含め、みんなが仲が良かったので、受験前のプレッシャーなどを感じることはありませんでした。

そして受験前でも塾に行くことが楽しかったです。

だから私は、受験を落ち着いて受けることができたのだと思います。

本当にありがとうございました。

苦手科目があり諦めそうになることがあっても講師陣が勉強とともに「諦めない心」を丁寧に教えてくれたようです。

講師のサポートや指導の質の高さがうかがえます。

✔偏差値の高い中・高等学校に多くの合格者がいる

✔諦めない心が身につく

✔しっかりしたサポートがある

安田塾の感染予防対策

_画像

具体的な感染予防対策

安田塾は新型コロナウイルス感染予防対策として以下のことを徹底してます。

手洗い(消毒) 入室の祭は手洗いまたは手指の消毒を徹底しています。
咳エチケット マスクの着用とともに、ハンカチ等での咳エチケットの
徹底をしています。
教室内の換気 授業入替時や授業中など、こまめに教室内の換気を行っています。
座席配置の工夫 3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、座席間隔を
十分にとっています。

お子様を通わせる上でやはり感染予防対策は重視したい要素ではないでしょうか。

安田塾は大手塾ではないものの、しっかりとしたマニュアルに沿って感染予防対策を徹底しています。

✔しっかりとした感染症対策が行われている

✔安心して通える

葛飾区にあるおすすめの塾

_画像

今回ご紹介するおすすめの塾はこちらです。

スクール名 料金
個別教室のトライ 資料請求にて開示
東京個別指導学院 授業料シュミレーションはこちら

下記で詳細にご紹介していきます。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報をご紹介します。

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導
エリア/校舎数 全国に607教室
特徴 効率的に成績向上

33万人の講師から選抜し自分に合った指導が受けられる

33万人の登録講師からお子様にあった講師を選抜します。

講師は担当制なので、自分に合った講師を見つけると同じ講師から指導が受けれます。

万が一、相性が合わない場合でも無料で講師を変えることができるので、自分に合った講師が選べます。

また、個別教室のトライの講師は厳しい採用基準をクリアしているので分かったつもりを防ぎ、高い指導力で結果に繋げます。

1対1の完全個別指導

個別教室のトライでは、1対1の完全個別指導です。

そのため、お子様の目標や得意・苦手科目に合わせてカリキュラムを個別に作成します。

授業がスタートした後も、定期的な面談でしっかりカリキュラムを見直しながら指導を進めます。

完全個別指導なので、分からない点などを質問ができる点もとても優れていると言えます。

個別教室のトライの口コミ

個別教室のトライの口コミをご紹介していきます。

中学生になる前に、しっかりと学習の基礎固めをしてもらい自信をもって中学生になることができたようです。

講師は子供の性格や個性などをしっかりと考えながら指導しているようで、子供はポジティブな気持ちで勉強に取り組んでいました。

さすがプロだなと感じましたし、中学生になる前に毎日の勉強習慣が身につき安心できました。

2つほど習い事をしていたのですが、スケジュールを考えて授業を行ってくれたので両立することができて良かったです。

先生方は良い人たちで、はじめ酷かった成績にも関わらず合格することができました。

これは明らかに先生方のおかげです。

ただ私の場合、トライさんと最後まで契約していたのはプロの方です。

しかも私に関してはプロでも学生でも合わない!って感じたらさっさとチェンジをお願いしてます。

要はかなりわがままな客でした。

下品に見えたらすみません。

ただこのくらい図太くないとマッチングはうまくいかないと思いましたが、致し方ないと思います。

個性や特徴に合わせた指導を行ってくれるため、自信をもって学習に取り組むことができるようです。

プロにも教えてもらうことができるので、しっかりと学習習慣が身につくようです。

また、講師の変更も可能なので相性がいい講師から指導受けられる点も優れています。

個別教室のトライの校舎情報

葛飾区にある、個別教室のトライをご紹介していきます。

新小岩駅前校舎
住所 東京都葛飾区新小岩2-10-4欅ビル2F
アクセス JR総武本線/新小岩駅 徒歩4分

新小岩駅前校の校舎は、こちらです。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライは、料金を開示していません。

オーダーメイドでカリキュラムを作成するため、一人一人の料金が異なります。

料金は、資料請求することで開示されるため、気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報をご紹介します。

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学1年生〜浪人生
授業形態 個別指導
エリア/校舎数 首都圏を中心に全国250教室
特徴 教育大手ベネッセグループの個別指導塾

性格に合わせて選べる講師

東京個別指導学院では、自分に合った講師を選ぶことができます。

複数人の講師の授業を体験し、相性のいい講師から指導を受けることが可能です。

コーチング指導で、一人一人の考えに寄り添って、やる気を出す指導を致します。

柔軟性のあるスケジュールで通いやすい

部活や習い事で忙しくても、両立が可能な時間割を組むことができます。

急な予定が入ってしまって当日授業前のご連絡でも振替が可能です。

手の空いている講師がいれば、授業がない日でも質問も可能です。

東京個別指導学院の口コミ

全て他の生徒と同じカリキュラムでなく、自身の苦手な教科だけを徹底して能力を上げたい等の学習プランが出来る点が非常に良いと感じました。

志望する学校の中学受験に向けた対策もしていただけますので、自分で勉強のスケジュールを立てるとなると何をして良いのかわからないですが、今までのノウハウから最短ルートでの学習プランを考えてくれます。

保護者にも定期的に面談の機会を設けてくれるので、勉強の進捗状況などの共有も出来ますので保護者としても安心です。

講師たちが地元の有名大学に通う方で、受験勉強のプロが勢ぞろいしているので、助かりました。

数学や英語の基礎から具体的に教えてくれて、応用問題を経てから過去問を解くシステムにしていました。

受験勉強において過去問に特化していくべきだとアドバイスをもらいました。

そのおかげで、勉強嫌いだった子供の性格が改善して、積極的に勉学に励むようになりました。

経験者から教えてもらうのはかなり貴重な経験だったので、通わせて良かったです。

一人一人に合わせた学習カリキュラムを作成するため、要望に応えることが可能です。

また、難関大学の受験を経験した学生講師も在籍しているため、経験者から的確なアドアイスを受けることも可能になります。

東京個別指導学院の校舎情報

葛飾区にある、東京個別指導学院の校舎情報をご紹介していきます。

 

亀有教室
住所 東京都葛飾区亀有3-26-1亀有リリオ館 6F
アクセス JR常磐線 亀有駅南口徒歩1分

 

金町教室
住所 東京都葛飾区金町6-5-1ベルトーレ金町 2F
アクセス JR常磐線 金町駅 南口徒歩1分京成金町線 金町駅 徒歩1分

 

青砥教室
住所 東京都葛飾区青戸3-37-15京成青戸ビル 3F
アクセス 京成本線 青砥駅 青戸3丁目方面 徒歩1分京成押上線 青砥駅 青戸3丁目方面 徒歩1分

 

新小岩教室
住所 東京都葛飾区新小岩1-48-14第三デリカビル 4F
アクセス JR総武線 新小岩駅 南口 徒歩3分

東京個別指導学院の料金

東京個別指導学院は、一人一人に合った最適なカリキュラムを作成するため料金が異なってきます。

そのため、授業料シュミレーションで簡単に料金を確認することができます。

1分で簡単にお問い合わせができるので、気になった方はお問い合わせしてみてください。

↓↓授業料シュミレーションはこちらから↓↓

安田塾と比較してみると?

塾名 授業形態 特徴
安田塾 集団指導 良心的な価格 熱意の高いプロ講師
個別教室のトライ 個別指導 専任性の講師で信頼できる指導
東京個別指導学院 個別指導 ベネッセグループの経験を生かした丁寧な指導

個別教室のトライ・東京個別指導学院は個別指導となるため生徒一人ひとりの融通が効きますが安田塾では少人数制といえど限界があります。

また、質問のしやすさや学習環境においては個別教室のトライが有利といえます。

自分に合った自分だけの学習環境は大切なものといえます。

しかし、ライバル同士競争心をあおる上では集団指導の安田塾のほうが良いため、お子さんの性格や勉強の仕方に合わせて選択することが一番です。

まとめ

_画像

今回は葛飾区にある安田塾についてご紹介しました。

地元での受験や勉強が苦手で慣れさせたいなど、まだ学習塾に通ったことがないお子さんには最適な環境といえるかもしれません。

お子さんの性格に合わせてどんな目的で成績を上げたいのかもう一度相談して学習塾を選んでみると良いと思います。

安田塾では無料体験をすることができますので気になる方は公式HPにてお問い合わせしてみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「安田塾」に関してよくある質問を集めました。

安田塾とは?

安田塾は東京都金町にある学習塾です。指導力の高さを強みとして生徒が安心して通える学習塾を目指し、毎年多くの合格者を輩出しています。内申点の判断基準の詳細はこちらを参考にしてください。

安田塾の料金・授業料ってどのくらい?

安田塾の詳細な月謝ですが公表されておりませんので、詳しくは公式HPまでお問い合わせください。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

安田塾の口コミ・評判は?

評判・口コミでは、講師とカリキュラムに関する評判・口コミついて紹介しています。講師に関する評判・口コミでは、「数学が本当に苦手でしたが、何度も何度も繰り返し教えて頂いたおかげで学校の定期テストの点数がかなり上がりました。」などの口コミが目立ちました。カリキュラムに関する評判・口コミでは、「有名な四谷大塚のテキストを使用していて、レベルが近隣の塾よりも高い。」などの口コミがありました。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

安田塾の合格実績は?

中学受験合格実績では、市川中学/都立両国中学/都立白鷗中学/専大松戸中などに合格者を輩出しています。>高校受験合格実績では、都白鷗高校/都三田高校/都小松川高校/都城東高校などに合格者を輩出しています。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→