ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 洛西進学教室の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について
更新日 2023.11.21

洛西進学教室の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について

カテゴリ

こちらの記事では洛西進学教室についてご紹介します。

洛西進学教室は京都の地域密着型総合教育機関です。

総合教育機関の特徴として、高校生は他学年と同じ校舎の個別指導コースのほかに、桂予備校があります。

授業コース、費用、口コミや合格実績など気になる情報を徹底解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

洛西進学教室とは?

画像

洛西進学教室の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 最大25人の少人数クラス
オンラインライブ授業
個別指導
校舎情報 桂本部教室・洛西ニュータウン教室・桂川教室・伏見神川教室亀岡クニッテル教室・福知山教室・洛進パーソナル 桂校京都洛西予備校 桂校
洛西進学教室の3つの特徴

①:オリジナル学習サイクル

②:生徒一人ひとりを丁寧にサポートする担任制度

③:安心のシステムと安全環境

特徴①:オリジナル学習サイクル

洛西進学教室が導入している学習サイクルで、苦手をつくらせない効果的な学習をサポートします。

さらに、オリジナル教材による家庭学習指導や、テスト結果に応じた個別カウンセリングなど、個別に的確な指導を行います。

特徴②:生徒一人ひとりを丁寧にサポートする担任制度

担任制度で、志望校の決定、入試スケジュールの管理など、最後まで責任をもってサポートします。

授業も、選ばれた精鋭講師陣による質の高い指導で効果的な学習に努めます。

特徴③:安心のシステムと安全環境

保護者さまに通塾・帰宅時間をリアルタイムでメール配信することで、通塾時の心配を軽減します。

桂・洛西地区では送迎バスも運行しています。

洛西進学教室のコースは?

画像

小学部

小学生のコースには、低学年から本格的な中学受験準備を始められるコースがあります。

直前の中学受験対策はストレスになりやすいものです。

予習教材によって無理なく受験勉強を始めるには四谷ジュニアコースが最適です。

コース名 対象 目的 指導方法
私立中学受験 四谷大塚NET 小4~小6 私立中学受験 少人数クラス指導
公立進学コース 小4~小6 公立中学成績上位 対話型指導
公立中高一貫受験コース 小5・小6 公立中高一貫受験 模試・面接対策など
低学年コース 小1~小3 基礎力養成(中学受験) 玉井式国語的算数教室
オプション講座 小1~小6 基礎力養成 多様な指導方法
個別指導部 洛進パーソナル 小1~小6 志望校合格 個別指導

中学部

中学生コースの特徴は志望コースに応じた教材による適切な指導です。

3年生になると、秋から入試実践演習中心の授業が始まります。

コース名 対象 目的 指導方法
総合コース 中1~中3 志望校合格 学習到達度別テキスト定期的な統一模試
難関コース 中1~中3 難関校対策
個別指導部 洛進パーソナル 中1~中3 志望校合格 個別指導

高学部

高校生コースは予備校と個別指導に分かれています。

予備校にはクラスアップシステム(自分のレベルに合わせてクラスを選べる制度)があります。

自分の成長度が分かり、モチベーションアップにつながります。

コース名 対象 目的 指導方法
高校部 京都洛西予備校 高1~高3 現役合格 少人数授業
個別指導部 洛進パーソナル 高1~高3 成績アップ志望校合格 マンツーマン指導

洛西進学教室の料金や費用について

画像

入学金や授業料は?

通常、入学金は15,000円ですが、春期講習からの入塾で無料になります。

授業料の目安は以下の表をご覧ください。

新中1生がこれから入塾する場合
コース 通常料金(税別) 入学応援料金(税別)
3月授業料 16,000円 8,000円
春期講習受講料 12,000円 6,000円

※その他のコースや詳しい料金は各教室にお問い合わせください。

洛西進学教室では、入塾前に無料の公開実力判断テストや、各種コース体験があります。

まずは興味のある講座の無料体験に申し込んでみてはいかがでしょうか。

洛西進学教室の指導システムは?

画像

時代に合わせた指導システム

教育環境や学習範囲の変化にいち早く反応し対応するのが洛西進学教室の特徴です。

また、学習環境だけでなく子供たちの個性を把握し、個別のフォローも行っています。

一人ひとりが目標設定を行い、自分に足りないものを把握し自分自身で問題を解決したという自信がつきます

質の高い講師陣

洛西進学教室の講師陣は年に2回開催される全国模擬授業大会に出場し、その大会で好成績を残す講師陣がそろっています。

毎週、教科研修会が実施され、生徒や保護者のニーズに応える努力を怠りません。

授業イベント

  • けいかくん
  • 365日計算・漢字

洛西進学教室では上記の独自のテキストを用意し、こどもたちがスムーズに自学自習を行えるようにしています。

ノート指導

ノートのまとめ方を指導することで、復習する際に無駄な時間を省き効率よく復習することを目指しています。

また講義中の板書なども、板書するだけでなく講師のちょっとしたコメントなどもメモできるようなノート整理を指導しています。

✔︎時代のニーズに合わせた指導システム

✔︎洛進のオリジナルテキストによる集中力の向上

洛西進学教室の評判・口コミについて

画像

良い評判・口コミ

僕が無心で試験に挑めたのは、洛進で過ごした時間が自信となり、不安な気持ちを消してくれたからだと思っています。

洛西進学教室に通っていたことで自信をもって受験に臨めた、授業が楽しいと思えるようになったとの声が多くあります。

気になる評判・口コミ

中3の夏期講習が終わった後、時間が本当に早く過ぎていくように感じます。

今できる勉強を一生懸命してください。

授業はもちろんですが、洛西進学教室では、計画的に学ぶ自主性も求められます。

出された宿題はやったから…と終わるのではなく、自習室などを活用し、わかるまでやることが大切です。

分からないときは遠慮なく、洛進の先生が相談に乗ってくれる環境があります。

洛西進学教室の合格実績について

画像

【2023年度】中学受験合格実績

私立中学

学校名 偏差値 学校名 偏差値
洛星 59~63 立命館 48~55
高槻 55~60 同志社 53

【2023年度】高校受験合格実績

私立高校

学校名 偏差値 学校名 偏差値
洛南 72~75 立命館 68~72
立命館宇治高校 67 立命館守山 71

公立高校

学校名 偏差値 学校名 偏差値
堀川 66~73 桃山 59~70
紫野 55~66 嵯峨野 61~72

こちらに表示した学校は合格校の一部になります。

2023年度の合格校とその学校の偏差値をまとめてみました。

関西地区の偏差値が高い学校に合格者を輩出していることがわかりました。

洛西進学教室の感染症対策について

画像

洛西進学教室は「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に則り、徹底した感染防止を行っています。

具体的な対策

具体的には、手洗い・マスク・咳エチケット等の内容が規定されています。

教室ごとの対策は各教室窓口にお問い合わせください。

京都西京区にある他のおすすめの学習塾は?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導方法 個別指導・オンライン授業・オンライン家庭教師
展開地域 全国(オンラインあり)

全国120万人以上の指導実績を活かした指導

個別教室のトライは全国1位の直営教室数をもつ塾です。

その実績を活かした指導で結果を出します。

具体的には、AI学習診断×専任教師の指導で、最適なサポートを行います。

洛西進学教室と比較すると?

洛西進学教室は地域密着型進学教室であるのに対し、個別教室のトライは全国展開の有名塾です。

生徒と指導の相性や、志望校にもよるため、どちらが良いというおすすめはできませんが、どちらの塾も選ばれ続ける理由があります。

ぜひ自分に合った塾を探してみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

画像

こちらの記事では、洛西進学教室についてご紹介しました。

地域密着型の学習塾が気になったという方は、まずは体験授業に申し込んでみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

洛西進学教室に関してよくある質問を集めました。

洛西進学教室とは?

洛西進学教室は京都の地域密着型総合教育機関です。

総合教育機関の特徴として、高校生は他学年と同じ校舎の個別指導コースのほかに、桂予備校があります。

洛西進学教室の料金・授業料ってどのくらい?

洛西進学教室の料金/授業料は、学年やコースによって費用が異なります。

通常、入学金は15,000円で、授業料は16,000円です。

詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。

洛西進学教室の口コミ・評判は?

評判・口コミでは、良い評判と気になる評判ついて紹介しています。

良い評判・口コミでは、「僕が無心で試験に挑めたのは、洛進で過ごした時間が自信となり、不安な気持ちを消してくれたからだと思っています。」などの口コミが目立ちました。

気になる評判・口コミでは、「中3の夏期講習が終わった後、時間が本当に早く過ぎていくように感じます。」などの口コミがありました。

洛西進学教室の合格実績は?

中学受験合格実績では、洛星/高槻/同志社/立命館などに合格者を輩出しています。

高校受験合格実績では、洛南/立命館/同志社女子/堀川/桃山/紫野などに合格者を輩出しています。

詳しくはこちらからご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→