ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【数学克服法】数学特化のおすすめの塾5選を徹底比較
更新日 2023.5.2

【数学克服法】数学特化のおすすめの塾5選を徹底比較

カテゴリ

数学好きになってほしい、数学を得意科目にしたい、と数学に特化した学習ができる数学塾を探している方はいませんか。

数学塾の人気は高く、多くの塾がありますが授業形態や料金などが異なるので決めるのが難しいですよね。

今回はおすすめの数学塾を6つご紹介します。

是非参考にしてみてください。

効果的に学べる指導形態を選ぼう

_画像

自分の学力に合わせた指導が受けられる個別指導や、自宅でも受講できるオンライン指導など自分に合った指導形態は何なのかを考えましょう。

個別指導塾

苦手な単元があったり自分のレベルに合わせた授業を受けたい場合は個別指導塾がおすすめです。

受験対策や数検対策など自分の目的に合った授業が受けられます。

特に数学は公式の意味や問題の根本をしっかり理解していないとすぐにつまずいて苦手意識が付いてしまうため、個別指導でこまめに分からないを無くしながら学習することをおすすめします。

数学を徹底的に指導してくれる個別指導塾はこちら

オンラインで学べる塾

部活動や他の塾と両立させたい忙しい方におすすめです。

自宅で隙間時間に受講できたり、通塾に時間がかからないので気軽に始められて負担が軽い指導形態です。

また、オンデマンド式の学習動画を見られるサービスのある塾の場合だと、学習する内容を何度も見返すことができるため、質の高い学びができます。

数学を徹底的に指導してくれるオンライン指導塾はこちら

✔︎目的を明確にして塾を選ぶr

✔︎忙しい生徒向けのオンライン指導

✔︎自分だけの学習ができる個別指導

以下からは実際におすすめの数学に特化した学習塾をご紹介します。

おすすめ数学専門塾ランキング6選

数学専門おすすめ塾を徹底比較

以下では、今回紹介する学習塾の料金や特徴を徹底比較しています。

  強み 指導方式 料金
数学克服専門塾MeTa ソクラテスメソッドを用いた独自の指導
カリキュラム
双方向型の
オンライン指導
資料請求により
開示
東京個別指導学院 長年の実績からなる高レベルの指導 1対1・1対2の個別指導 資料請求
により開示
数特塾 難関大学・医学部に使える数学専門指導 個別で丁寧に指導 8,000円
数学専門塾
パスカル
定着のための繰り返し学習 完全1対1の個別指導 11,000~12,100円
数強塾 生徒ごとに出される個人課題 オンラインの
マンツーマン指導
17,600円~
九段数理研 進学塾のレベルに合わせた指導水準 定員最大4名の
少人数指導
31,900円~

1位の数学克服専門塾MeTaは、どこにもない独自の指導ノウハウで指導を行うため、数ある数学塾の中でも非常に高い満足感を得ています。

2位の東京個別指導学院は、数学はもちろん、数学以外の教科も同じように指導を行ってもらえるので、他教科も学習したいという人には最適な学習塾になっています。

1位:数学克服専門塾MeTa

画像

数学克服専門塾MeTaの基本情報
対象学年 高校生
展開地域 全国
授業形態 オンライン指導

数学克服専門塾MeTaにおすすめの生徒

MeTaの授業は解法の丸暗記を避け、考える力を身に着ける問答法授業です。

数学に特化した授業を、オンラインでマンツーマン指導を行うことで必ず苦手が克服できます。

数学が苦手科目の生徒・普段部活動などで時間を確保しづらい生徒におすすめです。

【目的別】豊富なコース

数学克服専門塾MeTaは、定期テスト対策として利用したい、受験対策として利用したい、短期間で集中して数学を学習したいなど様々な目的を持った人に向けて様々なコースを用意しています。

以下に細かいコースの情報をまとめました。

数学克服専門塾MeTaコース内容
ライトコース 演習指導/週
計画作成/月
質疑応答
マンツーマンの指導/週1回80分
スタンダードコース 演習指導/週
計画作成/月
質疑応答
マンツーマンの指導/週1回100分
プレミアムコース 演習指導/週
計画作成/月
質疑応答
マンツーマンの指導/週2回100分

目的に合わせて指導回数が異なっています。

自分がどれぐらい数学に注力したいのかを考え、コースを選びましょう。

数学克服専門塾MeTaの口コミ・評判

以下からは、実際にMeTaを利用した生徒の声を紹介します。

勉強をすること自体が嫌になっていましたがMeTaの授業は初歩的なことが分からない自分でも

分かるまで丁寧に教えてくれたので、久しぶりに数学が楽しく思えました!

数学がそもそも苦手でも、分からない所からしっかり指導してくれるため、自分が理解できていない部分やつまづいている単元など少しずつ詰めていくことが出来るようです。

このことから最初から数学が好きでないといけないいうことはないことが分かります。

数学克服専門塾MeTaの料金

数学克服専門塾MeTaの料金は、生徒によって、コースによって異なるので、公式サイトに問い合わせをお願いします。

以下のボタンから公式サイトに飛ぶことが出来ます。

↓↓MeTaの詳細はこちら↓↓

2位:東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院 基本情報
授業形態 個別指導
対象学年 小学生、中学生、高校生
特徴 自由度、学びやすさを重視
展開地域 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県

東京個別指導学院におすすめの生徒

東京個別指導学院は小、中、高どの生徒でも利用することが出来ます。

受験のために利用したい、定期テスト対策として利用したいなどさまざまな目的を持つ生徒にも柔軟に対応しています。

数学に関しても、もともと数学が得意なら、少しレベルの高い所から始められたり、逆に数学が苦手な生徒は基礎的な内容から丁寧な指導をしてもらえます。

オーダーメイドカリキュラムでの徹底個別指導

東京個別指導学院は、各生徒の理解状況や目標とするものを分析してオーダーメイドカリキュラムを作成し、それに沿って指導を行っていきます。

また、ただ指導するだけではなくしっかりとした長期的な定着を目指しているので繰り返し学習し、土台を固める指導を行っているため、将来的な受験勉強にも役立つ内容を学ぶことが出来ます。

東京個別指導学院の口コミ・評判

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っていた。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

一対一の個別指導のためわからないところを重点的に学べる。

また、教え方も丁寧で一人一人に合った指導をしてくれていると感じた。

東京個別指導学院は個別で各生徒に指導を行いますが、講師との相性は非常に重要な部分です。

生徒は自分と相性の合う講師を選ぶことが出来るので、確実に自分に合った講師と指導方法で対策をすることが出来ます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

3位:数特塾

画像

数特塾の基本情報
対象学年 中学生・高校生・高卒生
教室 東京都中央区日本橋蛎殻町1-32-9 深山ビル3階
授業形態 完全1対1個別指導

数特塾におすすめの生徒

数特塾では数学の基礎的ことから、高校受験、難関大・医学部受験まで対応しています。

また、全員が経験豊富なプロ講師なので受験対策指導を受けたい生徒におすすめです。

自分は難関大学や医学部を受験したいから、一般的な大学受験のための数学よりももっと上のレベルの数学を学びたいと感じている人には非常におすすめの学習塾です。

数特塾の料金

内容 料金
管理費 2,000円
中学生 8,000円
高校生 9,000〜10,000円
高卒生 12,000円

上記の料金は、あくまで目安となっています。

現在の授業料や入塾金は公開されていないので詳しい料金を知りたい方は教室にお問い合わせください。

資料請求・体験授業はこちら

4位:数学専門塾パスカル

画像

数学専門塾パスカルの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
展開地域 澄川本部・琴似教室・大通東教室・麻生教室・栄町本部・新札幌教室
授業形態 個別指導

数学専門塾パスカルにおすすめの生徒

パスカルでは算数・数学力を伸ばすだけでなく定期テストやセンター試験での総合点アップも目指しています。

数学に力は入れつつ英語や理科など総合的に学力をつけたい生徒におすすめです。

数学専門塾パスカルの料金

入塾金 11,000円
教材費 16,500円(半期)
 
学年 授業時間/1コマ 料金
小学生 90分 8,800〜9,900円
中学生 90分 11,000〜12,100円
高校生 120分 14,300円

初回納入時に入会金がかかりますが無料体験に参加した場合には免除となります。

1回120分指導もあり週1回から、週4回コースまで選ぶことができます。

兄弟姉妹割引や友達紹介制度などもあるので詳しくは塾にお問い合わせください。

資料請求・体験授業はこちら

5位:数強塾

_画像

数強塾の基本情報
対象学年 中学生・高校生
展開地域 オンライン指導のため、全国対象
授業形態 オンライン個別指導

数強塾におすすめの生徒

数強塾はオンラインによるマンツーマンレッスンで授業が受けれるため、家の近くに希望に合った塾が見つからなかった方や、普段部活動等で勉強の時間が取りずらい方におすすめできます。

また、チャットを利用することで質問をいつでも受け付けていて、質問への返事も必ず返ってくるため、オンラインに関わらず分からないことがあっても塾が必ず解決してくれます。

数強塾の料金

入塾金 16,500円
システム維持費 毎月3,300円
 
学年 週2回コース 週3回コース 週4回コース
中学1・2年生 15,400円 27,500円 39,600円
中学3年生 17,600円 29,700円 41,800円
高校1・2年生 19,800円 31,900円 44,400円
高校3年生 19,800円 31,900円 44,400円

※各コースそれぞれ1回はマンツーマン指導の授業ではなく個別課題の授業となっています。

資料請求・体験授業はこちら

6位:九段数理研

_画像

九段数理研の基本情報
対象学年 中学生・高校生
アクセス 九段下駅 5番出口より徒歩1分
授業形態 定員4名の少数型

九段数理研の料金

プライベートコースは1対1の指導になっていて、演習形式の医学部志望コースは補填的に行うコースのため、1時間毎の料金で掲載されています。

また、九段数理研は入塾金が33,000円となっています。

コース 回数 中学生・高1・2 高3
数理コース 4回/月 31,900円 36,300円
プライベートコース 4回/月 48,400円 57,200円
 
コース 回数 高1・2 高3・既卒
医学部志望コース 4回/月 57,200円 66,000円
医学部志望コース
(演習形式)
1時間毎 60,50円 66,00円

九段数理研のおすすめの生徒

九段数理研は4人の少人数制の授業を行っているだけでなく、小規模な教室で指導を行っているため、個別指導を受けているかのような感覚で質問がしやすい雰囲気作りがされています。

質問がしやすい環境が整いながらも仲間と切磋琢磨し、数学を学んで行きたいと考えている方におすすめできる塾となっています。

資料請求・体験授業はこちら

✔︎数学克服に特化したMeTa

✔︎講師との相性が保証される東京個別指導学院

✔︎数学以外も学べるパスカル

数学の塾の選び方

画像

数学塾はどのようなポイントに注目して選ぶと良いかをご紹介します。

目的を明確にして選ぼう

数学力を伸ばしたいのには様々な理由があると思います。

まずは、目的が達成できそうな塾かどうかを検討してみましょう。

  • 受験に使用したい
  • 数検を取得したい

受験に使用したい

受験で数学力を活用したい場合は、受験対策の指導経験豊富な講師がいるところや、情報量が豊富で志望校対策指導ができる塾がおすすめです。

普段塾に通っているけど、数学の学力がどうしても足りないと感じているなら今通ってる塾にプラスして数学専門の塾に通うのもいいでしょう。

志望校に必要な知識を重点的に学ぶことで効率よく学習を進めることができます。

数検を取得したい

数学検定を取得したい場合は数学検定対策コースがある塾がおすすめです。

数検で出題される問題は入試で出題される問題と傾向が異なるため、普段の授業とは別で対策をしてくれる塾を選ぶ必要があります。

過去問を実際に解いたり傾向を基に対策することで効率的に数学検定取得に絞った学習を進めることができます。

まとめ

画像

今回は数学に特化した学習塾を探している方向けに、おすすめの数学専門塾6選をご紹介しました。

自宅から受講できるオンライン指導や個々の目的に合った指導が受けられる個別指導などそれぞれ違った魅力がありましたね。

早いうちから数学が得意科目になっていると受験では非常に強みになります

気になった方はまずは気軽にお問い合わせをしてみてください。

画像

数学の成績を上げるならMeTa

苦手な数学を必ず克服できる塾
数学特化のマンツーマン授業
★週1回の演習授業で質問し放題!
3日ごと数学克服プラン作成

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「数学特化 塾」に関してよくある質問を集めました。

数学の塾の選び方は?

数学の塾の選び方は、まずは数学塾に行く目的を明確にしてから決めましょう。例えば、数検を取りたいなら数検対策コースを実施している塾、受験で数学の点数だけを上げたいなら、数学だけの専門塾に通うことをおすすめします。ただ、生徒の生活パターンによってはオンライン形式なのか、対面での個別指導なのかを考える必要もあります。

おすすめの数学専門塾のランキングは?

おすすめの数学専門塾ランキングは、1位:数学克服専門塾MeTa、2位:東京個別指導学院、3位:数特塾、4位:数学専門塾パスカル、5位:数強塾、6位:九段数理研となっています。このランキングはサイト独自の判断によりつけたもののため、他にもいろんな判断基準があるでしょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→