ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> プロ家庭教師のディック学園の特徴や料金、評判や合格実績について
更新日 2023.11.17

プロ家庭教師のディック学園の特徴や料金、評判や合格実績について

お子様の勉強に対するモチベーションがあがらない、成績が伸び悩んでいる、といった理由から家庭教師を検討している方も多いのではないでしょうか。

家庭教師と一言で言っても数多くあるのでどこが良いのだろうとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて今回の記事ではプロ家庭教師ディック学園をご紹介します。

プロ家庭教師のディック学園とは?

_画像

早速ですがプロ家庭教師のディック学園を詳しく見ていきましょう。

プロ家庭教師のディック学園の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形式 家庭教師
対象地域 福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県、沖縄県、広島県
特徴 在籍する家庭教師は全員プロ。学生アルバイトは一切なし。

ディック学園では小学生から高校生の生徒が家庭教師を利用することができます。

対象地域は福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県、沖縄県と広島県と九州地方を主な活動地域としています。

学習塾や家庭教師の業界では学生がアルバイトとして講師をしているスクールも多々ありますがディック学園は学生アルバイトは一切採用せずプロの家庭教師ばかりを集めています。

プロ家庭教師のディック学園の強み

ディック学園が他の家庭教師と比較しても特に優れているという点についてここでは4点お伝えしていきます。

一人一人に合った指導計画書

ディック学園では生徒一人一人ときちんと教育相談を実施し、目標とするレベルや学校が見えてきてからカリキュラムを作成します。

もちろんこのカリキュラムは生徒一人一人に合わせてオーダーメイドで作成されたもの。

誰のものでもない、自分だけのカリキュラムなので無駄なく効率よく学習を進めていくことが可能です。

有料の教材が一切ない

ディック学園はなるべく費用を抑えより多くの人がサービスを受けられるように、授業で使用する教材費を無料としています。

家庭教師を受けるとなると気になるのがその料金ですよね。

しかも教材が有料であれば気付けば費用が膨大になってしまっていた…なんてことにもなりかねません。

しかしディック学園では教材に一切の費用がかからないので安心できますね。

合格に導く力

ディック学園には指導経験豊富なプロの家庭教師しか在籍していません。

プロの家庭教師とは家庭教師を職業とする人達のことで、学生のアルバイトではないということです。

加えてディック学園は創業から40年以上、指導一筋でやってきました。

その豊富な経験から合格へ導くノウハウを熟知しており、安心して指導を任せることができますよ。

自分に合った講師

そしてこの家庭教師ですが、生徒と入念に相談を行った後に最も相性が良いと思われる講師を選んでもらうことができます。

もしそれでも相性がいまいち合わない、などの理由があればいつでも講師を交代することができるのも魅力的ですよね。

講師と合わなければ学習への意欲も湧かないと思うので講師変更可能ということを聞いて安心感を持たれる方も多いかと思います。

✔一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

✔教材費は一切かからない

✔いつでも講師を変更可能

プロ家庭教師のディック学園のコース

_画像

さてディック学園の特徴や強みが分かったところで、ここからはディック学園が提供するコースを解説していきます。

ここで紹介するコースは全てではなく一部となりますのでご了承ください。

小学生のコース

小学生のコースからまずは見ていきます。

  • 中学受験対策
  • 小学生一般対策
  • 自由研究対策
  • 苦手教科克服
  • 勉強の習慣化

中学受験を目指す小学生に対しての指導はもちろんのこと、学校の勉強についていくのが難しい、勉強のやり方が分からないなどといった生徒に対してのサポートも充実しています。

また特徴的なのが自由研究対策をしてくれる指導です。

自由研究は長期休暇には必ずと言っていいほど出される宿題ですが、何をすればよいのかわからないというお子様も多いでしょう。

そういった方に向けてこういったコースは心強いですね。

中学生のコース

  • 公立高校入試対策
  • 難関私立高校入試対策
  • 推薦入試対策
  • 進度サポート
  • 定期テスト
  • 内申点アップテスト

中学生になると高校受験に向けた対策コースが導入されます。

この受験対策も目標とする高校が公立高校か、難関私立高校なのかなど目標校別に分けて対策カリキュラムが組まれています。

加えて学校の授業についていけていなかったり進度のサポートが必要な生徒に向けてきめ細やかな指導を提供するコースもあります。

学習目標に沿った指導を受けられるのも家庭教師ならではと言えますね。

高校生のコース

  • 共通テスト対策
  • 国公立大学対策
  • 難関私立大学対策
  • 医・歯・薬学部対策
  • 勉強方法の改善

高校生ともなれば大学入試対策に特化したコースが目立ちます。

共通テスト対策はもちろんのこと、国公立大学や難関私大など目標校別にカリキュラムを作成してくれます。

また医学部、歯学部、薬学部の特殊でハイレベルな学部を受験する生徒にも対応可能です。

こういった風に様々なタイプの生徒にも柔軟に対応できるのもディック学園の魅力ですね。

✔様々な学習目的に対応

✔超難関校やハイレベルな学部受験者にも指導可能

✔勉強方法も教えてくれる

プロ家庭教師のディック学園の料金

_画像

プロ家庭教師のディック学園の入会金

入会金 無料
教材費 無料

ディック学園では入会金と教材費がなんと無料です。

またそれらに加え年会費も無料です。

家庭教師を頼むとなると、入会金や教材費がかなり負担となり、サービスの利用を諦めてしまうかたも少なからずいるかと思います。

しかしながらディック学園ではそれらは一切かからないので、安心して家庭教師を利用することができますよね。

プロ家庭教師のディック学園の月謝

ディック学園では詳しい月謝は、カリキュラムにより異なるので一般には公開されていません。

詳細は塾に直接ご相談ください。

授業開始までの流れ

ディック学園での家庭教師の申し込みから授業開始までの流れを説明していきます。

  • ステップ1 ホームページまたは電話で問い合わせ
  • ステップ2 プランナーと教育相談
  • ステップ3 体験授業を受講
  • ステップ4 ご契約
  • ステップ5 授業開始

ディック学園で家庭教師をお願いする場合、ディック学園に直接問い合わせたあと、教育プランナーと目標校や指導希望曜日や時間などを綿密に相談します。

その後、お子様の個性に合った講師と体験授業を受け指導の質を確かめます。

体験授業を受け、本当に自分に合っているのかを確かめたあとの契約となるので安心できますよね。

✔授業料以外の費用は一切かからない

✔月謝に関しては塾に問い合わせる必要あり

✔契約前に体験授業を受けられる

プロ家庭教師のディック学園の評判・合格実績

_画像

プロ家庭教師のディック学園の口コミ

講師についての口コミ

親切丁寧です。

わからないところを繰り返して教えていただけました。

学校の先生ともお話しをしてくださるようです。

ディックにはプロ家庭教師しかいないということで、40歳くらいの方が担当になりました。

こちらからは事前に「口調の穏やかな方、すぐに叱ったり上から発言をしない方にしてほしい」とお願いしてありましたが、とても良識のある人格者な方が担当になり、ほっとしています。

やはりディック学園はプロの家庭教師ばかりを揃えているだけあって講師への評判は良好です。

生徒の性格に合った講師が担当としてついてくれたり、指導も適格だという声が聞かれます。

指導方針&カリキュラムについての口コミ

カリキュラムなどは先生が独自で考えて時間が無駄にならないように宿題も出して貰った。

やる気が徐々にだが出てきていた。

受験まで日数がないので、重要なところをピンポイントで教えていただけて、子どもに合った指導をして頂いています。

カリキュラムも時間の無駄が出ないように組んでくれ、生徒の学習に対するモチベーションも右肩上がりなようです。

また受験に向けて必要な箇所のみを指導してくれる点も効率がよく、信頼して指導を任せることができますね。

プロ家庭教師のディック学園の合格実績

中学校受験の合格実績

公立中学校の合格実績
福岡教育大学附属久留米中学校 福岡教育大学附属小倉中学校 佐賀大学教育学部附属中学校
広島大学附属福山中学校 広島県立広島中学校 大分大学教育学部附属中学校
大分豊府中学校 熊本大学教育学部附属中学校 開邦中学校
私立中学校の合格実績
北嶺中学校 渋谷教育学園幕張中学校 愛光中学校
久留米大学附設中学校 明治学園中学校 八女学院中学校 医科ジュニアコース
敬愛中学校 広島学院中学校 ラ・サール中学校

公立、私立中学ともに多くの中学校へ合格者を輩出しています。

生徒は塾のある都道府県のみでなく、北海道や愛媛、東京の学校など全国の中学校へと進学しています。

高校受験の合格実績

公立高校の合格実績
北九州工業高等専門学校 福岡県立明善高等学校 大分県立大分上野丘高等学校
大分県立大分舞鶴高等学校 熊本市立千原台高等学校 熊本県立熊本商業高校
広島市立基町高等学校 広島県立廿日市高等学校 沖縄県立那覇国際高等学校
私立高校の合格実績
日本福祉大学附属高校 西大和学園高等学校 福岡大学附属大濠高等学校 普通科進学コース
敬愛高等学校 九大医進コース 九州国際大学付属高等学校 難関コース 博多女子高等学校 普通科普通進学コース
広島城北高等学校 熊本学園大学付属高等学校 沖縄尚学高等学校

高等学校も福岡県、広島県、熊本県など九州圏を中心に数多くの高等学校へ合格者を出しています。

特徴的なのは普通科の高校はもちろんのこと、医学系のコースや特進コースにも合格者を輩出している点です。

ディック学園の指導の幅の広さが伺えますよね。

大学受験の合格実績

国公立大学の合格実績
東京大学 理科三類 防衛大学校 人文社会学群 熊本大学 文学部 歴史学科
北九州市立大学 外国語学科 英米学科 北九州市立大学 法学部 法律学科 大分大学 経済学部 経済学科
琉球大学 国際地域創造学部 観光地域 琉球大学 理学部 数理科学科 名桜大学 国際学群 国際学類
私立大学の合格実績
早稲田大学 法学部 青山学院大学 文学部 英米文学科 中央大学 文学部 人文社会学科
法政大学 経営学部 上智大学 法学部 国際関係法 学習院大学 法学部 法学科
明治大学 理工学部 機械工学科 同志社大学 理工学部 電子工学科 関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科

大学は全国でも名の通った名門大学が多く目につきます。

国公立では東大を始め、九州でも人気の熊本大学や大分大学、北九州市立大学などに合格者を出し、私立では早稲田大学や、青山学院大学を始めとするMARCH各校、同志社大学や関西大学に合格者を輩出しています。

他の家庭教師と比べると?

家庭教師のトライについて

_画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全1対1の個別指導
特徴 教育プランナーが生徒を常にサポート

オーダーメイドカリキュラムで指導

家庭教師のトライは各生徒の学力や性格、苦手科目などを参考にしてカリキュラムを作成していきます。

トライ式AI学習診断によって、短い時間で精度の高い診断を行えるため効率が良いです。

生徒が志望校に合格するために何を勉強したらよいのか、定期テスト対策で高得点を取るためのノウハウなどさまざまなことを学ぶことができるでしょう。

オンラインでの指導にも対応

家庭教師のトライは、オンライン上でも指導を受けることが可能です。

オンライン上で学習できることのメリットは、質の高い教師をどこからでも選ぶことができるという点です。

対面式だとどうしても場所の関係上、自分が望む教師に指導を受けるのは難しいです。

しかし、オンライン指導であれば、トライに登録している全国33万人の教師から指導を受けられます。

家庭教師のトライのコースと料金

家庭教師のトライは詳細な料金形態を公表しておりません。

そのため、詳しく知りたい方は、資料請求や公式サイトにてお問い合わせください。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

学研の家庭教師

_画像

学研の家庭教師
対象年齢 小学生~高校生
授業形式 家庭教師
特徴 生徒一人一人に合った指導法で目標達成を目指す

考える力を伸ばす指導

学研の家庭教師は適性検査や面談などの試験を受け、合格率8%の狭き門をクリアした者ばかりです。

なのでその指導力には信頼がもて安心して指導を任せることができます。

指導の特徴として、学研では1対1の家庭教師指導により生徒が自分で考えられる力を伸ばしていきます。

生徒に合わせた個別カリキュラム

学研のカリキュラムは生徒一人一人の目標に合わせた個別のカリキュラムだから無駄がありません。

また学研グループ全体の生徒数は全国で約48万人。

豊富な指導経験やデータから、様々なタイプの生徒に対しても適切なカリキュラムを作成することができるのです。

また学校のテスト対策をしたい生徒に対してはテスト範囲に合わせポイントを抑えた指導を行います。

学研の家庭教師のコースと料金

コース名 料金(税込み)
中学受験 4,290円~
公立中学生・高校受験生 3,520円~
国私公立中高一貫 4,510円~
高1 4,730円~
高2 4,840円~
高3 5,500円~

基本的に学年があがると少し料金が高くなるように設定されていますね。

どのコースも1時間あたり5000円前後とお安くはないですがその分適格な指導を行ってくれるので価値があるとも言えるでしょう。

↓↓学研の家庭教師の詳細はこちら↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

_画像

今回の記事はプロ家庭教師のディック学園について詳しくまとめました。

家庭教師は1対1でしっかりと見てもらえ、成績を挙げることができるのでサービスの利用を検討している方も多くいらっしゃるかと思います。

ディック学園はその講師の質の良さにも定評があります。

契約する前に体験授業を受けることもできるので、気になる方は一度体験授業を受けてみましょう。

画像

【入会金無料】家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

 

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「プロ家庭教師のディック学園」に関してよくある質問を集めました。

プロ家庭教師のディック学園の料金は?

プロ家庭教師のディック学園では、費用はカリキュラムの内容や指導頻度などにより異なりますので一般には公開していません。費用をお知りになりたい方はディック学園に直接お問合せください。お子様の学習にとって最適なプランとその費用を提示してくれます。

プロ家庭教師のディック学園の評判は?

プロ家庭教師のディック学園の評判は良好なものが多いです。というのも講師はみなプロで学生のアルバイトがいません。なのでその分指導の質が高く、目標達成に向けピンポイントな指導を行ってくれると定評がありますよ。カリキュラム構成も適切で、お子様のやる気もアップすると評判です。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→