ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 関西大学経済学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を徹底解説!
更新日 2022.8.12

関西大学経済学部の特徴や偏差値・倍率は?問題傾向や入試対策を徹底解説!

カテゴリ

関西大学の経済学部は、経済学について基礎の部分から、専門性の高い部分まで学べる大学・学部の1つであり、非常に人気があります。

関西大学の経済学部を検討しているものの、どのような大学・学部であるのかが分からない方や、合格できる学力の目安が分からない方も多いでしょう。

本記事では、関西大学の経済学部の概要や、入試難易度、合格するためにやるべきことについて解説します。

関西大学の経済学部の入試を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

関西大学の経済学部の概要

_画像

関西大学の経済学部では、日本全体における経済の仕組みや状況だけではなく、日常にも落とし込める家計や企業の経済の動きも学べます。

1~2年次に幅広い経済学を学習し、3年次以降で自分が望むジャンルの経済学に特化した学習を行えるため、確実に経済学に関する理解を深められるでしょう。

加えて、関西大学経済学部には留学制度が設けられていたり、2021年からカリキュラムが刷新され、社会で活躍できるスキルを身につけられたりします。

✔︎日本全体の経済の仕組み・状況だけではなく、家計や企業の経済の仕組みについても学べることがポイント

✔︎1~2年次で基礎を固め、3年次以降で、専門的な内容を学習できる点がポイント

✔︎2021年度にカリキュラムが刷新されており、最先端の授業を受けられる点がポイント

関西大学の経済学部の特徴

_画像

関西大学の経済学部の特徴は、下記の通りです。

  • 就職率は約98%
  • 注目されている経済学を中心に学ぶ
  • 基礎から固めるカリキュラムが用意されている

それぞれ順番に解説します。

就職率は約98%

関西大学の経済学部の就職率は、2022年6月時点で97.7%とされており、非常に高い水準を誇っています。

就職先は、サービス業や情報通信業、金融業や公務員など実に多様です。

関西大学の経済学部を卒業できれば、様々な業界に進出できるチャンスが得られると考えられます。

また、それぞれの業界を牽引するような、大手企業に就職する者も多く、将来の可能性を広げるには、うってつけの大学・学部であると言えるでしょう。

注目されている経済学を中心に学ぶ

日本の経済の不振が続いているとされている現代において、経済学は非常に注目を集めています。

金融業を始めとする多くの業界で、経済学の知見がある人材は重宝されるでしょう。

このように、注目されており、需要もある経済学を存分に学べるのは、関西大学の経済学部の大きな特徴です。

基礎から固めるカリキュラムが用意されている

関西大学の経済学部では、経済学の基礎を十分に固め、その上で高いレベルの学問領域を学ぶカリキュラムが設定されています。

そのため、経済学についての知見がない方であっても、基礎的な部分から網羅的に学習を進められます。

経済学の基礎から学習したいと考えている方にとって、関西大学の経済学部は非常におすすめの大学・学部と言えるでしょう。

✔︎関西大学の経済学部は就職率が97.7%と非常に高水準であることがポイント

✔︎関西大学の経済学部では、現在注目されている経済学を学べることがポイント

✔︎基礎から固めるカリキュラムで、網羅的に経済学を学べることがポイント

関西大学の経済学部がおすすめな方

_画像

関西大学の経済学部は、下記のような方におすすめです。

  • 将来の幅広い選択肢を残したい方
  • 海外留学を検討している方
  • 卒論にしっかりと取り組みたい方

それぞれ順番に解説します。

将来の幅広い選択肢を残したい方

先述した通り、関西大学の経済学部は97.7%の就職率を誇っている上に、就職先となる企業の業種や業態も実に多様です。

つまり、関西大学の経済学部から就職をする場合、非常に多くの選択肢の中から自分の進路を決定できるということです。

そのため、将来に幅広い選択肢を残したい方にとって、非常におすすめの大学・学部であると言えるでしょう。

海外留学を検討している方

関西大学の経済学部には、独自の留学制度が設けられています。

様々な国に最短7日、最長40日間留学できるプログラムが用意されているため、海外留学を検討している方にとって、非常に有用な制度であると言えます。

それぞれの国では、その国に関する知見を深めるとともに、語学能力を高められるようにプログラムが組まれており、非常に有意義な時間を過ごせるでしょう。

卒論にしっかりと取り組みたい方

中には、経済学について深く学び、卒論に力を入れたいと考えている方もいるでしょう。

関西大学の経済学部では、非常に多くのゼミが用意されており、それぞれで異なる分野の研究が可能です。

そのため、自身が研究したい内容に則ったゼミを探し、そのテーマを基に卒論を書けるため、思う存分卒論にしっかりと取り組めるでしょう。

✔︎将来に幅広い選択肢を残したい方にとっておすすめ

✔︎独自の制度を用いて、海外留学を行いたい方におすすめ

✔︎自身が探求したい内容を基に、卒論にじっくりと取り組みたい方におすすめ

関西大学の経済学部と文学部を比較すると

_画像

関西大学の経済学部と文学部の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

経済学部における共通テスト併用の入試形態では、ボーダー偏差値が60.0とされています。

なお、共通テストではなく、関西大学全学入試にて受験する場合、偏差値は55.0〜57.5がボーダーです。

全学入試の中でも、複数の形態があるため、自分が受けるであろう入試形態のボーダーを必ず確認しておきましょう。

一方で、商学部の場合は共通テスト併用の入試形態における、ボーダー偏差値は57.5となっており、学内入試のみでの受験の場合は、55.0がボーダー偏差値です。

共通テスト併用で出願する場合は、経済学部のほうが、若干難易度が高くなると考えて良いでしょう。

✔︎関西大学の経済学部の共通テスト併用の入試形態では、ボーダー偏差値が60.0である

✔︎関西大学の経済学部を全学入試で受験する場合は、偏差値55.0~57.5が必要

✔︎共通テスト併用で出願する場合は、経済学部のほうが、文学部に比べて難易度が高い

関西大学の経済学部の受験方法

_画像

関西大学の経済学部の受験方法は、実に様々です。

そのため、自分の得意科目や学力、併願する大学との兼ね合いを考慮した上で、受験方法を考えると良いでしょう。

関西大学が作成している独自の入試問題に回答する、全学入試や、外部英語技能テストの判定を加味したもの、共通テストの点数を加味したものなどがあり、自分の得意な分野で戦える入試形態を選択することが大切です。

また、学力による選抜の他にも、自己推薦型・外国語能力重視型・論文評価型の3種類のAO入試や、スポーツにおいて素晴らしい成果を挙げた方が対象のSF入試などがあります。

これらの入試形態では、学力だけではなく、課外活動や進学への意欲なども合否の判断基準になるため、偏差値が足りない場合は検討するべきでしょう。

関西大学の経済学部に入るための選択肢は実に様々であるため、自身に合った入試形態で受験することを推奨します。

✔︎関西大学の経済学部の入試形態は様々

✔︎AO入試やSF入試がある

✔︎偏差値が足りない場合は、AO入試やSF入試を検討するべき

関西大学の経済学部の偏差値

_画像

関西大学の経済学部の偏差値は、河合塾の調査によると55.0~60.0です。

入試形態によって異なりますが、どの入試形態であっても一定の学力は必要であると考えられます。

その一方で、学力以外の部分も合否判定の対象となるAO入試やSF入試が実施されており、学力が満たなかった場合でも、入学するチャンスはあると言えるでしょう。

✔︎関西大学の経済学部の偏差値は55.0~60.0

✔︎一定の学力が必要であり、簡単に合格する水準ではない

✔︎学力が満たない場合は、AO入試やSF入試を検討するべき

関西大学の経済学部に合格するには

関西大学の経済学部に合格するには、下記のことを行いましょう。

  • 経済学の概要を理解する
  • 出題傾向を把握する
  • 関西個別指導学院を検討する

それぞれ順番に解説します。

経済学の概要を理解する

関西大学の経済学部では、経済学の基礎から学べるものの、一定の基礎知識は必要です。

経済学の基礎知識がない場合、入学当初の授業にて苦労することは間違いありません。

そもそも、入試段階で経済学をまったく理解していない状態では、経済学を理解している他の受験者と比較して不利になることが予想されます。

そのため、少なくとも、高校で習う範囲の経済学の概要を理解しておくべきであると言えるでしょう。

出題傾向を把握する

関西大学の経済学部に関わらず、私立大学の入試を受ける場合は、必ず出題傾向を把握しておきましょう。

それぞれの大学では、出題のパターンが決まっていることが多く、出題傾向を把握しておくことで効率的な勉強を行うことが可能です。

その上、出題傾向に慣れておけば、入試本番時も落ち着いて回答でき、自分の力を最大限発揮することもできるでしょう。

関西個別指導学院を検討する

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学1年生~高校3年生・高卒生
授業形態 個別指導(1対1・1対2)
対象地域 大阪府・兵庫県・京都府
自習室 完備

関西大学の経済学部の受験を検討している方には、関西個別指導学院がおすすめです。

関西個別指導学院では、生徒の学力を確実に向上させることを目的として、ベネッセグループが培ってきたノウハウを基に指導しています。

また、関西の大学入試に非常に精通しているため、関西大学の経済学部の入試傾向を踏まえた、効率の良い学習が可能です。

関西個別指導学院では随時無料体験を行っているため、効率の良い学習で関西大学の経済学部に合格したい方は、検討することを推奨します。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔︎関西大学の経済学部を受験するためには、経済学の概要を押さえておくべき

✔︎効率の良い学習のためにも、出題傾向は把握しておきましょう

✔︎関西大学の経済学部を受験するなら、関西個別指導学院がおすすめです。

まとめ

_画像

本記事では、関西大学の経済学部の概要や、合格するためのポイントについて解説しました。

関西大学の経済学部は、経済学の基礎を固めた上で、より専門的な内容を教えてもらえるため、経済学の理解を大いに深められるでしょう。

一般入試だけではなく、AO入試やSF入試もあり、学力が不足していたとしても入学のチャンスがある学部の1つです。

ぜひ本記事を参考に、効率的に関西大学の経済学部を目指して勉強してください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西大学 経済学部」に関してよくある質問を集めました。

関西大学の経済学部とは?

関西学部の経済学部は、少人数教育で社会で活躍する人材を養う学部です。経済学の基礎から応用まで学ぶことができます。関西大学経済学部についての詳細な情報はこちらを参考にしてください。

関西大学の経済学部の難易度は?

偏差値が55.0~60.0であるため、難関大学に位置しており、難易度は難しいと言えます。ただし、AO入試やSF入試もあるため、学力が不足していたとしても入学できる可能性はあります。関西大学毛在学部の偏差値に関する詳しい情報はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→