ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【東京都】武蔵境でおすすめの塾10選!各塾の特徴や相場について解説!
更新日 2023.12.28

【東京都】武蔵境でおすすめの塾10選!各塾の特徴や相場について解説!

カテゴリ

自分の子どもを武蔵境の塾に通塾させることを検討しているものの、塾が多すぎて選びきれない方は多いのではないでしょうか。

武蔵境には、様々な授業形態の塾があるため、塾選びが非常に難しいです。

本記事では、武蔵境の塾の相場費用や塾の選び方を解説するとともに、おすすめの塾をランキング形式で紹介します。

武蔵境の塾選びで悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

武蔵境の塾の相場は?

_画像

武蔵境の塾に通塾する際の、塾の費用の相場は、中学生が週に1教科を受講すると仮定すると、15,000円~20,000円になることがほとんどです。

武蔵境には個別指導塾が多いため、1つの教科を受講する場合は、この範囲の金額に落ち着くことが多いでしょう。

しかし、一斉指導や映像授業型の塾の場合は、システムそのものが異なるので、一概には言えません。

一斉指導型の塾の場合は、3教科で30,000円程度が目安です。

また、映像授業型の場合は1つの講座につき、8,000~12,000円が相場の費用になります。

15,000円〜20,000円が相場

個別指導塾が多い

一斉指導では3教科で30,000円程度

【武蔵境】塾の選び方

_画像

武蔵境は、駅前に大きな図書館を始めとした様々な施設があり、夜まで人が多く、比較的治安は良いと言えるでしょう。

そのため武蔵境で塾を選ぶ際は、自宅からの通いやすさと塾とお子様の適性を判断基準にしましょう。

自宅から通いにくい塾を選んでしまうと、通塾そのものがストレスとなるため、勉強に対してもネガティブな感情を抱いてしまいます。

その結果、思うように成績が伸びず、悪循環に陥りかねません。

また、塾の雰囲気や講師と生徒の距離感が、お子様に合っていることも、塾を選ぶ上で重要な要素です。

塾を選ぶ際は、必ず一度無料体験授業を受けてみて、先述したポイントや、授業のレベル感がお子様に合っているかを確かめましょう。

複数の塾の無料体験授業を受けてみて、比較しながら選ぶこともおすすめです。

自宅からの通いやすさを確認すること

通塾のストレスはできる限り軽減すること

無料体験授業は必ず受けよう

【武蔵境】おすすめの塾ランキング

_画像

ここからは、武蔵境にある、多数の塾の中からおすすめの塾をランキング形式で紹介します。

ここで紹介する塾は下記の通りです。

  • 東京個別指導学院
  • スクールIE
  • 武田塾
  • 河合塾マナビス
  • 東進ハイスクール
  • トライプラス
  • 三鷹個別学習会高校生教室
  • 個別指導ベスタ武蔵野教室
  • 完全個別松陰塾
  • 明光義塾

それぞれ順番に紹介します。

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院は、ベネッセグループが長年積み上げてきた指導ノウハウをもとに開校している、個別指導専門の学習塾です。

個別指導を活かして、生徒一人ひとりに適したノウハウで授業を進めるとともに、宿題や家庭でやるべき勉強内容も、細やかに指示してくれます。

そのため、勉強方法に悩んでいるお子様にとって、非常におすすめの学習塾です。

また、東京個別指導学院では、自分で担当の講師を選べます

最も授業を受けやすかったり、分かりやすかったりする講師に授業をしてもらえるため、勉強に対して前向きに取り組みやすいです。

このように、勉強に向き合うメンタル面も考慮されている点が、東京個別指導学院の強みと言えます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

スクールIE

_画像

スクールIEは全国展開している、全学年を対象とした個別指導の学習塾です。

スクールIEの最大の特徴は、独自に開発した性格診断テストにあります。

性格診断テストでは、生徒の性格に合わせた授業を提供できるための様々な診断が行われます。

これにより、ストレスを軽減して勉強に臨めるだけではなく、前向きに勉強に取り組めるようにもなるため、成績がより向上しやすくなるのです。

また、講師は完全担任制であるため、毎週講師が変わることはありません

継続的に同じ講師が生徒を受け持つことで、生徒の性格や学力を把握した状態で授業が進みます。

だからこそ、最大限まで授業の効率を高めることが可能なのです。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

武田塾

_画像

武田塾は、「授業をしない塾」として全国展開している学習塾です。

授業をしないにも関わらず、多くの難関大学への合格者を輩出しています。

その秘訣は、徹底した自習の管理にあります。

武田塾では、参考書や問題集を学びきることで学力を向上させるために、教材の進捗や理解度などを年単位のスケジュールで管理しているのです。

そうすることによって、サボる要因や安易に他の参考書などに目移りするリスクを排除でき、結果的に学力を大きく向上させることに繋がるのです。

ある程度自分で勉強する力はあるものの、ついサボってしまうお子様や、自分の無理のないペースで勉強を進めたいお子様には非常におすすめの塾です。

河合塾マナビス

_画像

河合塾マナビスは、老舗の予備校である河合塾の、有名講師の授業を映像授業で受けられる学習塾です。

映像授業の講師は、長年河合塾で教鞭を取り、多くの生徒を難関大学へ合格させてきた講師です。

この講師陣が作成したテキストと、映像授業によって、確実に志望校に合格する学力を身に付けられます。

膨大な数の授業数があり、自分の志望校や学力に合わせて、受ける授業を選択できます。

また、教室にはアドバイザーがいるため、分からない点や相談を気軽にできます

分からないことをすぐに解決できるため、効率よく勉強を進められるでしょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

東進ハイスクール

_画像

東進ハイスクールは、東進衛星予備校から派生した、現役生用の進学塾です。

東進衛星予備校で多くの難関大学合格者を輩出した、優秀な講師による映像授業が受けられます。

映像授業であるため、自分のペースを守って勉強できる上に、復習も気軽に行えます。

また、膨大な数の授業の中から、自分に必要な授業や適した授業を選んで受講できるため、効率良く勉強することが可能です。

教室には、「チューター」と呼ばれるアドバイザーがいるため、映像授業の中で難しかった点や、分からない問題を気軽に聞けるため、分からない問題に対して必要以上に時間を使ってしまう心配がありません。

↓↓詳しくはこちら↓↓

トライプラス

_画像

トライプラスは、家庭教師の業界最大手である、「家庭教師のトライ」が開校している個別指導の学習塾です。

家庭教師のトライと同じ講師データベースを使用しており、厳選された家庭教師のトライの講師陣の中から、さらに選りすぐりの講師による個別指導を受けられます。

長年に渡って成果を出し続けてきた、家庭教師のトライの指導ノウハウを用いるため、確実な学力の向上を望めるでしょう。

また、自習の効率化を最大化させるための、映像授業も提供しています。

映像授業は10分程度で、単元別に分けられているため、通学時間や隙間時間に学習でき、時間の有効活用が可能になります。

↓↓詳しくはこちら↓↓

三鷹個別学習会高校生教室

_画像

三鷹個別学習会高校生教室は、高校生と浪人生に特化した、大学受験のための個別指導学習塾です。

大学受験勉強に遅れを取ってしまった学生でも、全体的な学力を底上げできるように指導を行ってくれるため、確実に学力を上げられます。

生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成してくれる上に、分からないままで授業が終わらないように、必要であれば無料で授業時間を延長します。

実際に国公立大学や、難関私立大学への合格者も多く輩出しており、実績も十分と言えるでしょう。

また、教務を支える講師は、全員高い水準の採用基準を突破した者のみで構成されています。

だからこそ、質の高い授業を受けられ、かつ志望校合格に必要な学力を養成できるのです。

個別指導ベスタ武蔵野教室

_画像

個別指導ベスタ武蔵野教室は、全学年を対象とした個別指導を行っている学習塾です。

個別指導塾の中では、非常に珍しい1コマ50分授業を採用しており、最初から最後まで集中して授業に取り組めます。

また、直接それぞれの教科の内容を教えるだけではなく、適切な勉強法やノートの取り方など、本質的な学習方法も教えるため、自律して勉強できるようになります。

また、zoomを用いた双方向のオンライン指導も行っているため、家の中で授業を受けたいお子様にもおすすめです。

2023年も難関私立大学や、難関都立高校への合格者を多く輩出しており、実績も申し分ありません。

完全個別松陰塾

_画像

完全個別松陰塾は、小中学生を対象に個別指導を行っている、老舗の個別指導塾です。

完全個別松陰塾では、生徒の自主的な勉強を非常に重視しており、講師が生徒に対して一方的に授業を行うスタイルの、指導は行いません。

分からない箇所がある場合は、どうして分からないのかを徹底的に探り、必要とあれば1年以上前に習った単元に戻って、根本的な理解を促します。

そうすることで、本質的な学力が身に付き、結果として学力の向上に繋がるのです。

また、理解しただけではテストや入試で点数を取れないため、「できる」ようになるまで何度も復習を繰り返します。

このように、テストの点数を高めるためのプランが綿密に組まれているため、生徒の成績が向上しやすいのです。

↓↓詳しくはこちら↓↓

明光義塾

画像

明光義塾は、全国で最大級の規模を誇る、全学年を対象とした個別指導専門の学習塾です。

長年の個別指導の実績とデータをもとに、生徒一人ひとりに適切なカリキュラムを作成し、そのカリキュラムに沿って授業を行います。

そのため、常に自分に最適化された授業を受けられるため、最も効率の良い学習が可能です。

志望校合格のための授業はもちろんのこと、日頃の定期テストの点数を上げるための授業も行うため、内申点アップに繋がります。

また、受験校に対する情報量も豊富であるため、受験期には志望校の入試問題の傾向から、最適な学習プランを組んでくれます

つまり、学校の成績アップから、志望校合格までの最短距離を歩める塾と言えるでしょう。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

講師や教室の雰囲気を確認しよう

学習塾の実績も確認すること

難関大学合格など、目的を明確にしよう

まとめ

_画像

本記事では、武蔵境の塾の費用相場や塾の選び方を解説するとともに、武蔵境の塾のおすすめランキングを紹介しました。

武蔵境には、様々な授業形態の塾があるため、それぞれを比較した上で、お子様の適性に合った塾を選ぶことが大切です。

武蔵境で塾を探している方は、ぜひ本記事を参考に、適切な塾を探してみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「武蔵境 塾」に関してよくある質問を集めました。

武蔵境の塾の選び方は?

自宅からの通いやすさと、お子様の性格や学力を踏まえて、適性に合った塾を選びましょう。気になる塾は一度体験授業を受けた上で、継続的に通い続けられるかを判断すると良いでしょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

武蔵境の武田塾の費用は?

武田塾は、高校生が通うことを考慮した場合、週1コマで月額40,000円程度がかかります。ただし、武田塾の1コマは120分であるため、時間換算すると、他の塾と大きな差は無いと言えるでしょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→