ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 長野県でおすすめの塾ランキング|料金(費用)や評判にご紹介!!
更新日 2024.2.22

長野県でおすすめの塾ランキング|料金(費用)や評判にご紹介!!

今回は長野県でおすすめの塾の評判や料金について紹介します。

塾をお探しの方、今通っている塾に満足できていない方は是非参考にしてください。塾選びに失敗したくない方は必見です。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

長野での塾の相場料金はどれぐらいか

画像

【長野】教育費の相場

長野での教育費の相場は、公立学校なのか私立学校なのかでも、小学校は6年間となりますので非常に幅が出てきます。

経済的な負担を不安だと考えているのであれば公立にすれば安心ですし200万円もかかりません。

しかし私立は環境が整っている中で学習することが出来るメリットもありますので、高くても選ぶ価値はあるでしょう。

【長野】塾の月謝の相場

長野県にお住まいで、塾を選びたいという事でしたら月謝の相場も比較することから始めていきましょう。

塾は個別指導か集団授業かによっても費用の相場が違ってきます。

実際の塾の費用相場について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

積極的な性格でさらに競争心が高いお子さんの場合には集団授業の方が向いているかもしれません。

自分のペースで進めていきたい、学校別の対策がしたい方は個別がお勧めです。

個別指導塾と集団指導塾の費用やメリットデメリットの違いについてはこちらの記事を参考にしてください。

長野の塾の選び方のポイントは

長野の塾の選び方のポイントのひとつは、物理的な通いやすさにあります。

小中学生の場合には、あまりに遠くに通わせることにあると安全面からの不安がありますから、無理なく通うことができるかどうかが最初のポイントとなるのです。

無理なく通える範囲の中から、次に重要となるのが子供にとってためになる塾かどうかということです。

いくら通いやすくても学力が全く伸びないのであれば意味がありませんから、指導力があるのか、子供との相性が良いのかを重視して選ぶのが良いでしょう。

費用の問題も忘れてはならないものであり、各家庭によって出せる予算というのは限られていますから、最初に予算で絞り込むというのも選び方としては悪くありません。

長野でおすすめの塾・予備校ランキング

個別教室のトライ

画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪
授業形態 個別指導 (1:1)

個別教室のトライの特徴

「家庭教師のトライ」として有名なトライグループによる、完全マンツーマン制の個別指導塾です。

全国1位の直営教室数で家や学校から通いやすい場所にあるのが特徴です。

CMやテレビで取り上げられる「トライ式学習方法」でお子様のやる気を高め、ムリ・ムダのない学習計画を立てることにより、成績アップを確実なものにしてくれます。

2019年の大学入試では難関大学合格者2,209名という実績も出しています。

個別教室のトライの強み

中学受験・高校受験・大学受験対策や学校の成績アップや内部進学対策など、一人ひとりの目的に合わせたオーダーメイドカリキュラムを基にプロの家庭教師が指導してくれるので、どのような目標にも対応してもらうことができます。

幅広いネットワークと豊富な指導実績を持つトライは受験情報の量も優れています。

志望校の入試傾向や攻略ポイントなどをお子様の受験に役立てることができるので安心して受験対策に臨むことができます。

また、自主学習の手助けとなる「映像学習Try IT」という永久無料の映像授業で自分のペースで学習することもできます。

体験授業も無料で試すことができますのでお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

個別教室のトライの主要地域・教室一覧

長野市、松本市、上田市、飯田市、諏訪市、須坂市、伊那市、塩尻市、佐久市、千曲市、安曇野市

個別教室のトライの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
授業料 要お問合せ
月謝(目安)
中3/120分~/週1 要お問い合わせ

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

POINT

✔「トライ式学習」で成績アップを確実に!

✔高品質な完全マンツーマン授業

✔定期テストも入試対策もトライで安心

KATEKYO学院

_画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪
授業形態 個別指導(1:1)

KATEKYO学院の特徴

1980年に長野市で創業したKATEKYOは創業以来「マンツーマン指導」と「プロ家庭教師」育成にこだわり、全国各地にそのサービスを展開させてきました。

県内には25校の教室を設け、通塾が難しいお子様向けには県内全域に家庭教師を派遣しています。

質の高いプロの講師が一人ひとりのニーズに合わせた指導をしてくれるのがKATEKYO学院の特徴です。

KATEKYO学院の強み

マンツーマンなので疑問点をすぐに講師に聞くことができ、授業時間を最大限に有効活用できます。

指導科目も自由に決めることができ、試験前には教科数を増やし集中指導を受けることもできるので定期テスト対策も安心して任せることができます。

お子様の理解度や目標に合わせたカリキュラムでいつも同じ講師が指導をしてくれます。

講師は学生ではなく、大半がプロの教育者です。

学習方法や受験指導、モチベーションアップなどを熟知したプロが責任を持って指導してくれるので心強いですね。

通塾の曜日や時間帯もクラブや習い事に合わせて決められるので忙しいお子様でも通うことができます。

自習スペースもあるので授業時間以外にも集中して勉強に取り組める環境です。

他塾との比較で迷っている方は無料体験もありますので試してみてはいかがでしょうか。

KATEKYO学院の主要地域・教室一覧

長野市/須坂市/中野市/千曲市/上田市/佐久市/小諸市/安曇野市/松本市/塩尻市/岡谷市/諏訪市/茅野市/伊那市/駒ケ根市/飯田市

KATEKYO学院の料金

料金
入会金 20,000円
授業料 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/90分~/週1 要お問い合わせ

上田駅前校・飯田駅前校については問い合わせが不可になっております。

POINT

✔「完全個別担任制」で授業中は先生を独り占め

✔自習室も完備!プロの家庭教師の指導を教室で!

✔1科目から受講可能、柔軟なスケジュール対応

個別指導の明光義塾

画像

基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導・オンライン個別指導

個別指導の明光義塾の特徴

「明光義塾」は株式会社明光ネットワークジャパンが展開する学習塾の一つであり、日本で初めての個別指導塾です。

現在は全国に2,100教室以上のネットワークがあり、生徒数は年間約12万人という国内最大規模の個別指導塾です。

県内に43教室がありますので家や学校からのアクセスが良いのも魅力的です。

対話型の授業形式で生徒の「考える力」を伸ばし自立学習を促す指導により、保護者満足度が90%以上という信頼と実績のある塾です。

個別指導の明光義塾の強み

一人ひとりの目標に柔軟に対応してくれるので、学校授業の復習中心の授業や先取型の授業、検定対策などあらゆる勉強ができるのがポイントです。

1教科からの通塾が可能で、テスト前には科目を増やしてテスト対策をすることもできます。

受験の際には全国ネットワークの豊富な情報量を十分に利用することができます。

又、英語は4技能試験に対応できるようリスニング対策も入れた総合的な指導を行っています。

入会金が0円というのもお子様の塾デビューを考えている保護者の方には始めやすいのではないでしょうか。

(九州・沖縄・山口県の教室は要お問い合わせ)

無料体験授業で「MEIKO式」コーチングの授業を試してみてはいかがでしょうか。

個別指導の明光義塾の主要地域・教室一覧

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ケ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、北佐久郡軽井沢町、上伊那郡辰野町、上伊那郡箕輪町、下伊那郡高森町、北安曇郡松川村、埴科郡坂城町

個別指導の明光義塾の料金

料金
入会金 0円
教室維持費/月 2,700円
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,000円

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

POINT

✔「分かる 話す 身につく」授業で効果抜群

✔英語はリスニング対策も万全に行い4技能にも対応!

✔県内に43教室もあるので通いやすい!

明光義塾の料金やキャンペーンなど詳細な内容については、こちらの記事も参考にしてください。

個別指導のいずみ塾

画像

基本情報
対象 小学生(対象 要お問い合わせ)、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導 (1:3)

個別指導のいずみ塾の特徴

株式会社アイキューブが長野県と山梨県を中心に展開している学習塾です。

県内全体に37の教室があり長野市には7教室あります。

地域密着型ならではの指導で、お子様の学校に合わせた学習内容を予習型で進めていきます。

お子様専用のカリキュラムを作成し「成績を上げる」だけではなく「楽しく学ぶ」ために居心地の良い学習の場作りを心がけています。

テスト対策は3週間前から行い、弱点単元を中心に総復習を行い高得点を狙います。

5教科全ての対策をするので内申点対策もしっかりできて安心です。

個別指導のいずみ塾の強み

30年以上の経験実績を活かし、地域に密着した的確な指導を行っています。

校舎ごとに生徒の学校の学校進度、テスト範囲、テスト分析を行い成績アップや受験対策指導を行っています。

自習室も完備しているので集中して勉強をする習慣が自然に身につきます。

中3では勉強合宿もあり他校の生徒と切磋琢磨し志望校合格を目指します。

こうした指導法で難関中学、高校、大学への圧倒的な合格実績を誇ります。

(最新の合格実績はHPをご覧ください)

キャンペーン、きょうだい割引、無料体験(2週間分の体験授業)も実施していますので、いずみ塾伝統の個別指導をぜひ一度体験してみてください。

個別指導のいずみ塾の主要地域・教室一覧

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、伊那市、駒ケ根市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、安曇野市、諏訪郡下諏訪町、諏訪郡富士見町、上伊那郡辰野町、上伊那郡箕輪町、下伊那郡松川町、下伊那郡高森町、下伊那郡阿智村

個別指導のいずみ塾の料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/90分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔難関中・高・大への圧倒的合格実績を誇る実力派!

✔他校の生徒と切磋琢磨できる環境

✔保護者満足度は90%以上!!

ナビ個別指導学院

画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

ナビ個別指導学院の特徴

全国にスクールサービス事業を展開しているCKCネットワーク株式会社による個別指導の塾であり県内には14の教室があります。

全ての教室で生徒のやる気を引き出す「ほめる指導」を実践しており、挨拶や教室内のコミュニケーションを大切にしています。

一人ひとりの学習スピードや理解度に合わせたカリキュラムを元に勉強が楽しくなる指導をしており、その指導法で数多くの塾生が成績アップを達成しています。

ナビ個別指導学院の強み

長年の指導経験を基に作られた、成績アップに必要な内容が詰まったオリジナルテキストを使用しています。

学校教科書の出版社に合わせて作られているので定期テスト対策もムダなく行えます。

塾では学校先取型の授業を行い、自主学習、家庭学習で反復練習をするので知識が定着しやすい仕組みです。

自習室を有効的に利用して反復学習をすることで成績アップが確実なものになります。

定期的な三者面談や「ナビレポ!」というご家庭への連絡も行っていますので「塾に入れっぱなし」という状況にならず、お子様の様子をしっかりと把握できるのが安心なポイントです。

無料でカウンセリングと授業を体験できますので、試してみてはいかがでしょうか。

ナビ個別指導学院の主要地域・教室一覧

川中島校(長野市)、長野北校(長野市)、長野校(長野市)、松本北校(松本市)、松本南校(松本市)、上田駅前校(上田市)、岡谷校(岡谷市)、諏訪茅野校(諏訪市)、須坂校(須坂市)、伊那校(伊那市)、中野校(中野市)、塩尻校(塩尻市)、佐久校(佐久市)、千曲校(千曲市)

ナビ個別指導学院の料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/ 80分/週1 16,400円
POINT

✔「ナビレポ」「eナビ」で保護者と塾がお子様をバックアップ!

✔ほめ伸ばしで勉強が楽しくなり成績が上がる仕組み

✔オリジナル教材でテスト対策もバッチリ

ナビ個別指導学院の料金やキャンペーンなど詳細な情報についてはこちらの記事も参考にしてください。

信学会ゼミナール

画像

基本情報
対象 小4~小6、中1~中3
授業形態 集団指導

信学会ゼミナールの特徴

「信学会ゼミナール」は、長野県を本拠地として教育事業を行う全国有数規模の総合教育機関「信学会グループ」による学習塾の1つで、県内には25の教室があります。

「ゼミナール」の授業の対象は小4からですが、英語4技能コースやプログラミング、速読コースは小1からの受講が可能です。

ゼミナールの小学部では「学習の土台作り」を行い、中1,中2で学習の積み重ねによる「基礎力を定着」させ、中3では変化する高校入試の問題に対応できる「受験力」を養います。

目的、レベル別にクラスがあります。

信学会ゼミナールの強み

信学会ゼミナールでは「実力を確かなものにする授業」、信学会主催の「公開模擬試験」、そして既習範囲内の総復習をする「季節講習会」でお子様の学力を飛躍的に伸ばします。

この総合指導のサイクルによって、毎年の中学、高校入試において高い合格実績を誇ります。

平成31年の入試では難関中学に多数合格者を出し、中でも屋代高校付属中、信大付属長野中、長野日大中の合格者の4人に1人が塾生という結果を残しています。

高校入試も難関高校に数多くの合格者を出しています。

(詳しい合格実績はHPをご覧ください)

この実力派の塾の授業を一度無料で体験してみてはいかがでしょうか。

信学会ゼミナールの主要地域・教室一覧

長野市、松本市、上田市、岡谷市、諏訪市、須坂市、小諸市、中野市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、安曇野市

信学会ゼミナールの料金

料金
入会金 10,000円
テキスト代 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/90分/週2 16,000円
POINT

✔難関中学、難関高校の高い合格実績!

✔授業、季節講習、学力テストで総合的な学力アップ

✔平日授業+土曜特講で受験力を養える

個別指導学院 Hero’s ヒーローズ

画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導

個別指導学院 Hero’s ヒーローズ

株式会社ヒーローズホールディングスが全国に250教室を展開しており、長野県には3つの教室があります。

「学び」「気づき」「反省」のサイクルからお子様に成功体験を積み重ねさせ、目的意識を持って行動できる生徒に育て上げることを目標としています。

1コマ当たり1,000円~(税抜)という良心的な授業料で始めやすく続けやすい塾であることが特徴です。

個別指導学院 Hero’s ヒーローズの強み

学年に関係なく一人ひとりのお子様に合わせた個別の学習カリキュラムを作成し、ピンポイントでわかるまで指導を行います。

「集中力がない/ケアレスミスが多い」「部活や習い事との両立ができていない」「勉強の仕方が分かっていない」というお子様のお悩みにも全て対応します。

低学年には学習姿勢の基盤づくりをし、学習習慣を身に付けさせます。

中学生からは部活や習い事との両立ができるプログラムで無理なく成績を上げる指導を行います。

高校受験、大学受験へのサポートもしっかりと行ってくれるので安心です。

自習室の利用もできますので、授業時間以外にも学習時間をしっかりと確保できます。

まずは無料体験授業で実際の雰囲気を掴んでいただいてはいかがでしょうか。

個別指導学院 Hero’s ヒーローズの主要地域・教室一覧

長野高田校(長野市)、長野三輪校(長野市)、上田原校(上田市)

個別指導学院 Hero’s ヒーローズの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
諸経費/月 2,600円
カリキュラム作成 2,000円~4,000円
月謝(目安)
中3/50分/週1 6,000円
POINT

✔個別指導塾×低価格×成績アップ!

✔成績管理だけでなくモチベーション管理もお任せ

✔家計にも優しい1コマ1,000円~の料金設定

栄光学園

画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪
授業形態 集団指導(通常授業)、個別指導(マンツーマン、少人数グループ指導)、家庭教師

栄光学園の特徴

長野市に4つの教室を構える栄光学園は多彩なコース・指導形態が特徴です。

通常授業の他に、特別講座として中学受験対策コースや小論文対策、医学部対策コースといったあらゆる受験形態に対応をしていますので、お子様にぴったりのコースが見つかるでしょう。

一人ひとりの学習状況を把握しお子様に最適な学習方法をアドバイスしてくれます。

授業を通じて弱点補強を徹底し、学習する喜びをお子様に与えてくれる塾です。

栄光学園の主要地域・教室一覧

長野本校(長野市)、風間校(長野市)、青木島校(長野市)、若槻校(長野市)

栄光学園の料金

料金
入会金 12,000円
教材費/1教科 3,000円
冷暖房費(6月,11月) 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/90分/週1 13,000円
POINT

✔中・高・大全ての受験にしっかり対応

✔塾内統一模試で学力把握・弱点克服

✔通塾困難な場合は家庭教師サービスも

未来塾

画像

基本情報
対象 小4~小6、中1~中3
授業形態 集団指導

未来塾の特徴

上田市に2つの教室を持つ「未来塾」は算数/数学・英語に特化した小中学生用の学習塾です。

35年の間変わらぬ人気がある理由に「徹底した生徒へのバックアップ」と「理解しやすくする段階的なステップ」があります。

テスト前には授業時間を延長したり、特別授業を無料で実施し成績アップにつなげます。

塾生の大半が数学を「得意科目」と言うほどの実力をつけることができる塾です。

他塾に比べて圧倒的に安い月謝も魅力です。

未来塾の主要地域・教室一覧

上田教室(上田市)、塩田教室(上田市)

未来塾の料金

料金
入会金 要お問い合わせ
教材費・冷暖房費 0円
月謝(目安)
中3/90分/週1 6,000円
POINT

✔算数・数学が得意科目になる!

✔他塾のほぼ半額の月謝で続けやすい

✔理解しやすい「ステップアップ」学習

古賀塾Advance

画像

基本情報
対象 小1~小6、中1~中3、高1~高3
授業形態 個別指導(1:1~1:2) 集団指導(中3生のみ)

古賀塾Advanceの特徴

伊那市に2つの教室を構える個別指導塾です。

月謝は地域最安値にも関わらず、入塾後90%以上の生徒が成績アップを達成している実力派の塾です。

1:2の個別指導なので考える時間と解説を受ける時間をバランスよく持つことができます。

マンツーマン希望のお子様には1:1対応もできます。

担任講師ので安心してじっくり勉強に取り組むことができます。

教材費が無料なのも保護者の方には安心して続けられるポイントです。

古賀塾Advanceの主要地域・教室一覧

伊那本校(伊那市)、伊那東校(伊那市)

古賀塾Advanceの料金

料金
入会金 12,800円
維持管理費/月 3,000円
教材費 0円
月謝(目安)
中3/90分/週1 14,000円
POINT

✔「地域最安値」なのに9割の塾生が成績アップ!

✔高校受験 志望校合格率100%

✔信頼できる「担任講師制」

まとめ

今回は長野県でおすすめの塾を紹介しました。気になった塾がありましたら、是非体験授業を受けてみましょう。

オンラインで自宅学習ならFit NET STUDY

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

市区町村から探す
上田市岡谷市飯田市伊那市大町市飯山市安曇野市小諸市駒ヶ根市北佐久郡軽井沢町北佐久郡御代田町北佐久郡立科町上伊那郡辰野町上伊那郡箕輪町上伊那郡飯島町上伊那郡南箕輪村上伊那郡中川村上伊那郡宮田村木曽郡上松町木曽郡南木曽町木曽郡木祖村木曽郡王滝村木曽郡大桑村木曽郡木曽町北安曇郡池田町北安曇郡松川村北安曇郡白馬村北安曇郡小谷村上高井郡小布施町上高井郡高山村上水内郡信濃町上水内郡小川村上水内郡飯綱町諏訪市須坂市塩尻市佐久市諏訪郡下諏訪町諏訪郡富士見町諏訪郡原村下伊那郡松川町下伊那郡高森町下伊那郡阿南町下伊那郡阿智村下伊那郡平谷村下伊那郡根羽村下伊那郡下條村下伊那郡売木村下伊那郡天龍村下伊那郡泰阜村下伊那郡喬木村下伊那郡豊丘村下伊那郡大鹿村下高井郡山ノ内町下高井郡木島平村下高井郡野沢温泉村下水内郡栄村茅野市千曲市東御市小県郡青木村小県郡長和町長野市中野市東筑摩郡麻績村東筑摩郡生坂村東筑摩郡山形村東筑摩郡朝日村東筑摩郡筑北村埴科郡坂城町松本市南佐久郡小海町南佐久郡川上村南佐久郡南牧村南佐久郡南相木村南佐久郡北相木村南佐久郡佐久穂町
路線から探す
JR中央本線(東京~塩尻)八ヶ岳高原線JR信越本線(篠ノ井~長野)JR飯山線北アルプス線JR篠ノ井線北しなの線しなの鉄道線JR中央本線(名古屋~塩尻)JR飯田線(豊橋~天竜峡)JR飯田線(天竜峡~辰野)上田電鉄別所線長野電鉄長野線長野電鉄屋代線上高地線

【長野 塾ランキング】この記事のまとめ

「長野 塾ランキング」に関してよくある質問を集めました。

長野県の月謝の相場は?

長野県の塾の相場は個別指導塾を選択するか、集団授業を選択するかで変わってきます。詳しくはこちらをご覧ください。

長野県でおすすめの塾・予備校はどこですか?

長野県にある主要な塾・予備校についてまとめました。
個別教室のトライ未来塾いずみ塾など大手学習塾や長野県を専門にしている塾までご紹介しているのでぜひ参考にしてください。
詳しくはこちら

住んでいる地域に塾がないけどそんな場合は?

お住いの地域に塾や予備校がないとお困りのご家庭は、オンライン学習塾をお勧めします。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→