ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【順天堂大学】医療看護学部を解説!特徴・学費・偏差値・奨学金・入試対策
更新日 2024.4.9

【順天堂大学】医療看護学部を解説!特徴・学費・偏差値・奨学金・入試対策

東京都に本拠地を置く順天堂大学。

駅伝などでも有名で、医学部も非常にレベルの高い大学として知られています。

今回はそんな順天堂大学の医療看護学部について見ていきます。

基本情報から、偏差値などの難易度、医療看護学部で学べることなどを紹介していきます。

【順天堂大学】順天堂大学 医療看護学部

_画像

まずは、順天堂大学医療看護学部の基本情報などを見ていきましょう。

順天堂大学医療看護学部の概要

順天堂大学医療看護学部は看護師を要請する学部となっていますが、特に「仁」を重んじ、身体だけでなく「心」を癒す看護を実践する看護職者の要請を目指しています。

またグローバル化に対応できるように、国際性と幅広い専門性を育めるような、豊富で多様な看護実習に加え、英語教育や海外研修にも力を入れています。

学ぶ場としては、最先端のICT教育環境を用意しており、アクティブ・ラーニングを実践しています。

また、看護師国家試験の合格率も99%ほどと、非常に高い数値であることも特徴となっています。

基本情報

次に順天堂大学医療看護学部の基本情報を見ていきましょう。

医学部などの多くの学部は東京都のお茶の水にキャンパスがありますが、医療看護学部は千葉県の浦安市に所在地を置きます。

JR京葉線の新浦安駅からバスと徒歩で10分足らずで行くことが出来ます。

この学部を卒業していると、順天堂大学の附属の6病院に優先的に就職することができ、例年9割ほどの学生が希望する附属病院へ就職しています。

順天堂大学医療看護学部の偏差値は?

次に、医療看護学部の難易度として偏差値を見ていきましょう。

パスナビによると、順天堂大学医療看護学部の偏差値は、52.5~55となっています。

偏差値としてものすごく高いわけではありませんが、平均以上の学力が必要となってくるので、しっかりとした学力が必要になってきます。

入試の特徴は?

まずは倍率から見ていきましょう。

2020年以降のデータで見ると、倍率はオーソドックスな一般選抜と全選抜の倍率が4倍前後、学校推薦型選抜が2倍、共通テスト選抜が7倍ほどとなっています。

入試科目は、一般選抜の場合、国語と英語に加え、数学ⅠA・化学・生物の中から1科目選択して、合計3科目で受験する形になっています。

共通テスト利用3科目方式でも、この科目の選び方です。

共通テスト利用5科目方式だと、英語・国語・数学ⅠA・ⅡBが必須で、物理基礎・化学基礎・生物基礎の中から2つ、化学・生物のうちから1つ、地理歴史・公民の科目の中から1つ選ぶ形です。

数学と理科にかんしては、それぞれ最も良かった科目の点数が反映されます。

これらの形式が基本となり、それらが組み合わさっているような併用方式などもあり、多様な受験が可能となっています。

また、全ての受験方式で面接試験が実施されます。

募集人員は、一般選抜が合計で90名、共通テスト利用選抜が2方式で合計15名、それら2つの併用方式が20名ほどとなっています。

また学校推薦型の選抜方式で90名となっています。

募集要項

募集要項の内容について整理しておきます。

出願時に必要な書類や試験日程、出願締切日などの情報が書いてあります。

また、医療看護学部では、外国語検定試験の結果を利用できるので、それらについても必要に応じて確認しておきましょう。

試験会場や試験日当日の注意事項も記載があるので、受験の当日までにしっかりと確認しておくようにしましょう。

アドミッションポリシー

順天堂大学医療看護学部がどのような入学者を求めているのかをアドミッションポリシーを通して確認しておきましょう。

先述の通り、「仁」の精神を基に、安心・安全で質の高い看護を提供し、さらに高度先進医療の一端を担うことができる高い倫理観を兼ね備えた看護職者を育成するのを背景としています。

求めている学生像としては、先述の「仁」の精神に共感できる人のほかに、基礎学力が身についている人、自己研鑽に取り組める人、柔軟性と協調性を備えたコミュニケーション能力が身についている人など能力的な素養が見られているのに加え、保健・医療・福祉分野に広く貢献したいという志を持つ人、自身の健康に関心を持っている人など、医療看護学部ならではのものも求められています。

大学入学までに身につけておくべき教科・科目としては、読解力と論理的思考を表現する力、国際社会への関心とコミュニケーション手段としての国語や英語などの言語力、生物や化学などの自然科学の基礎的知識の3つが挙げられています。

これらも念頭に置きながら入試対策に取り組むと良いかもしれません。

また、これらを踏まえて、入学試験で小論文や面接試験などを導入しているようです。

✔順天堂大学医療看護学部は看護師資格取得を目指し学ぶ学部

✔偏差値は52.5~55で、一般受験の倍率は4倍ほど

✔「仁」の精神をもとに様々な素養・志を持つ人が求められている

医療看護学部の特徴は?

_画像

次に医療看護学部の特徴を見ていきましょう。

看護学科

医療看護学部にある学科は看護学科のみで、入学すると看護師になるために必要な事を学んでいきます。

また看護師だけでなく、保健師や助産師国家試験などの取得を目指す学生も多く在籍しています。

次は看護学科の教育の特徴を見ていきましょう。

国内有数の臨床実験の環境で実践的な学習が出来る

まず一つ目は、国内有数の臨床実験の環境があり、実践的な学習ができる事です。

順天堂大学は6つの附属病院を有しており、そこで臨地実習を受ける事で、医療現場を学生のうちから深く知ることが出来ます。

また、附属病院にも、救命救急・高齢者・精神医学など専門化されている病院も多数あり、あらゆる医療現場を体験することが出来るのです。

国際的に活躍できる人材を目指す

二つ目は、国際的に活躍できる人材を目指しているところです。

短期集中海外研修プログラムなども設け、グローバル化に対応できる人材を育成してくれます。

加えて、より高度な知識・技術を身につけるための大学院教育も充実しています。

看護医療学部と保健看護学部の違いは?

次に医療看護学部と保健看護学部の違いについて見ていきましょう。

これら二つの違いは取得できる資格において、助産師の資格を取れるかどうかかが挙げられます。

保健医療学部では、助産師の資格を取得できるようなカリキュラムがないので、助産師を目指す場合は医療看護学部に行かなければなりません。

また、医療看護学部では看護師資格のみを優先的に学んでいきますが、保健医療学部は全員が保健師と看護師の国家試験を受験しなければなりません。

医療看護学部でも保健師資格の取得は可能ではありますが、看護師資格が絶対なので、取得は義務ではありません。

保健師資格が必要かどうか助産師資格を取得したいかどうかでこれら二つの学部を決めましょう。

✔国内有数の臨床実験の環境があり、現場を深くしっかりと知ることができる

✔グローバル化にも対応できるようなプログラムなどがあり、国際的に活躍が目指せる

✔保健看護学部は保健師の資格も取得しなければならない

【順天堂大学】医療看護学部の学費と奨学金について

_画像

続いては医療看護学部の学費と奨学金について見ていきましょう。

医療看護学部の学費

医療看護学部の学費は、初年度は、入学金も含めた学費として164万円、委託経費で224,000円となっており、年間の合計額は1,864,000円となっています。

2年生移行は委託経費はかかってきませんが、実習などが増え、実験実習費などが1年次と比べて増えるため、2年次以降は年間162万円となっています。

前期後期の分割納入も可能です。

合格した後にもらえる入学手続要項をよく参照して、案内にしたがって納入しましょう。

決して安くない金額で払うのが困難な学生もいると思います。

そこで、次に奨学金制度を紹介していきます。

医療看護学部の奨学金制度

医療看護学部では、奨学金制度も導入しています。

日本学生支援機構が給付・貸与してくれる奨学金のほか、順天堂大学医学部附属静岡病院が貸与してくれる月5万円までの独自の給付金もあります。

それぞれ条件や返済についてなどの決まりがあるので、希望者は確認しておきましょう。

他に、入学試験において学力及び人物見識が特に秀でた合格者に対しては、学費を減免する特待生制度があります。

具体的には、1年次の学費から120万円が免除され、44万円の納入のみとなる制度です。

合格だけでなく、こちらも目指せるとなお良いですね。

看護奨学金制度

他にも、千葉県保健師等修学資金という、保健師免許を取得後、千葉県内で5年間の業務に従事した際に変換免除される奨学金や、同窓会から出される奨学金などもあります。

返済義務のある奨学金では、卒業後の返済金額もしっかり把握したうえで申し込み、充実した学生生活を送りましょう。

高度教育の修学支援新制度について

また、順天堂大学では、文部科学省が新しくスタートさせた支援制度の対象校となっており、授業料・入学金の減免と給付型奨学金の支給をしてくれます。

日本学生支援機構の給付奨学生として採用された方が対象となるので、対象である人は確認しておきましょう。

また、この制度では一旦、もとの学費を納入する必要があるので、頭金を揃えておかなければなりません。

✔学費は1年次が186万円、2年次以降で162万円

✔返済義務の有無の違いなど様々な種類の奨学金制度がある

✔入学時の成績優秀者には特待生制度で学費減免がある

【順天堂大学】医療看護学部での学び

_画像

次は、医療看護学部での学びとして、取得できる資格や、その先の就職の観点を見ていきましょう。

順天堂大学医療看護学部の資格

まずは医療看護学部で取得できる資格を見ていきましょう。

医療看護学部で所得できる資格

基本的には全員看護師国家試験を受験し、看護師資格を取ります

その合格率は毎年99%ほどで、高い合格率を誇っています。

そのほか、保健師資格、助産師資格、第一種衛生管理者を希望者は取得することが十分可能です。

また目標とする資格として、養護教諭免許状の資格が挙げられています。

国家資格を取得できるので、不景気などの国内情勢でも安定して職に就けることが見込まれます。

順天堂大学医療看護学部の目指せる仕事

次に卒業後の仕事を見ていきましょう。

基本的には取得した資格を活かせる仕事として、看護師・保健師・助産師になる人がほとんどです。

資格を持っているので安定して職に就くことが出来るのが魅力ですね。

これらの職業を目指す方にはおすすめの学部となっています。

医療看護学部の就職率・卒業後の進路

先述の通り、医学部附属6病院へ優先的に就職が可能なので、9割ほどの学生がそこで働きます

また他の病院はもちろん、自治体や学校などに就職する学生もいます。

資格を活かして働ける現場を選ぶ学生が案の定多いようです。

様々な場所で自身の資格を活かしながら社会貢献を果たしているようです。

✔全員看護師資格を取るほか、希望者は保健師・助産師・第一種衛生管理者の資格も取れる

✔資格を活かした看護師・保健師・助産師になる人がほとんど

✔医学部付属病院へ優先的に就職が可能で9割の学生がそこに就職

【順天堂大学】医療看護学部の科目別傾向と対策

_画像

医療看護学部の理解が深まったところで、入試科目別の対策を見ていきましょう。

医療看護学部の入試科目

医療看護学部の入試科目は前述の通り、方式によって違います。

面接が必須となるのは全方式共通で、国語と英語も必須となってきます。

それに加えて、数学・化学・生物から1科目を選ぶスタイルが多いです。

ので、主要となるこれらの科目を見ていきましょう。

国語の傾向と対策

国語は近代以降の文章のみからの出題となっています。

そのため、古文や漢文に時間を割く必要はありません。

現代文の読解をしっかりと対策しておきましょう。

英語の傾向と対策

英語は読解問題・文法・英作文から構成されます。

一問一問の難易度はそこまで高くありませんが、文章量と問題数の多さが大きなハードルとなります。

速読の訓練を積んでおき、素早く丁寧に問題を解いていくようにしましょう。

また同時並行で英作文の学習も進め、先生などに添削してもらうなど、英作文力を高めていきましょう。

数学の傾向と対策

大問が3つで70分の構成です。

記述式とマーク式が併用された形式で、最後の記述式の問題が難しいことが多いです。

国公立の過去問を演習しておくなど、記述式に対する対策はもちろん、マーク式もしっかりと対応する必要があります。

基本的な問題に詰まることなく、スラスラ解けるような状態にしておくのが望ましいです。

化学の傾向と対策

大問1がマーク式、2が記述式の形式です。

分野も理論化学。

無機・有機など幅広く出題されます。

難問は少ないので、標準的な問題が解ければ良いのですが、問題数が比較的多いので、標準問題を素早く正確に解くことが求められます

市販の問題集等で時間を計りながら演習を進めるのが良いと思います。

生物の傾向と対策

こちらもマークと記述の併用型です。

過去問と類似した内容が多く出題されているので、過去問にしっかりと取り組んでおきましょう。

問題の難易度的には基本問題が多いですが、ひっかけ問題が出されることが多いので、正確に問題文を解釈し、解いていくようにしましょう。

✔どの科目も基礎を素早く丁寧に解けるようにしておく

✔記述の問題もあるので、そちらにも対応しておく

✔面接がどの方式でもあるので、そちらも先生とともになどして対策をしておく

順天堂大学 医療看護学部受験対策

では、実際にどのように勉強を進めていけば良いのでしょうか?

今回は受験対策をしてくれる家庭教師のアルファを紹介します。

【順天堂大学】医療看護学部の受験対策なら家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファは3歳からの幼児教育から高校3年性の高校生コースまで全ての学生を対象に指導コースを提供してくれます。

勉強のモチベーションを上げてくれる所から、しっかりとした受験対策まで幅広く対応してくれるのが特徴です。

期間も短期から長期まで自身の好きなようにサービスを受けることが出来ます。

実際に講師の方が派遣されてくるので、しっかりと勉強を進めることが出来ます。

家庭教師のアルファの強み

次に家庭教師のアルファの強みを見ていきましょう

まず一つ目は、プロ家庭教師から完全オーダーメイドの指導を受けられることです。

1対1で、生徒の目的に合った形で指導を進めていくので着実に成績が上がっていきます。

二つ目は、様々なサービスを提供してくれることです。

家庭教師と言うと、家庭教師を紹介してもらって、あとはその教師まかせのサービスも多いですが、家庭教師のアルファでは、質問回答サービスやお客様相談室、学習アドバイザーなど様々なサービスを提供してくれます。

3つ目は月額8,800円からという手軽な金額から始められることです。

コースに応じて金額が変わるシステムなので、自分の希望コースの金額のみの支払いでよくなり、お得です。

家庭教師のアルファの受験対策

家庭教師のアルファでの大学受験対策は、大学別・学部別に対策を掴み、受験傾向を踏まえながらの指導で効率よく進めていけるのが特徴です。

他の集団塾などでは真似できない部分ですね。

また、3年間総復習を取り入れ、順天堂大学医療看護学部でも大事になってくる基礎部分をしっかり固めることが出来ます

その他、推薦・AO入試の対策も可能です。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

✔家庭教師のアルファでは多様なコース・指導を選ぶことができる

✔完全オーダーメイドで、志望校合格の最短ルートを歩める

✔総復習で基礎をじっくりと固められる

まとめ

_画像

順天堂大学医療看護学部について紹介していきました。

まとめると、

  • 順天堂大学医療看護学部は看護師資格の取得を目指す学部
  • 偏差値は55ほどだが、倍率は4倍前後と比較的高い
  • どの科目も基礎〜標準問題を素早く丁寧に解けるようにしておくのが大切

といったところでしょうか。

また、志望校合格に向けたサービスを様々提供してくれる家庭教師のアルファも合わせてチェックしておきましょう。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「順天堂大学医療看護学部」に関してよくある質問を集めました。

順天堂大学医療看護学部の偏差値は?

順天堂大学医療看護学部の偏差値は52.5~55です。とても高いというわけではないですが、半分以上の学力は必要なのでしっかりと勉強するほか、方式が様々なので併願等も考慮しながら自分に合う受験方式を見つけましょう。順天堂大学医療看護学部の偏差値について知りたい方はこちら

順天堂大学医療看護学部の学費?

順天堂大学医療看護学部の学費は、1年次が186万円、2年次以降が162万円となっており、4年間合計で672万円ほどかかる計算です。条件を満たせば様々な奨学金の給付を受けられるほか、入学時の成績に応じて特待制度なども設けられています。順天堂大学医療看護学部の学費についてはこちら

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→