ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 高校生の春期講習について紹介!おすすめの学習塾や塾の選び方など
更新日 2024.4.2

高校生の春期講習について紹介!おすすめの学習塾や塾の選び方など

カテゴリ

高校生になるタイミングで学習塾に入って、大学受験に向けた勉強を始めたいという方は多いのではないでしょうか。

春休みの期間に開催される春期講習では、大学受験合格のために何を勉強すればよいかアドバイスしてくれるところもあります。

そのため、新高校1年生で春期講習を受けるという方は非常に多いです。

そろそろ大学受験に向けたスタートを切りたいなら、春期講習はタイミング的にも非常に良い講習です。

今回は、春期講習を探している方に向けて高校生におすすめの学習塾を5つ解説していきます。

合わせて春期講習の基本情報やどのくらい費用がかかるのかもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

春期講習とは?

_画像

まずは、春期講習とはどのような勉強ができるのか、具体的な費用相場や期間を含めて解説していきます。

春期講習はいつあるの?

春期講習は春休みの期間に行われる季節講習の1種であり、一般的には3月中旬~4月上旬にかけて行われます。

学年の変わり目になるので、夏期講習や冬期講習と比べて1年の復習を行うことが多い傾向にあります。

学習塾によって春期講習の日程は異なりますので、それぞれ比較することが重要です。

また、春期講習を経てそのまま学習塾に入塾できるところも多く、外部生でも募集していることがほとんどです。

そのため、春期講習から真剣に勉強を始めるというご家庭が多い傾向にあります。

春期講習はどれくらいの費用がかかるの?

高校生の春期講習は一般的にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

まずは、集団指導塾と個別指導塾ごとに平均費用相場の違いを見ていきましょう。

集団指導塾 2万円~7万円
個別指導塾 3万円~12万円

平均費用相場では、集団指導より個別指導塾の方が料金は高い傾向にあります。

その理由としては、各生徒に合わせて勉強を教えているからであり、個人にフォーカスする分料金は高くなってしまうようです。

しかし、受験対策をしたいなら個別指導の方が志望校別の対策ができる可能性が高いので、どちらを優先するかで選ぶとよいでしょう。

春期講習を受けるメリットとは?

続いては春期講習を受講するメリットについて詳しく解説していきます。

主に以下のメリットについて見ていきます。

  • 今までの学習範囲の復習ができる
  • 同じ学年の人たちの勉強量を知ることができる
  • 学習のコツを教わることができる

今までの学習範囲の復習ができる

春期講習のメリットは今までの学習範囲から、理解が及んでいないところを総復習することができるという点です。

勉強が苦手なお子さんは、今までの学習内容でわからないことが多いから苦手になっているので、苦手な部分を解消すれば徐々に勉強が楽しくなっていきます。

そのため、復習は非常に重要であり、成績を伸ばして受験対策をしたいなら最優先事項といえるでしょう。

また、春期講習は学年の変わり目に行われる講習のため、復習とも相性が良いのがポイントです。

同じ学年の人たちの勉強量を知ることができる

春期講習では同じ学年の人たちがどのくらい勉強しているのか、塾内の生徒を見ることでわかります。

春期講習にて同じクラスになったり、交流が深まれば勉強に対する考えや量などを共有できるでしょう。

結果的にお子さんの勉強に対する意識が変わることもあり、前向きに取り組めるようになったという意見はちらほらあります。

そのため、環境を変えるという面でも春期講習を利用するのをおすすめします。

また集団指導であれば、一緒に授業を受けることになるため切磋琢磨しながら勉強できるでしょう。

学習のコツを教わることができる

春期講習のメリットは、学習のコツを教わることができるという点にあります。

春休みを使って自分1人で勉強するよりも、学習塾にて教えてもらった方が効率は倍以上異なります。

また、正しい勉強法や自分に合った勉強法を分析してアドバイスしてくれることもあり、自己学習を改善することも可能です。

特に個別指導では生徒ごとにカリキュラムを考えてくれたり、家庭学習サポートなどもあるためおすすめといえるでしょう。

そろそろ受験勉強を始めたいけど、何から始めればいいかわからないという方は春期講習を受けてみるとよいです。

どのような人に春期講習はおすすめ?

ここからは、どのような人に春期講習はおすすめなのか、以下の人を例にご紹介していきます。

  • 学習の仕方がいまいちわからない人
  • 今までの学習範囲の復習がしたい人
  • 春期講習を受けて塾に通うことを検討している人

学習の仕方がいまいちわからない人

今まで勉強に本腰を入れておらず、効率の良い勉強法や何から始めればわからないという方には特におすすめです。

春期講習では学習面談や理解度チェックを経て、お子さんに適した勉強が何なのか教えてくれます

合わせて苦手科目ならどのような勉強が良いのか、効率よく対策ができるようスケジュールを立てながら始めます。

また、学習塾によっては家庭学習を管理してくれるところもあり、自分1人で勉強するときは何をすればよいのか教えてくれるでしょう。

そのため、今まで勉強してこなかったお子さんには最適なのが学習塾の春期講習となります。

今までの学習範囲の復習がしたい人

春期講習は学年の変わり目である春休みを使って勉強を行う季節講習です。

そのため、前学年の学習を総復習したり、今まで習ってきた学習内容の中で理解が乏しい科目の復習ができます。

難しい内容をただひたすら解くというよりも、お子さんの学習状況を考慮した意味のある学習が行える可能性が高いです。

また、春期講習を受けることで自分では気づかなかった弱点を見つけられることもあります。

そのため、小学生や中学生の内容までさかのぼって復習することもできるでしょう。

大学受験を視野に入れて復習するべきところを見定めてくれるので、面談時は自分の目標などをはっきりさせておくことをおすすめします。

春期講習を受けて塾に通うことを検討している人

春期講習を実施している学習塾の中には、春期講習後にそのまま入塾できるところが多くあります。

春期講習をお試し期間として受講し、納得できる学習塾なら受講を継続させられるので、新しく塾を探している方にピッタリです。

また、学習塾によっては春期講習から入塾することで特典や割引を得られることもあります。

通常よりもお得に勉強を始められるので、少しでもお金を節約したいなら春期講習から入塾してみるとよいでしょう。

✔自分に合っているか確認しよう

✔無料で受講できるところもある

✔何を勉強したいかはっきりさせよう

春期講習におすすめの塾

ここからは、高校生の春期講習におすすめの学習塾について5つ解説していきます。

個別教室のトライ

_画像

まずは、個別教室のトライに関する特徴や春期講習についてご紹介していきます。

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライの基本情報は以下の通りとなります。

個別教室のトライの基本情報
授業形態 個別指導
春期講習の日程 非公開
対象学年 小学生~高校生
向いている人 オーダーメイドカリキュラムで学習したい人

個別教室のトライの春期講習

個別教室のトライはオーダーメイド春期講習を実施しており、名前の通りお子さんの学習目的や学力、学習状況などを考慮した学習ができます。

前学年の復習をしたいけどどのような勉強がおすすめかわからない、春から受験生になるけどなかなか気が進まないという方に特に適しています。

実際には、お子さんの学習状況から苦手科目の復習や効率の良い勉強法の指導など多岐にわたるので、しっかり実力を付けられるでしょう。

春期講習は、無料体験授業を受けてから受講するかどうか決められるので安心です。

料金などの詳細は以下の表に示しますので、参考にしてみてください。

キャンペーン情報 学年別フルラインナップキャンペーン
料金 非公開
コース詳細 学年別個別指導コース

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライはマンツーマン指導にて、学校授業の補助や大学受験対策まで行っている学習塾です。

ダイアログ学習法にて、生徒が授業をしっかり理解しているか確認しながら進めていきます。

具体的には授業の終わりに、その日の学習内容を生徒が講師に説明します。

要点を抑えて説明できているかどうか見ているので、重要な部分を効率よく理解できるでしょう。

さらに、教育プランナーが各生徒について、学習管理やスケジュール管理を行っています。

受験勉強をする中で悩みがあっても、教育プランナーが学習面談を開いてくれるためすぐに相談できるのもポイントです。

そのため、自分の志望校に向けて努力できる環境をお求めなら、利用してみてください。

個別教室のトライの授業料

個別教室のトライは完全個別指導にて勉強するため、詳細な授業料などは公表されておりません。

そのため、詳しい料金について知りたい方はお近くの教室または公式サイトまでお問い合わせください。

個別教室のトライの口コミ

なんといっても、先生の指導の手厚さが良いです、わからないところも紳士に対応してくださり、志望校にそった学習カリキュラムを提供してくださいます。

苦手をそのままにしないようにわかるまで教えてくださいます。

医学部にいきたくて努力する自分を励ましてくれて、私自信もとても力になります。

わかりやすい授業内容でとても、安心して通わせられます。

わからないところは親身になって聞いてくれて、一緒に考えてくださる優しい先生が多いと思います。

個別教室のトライは授業スピードや学習内容など、全てお子さんに合わせてくれるという特徴があります。

受験生でもしっかり対応してくれるので、大学受験を成功させたいならおすすめです。

個別教室のトライの合格実績

個別教室のトライに関する合格実績について見ていきましょう。

個別教室のトライの合格実績
東京大学 名古屋大学 慶應義塾大学
京都大学 一橋大学 上智大学
大阪大学 早稲田大学 東京慈恵会医科大学

難関大学や医学部受験に対して非常に多くの合格実績を持っています。

国公立大学はもちろん、私立大学の対策までしっかり行いたいなら非常におすすめの環境です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の春期講習や高校生向けの学習について解説していきます。

東京個別指導学院の基本情報

東京個別指導学院の授業形態や春期講習の日程は以下の通りです。

東京個別指導学院の基本情報
授業形態 個別指導
春期講習の日程 3月18日~4月7日
対象学年 小学生~高校生
向いている人 信頼できる講師に教わりたい人

東京個別指導学院の春期講習

東京個別指導学院の春期講習は受験対策だけでなく、新学期の準備や前学年の総復習まで対応しています。

プランごとに細かく分けられており、プランをベースにお子さんに最適な勉強を提案してくれます。

そのため、春期講習でも充実した勉強がしたいなら非常におすすめの学習塾です。

また、進路指導や出願戦略といった一般的な学習塾では実施していないことも受けられます。

ベネッセグループが持つ豊富な情報力から、生徒の志望校合格を手助けしてくれるでしょう。

勉強スケジュールはお子さんの生活に合わせて自由に組み立てることが可能なため、ストレスなく通えるのもポイントです。

キャンペーン情報 入会金不要、1科目から受講キャンペーン
料金 非公開
コース詳細 大学入試対策スタートプラン、志望校別対策プラン、苦手克服・評定UPプラン、総復習&新学年準備プランなど

東京個別指導学院の特徴

東京個別指導学院は指導実績35年以上の経験から、生徒がどのような勉強をすると学習目的を達成できるのか把握しています。

そのため、学ぶ目的をはっきりさせておけば質の高い学習を提案してくれるでしょう。

また学習環境の整備にも力を入れており、授業がない日でも使える自習室や急な用事が入っても無料で振替してくれるなどサポート面が充実しています。

授業の振替は当日の授業前に連絡すれば受け付けてくれるので、ギリギリまで対応しているのはメリットです。

一般的な学習塾だと振替制度は設けられていないことが多いので、大きな強みといえるのではないでしょうか。

自分の学校生活に合わせて、無理なく通い続けたいなら最適な環境といえるでしょう。

東京個別指導学院の授業料

東京個別指導学院はオーダーメイドカリキュラムや受講回数などに応じて料金が各生徒によって決まっていきます。

結果的に詳細な料金表などは公表しておりませんので、気になる方は公式サイトから資料請求したり、教室まで問い合わせてみてください。

東京個別指導学院の口コミ

続いては東京個別指導学院に寄せられる口コミについて解説していきますので、参考にしてみてください。

学校の授業に合わせてくれたり、テストに合わせて無料の特別補講があったりして本当にいいです!

私は数学の点数が40点上がりました!

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っていた。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

時間帯についても調整がきくので、授業や部活で遅くなる日でも受けることができたのは大きい利点だと思う。

他と比べたときに若干価格が高いのかな?と思ったが、高いだけの価値はあると感じている。

東京個別指導学院は春期講習以外にも夏期講習や冬期講習を実施しており、どの講習も質が高いようです。

生徒の学力や学習状況に適した内容を提案してもらいたいなら利用してみてください。

東京個別指導学院の合格実績

東京個別指導学院の大学受験合格実績を見ていきましょう。

東京個別指導学院の大学合格実績
東京大学 一橋大学 早稲田大学
京都大学 名古屋大学 慶応義塾大学
九州大学 大阪大学 上智大学

東京大学や京都大学をはじめとする旧帝大への合格実績が豊富にあります。

また、関東関西を中心に幅広く合格実績を伸ばしているので、関東圏や関西圏の大学に通いたいならおすすめです。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東進

_画像

ここからは、東進の春期講習に焦点を当てて、詳しい内容をご紹介していきます。

東進の基本情報

東進の基本情報については以下の表を参考にしてみてください。

東進の基本情報
授業形態 集団指導
春期講習の日程 30日間
対象学年 中学生・高校生
向いている人 大学受験特化の勉強をしたい人

東進の春期講習

東進の春期講習は無料で実施しており、3月1日までに申し込むことで4講座を無料で受講することが可能です。

春期講習は非常に人気のため定員制度を設けており、定員に達し次第終了となるのでお早めにお申し込みください。

授業内容は映像授業を使った集団指導となっており、選りすぐりの講師陣が展開する質の高い解説を受けられます。

基本的に大学受験に特化した内容となっており、難関大学の解説から大学共通テストの対策まで行っています。

講座は自由に選ぶことができるため、自分の苦手科目を重点的に対策することも可能です。

毎年多くの生徒を最難関大学へ進学させているので、東京大学や京都大学を目指しているなら非常におすすめです。

キャンペーン情報 4講座無料招待キャンペーン
料金 無料
コース詳細 大学入学共通テスト対策講座、各科目対策講座

東進の特徴

東進の大きな特徴は実力は講師陣による、質の高い授業です。

講師は各学年や講座に合わせて1から授業構成を考えており、どうしたら受験で役に立つ知識を入れられるのか気にしています。

そのため、全ての授業が大学受験に役立つ内容であり、合格するための知識を教えてもらえるでしょう。

また、集団指導ながらサポート面がしっかりしているのが東進の特徴といえます。

具体的には担任制を採用することで、各生徒ごとの学習管理やコーチングを実施しています。

集団指導というと個人の学習まで手が行き届かないことがほとんどなため、非常に大きなメリットといえるでしょう。

公式サイトには東進を受講した生徒の意見がそのまま掲載されているので、気になる方は見てみてください。

東進の授業料

東進の通常授業に関する料金体系を表にまとめましたので、ご参照ください。

入学金 33,000円
担任指導費 44,000円~
授業料(1講座) 77,000円
模試費 12,650円~

授業料以外にも入学金や担任指導費、模試費などが必要になりますので覚えておくとよいです。

予備校ということもあり、料金面は一般的な学習塾より高くなることを考慮しましょう。

東進の口コミ

東進に関する口コミはどのような物があるのか見ていきましょう。

東進ハイスクールに通い始めてから、苦手だった数学に対する理解が飛躍的に進み、その成果を感じています。

授業では講師のわかりやすい説明と、分からない箇所を質問できる環境がとても頼りになりました。

東進ハイスクールで非常に良かったことは、自分の都合に合わせて授業が受けられることや、講師陣の質が高いことが決め手でした。

特に林先生については、有名であり、様々なバラエティーに参加されて、知名度抜群な中で東大法学部でありますので、最高のモチベーション維持に繋がりました。

東進は講師の質はもちろん、サポート面が優れていると答えている人が多くいました。

高校生を中心に指導実績を伸ばしており、しっかりとした受験対策を求めているなら最適な環境といえそうです。

東進の合格実績

東進の詳細な合格実績については以下の表に示します。

東進の合格実績
東京大学 一橋大学 上智大学
京都大学 慶応義塾大学 立命館大学
大阪大学 早稲田大学 同志社大学

関東のトップクラスの偏差値を誇る大学を中心に多くの合格実績を有しています。

また、毎年多くの受験生を難関大学へ輩出しているので、受験に特化した勉強がしたいなら利用を検討してみてください。

↓↓詳細はこちら↓↓

森塾

_画像

続いては、森塾の春期講習や高校生向けの指導の特徴について見ていきましょう。

森塾の基本情報

森塾に関する基本情報は以下の表に記載しますので参考にしてみてください。

森塾の基本情報
授業形態 個別指導
春期講習の日程 春休みの中から4日間
対象学年 小学生~高校生
向いている人 無料で春期講習を受けたい人

森塾の学年別のコース紹介

森塾の学年別のコース紹介
小学生
コースを見る→
算数・国語・英語(英検)
中学生
コースを見る→
数学・国語・英語・理科・社会
高校生
コースを見る→
数学・英語・国語(古典・現代文)・理科(物理・化学・生物・地学)・社会(地理歴史・公民)

小学生のコース

小学生のコースでは、1人1人の学力に合った個別指導を行っています。

春期や夏期に実施されている講習などでは、理解度テストを行い、生徒の苦手とする分野を洗い出すことで、生徒1人1人が効率よく学習を行うことができるようにサポートします。

中学生のコース

中学生のコースでは、入塾後2学期以内に学校の中間・期末テストで必ず1回以上20点点数を上げることができるようにサポートを行っています。

生徒が授業を理解していないのに、学習を進めることがないように「クリアテスト」を毎回の授業の開始時に実施します。

また、定期テストなどの前は、無料で補講を受けることができる制度もあり、生徒の通っている学校に沿った対策を行うことができます。

高校生のコース

高校生のコースでは、学校の進度に合わせた対策を行っています。

生徒が通っている高校の授業進度に合わせて先取り授業を行うことで、学校の授業での理解が深まり、効率よく学習を行うことができます。

学校の授業の対策以外にも、大学受験の対策を生徒1人1人に合った効率的な方法で行っています。

森塾のお得なキャンペーン情報一覧

現在、森塾が実施しているキャンペーン情報は以下の通りです。

  • 兄弟割引制度
  • 全額返金制度
  • 入塾金1万円免除【WEBお問い合わせ限定】

兄弟割引制度

_画像

森塾では、ご兄弟でお通いいただくと、「兄弟割引制度」を利用することができます。

ご兄弟で入塾の場合、通常2万円の入塾金が全額免除となります。

さらに、授業料を低額から20%割引させていただきます。

全額返金制度

_画像

森塾では、安心して入塾していただくために、「全額返金制度」を設けています。

入塾後4回目の授業を受けるまでに、入塾をキャンセルされた方に限って、入塾時に払ったすべての金額が返金されます。。

条件があるので、詳しくは公式サイトよりご確認ください。

【WEBお問合せ限定】入塾金1万円免除

_画像

森塾の公式サイトからお問合せを行った場合に限り、通常「2万円」の入塾金が「1万円」となるというお得なキャンペーンを実施中です。

詳しくは、公式サイトにて確認してみてください。

このように森塾では、お得なキャンペーンを数多く実施しています。

期間は設けられていませんが、急にキャンペーンが終了してしまうこともあるので、興味のある方はお早めに資料請求や体験授業にお申し込みください。

森塾の特徴

森塾は勉強が苦手なお子さんが勉強は楽しいと感じられるよう、意識改革から行っています。

勉強の楽しさを知ることで大学受験を有利に進められるので、まずは学習相談から受けてみることをおすすめします。

森塾は個別指導のため受験対策だけでなく、内申点アップや苦手科目の克服などにも対応しています。

個別指導ながら比較的安価な料金体系となっているので、なるべくお金をかけたくないなら最適です。

また、専用の自習室が完備されており、授業がなくても生徒なら自由に使えます。

自宅ではなかなか集中できる環境がないという方は、嬉しいポイントなのではないでしょうか。

講師は親身になって受験サポートをしてくれるので、初めて学習塾に通うという方にもおすすめです。

森塾の授業料

森塾の授業料について各世代の料金をご紹介していきます。

対象学年 授業料(税込)
小学生 5,400円~
中学生 10,800円~
高校生 14,100円~

入塾金は通常2万円となっていますが、春期講習経由で入塾すれば免除されるので、入ろうと考えているならお早めに申し込みましょう。

森塾の口コミ

森塾の春期講習や通常授業に寄せられる口コミについて確認していきましょう。

親としては我が子が塾に通っても授業がつまらないとか分かりにくいとかでしだいに塾に通いたくならないことを一番回避したかったので、それが森塾にはなかったのが良かったです。

それも先生が温かく指導してくれますので、我が子としても安心して授業が受けることができています。

森塾は先生の指導の手厚さが良いです。

授業のスケジュールを子供の都合や家庭的な事情にも柔軟に合わせてもらえたので、無理に都合を変える必要なく普段のライフスタイルのまま通えたのは、非常に助かりましたし、個別指導でありながらも料金が比較的リーズナブルだったので、親としても負担にならなかったです。

また、講師の方もとにかくフレンドリーな方で子供ともしっかりコミュニケーションを取って貰えましたし、定期テストなどの前にはそれに合わせた対策をしてもらえ、とても助かりました。

森塾は復習メインで春期講習をしていることもあり、今までの学習で理解できていない部分を補填できるようです。

結果的に苦手科目が得意科目に変わり、点数も大幅にアップしたという声が多く見られました。

森塾の合格実績

森塾の合格実績についてですが、詳細な学校名などは公表しておりません。

しかし、公式サイトでは成績アップした生徒の声などが掲載されており、どのような指導が受けられるのか見ることができます。

そのため、信頼できる学習塾なのか知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

TOMAS

_画像

最後に、TOMASの指導の特徴や春期講習を解説していくので参考にしてみてください。

TOMASの基本情報

TOMASの基本情報は以下の表のとおりです。

TOMASの基本情報
授業形態 個別指導
春期講習の日程 3月22日~4月6日
対象学年 小学生~高校生
向いている人 受験合格を目指して個別指導で教えてもらいたい人

TOMASの春期講習

TOMASの春期講習は期間内であれば1回80分×回数自由で受講することができます。

指導は完全個別指導となっており、自分の志望校に向けたカリキュラムを作成してくれるので、受験対策に特化したいならおすすめです。

また料金は非公開となっており、受講回数などに応じて異なりますので知りたい方は教室または公式サイトまでお問い合わせください。

指導はお子さんの学習状況に最適な内容であり、一般入試や推薦入試、共通テストの対策まで対応しています。

TOMASは個別指導の中でもトップクラスの大学受験合格実績を有しているので、受験を成功させたいなら検討してみてください。

キャンペーン情報 春期個別指導キャンペーン
料金 非公開
コース詳細 各学年個別指導コース

TOMASの特徴

TOMASは受験を控える高校生のために、志望校合格に向けた「合格逆算カリキュラム」を作成して指導しています。

生徒の学力と志望校の偏差値とのギャップを考慮して、どのような勉強をすれば合格できる水準まで引きあがるのか分析したのち、指導を始めます。

そのため、生徒は目の前に提示される勉強のみに集中して取り組むだけで、自ずと学力が付いていくでしょう。

また、指導環境にも力を入れており、個別ブースにて講師がホワイトボードを使って勉強を教えてくれます

さらに初めて学習塾に通う方向けに家庭学習のサポートも実施しており、勉強の仕方がわからないという方でも安心です。

効率よく受験勉強をしたい、家庭学習を含めて見てもらいたいという方は利用してみてください。

TOMASの授業料

TOMASは各生徒ごとに作られる合格逆算カリキュラムに応じて授業料などが決定していきます。

詳細な料金体系について知りたい方はお近くの教室や公式サイトまで問い合わせてみるとよいでしょう。

TOMASの口コミ

TOMASの口コミはどのような物が寄せられているのか確認していきましょう。

完全個別指導で、講師に気になったことがいつでも聞ける環境にあり、少しわからない程度の事でも何でも相談できるため、同じことで悩んだり、詰まったりすることが無くなり、実際に成績も上がった。

思った以上に個別指導というのが効果が高いことが分かった。

授業環境も整っており、大変信頼できる塾だと思う。

部活動が忙しく、全国大会の前ともなるとハードな練習で疲れた状態になっているので集団塾だと集中力が出ずいま一つ成績が伸び悩みましたが、個別指導で緊張感があることに加えてスケジュールを細かく調整して勉強しやすい日程や時間を選べるのも魅力だと思います。

講師のレベルに若干バラツキがありたまに子供とうまくかみ合わないようですが、教え方自体はどの方も悪くないので性格的な相性をうまく見極めれば良いと思います。

TOMASはお子さんの立場に寄り添った指導をしてもらえるようで、ストレスなく勉強ができます。

また、定期テスト対策や受験対策など幅広い学習目的に対応しているので、これから勉強を始めたい方におすすめです。

TOMASの合格実績

TOMASの大学受験合格実績について解説するので見ていきましょう。

TOMASの合格実績
東京大学 北海道大学 慶應義塾大学
京都大学 一橋大学 上智大学
大阪大学 早稲田大学 国際基督教大学

TOMASは旧帝大をはじめ、多くの難関大学へ合格実績を伸ばしているという特徴があります。

質の高い学習はもちろん、充実した受験対策ができることがうかがえます。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

高校生が春期講習を選ぶときは、どのような指導ができるのかしっかり確認しておくことをおすすめします。

春休みの貴重な時間を削って勉強をするため、自分に合った学習ができるところを慎重に選びましょう。

また、大学受験を視野に入れた勉強がしたいなら個別指導塾や大学受験に特化した学習塾がおすすめです。

内申点アップから志望校別の対策まで、トータルで指導してもらうことで合格の可能性を少しでも上げられるでしょう。

また、サポート体制が充実しているかどうかも大きな指標となります。

生徒の生活に合わせてスケジュールを決めてくれるところであれば春休みと言えど、無理なくべんきょうすることができるでしょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「高校生 春期講習」に関してよくある質問を集めました。

大学受験をする受験生におすすめの塾は?

大学受験を視野に入れた学習がしたいなら、個別教室のトライや東京個別指導学院がおすすめです。個別指導の強みを生かして、生徒の志望校に向けた質の高い受験対策を行うことができます。また、春期講習でも独自の指導法やサポートを受けられるので気になる方は受講してみるとよいでしょう。大学受験をする受験生におすすめの塾を知りたい方は、こちらを参考にしてください。

春期講習で一番人気の塾は?

春期講習で一番人気なのは森塾といえるでしょう。森塾の春期講習は無料で受けられる上に、スケジュールを生徒に合わせてくれます。さらに、復習をメインに今までわからなかったところが理解できるようになるので、短期間で学力をアップさせられるでしょう。森塾は春休み期間を使って4回分の授業を無料で受けられますので、気になる方は公式サイトまでお問い合わせください。春期講習で一番人気の塾をしりたい方は、こちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→