ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【やばい?】みすず学苑の授業料(月謝)や合格実績など真相を徹底調査!
更新日 2024.3.27

【やばい?】みすず学苑の授業料(月謝)や合格実績など真相を徹底調査!

みすず学苑は、英語に特化した予備校として都内を中心に展開しています。

実績とは別に、CMや電車広告が印象的すぎて「ちょっと怪しい、、」と思われがちなので、この記事ではみすず学苑の料金(授業料)・評判・合格実績や塾の特徴など、本当の姿を紹介していきます。

入塾をご検討されている方は是非参考にして下さい。

【怒涛の英語力】みすず学苑について

_画像

みすず学苑の基本情報

みすず学苑は高校生と浪人生が対象の大学受験に特化した集団型授業を行う予備校です。

完全対面授業なので直接講師から指導を受けたい方におすすめの予備校です。

みすず学苑の基本情報
対象学年 高校生・浪人生
指導形態 対面指導
対象地域 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県

みすず学苑の所在地一覧

みすず学苑の校舎は以下の全12校です。

お近くに教室のある方はぜひこの記事を最後までご覧になってください。

西荻本/吉祥寺/上野の森校舎/立川駅・北口校/大宮校
南浦和校/所沢校/川越校/千葉駅校/松戸校/千葉柏校/横浜校

みすず学苑のイベントや季節講習

夏季講習と冬期講習

季節講習ではあやふやだった基礎学力を完成させ弱点科目を補強することで、徹底的に基礎を固めることと、志望校対策を万全にすることを2つの大きなテーマとして掲げています。

夏期講習では、基礎学力の徹底的な見直しと完成を目指し、冬期講習では高い的中率を誇るみすず学苑独自の予想問題に挑み、合格力を完成させます。

1日10時間の学習道場

学習道場の開催時期
  • ゴールデンウィークの春期学習道場
  • お盆休み中の夏期学習道場
  • 年末年始の正月学習道場

上記のように年に3回、気の緩みやすい時期にみすず学苑の名物のひとつである「学習道場」を開催しています。
授業の総復習、類題演習、弱点科目の克服など、問題集を6冊も仕上げる徹底的な集中学習を行い、勉強が疎かになりやすい時期に学力の底上げを狙います。

ついつい周りに流されて遊んでしまいがちな生徒もこれならサボりようがないので、嫌でも勉強に集中ができると人気です。

合宿で超集中型の授業

みすず学苑の合宿では、「夏は5日間」「冬は4日間」、1科目だけを徹底的に勉強するという「科目別集中指導」を提供しています。

朝から晩までとにかく1つの教科に取組み、「人生でこんなに勉強したのは初めて」というところまで自分を追い込むことで、苦手教科を克服させます。

もちろん得意科目の圧倒的な得点アップを目指すことも可能なので、夏と冬に自分の殻を破り、大きく成長するみすず流の「勝利の方程式」を実感できます。

✔失敗しない受験を追求

✔1日14時間の勉強合宿

✔1日10時間の学習道場

みすず学苑の他と違う5つの特徴とは

個別と集団を混ぜた新しいスタイルの授業がある

【特徴1】怒涛の英語力

_画像

みすず学苑は他の追随を許さないオリジナルメソッドによる英語指導に、絶対の自信を持っています。

単語、熟語、構文の絶対暗記、論理的思考、速読即解力の三つを重要視しており、カリキュラムもその3つの力を伸ばす内容になっています。

みすず学苑では、上記の3つのうち1つでも不足していると入試を突破する高得点に繋げることは難しいと考え、これら3本の柱を同時並行で養成する独自の体系を作り上げました。

これに基づいて「怒涛の絶対量」をこなすことで、どれだけ英語が苦手だった人でも偏差値が驚異的にアップし、英語の得意な人もよりいっそう強力な得点源にすることができます。

【特徴2】1クラス平均20人の少人数制

_画像

みすず学苑は設立から少人数制を貫いており、少ないクラスでは5〜10人ほどの場合もあるほどです。

教師のペースによって進められる大人数のクラスでは、わからない部分や質問があるときに声をあげることはなかなか勇気が必要で難しく感じます。

しかし生徒一人ひとりの顔や名前、性格などを全部把握して細かく指導をしてくれるのが、みすず学苑伝統の「少人数制指導」なのです。

【特徴3】弱気を克服して難関校にチャレンジ

一生に一度くらい、死ぬほど勉強をしたという経験があってもいい。」というモットーを掲げるみすず学苑は、「最初の壁」を越えることに重要性があると考えます。

この「最初の壁」を越えることができなければ、いつまで経っても効果的な勉強の方法が理解できず、そのまま挫折して受験戦争から脱落していくことになるからです。

みすず学苑では、生徒の中から「弱気」を完全になくすことにこだわりを持ち、「合格する受験術」を提供します

↓↓その他の難関校向けの学習塾はこちら↓↓

【特徴4】自分に合ったレベルで学べるクラス編成

科目ごとに学力別のクラス編成を行っているので、「英語は得意だけど、数学は苦手」というような生徒でも自分のレベルに合った授業を受けられ、授業が理解できずに置いてかれてしまうことがありません。

みすず学苑には年に4回のテストがあり、その結果によってクラスを再編成するので、「クラスアップしたい」というモチベーションによって真剣に取り組むようになり、学力アップに繋がります。

【特徴5】週に1度の個別指導

_画像

スーパーバイザーと呼ばれる担任が1年間しっかりとナビゲートをして、第一志望合格まで導くための個別指導の時間「カレッジタイムシステム」を設けています。

各教科の教師とスーパーバイザーが連携して遅れのある科目や弱点を把握し、それを基に一人ひとりの生徒にピッタリな学習方法を提案してくれます。

勉強の疑問点や不安から生活の悩みまで、どんな質問も納得いくまで聞いてくれるので、メンタルのサポートもばっちりです。

✔宗教団体が運営しているわけではない

✔派手な広告は気を引くため

✔みすず学苑の5つの特徴で他の予備校とは一線を画す

みすず学苑の授業料や月謝はいくら?

_画像

現在授業料や月謝は公開されていない

入会金・その他授業料が知りたい方は問い合わせ

みすず学苑の授業料はコースによって変化しますので、詳細を知りたい方は早めにお近くの校舎にお問い合わせをしてみるのがおすすめです。

みすず学苑はディスカウントを宣伝して生徒を集めるビジネスライクな学習塾を良しとしません

「金儲けが先立つ学習塾では、生徒への愛情や教育内容への責任、また、受験結果への責任やケアは希薄であろう」という考えを持っているので、ビジネスライクな学習塾には真似できない予備校です。

料金に関する評判・口コミはこちら

✔コースによって変わる授業料

✔ビジネスライクな学習塾を良しとしない考え

✔授業料の詳細はお問い合わせ

【2023年版】みすず学苑の合格実績

_画像

公開されている合格実績は一部

難関大学の合格進学率は94.5%を記録

みすず学苑は難関大学進学率94.80%で、20年連続の9割突破を達成しています。

さらに厳密に言うと、理系や医歯薬獣医系を含めた国公立、早慶上智・MARCH、難関女子大の合格率は、旧選抜クラスからは91.56%、旧標準と全てのクラスからは準難関校を含めて85.60%を記録しています。

偏差値が30台、40台の生徒が難関校を目指せる学習塾としての実績も豊富なので、自信がない人もみすず学苑なら安心です。

※みすず学苑は、東京大学からGMARCH、東京女子大、日本女子大、獨協医大レベルをの難関大学枠と定義しています。

↓↓個別指導No.1の学習塾はこちら↓↓

みすず学苑の大学受験の合格実績

これまでの合格実績一覧
上智大学 千葉大学 東京外国語大学 慶應義塾大学
東北大学 早稲田大学 岩手大学 青山学院大学
東京大学 東京工業大学 群馬大学 京都大学
群馬大学 山梨大学 新潟大学 立教大学

大学受験の合格実績はこの他にも載せきれていない学校があります。

詳細が気になる方は記事の最後にある公式サイトのリンクよりご確認ください。

実際の合格者のインタビュー動画を視聴することもできます。

✔圧倒的に英語に強い

✔合宿や学習道場で学力アップ

✔偏差値が低い人も変われる環境

怪しいと言われるみすず学苑の実際の評判

_画像

【危ない・やばい】みすず学苑の噂の真相について

広告の怪しさに隠された意図がある

みすず学苑というと、奇抜なCMや広告が思い浮かぶ人も多いでしょう。

なぜわざわざ奇抜な広告を打つのかというと、まずは名前や存在を覚えてもらうことが大事だと考えているからです。

とにかく関心を持ってもらわないとなにも始まらないので、「みすず学苑ってどんな学習塾なんだろう?」という興味からお問い合わせに繋がるように、あえてインパクトがある広告を重視しているので、「ただ怪しい」というわけではありません。

みすず学園の悪い評判・口コミ

全体的に微妙、質問する生徒でめっちゃ混む。日本史とか世界史は取らなくてよいと思った。

講師の質は大変良い。だが、一方で、かなり微妙とも言える講師が存在するのも事実。

まあまあよい。が、現役生はなかなか不利なのではないだろうか。

広告の影響で怪しいと言われているみすず学園の悪い評判の情報を集めてみました。

講座や教室に関するネガティブな内容の評判はありますが、意外にも指導に対する悪い評判は少なく、むしろ高評価が多く見られました。

みすず学苑は悪い評判・口コミだけじゃなかった!

生徒が授業に飽きないように先生が色んな話をしてくれます。

又ただ暗記させようとするのではなく、理論を教えてくれるのでしっかり理屈を理解できます。

ベテランの先生が丁寧に向き合ってくれる環境でこの料金はお得だと思いました。

また合宿や夏期講習などは分割払いの制度も充実していてありがたかったです。

みすず学園に指導や料金に関する評判の情報を集めましたが、全体的に満足しているような評判が非常に多かったです。

料金に関する評判・口コミ

料金が公開されていないのでみすず学苑の料金に関する評判・口コミを見てみましょう。

ベテランの先生が丁寧に向き合ってくれる環境でこの料金はお得だと思いました。

合宿や夏期講習などは分割払いの制度も充実していてありがたかったです。

合宿や講習などは追加の費用がかかり、決して安くはないです。ただ、それに見合うだけの成果がでたと思います。

料金自体は高いといった声が見られました。

ただ、それに見合った授業やカリキュラムが用意されていて、生徒が満足できているようでした。

気になった方は一度無料体験授業を受けてみることをおすすめします。

【CMなど広告で有名!】その他のおすすめ学習塾

東進ハイスクール・東進衛星予備校

_画像

東進の基本情報
授業形式 映像授業
対象地域 全国1,100校舎
東進ハイスクールの校舎一覧▶︎
東進衛星予備校の校舎一覧▶︎
キャンペーン 【完全無料】
「新年度特別招待講習」実施中
特徴 現役合格に自信を持つ予備校

東進ってどんな予備校?

東進ハイスクール・東進衛星予備校は全国に1,000校舎以上展開している大手予備校です。

高品質な映像授業を行い、毎年合格実績を伸ばしています。

東進の新年度特別招待講習

_画像

【新年度特別招待講習】実施要項
受講資格 新高3生・新高2生・新高1生・高0生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。
申込期間 3月27日(水)まで
内容 無料講座招待+高速マスター
※1講座は、90分授業☓5回+講座修了判定テストほか。
受講料 完全無料
※講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。
日程 【受講期間】
1/15(月)~4/10(水)
【時間割】
受講前面談にて一人ひとりに個別の時間割を作成
受講場所 東進ハイスクール、東進衛星予備校の
全国約1,100校舎で実施!
東進ハイスクールの校舎一覧▶︎
東進衛星予備校の校舎一覧▶︎

全国の東進で、新年度特別招待講習を実施しています。

東進の新年度特別招待講習は、以下の様な点が特におすすめです。

  • 38,500円相当の2講座(10コマ分)
  • 高速マスターも利用可能
  • 個別の時間割を作成

新年度特別招待講習の最大の特長は、東進の講座を完全無料で受講できることです。

受講料はもちろん、教材費や入会金なども含め、一切料金はかかりません。

また、高速マスターという受験に向けて必要な基礎学力をオンラインで効率よく身につける高速マスターという東進のシステムを無料で一部使うことができます。

豊富な授業の中からぴったりの講座を選び、どのように授業を組んでいくか、生徒の目標や現状を見極めながら一人ひとりの時間割を作成します。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較

実際に、2講座が完全無料になる東進の新年度特別招待講習はどれほど無料なのでしょうか。

他の予備校のキャンペーンと比較していきます。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較
東進 【高校生対象】完全無料講座招待
河合塾 【新高1・2年対象】8,000円相当の2講➡500円
駿台 無料体験授業(トライアルレクチャー)実施中
みすず学苑 無料の説明会&相談会実施中

どの予備校もキャンペーン実施していまずが、東進のキャンペーンが一番お得に実施していることが分かります。

新年度特別招待講習のみの受講も可能なので、少しでも興味がある方は、体験も兼ねてぜひお申し込みしてみてはいかがでしょうか。

新年度招待講習受講までの流れ

実際にどのような流れで受講を開始するのかをご説明します。

新年度招待講習の流れ
  1. 公式サイトから招待状請求・お申込み
  2. 一人ひとり個別に学力をチェックし最適な講座を提案
  3. テキストを受け取り、受講開始
  4. 高速マスターや校舎のスタッフによるコーチング指導も受けられる

お申し込み後、校舎で実際に学力チェックや現状などを話し合い、最適な講座を決定します。

テキストを受け取ったら受講が開始されます。

高速マスターは面談後すぐ使用することができるのも良い点ですね。

新年度特別招待講習の申し込み方法

ここからは、新年度特別招待講習へのお申し込み方法を解説します。

新年度特別招待講習へのお申し込み方法は招待状請求とお申し込みの2種類あります。

違いは以下の通りです。

招待状申請➡講習への参加をまだ迷っている人
お申し込み➡講習への参加を決めている人

まず講習への参加を迷っている方は、招待状の申請を行うことをおすすめします。

招待状請求は仮申し込みの様な形で、事前に申請をしておくと、講習の受講を決定したときのお申し込みをスムーズに行うことができます。

続いて既に講習への参加を決めている方は、直接お問い合わせフォームより申し込みをしてください。

↓↓受講を決めている方↓↓
↓↓まだ迷っている方↓↓

年度特別招待講習についてよくある質問集

ここでは、新年度特別招待講習についてよくある質問について答えていきます。

新年度特別招待講習は、受講料も教材費、入会金、その他の費用を一切いただかない完全無料の講習になっています。

勧誘などもございませんので、安心してお問い合わせ・お申し込みください。

東進では、一人ひとりの専用時間割を作成します。

自分の予定やスケジュールに合わせながら時間割を組み、効率よく受講できます。

映像授業が合わなそうと思い込んでいる方がほとんどです。

東進の授業は、ただ授業を映像で流しているだけではなく、全国の一流講師の実績や経験に基づき制作した最高品質の授業です。

可能です。

東進の授業は種類が豊富で、基礎知識の定着を目的とした授業から難関大学の対策に特化した授業までご用意しています。

また、学校の成績を上げることと同時に、推薦の対策の準備も両立して行うことができます。

その他にご不明点や質問などがございましたら、公式サイトよりお問い合わせください。

東進の合格実績

ここでは東進の最新版の合格実績について解説していきます。

東進は予備校の中でも特に現役合格に強い予備校で、毎年難関校への合格数を更新しています。

さっそく最新の合格実績の一部をご紹介していきます。

_画像

東京大学合格実績(学部別) 845名
文科一類 121名
文科二類 111名
文科三類 107名
理科一類 311名
理科二類 126名
理科三類 38名
推薦 31名
 
医学部合格実績
国公立医学部 1,064名 東京大 41名
京都大 23名
北海道大 23名
東北大 21名
名古屋大 29名
大阪大 23名
九州大 19名 他
私立医学部 727名 岩手医科大 8名
東北医科薬科大 17名
自治医科大 30名
獨協医科大 14名
埼玉医科大 11名
国際医療福祉大 62名
慶應義塾大 29名 他
 
国公立大学 17,154名
京都大学 472名
北海道大学 468名
東北大学 417名
名古屋大学 436名
大阪大学 617名
九州大学 507名
東京工業大学 198名
一橋大学 195名
神戸大学 584名 他
 
難関私立大学
早稲田大学 3,523名
慶應義塾大学 2,218名
上智大学 1,739名
東京理科大学 2,948名
明治大学 5,294名
青山学院大学 2,216名
立教大学 2,912名
法政大学 4,193名
中央大学 2,905名
関西学院大学 2,861名
関西大学 2,918名
同志社大学 3,178名
立命館大学 4,698名 他

上記の実績は一部になります。

かなり多くに人数を難関校へ合格させていることがわかります。

現役合格にこだわりたい方は東進が特におすすめです。

東進の授業料・費用

東進の普段の料金は下記のようになっています。

東進ハイスクール・東進衛星予備校の料金
入学金 33,000円
1講座(20コマ) 77,000円
1コマあたり 3,850円

東進は講座単位での請求になり、講座をいくつ受講するかで授業料は変わります。

1講座あたり20コマの授業が実施されています。

より詳しい料金を知りたい方はお問い合わせください。

↓↓詳しい料金について↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒性
展開地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
授業形式 最大1対2までの徹底した個別指導
特徴 「成績向上・結果」「講師の質」で満足度の高い授業

東京個別指導学院は、生徒個人の尊重を基に最良の進路を提示してくれる事で有名な個別指導塾です。

30年以上の知見が詰まった最良の指導方法

東京個別指導学院は、個別指導専門塾としての歴史が深い塾です。

その歴史から、ありとあらゆる受験対策のノウハウを持っているため、考えてくれるカリキュラムや指導方法に信頼度と効果は非常に高い物があります。

また、何万人と生徒を見てきた個別指導塾だからこそ考えられる側面も必ずあるため、受験生にとってとても良い環境である事は間違いありません。

幅広い勉強対策が強み

東京個別指導学院は対応しているコースの量も他の塾と比較して多いです。

大学受験コースは勿論の事、内部進学対策、推薦対策、定期テスト対策、英語資格試験対策など、生徒のやりたい事にあわせたコースが存在しています。

個別指導で様々なコースを用意する事で、本当に生徒が行きたい進路を完全にサポートしているのが東京個別指導学院です。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の完全マンツーマン指導
校舎 全国600教室以上

個別教室のトライの指導の特徴は?

個別教室のトライでは、講師選定にあたって「AI学習診断」を基に「教育プランナー」がお子様に合わせたカリキュラムを作成し、最適な講師を選定します。

また、指導では生徒が講師に習った範囲をアウトプットするダイアログ学習法、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した「トライ式復習法」などがあります。

個別教室のトライの難関大学対策コース

個別教室のトライには難関大対策コースというものがあり、「東大コース」「京大コース」「早大コース」など志望校毎にコースが分けられています。

各大学の指導に特化した講師陣が揃っているので難関大学の中でも志望校が決まっているなら個別教室のトライは非常におすすめです。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

みすず学苑と他塾を比較すると?

最後に、今回紹介した計3社の特徴をおさらいしてみましょう。

4社の特徴を比較
みすず学苑 怒涛の英語力で難関大進学率を更新中
東京個別指導学院 一人ひとりに寄り添うコーチング指導

みすず学苑は予備校なので1クラス平均20名の集団型の授業なのに対して、東京個別指導学院は最大1対2の個別指導です。

まずはこれを基準にどこにするかを絞り、各塾の指導方針が自分に合っているのか、体験授業を通して最終的に入塾を決めていくのがおすすめです。

Study Searchではこの他にもたくさんの塾・予備校・家庭教師を紹介しているのでぜひご覧になってください。

この記事のまとめ

_画像

今まで「なんとなく怪しいな、、」と思って避けていた人も、みすず学苑の本当の魅力に気づいたら入塾したくなること間違いなしです。

指導力の高さは間違いないので、難関校の合格を目指している人は1度相談してみてはいかがでしょうか。

また、集団授業が自分に合わないと思っている方は今回紹介した個別教室のトライと明光義塾も是非ご検討ください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「みすず学苑」に関してよくある質問を集めました。

みすず学苑の合格実績は?

合格実績は、東大・京大・早慶上智など日本の最難関大学への合格者を多く輩出しています。また、難関大学への合格率も94.5%と20年連続で更新され続けています。

みすず学苑の料金は?

授業料は、公表されていません。しかし、評判を調査したところ、料金は高いが指導には非常に満足しているという声が多く見られたので気になる方は問い合わせてみましょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→