ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 東大への圧倒的な合格率を誇る鉄緑会!カリキュラムや費用をご紹介します!
更新日 2024.4.5

東大への圧倒的な合格率を誇る鉄緑会!カリキュラムや費用をご紹介します!

東大受験において圧倒的な合格実績を誇る「鉄緑会」についてまとめました。

「なぜ、鉄緑会が高い合格実績を毎年出しているのか」「鉄緑会には誰でも入塾できるのか」という疑問の答えや。料金、評判・口コミについてまとめました。

気になる方は目次からすぐに情報を得られます。

画像

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

鉄緑会とは

_画像

鉄緑会の基本情報
対象学年 中学1年から高校3年
校舎 東京都渋谷代々木/大阪北区
入塾時期 4月/7月/10月/1月
(高校3年生のみ4月)

鉄緑会の強み

  • 日本一の実践的頭脳集団による指導
  • 講師と生徒の人間的な関係
  • 東大合格率が高い理由

日本一の実践的頭脳集団による指導

鉄緑会の講師陣は東大卒の専任講師を中心とし、東大合格者の中でも特に優れた学力を有する方たちです。

ほぼ全員が東大生、東大学院及びその卒業生から構成されており、学力・人物・教え方を三本柱とした試験・面接によって厳しく選別された講師陣です。

>>東大合格者を多数輩出する実力講師陣の授業を受けられる予備校はこちら

講師と生徒の人間的な関係

鉄緑会の講師は生徒の先輩であり、先輩として後輩を東大合格へ導きたいと考えています。

勉強内容を教えるだけではなく、一人ひとりを見守り日々の悩みや将来の進路についても共に考えてくれます。

家庭学習のアドバイスや、個人別報告書の郵送保護者会の開催など、授業以外にも力を入れているのが鉄緑会の強みです。

東大合格率が高い理由

よきライバルとのハイレベルな競争

鉄緑会では、常に高いところを求めて学び続ける生徒を受け入れるため、東大進学有名校に通う方のみ受け入れています。

さらに内部では学力別のクラス編成をしており、年2回の校内模試などを通してハイレベルなライバルたちと共に競い合い、助け合う空間を作っています。

鉄緑会の指定校・在籍生徒一覧は以下の通りです。

指定校 人数 指定校 人数
開成 964名 豊島丘 343名
桜蔭 805名 女子学院 201名
筑駒 533名 雙葉 209名
麻布 387名 渋幕 196名
駒東 317名 聖光 95名
海城 430名 栄光 93名

上記以外の主な在籍者の主な学校は、白百合、渋渋、早稲田、武蔵等です。

徹底した精鋭主義

鉄緑会では、講師が生徒全員を常に把握し、東大現役合格まで責任ある指導を意識しています。

そのため精鋭主義の対面集団指導を取り入れています。

講師が常時見守る中、適切な人数構成の教室で共に高い目標を有する生徒たちが互いに切磋琢磨することにより最大限に学力を伸ばしています。

制限時間に縛られない徹底した指導

鉄緑会は1回の授業が3時間を原則としています。

しかし、十分な理解や習熟に至らない場合は、居残り指導を行い全員が東大現役合格できる学力をつけられるよう指導します。

✔講師の質が良く良好な関係を築ける

✔時間制限にとらわれない徹底指導

✔競争が激しく、切磋琢磨できる

【2023年最新版】鉄緑会の合格率・合格実績

_画像

東京大学への合格率・合格実績

東京大学への合格率・合格実績は以下の通りです。

>>【東大合格者800人超】東進の2024年入試の合格実績はこちら

合格学部 合格者
理科一類 217名
理科二類 81名
理科三類 36名(定員100名中)
文科一類 90名
文科二類 61名
文科三類 35名
合計 520名

この数字から鉄緑会の圧倒的な合格実績が明確にわかります。

医学部への合格実績

鉄緑会は東京大学だけでなく、医学部への受験対策も行っています。

医学部全体の合格人数は355名です。

鉄緑会の2023年度の医学部への合格実績は以下の通りです。

合格大学 合格者数
東京医科歯科大学医学部 56名
千葉大学医学部 43名
横浜市立大学医学部 16名
東北大学医学部 17名
筑波大学医学部 14名
慶應義塾大学医学部 95名
慈恵会医科大学 92名
順天堂大学医学部 82名

✔東大合格実績は520名

✔医学部合格実績は355名

✔理科三類の合格率は約40%

鉄緑会の料金

_画像

鉄緑会の入会金と教材費

学年 入会金 教材費(1科目あたり)
中学生 22,000円 12,000円
高校1・2年生 22,000円 12,000円
高校3年生 22,000円 25,000円

料金はあくまで目安なので、詳細は校舎へ直接お問い合わせください。

教材費は科目数によって変化するのでご注意ください。

授業料について

中学生の授業料について

中学生はオープンコースとレギュラーコースによって分かれています。

科目数 オープンコース レギュラーコース
1科目 15,000~16,000円 ×
2科目 20,000~21,000円 35,000~36,000円

模試の結果によってクラス変更がある可能性があります。

料金は目安ですので詳しくは直接校舎へお問い合わせください。

高校1年生の授業料について

高校1年生は英語と数学というように受講科目が決まっています。

授業料は以下の通りです。

科目数 金額
1科目 18,000~20,000円
2科目 35,000~37,000円

料金は目安なので、詳細は直接校舎へお問い合わせください。

高校2年生の授業料について

高校2年生の受講科目数が11科目に増え、A群、B群の分類から組み合わせることで料金が変動します。

高校2年生の料金は以下の通りです。

  A群0科目 A群1科目 A群2科目 A群3科目
B群0科目 × 18,000~19,000円 35,000~36,000円 51,000~52,000円
B群1科目 13,000~14,000円 30,000~31,000円 48,000~49,000円 63,000~65,000円
B群2科目 27,000~28,000円 44,000~45,000円 60,000~61,000円 75,000~76,000円
B群3科目 39,000~40,000円 56,000~57,000円 72,000~73,000円 86,000~88,000円

A群、B群の教科の詳細は直接校舎へお問い合わせください。

高校3年生の授業料について

以下の料金が高校3年生の授業料です。

B群の授業が1科目なくなり、10科目での選択になるのが高校2年生との違いです。

  A群0科目 A群1科目 A群2科目 A群3科目
B群0科目 × 19,000~21,000円 38,000~39,000円 55,000~56,000円
B群1科目 15,000~16,000円 34,000~35,000円 52,000~53,000円 69,000~70,000円
B群2科目 29,000~31,000円 48,000~50,000円 66,000~67,000円 82,000~83,000円

A群、B群の教科の詳細は直接校舎へお問い合わせください

高校生の料金は非常に複雑で、科目数や期間によっても授業料の変更の可能性が高いので、目安としてお考え下さい。

詳しい料金は、直接校舎へお問い合わせください。

✔中学生は授業によって料金が違う

✔高校生は科目数によって料金が変わる

✔複雑な料金体系のため直接校舎へお問い合わせ

鉄緑会の入塾テストについて

_画像

鉄緑会には入塾テストがあり、合格しなければ入塾することができません

指定校に指定されている中学生は中学1年生の4月のみ入塾テストなしで入塾することができます。

指定校の一覧はこちら

その他の生徒は入塾テストは必須となります。

入塾テストの基本情報

入塾テストの基本情報は以下の通りです。

鉄緑会の入塾テスト 基本情報
受験料 2,000円
科目 英語/数学
日程 1年に4回
(3月/6月/9月/12月)
難易度 英語:低め
数学:高め

日程は多少の前後がある可能性があります。

内容は変わっている場合がございますので、詳細は校舎へ直接お問い合わせください。

英語は難易度が高くない

英語に試験時間は80分のようです。

基本問題が多く、英語に自信のある方なら時間はかなり余ります。

幅広い出題形式から出され、発音問題、長文、文法、リスニングなどが出題されます。

1部高校内容が含まれているので中学生は注意が必要です。

数学は知らないと難しい

数学も試験時間は80分です。

英語と違い、難易度は高く高校数学を知らないと点数が取れないようです。

数学は高校数学まで学習しておきましょう。

鉄緑会の評判・口コミ

_画像

鉄緑会のポジティブな評判・口コミ

先輩感のある先生に教えてもらえてよかった

それぞれの先生が最難関を突破してきた経験者なので、先生というより先輩という感じで勉強以外にも進路や志望校のアドバイスをたくさんもらいました。

直前には社長が直々に模擬面接をしてくださったのがとても印象に残っています。

鉄緑会が意識している「講師と生徒の人間的な関係」が実践できている証拠です。

実際に社長が模擬面接を行ってくれるのは、他の塾にはない強みです。

モチベーションが維持できた

自分のように現役で医学部に合格することに導いてくれた。

また、周りが非常に優秀であるため、自分の勉強のモチベーションを維持することができる

徹底的に勉強の指導から面倒まで見てくれるので信頼してただただ勉強すればいいという安心感がよかったです。

周りの生徒や先生のおかげでモチベーションを維持し現役合格できたという口コミです。

長い受験勉強の中でモチベーションや環境は大切なようです。

鉄緑会のネガティブな評判・口コミ

高校3年生になると授業料が高い

高3は全ての科目を取ったり、講習代が加算されたりするとそこそこ高い

しかし、ほかの一流塾に比べれば安いはずなので、我慢すべきところか。

また、高3は一括で払う必要があるので注意。

料金が高いという口コミは多くありました。

しかし、高い合格率を誇っていること大手の塾と比較すると鉄緑会の方が安い点を考慮すると妥当であるという意見も同様に多くありました。

先生の当たりはずれ

一言で言うとオープンクラスは当たり外れが激しいです。

どの先生でも希望すれば面談はしてくれると思いますが、成績を上げたいってなると授業がわかりやすい先生や、独自のいい教材を作ってくれる先生がいいと思います。

クラス変更が月ごとにあるのでクラス変更を何回かすればいい先生に当たると思います。

先生の当たりはずれがあるというような口コミがありました。

しかし、先生が良かったとの口コミも多くありました。

東大合格を目指せる塾・予備校

「東大に合格したい」、「もっと効率的に勉強したい」という方におすすめの予備校として、ここでは東進(東進ハイスクール/東進衛星予備校)を紹介します。

鉄緑会の授業は基本的に対面形式であり、周りのペースに合わせる必要があります。

それでは、ライバルに圧倒的な差をつけて合格するのは難しいでしょう。

東進は映像授業なので、自分の実力に合わせてどんどん先に進んで学習を進めることができます。

東進

_画像

東進の基本情報
対象学年 中学生・高校生
展開地域 全国各地
授業形態 映像指導

東進ハイスクール・東進衛星予備校は全国に展開している映像授業の大手予備校です。

現役合格に強みを持っている予備校で、有名な講師も多く在籍しています。

東進ハイスクールと東進衛星予備校は経営の形態が少し異なるだけで、授業やシステムなどの差はありません。

全国から厳選したハイレベルな講師陣

東進の講師は、大学受験の長年分析し熟知した大学受験のプロフェッショナルが集まっています。

林修先生をはじめとする著名人の授業を実際に受講することができ、ハイレベルな授業で学習ができます。

映像授業でしっかりと学力が身につくのか、集中できるのか心配になる方もいるかもしれませんが、講師たちは授業を受けル生徒のレベルをしっかりと把握し、 つまづきやすいところや苦手になりやすい部分を丁寧に指導します。

ここでは、東進の東大専門コースである東大特進でも講師を務める現代文担当の林修先生と、数学担当の長岡恭史先生を紹介します。

 

担任制・チームミーティングの実施

また、東進ではチームミーティングやコーチング指導など、授業外のサポートも手厚いので安心です。

東進では、生徒1人に対し担任・副担任が付き、定期的な面談等を通して学習計画を一緒に立てていきます。

チームミーティングのでは、担任・副担任の主催で、生徒5~6人と一緒にミーティングを開き、コミュニケーションをとったりお互いの将来の夢などを語り合う時間を設けることによって、 生徒同士が切磋琢磨できる環境も整えています。

1人で授業を受けるため孤独になりがちな映像授業も、面談やチームミーティングの定期的な開催により、受験へのモチベーションを維持することができます。

資料請求・体験申し込みからの流れ

資料請求・体験申し込みからの流れをご紹介していきます。

  • お申込み
  • 個人面談
  • 入学時学力診断テスト
  • 受講講座の選択
  • 入学申し込み
  • 学費のお支払い

東進では、資料請求や一日体験は無料で行うことができます。

無料でお問い合わせができるので、詳細な情報が気になる方は資料請求を塾の雰囲気や講師との相性を感じたいという方は、一日体験を受講することをおすすめします。

公式サイトから簡単にお問い合わせができるので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

↓↓1日体験実施中!↓↓

東進の合格実績

ここでは、東進ハイスクール・東進衛星予備校の最新の合格実績を見てみましょう。

_画像

上記の画像は、東進の2024年入試の最新の合格実績になります。

東進では、最難関大学への合格実績も毎年数字を伸ばしており、特に現役の合格実績は、大手予備校の中でもトップレベルです。

東大の合格実績は6年連続で800名を超えるなど圧倒的な合格実績を誇っています。

また、東進は合格実績の詳細な算出方法を公表しています。

合格実績2024 東進の基準

1.現役生のみの実績で高卒生を含まない。

2.東進生としての入学手続きを行い、通期講座1講座分以上にあたる教育サービスを受けた生徒を対象とする。講習生や模試生は含まない。

3.当該年度の高3時に在籍した生徒のみを対象とし、高1や高2時にのみ在籍した生徒は含まない。

4.合格実績の確定は3月31日を締め切りとする。4月1日以降に判明した合格者は計上しない。

東進の合格実績は、現役生のみの実績で、高卒生を含まないことが特徴です。

また、通期講座1講座分以上にあたる教育サービスを受けた生徒のみ、かつ3月31日までの判明分を対象とするなど、厳格な基準を設けていることがわかります。

特に最難関大学への合格を目指している方は、東進がおすすめです。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
指導形態 1対1のマンツーマン指導
対象地域 全国

誰でもいつでも入塾できる

個別教室のトライは鉄緑会のような難易度の高い入塾テストがなく、時期による制限がないので今すぐ入塾することが可能です。

※しかし受験生は5月までの入塾に限ります。

鉄緑会のような入塾テストに合格できる自信がないが、東大受験対策をしたい方は個別教室のトライがオススメです。

また、トライには大学受験予備校のトライというサービスも存在しているため、難関大学へしっかりと対策したい!という方も利用することが出来ます。

大学受験予備校のトライはこちら

個別教室のトライなら全国展開

個別教室のトライなら全国展開しているため、鉄緑会が近くにない方でも東大受験対策することができます。

大手塾や鉄緑会が近くにない方は個別教室のトライを利用することをオススメします。

自分のペースで着実に学力を上げる

画像

個別教室のトライは現状学力と合格ラインの差を埋めるオーダーメイドカリキュラムを作成してもらえるので、自分にぴったりの学習プランで学習することができます。

鉄緑会のような非常に周りが優秀な空間でついていけるか心配な方は個別教室のトライがオススメです。

東大受験をお考えの方は個別教室のトライで合格ラインまでの差を埋めましょう。

個別教室のトライのコース

個別教室のトライのコースをご紹介していきます。

個別教室のトライのコース一覧
小学生
コースの詳細はこちら
学習基礎固め/学習習慣の定着
中学受験対策
習い事と両立
算数/英語対策
中学生
コースの詳細はこちら
公立/私立高校受験対策
学校の授業サポート
定期テスト/内申点対策
他塾との併用
高校生
コースの詳細はこちら
大学受験対策
定期テスト/内申点対策
総合型/学校推薦型選抜対策
英語資格検定対策

高校生のコースは、こちらです。

高校生のプラン一例
プラン名 主な内容
大学受験対策 難関大学や医学部まで効率的に目指すことが可能
定期テスト/内申点対策 学校のカリキュラムに合わせた効率の良い学習
総合型/学校推薦型選抜対策 志望大学ごとの小論文・面接対策
英語資格検定対策 必要な資格検定対策を実施
部活と両立 限られた時間の中で効率よく学習
不登校サポート トライの1対1だからできる学習相談

難関大学対策や医学部対策の他にも、総合選抜型入試対策や学校推薦型選抜入試の対策まで行っています。

志望校ごとのレベルや入試制度に合わせて、それぞれの目的に合わせた指導していきます。

また、部活とも両立できるように限られた時間の中で効率良く学習ができるように、指導も進めていきます。

↓↓詳細はこちら↓↓

中学生のコースは、こちらです。

中学生のプラン一例
プラン名 主な内容
公立/私立高校受験対策 効率的に志望校合格を目指すことが可能
学校の授業サポート 学校の進度に沿った学習
定期テスト/内申点対策 効率のよい個別指導
他塾との併用 他塾との両立でより高い目標を目指す生徒のサポート
中高一貫校サポート 学校別に特化した講師による授業

効率的に志望校合格を目指すために、個々に沿ったカリキュラムで指導をしていきます。

他にも、学校の先取り学習をしたい・学校の授業の復習をしたいといったような要望にも柔軟に応えることができるのが個別教室のトライの特徴です。

中高一貫校の生徒や定期テストの点数アップも完全個別の丁寧なサポートによって効率的に勉強できます。

↓↓詳細はこちら↓↓
小学生のプラン一例
プラン名 主な内容
学習基礎固め/学習習慣の定着 学ぶ楽しさを知ることができる指導
中学受験対策 効率的に志望校合格を目指す指導
集団塾と併用 高い目標を目指す生徒のサポート
習い事と両立 限られた時間の中で効率的に学習を実施

中学受験対策、生徒の志望校に合わせて、入試の出題傾向を分析しながら対策を進めます。

また、習い事をしている生徒でも学習と習い事が両立できるように、効率的に学習をすすめます。

柔軟に対応できるので、受講したい科目や授業の曜日などの要望に対応してくれるので、安心して受講ができます。

↓↓詳細はこちら↓↓
↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

今回は東大受験において圧倒的な合格実績を誇る「鉄緑会」を紹介しました。

在籍生が非常に優秀な中学校出身であったり、入塾テストが高校生の学習を含んでいるなど、限られた生徒しか入塾できないという特徴があります。

その分東大受験や医学部受験には非常に高い合格実績があります。

東大受験をお考えなら鉄緑会に入ることをオススメします。

しかし、鉄緑会に入るのが難しいが、難関大学への受験対策をお考えの方は個別教室のトライをオススメします。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「鉄緑会」に関してよくある質問を集めました。

鉄緑会の入塾テストは?

鉄緑会には入塾テストがあり、合格しなければ入塾することができません。指定校に指定されている中学生は中学1年生の4月のみ入塾テストなしで入塾することが出来ます。鉄緑会の入塾テストの詳細はこちらを参考にしてください。

鉄緑会の評判・口コミは?

先輩感のある先生に教えてもらえてよかった、モチベーションが維持できたなどポジティブな意見がある一方、高校3年生になると授業料が高い、先生の当たりはずれなどネガティブな意見もあります。鉄緑会の評判についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→