ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大田区】受験におすすめの塾を紹介!特徴や料金、評判・口コミを徹底解説
更新日 2024.3.7

【大田区】受験におすすめの塾を紹介!特徴や料金、評判・口コミを徹底解説

ここでは、大田区にある塾を紹介しています。

評判・口コミや価格を踏まえ、おすすめの塾をピックアップしました。

これから受験へ向かう学生さんやお子さんを持つ親御さんにも必見の内容になっています。

何かと不安な受験では、自分にあった塾を選ぶことが大切です。

ぜひ、自分に合った塾を見つけてみてください。

中学受験か高校受験どちらが向いてるのか

_画像

中学受験はほんの一部の人がするものというイメージがあるかもしれません。

しかし、実は首都圏では小学生の約5分1が中学受験をしています。

また近年では、私大定員厳格化を受け、中学受験人気が上昇している傾向も見られます。

受験について検討するうえで、それぞれ向いている人を見ていきましょう。

中学受験が向いている人

ご家庭に教育方針がある人大学受験に余裕を持たせたい人は、中学受験に向いています。

まず、教育方針がある人についてです。

積極的に教育を発展させてきた私立中高には多様性と独自性があるため、学校により教育方針がまちまちです

理念に共感できる学校を選ぶことで、お子さんの可能性を広げることができます。

次に、大学受験に余裕を持たせたい人についてです。

私立の中高一貫校では、高校受験がない学校がほとんどです。

高校3年生の1年間は大学受験対策に当てるカリキュラムを組んでいる学校も多く、大学受験へ向けた時間が多くな流ため、必然的に大学受験で優位に立つことができます。

中学受験がおすすめな人

ご家庭に教育方針がある人

大学受験に余裕を持たせたい人

高校受験が向いている人

主体性を育てたい人多様性に触れたい人は、高校受験に向いています。

まず、主体性を育てたい人についてです。

中学受験では親御さんが受験校を選ぶことが多い一方で、高校受験は中学受験と異なり、自分自身で考えて進路を決めることができます。

自身の意思で行きたい高校を選択するというのは、主体性を伸ばすことに繋がります。

次に、多様性に触れたい人についてです。

公立の中学校では私立よりも様々な人と触れることができます。

育った環境や学力が同じ生徒が集まる傾向にある私立に対し、公立では同じ地域に住む子どもたちと同じ学校に通うため、多様な価値観を持つ同級生と過ごすことができるのです。

高校受験がおすすめな人

主体性を育てたい人

多様性に触れたい人

✔中学受験は大学受験で優位に立てる

✔高校受験は主体性を育てる

✔高校受験は多様な価値観に触れられる

【小学生向け】大田区でおすすめの塾

【わかるからできる指導】ミライズコベツ

_画像

大田区にある「ミライズコベツ」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に対して生徒最大2人までの個別指導
校舎 糀谷教室・平和島教室
特徴 「未来を担う人財を育成する塾」を理念に掲げる

ミライズコベツがおすすめな人

  • 成績保証制度がほしい
  • 各種検定の対策をしたい
  • 中学準備のための英語をしたい

成績保証制度があるため、安心して通塾を検討することができます。

また、学校のテストや受験のみならず、様々な検定に対応しています。

中学に進学する前に英語を学んでおくことも可能です。

ミライズコベツの評判・口コミ

先生たちがフランクで、初めてで緊張していた娘もすぐ馴染めていたようで良かったです。

入室と退室時間がカードで管理されており、親のLINEに通知が来るので、仕事中でも状況を把握できてとても良いです。

成績があがればなお良しです。

講師と生徒の距離が近く、一人一人に寄り添ってサポートしてくれます。

また糀谷教室は京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩1分の場所にあるので、遅い時間帯でも安心して通うことができます。

ミライズコベツの料金

入塾料 33,000(税込)
1対1プラン 小学生 15,950~57,970円
中学生 18,150~65,450円
高校生 20,350~72,930円
1対2プラン 小学生 22,550~80,410円
中学生 24,750~87,890円
高校生 26,950~95,370円
その他 設備費、コピー費、テキスト購入費、模擬試験費、講習会費

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

ミライズコベツの個別指導は1対1プランと1対2プランがあり、それぞれ料金が異なります。

授業回数などによっても料金は異なってきますので、詳細が気になる方は公式サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

【完全個別指導で結果を出す】TOMAS

_画像

大田区にある「TOMAS」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個室での「完全1対1個別指導」
校舎 大森校・蒲田校
特徴 一部屋で生徒一人に講師一人で指導

TOMASがおすすめな人

  • 個室での指導がいい
  • 担任制がいい
  • 医学部を目指している

生徒と講師のみの個室で指導が行われ、静かで落ち着いた環境が整っています。

1人の生徒を同じ講師が継続して指導する担任制であるため、信頼できる環境とも言えるでしょう。

また、難関校受験に強く、医学部を目指す方へのコースなどもあります。

TOMASの評判・口コミ

希望に合った先生、相性の良い先生を納得いくまで探してくれました。

若い先生でも解説が分かりやすく、モチベーションを上手く引き出してくれる良い先生が多い。

授業は講師による発問と解説を中心に行われます。

また議論を通して双方向のコミュニケーションを行うため、思考力の向上が期待できます。

塾の教材は多いと聞きますが、思ったより少ないと感じました。

ただ繰り返し学習できるので闇雲に多くの教材を準備させられるよりは適切だと思います。

現在の実力から合格に必要な学力をつけるため、一人ひとりの合格逆算カリキュラムを作っています。

また授業の進度に合わせてカリキュラムの軌道修正を繰り返すことで、生徒さんにとってのカリキュラムの最適化を目指しています。

TOMASの料金

TOMASでは料金を開示していません。

受講回数や学年によって細かく異なるため、詳細が気になる方は公式にお問い合わせください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【中学受験に特化】臨海セミナー

_画像

大田区にある「臨海セミナー」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・大学生・社会人
授業形式 集団・個別・オンライン
校舎 池上校・大森校・蒲田校・糀谷校・下丸子校・雪谷大塚校
特徴 個人のニーズに合わせた学習ができるコース設定

臨海セミナーがおすすめな人

  • 目的に合わせたコースで勉強したい
  • 大学の志望校別対策をしたい
  • 無料で定期テスト対策をしたい

臨海セミナーには多様なコースが用意されており、自分の学習目的に合わせて勉強を進めたい方にピッタリの環境です。

大学受験では志望校別の対策があるため、より合格に向けた学習ができるでしょう。

また、定期テストの対策を無料で行っており、学校の授業に不安がある人にもおすすめです。

臨海セミナーの評判・口コミ

学校の定期テスト前は、通常の塾の宿題を学校のワークなどにしてくれます。

学校の内申アップのためのカリキュラムになっており、子供に合っていると思いました。

小学生・中学生・高校生と各5コースずつ用意されており、さまざまな通塾目的に対応しています。

また、横浜翠嵐高校や東京大学の受験対策コースといったように、明確に焦点を当てたプランもあります。

臨海セミナーの料金

学年 集団 個別
小学生 2,024~44,000円 6,500円~
中学生 17,710~47,674円 7,150円~
高校生 9,900~61,710円(講座数) 7,950円~
その他 入塾金、登録手数料、維持費・模試代・教材費など

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

臨海セミナーの料金は上記のようになっています。

集団指導か個別指導によって同じ塾でも料金が異なるため、注意が必要です。

↓↓詳しくはこちら↓↓

✔ミライズコベツは講師1人に対して生徒最大2人までの個別指導

✔TOMASは一部屋に講師一人生徒一人で指導

✔臨海セミナーは目的に応じた幅広いコース設定あり

【中学生向け】大田区でおすすめの塾

【特殊な6名授業】国大セミナー

_画像

大田区にある「国大セミナー」基本情報
対象 小学生・中学生
授業形式 集団指導・個別指導
校舎 池上通り校・雑色校・西糀谷校・武蔵新田校
特徴 1クラス6名限定グループ学習法

国大セミナーがおすすめな人

  • 中学校の定期テスト対策をしたい
  • 成績アップの保証がほしい
  • 双方向で授業を行いたい

中学校の定期テストに特化した対策をすることができるため、高校受験に向けて内申点を確保したいという人におすすめです。

また、充実した制度とサポートのもと、しっかりと成績を伸ばすことができます。

一方的な授業ではなく、生徒からの発信を促す双方向の授業であることも魅力です。

国大セミナーの評判・口コミ

1クラス6人なので、マンツーマンが苦手な息子にとっては気楽に参加出来るようです。

緊張しすぎなくて済むので良いと言っていました。

1クラス6名で授業を行うため、個別指導が苦手なお子さんも無理せずに授業を受けることができるようです。

かといって一方的な授業にならないよう、1クラスの人数が少なく設定されています。

講師が生徒と対話しながら学習単元の解説をおこなう、双方向型の授業で学習を進めています。

国大セミナーの料金

国大セミナーでは、詳細な授業料を開示していません。

国だセミナーの料金が気になった方は、公式サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

【考える力を伸ばす】個別ゼミwill

_画像

大田区にある「個別ゼミwill」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対2の個別指導
校舎 西馬込校
特徴 専用ホワイトボードを活用した指導

個別ゼミwillがおすすめな人

  • 個人のニーズに合わせた指導をしてほしい
  • 推薦入試・内申の対策もしてほしい
  • 地域の教育事情を知っている方にカリキュラムを作成してほしい

生徒によってそれぞれ異なる学習目的・ニーズに合わせた指導を受けることができます。

また、テスト対策だけでなく、推薦入試や内申点の対策もすることができます。

地域の教育事情に精通した塾だからこそ作成できる、手厚いカリキュラムが安心です。

個別ゼミwillの評判・口コミ

個別指導にしては良心的な料金プランだと思う。

途中で科目を増やせるところも良い。

個人の目標に合わせて週1〜4回までのプランを選ぶことができます。

科目・回数・時間帯は自由に決められるので、面談時に気軽にご相談してみてください。

個別ゼミwillの料金

個別ゼミwillの料金
入塾金 無料
小学生一般 13,200~51,040円
中学受験 15,840~61,600円
中学1・2年生 14,080~54,560円
高校受験 15,840~61,600円
高校1年生 15,840~61,600円
高校2年生 16,720~65,120円
高校3年生・既卒 18,480~72,160円
教室維持費 2,200円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別ゼミwillの料金は、入塾金が無料で授業料と教室維持費がかかる形になっています。

同じ学年でもコースや受講回数によって授業料は異なってくるため、詳細が気になる方は公式サイトよりお問い合わせください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

【成績保障と安心の授業料】森塾

_画像

大田区にある「森塾」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 講師1人に生徒2人までの個別指導
校舎 大森校・蒲田校・雪が谷大塚校
特徴 個々に合わせた1対2人までの指導システム

森塾がおすすめな人

  • 相性が合う講師を見つけたい
  • 学校の試験での成績向上の保証がほしい
  • 学校のテスト対策をしてほしい

生徒と講師の相性を重視しているため、自分に合った講師のもとで学習をすることができます。

学校の試験での成績向上を保証しており、万全のテスト対策を行うことができます。

森塾の評判・口コミ

講師の先生は話しやすく、指導もわかりやすいと喜んでいます。

学校の定期テスト前は塾で習っていない教科も教えてもらえたり、確認テストに合格できなかった場合は無料で補習してくれたりします。

講師は研修制度を受けているので、教え方や知識を十分に身につけています。

また森塾は講師と生徒の相性を大事にしています。

講師が合わないと感じた場合は変更してもらえるので、相性バッチリの講師から教えてもらうことができます。

森塾の料金

森塾の料金
入塾金 20,000円
小学生 5,400円~
中学生 10,800円~
高校生 14,100円~

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

森塾は入学金が20,000円とやや高額になっていますが、授業料は個別指導塾としてかなりリーズナブルに設定されています。

詳細な料金が気になる方は、公式サイトよりお問合せしてみてください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

✔国大セミナーは1クラス6名での授業

✔個別ゼミwillは専用ホワイトボードを使用した授業

✔森塾は成績保証あり×1対2までの指導

【高校生向け】大田区でおすすめの塾

【個性・自主性を伸ばす指導】代々木個別指導学院

_画像

大田区にある「代々木個別指導学院」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
校舎 大森校・蒲田校
特徴 認める、ほめる、励ます指導

代々木個別指導学院がおすすめな人

  • 勉強方法から教えてほしい
  • カリキュラムを作成するうえでの希望を丁寧に聞いてほしい
  • 学校の教科書や授業のペースで学習したい

初歩的な勉強方法から指導を行っているため、そもそも勉強の仕方が分からないという方も、安心して通塾できます。

丁寧に希望に沿ったカリキュラムを提示してくれるので、自分に合った学習ができます。

また、学校の教科書や授業に合わせての学習も可能です。

代々木個別指導学院の評判・口コミ

初めてでも、非常に分かりやすく丁寧に教えてくれるそうです。

勉強があまり得意ではない息子も「楽しかったー!」と帰ってきました

オーダーメイドの学習プランで、個々が持つ才能を最大限引き出すことを目標としています。

その実現のため、一人ひとりの個性、能力、目標にピッタリあった指導を行っています。

代々木個別指導学院の料金

  高校1年生 高校2年生 高校3年生
1科目 約14,000円/月 約14,600円/月 約15,000円/月
2科目 約28,000円/月   約30,000円/月

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

上記の授業料の他に、入会金や管理費が別途必要です。

詳細な料金が気になる方は公式サイトよりお問合せしてみてください。

【完全1対1の個別指導】個別指導塾ノーバス

_画像

大田区にある「個別指導塾ノーバス」基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の完全個別指導
校舎 馬込校
特徴 過去・現在・未来の「わからない」を解消できる個別指導

個別指導塾ノーバスがおすすめな人

  • 質問できる自習室を使いたい
  • 年間を通して同じ講師に教えてほしい
  • 学校の内容に合う定期テスト対策をしたい

自習室には分からないことをすぐに質問できるように講師が常駐しており、有効活用できます。

また、決まった講師のもとで学習するため、信頼も厚いでしょう。

学校の内容に合わせて定期テスト対策をすることもできます。

個別指導塾ノーバスの評判・口コミ

自習用のプリントや自習室が開放されていることに加えて、テスト前の特別講座を受講できるのが良い

教室が空いている時間帯は、自習室が使い放題です。

自習室では質問をすることができるので、家庭で一人で自習することに不安がある人におすすめです。

個別指導塾ノーバスの料金

個別指導塾ノーバスの料金
入会金 22,000円
小学生コース 88,00円~
中学受験コース 14,630円~
中学生コース 14,630円~
高校生コース 15,400円~

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

学年が上がるごとに料金も高額になる塾が多い中、ノーバスはが燻煙いよる料金の違いが少なく、良心的な価格設定だと言えます。

詳細な料金が気になる方は公式サイトよりお問合せしてみてください。

紹介した塾比較

ここでは、こちらの記事で紹介した塾の授業形式と特徴を比較していきます。

塾名 授業形式 特徴
ミライズコベツ 1対2までの個別指導 「未来を担う人財を育成する塾」を理念に掲げる
TOMAS 個室での1対1個別指導 一部屋で生徒一人に講師一人で指導
臨海セミナー 集団・個別指導・オンライン 個人のニーズに合わせた学習ができるコース設定
国大セミナー 集団指導・個別指導 1クラス6名限定グループ学習法
個別ゼミwill 1対2の個別指導 専用ホワイトボードを活用した指導
森塾 1対2人までの個別指導 個々に合わせた1対2人までの指導システム
代々木個別指導学院 個別指導 認める、ほめる、励ます指導
個別指導塾ノーバス 1対1の個別指導 過去・現在・未来の「わからない」を解消できる指導

今回紹介した塾は全て個別指導を行っていますが、個別指導の形態にも1対1のものや1対2のものがあります。

また、臨海セミナー国大セミナー飲み集団指導も提供している塾なので、集団指導にも興味がある方はこれらの塾を選ぶと良いでしょう。

✔各塾が様々な特徴を持つ

✔個別指導は1対1 or 1対2に分かれる

✔臨海セミナーはオンラインで個別指導を受けることができる

まとめ

_画像

ここまで、大田区にあるおすすめの塾について紹介してきました。

塾によって授業形式や方針が大きく異なり、その特徴が様々であることがわかります。

それぞれの塾をじっくりと比較し、ぜひ自分の求める条件にピッタリな塾を探してみてください。

心置きなく勉強に励める環境と素敵講師にきっと出会えるはずです。

気になる塾があれば、まずは資料請求またはお問い合わせをしてみてくださいね。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大田区 塾」に関してよくある質問を集めました。

大田区でおすすめの小学生向けの塾は?

大田区の小学生向けの塾として、ミライズコベツ、TOMAS、臨海セミナーの3つを紹介しています。3つの塾とも個別指導を行っていて、お子さんを安心して任せられる体制が整っています。また臨海セミナーは個別指導の他に、集団指導とオンラインでの指導も行っています。詳細はこちらを参考にしてください。

大田区でおすすめの中学生向けの塾は?

大田区でおすすめの中学生向けの塾は、国大セミナー、個別ゼミwill、森塾の3つです。 どの塾も個人に寄り添った体制が整っているので、ニーズに合わせた授業を受けることができます。この記事では、各塾の授業形式と特徴をまとめています。こちらで違いが分かりやすいよう一覧にしてまとめているので、塾ごとの特徴を知り、自分自身に合う塾を見つけてみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→