ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 坪田塾の料金、学習コース、夏期講習、評判・口コミを調査
更新日 2020.8.12

坪田塾の料金、学習コース、夏期講習、評判・口コミを調査

坪田塾に興味のある人がいるかもしれません。

総合的な私塾であり、メディアでも取り上げられたことがあって話題の塾です。

そんな坪田塾について、どのような料金体系なのか、どんな指導方法を採用しているのか、どういった口コミが寄せられているのかなどを解説します。

坪田塾とは

画像

ビリギャルで話題の塾

坪田塾は「ビリギャル」で話題になった塾であり、とても注目されています。

ビリギャルの著者である坪田信貴が塾長を務めている個別指導塾なのです。

心理学を応用した新しいメソッドを導入していて、その他の予備校や学習塾とは差をつけています。

ビリギャルのように学校で落ちこぼれてしまった人をしっかりと受け入れて、生徒たちの成績を大幅に伸ばしてきた実績があります。

単に学校の成績を伸ばすだけではなく、その後の人生にも大きな影響を与えられるような指導をしているのが特徴です。

子別指導を行う

そんな坪田塾には中学生や高校生、既卒生を対象としたコースが用意されています。

子別指導を心がけていて、それぞれの子供たちにあった指導を提案しています。

自宅で自分一人の力でも学習を進めて自立することができるような力を育むことを目標としています。

実際に坪田塾を利用した生徒は学習量が増えて、学校の成績も伸びたことを実感したため、塾に行っただけで満足するのではなく実際に効果を得て成長できた喜びを感じられるのです。

無理だと思っていた難関校の合格を果たすことができるように全力でサポートしています。

各教科の先生が揃っていて、それぞれがチームとして一つになって生徒の目標達成を応援する体制を整えているのです。

✔ビリギャルの著者である坪田信貴によって開かれた話題の個別指導塾

✔中学生や高校生だけではなく既卒生を対象としたサービスを展開する

✔自宅で自分だけで学習できる力を養わせて成長できた喜びを実感させる塾

坪田塾の料金体系について

画像

目安

坪田塾の料金の目安は1時間あたり1,512~2,308円です。

また、特別講習期間にフルで通った場合には1時間あたり890円からという料金設定となっています。

ただし、これはあくまでも目安であり、実際には学年やコースによって異なります。

基本的にいくつの科目を受講したとしても費用は変わりません。

費用の決め方は時間単位の料金で決められているからです。

受講時間の長いコースほど1時間あたりの料金は安くなるためお得です。

坪田塾では週に6時間以上受講することを推奨しています。

そうすることでしっかりと学習習慣を身につけて、成果を上げやすくなります。

他の塾との比較

他の塾や予備校の1時間あたりの授業料を比較すると、下記のようになります。

学習塾A(集団指導) 4,500円
予備校B(集団指導) 3,400円
学習塾C(個別指導) 2,900円
坪田塾 1,512~2,308円

上記は一般的な学習塾や予備校の料金と坪田塾を比較したものです。

坪田塾では夏期講習期間にフルに通った場合はさらに1時間あたりの料金が安くなり、890円からとなります。

このように坪田塾の料金設定はとてもお得であると考えることができます。

✔坪田塾の料金は1時間あたり1,512~2,380円が目安とされている

✔特別講習期間にフルで通ったときには1時間あたり890円からの料金となる

✔他の一般的な塾と比較すると1時間あたりの料金は安くてお得である

坪田塾の指導方法・夏期講習・冬期講習について

画像

オンラインコース

自宅で指導を受けられる

坪田塾のオンラインコースは自宅で利用できるのが特徴です。

オンライン上で坪田塾の講師から指導を受けられます。

1対1の完全個別指導となるため、わからないことがあれば、すぐに講師に質問することができます。

オンラインコースでは記述問題だけではなく、英作文や小論文の指導などにも対応することが可能です。

心理学を活用して、それぞれの生徒に合った指導をすることを心がけています。

複数の教科の先生がチームとなって受験生の対応をします。

自宅での勉強をサポートしてもらえる

坪田塾のオンラインコースでは生徒が自立して勉強できるようにサポートしているのが特徴です。

たとえば、ノートのまとめ方や計画の立て方、単語の覚え方といった点から講師が教えることができます。

このような指導を受けることによって、子供たちは自分の力で学習する方法を覚えることができるのです。

自習力を身につけることができるため、最終的には塾に頼らなくても一人で勉強できる力を手に入れられます

中学生コース

入試の応援をします

日本の中学生の98%は高校に進学するため、坪田塾では高校受験対策に力を入れています。

志望校選定からサポートすることができるため、どこの高校に行けば良いのか悩んでいる人は安心して頼ることができるのです。

あらゆる入試制度に対応しているのが特徴であり、志望校が推薦入試やAO入試だったとしても、海外の学校へ進学したいという生徒に対してもできる限りの対応をするのが坪田塾です。

志望利用書の添削指導から面接の応対指導まで行います

すべて1対1による対応となるため、安心して利用できます。

全教科に対応する

高校入試で出題されるすべての教科に対応しているのが坪田塾の特徴です。

そのため、それぞれの得意科目を伸ばす、あるいは苦手科目を克服することができます。

たとえば、英語の場合には単語からリスニング、長文読解、英作文、速読にまで対応します。

英検などの資格試験の受験対策をすることも可能です。

他の教科についてもただ暗記をするだけではなく、演習を通して本質的な理解ができるような流れをつくっています。

高校生コース

志望校合格を応援する

あらゆる入試形態に対応して生徒の志望校合格を応援しているのが高校生コースです。

国立大学から私立大学、難関大学、医学部医学科などにも対応しています。

海外の大学を受験する場合にも対応することが可能です。

全国の学校と連携して、さまざまな情報を有しているのが坪田塾の強みといえます。

そのため、どの学校を受験するにしても、最新の情報をすぐに生徒に届けることができます。

それぞれの生徒の将来を見据えて志望先の選定から合格までを総合的にサポートしているコースです。

忙しい生徒などにも柔軟に対応する対応する

それぞれの生徒ごとにいろいろな事情を抱えているものです。

たとえば、部活や習い事で忙しくて時間が限られているという人がいるかもしれません。

そういった細かな事情にも対応してできる限りのサポートをしているのが坪田塾です。

平日は21時40分まで対応することができて、それまでの時間帯を利用して自由なスケジュールで授業を決定することができます。

アルバイトをしているなどの理由にも対応しているため、どんな生徒でも安心して利用できるのが坪田塾の魅力です。

既卒生(浪人生・高卒生)コース

既卒生を応援する

坪田塾では既卒生を対象としたコースを用意しています。

既卒生とは高校をすでに卒業している人のことであり、浪人生と同じものと考えてください。

既卒生の場合はこれから受験をする上でモチベーションを管理したり、学習の到達度を把握したりすることが難しくなります。

これらをすべて1人で自力で行うことは困難なため、坪田塾がしっかりとサポートしてくれるのです。

坪田塾はプロとしてのサポートを実践していて、それぞれの生徒がどのタイミングで何をするべきなのか的確なアドバイスをすることができます。

これによって、既卒生は自学自習のやり方をマスターして、やる気を高めながら受験合格を目指すことができます。

既卒生にも全教科対応している

既卒生がどんな学校を目指していたとしても、坪田塾であればすべての教科に対応しているため、安心して受験対策を任せることができます。

それぞれのレベル別に最適なテキストや演習問題を用意します。

受験のパターンや公式、暗記するべきことなどを伝えることができ、既卒生が効率よく学力を高めることができるカリキュラムです。

それぞれの志望校の対策にも対応することができ、幅広い受験形態にも適切なサポートを提供しています。

夏期講習と冬期講習

長期休みにライバルを差をつけられる

坪田塾では期別講習を用意しています。

こちらを利用すると長期休みの期間を勉強のために有効活用できるのが特徴です。

自宅で自分で勉強をしていてもモチベーションが上がらず、無計画に勉強するケースが多いです。

それではライバルに負けてしまうため、ライバルに差をつけるための機会として期別講習が提案されています。

自分の得意分野と不得意分野を明確にし、成績を上げるための土台作りに役立てることが可能です。

オーダーメイドプランを用意

坪田塾の期別講習は時間と教科を自由に選ぶことができるのが特徴です。

たとえば、夏休みに部活のある生徒は、部活のない日に集中的に勉強するというスケジュールを組むことができます。

それぞれの志望校に合わせた受験対策を用意してもらうことが可能です。

一人ひとりに合った完全オーダーメイドの学習プランの提案を受けることができます。

プロの講師からマンツーマンで指導を受けることができ、基礎力を大きくアップさせることを期待できるのです。

✔オンラインコースは自宅で受験対策や勉強のやり方などのサポートを受けられる

✔中学生コースや高校生コース、既卒生コースはそれぞれに合った受験サポートをする

✔期別講習はオーダーメイドプランによってライバルと差をつけられる

<公式ホームページ>坪田塾▶︎

坪田塾の評判・口コミ

画像

料金の評判・口コミ

塾の指導スタイルは自習がメインであり、講師に指導してもらう時間は長くて15分~30分程度

そこから考えると高額な印象をうけるが、生徒の希望に真摯に応えようとしてくれる姿はお金にはかえられない

少々高額な料金ではあるが、払うに十分な価値があるといえる

料金は適切ではないかと思います

自学できない子どもが塾ではしていたようなので、家で怒り続けるより精神的にも楽でしたので、その事を考えたら格安です

1時間当たりの金額が決まっていてとてもわかりやすいですが、教材費は別料金です

授業料の設定が高いので、もう少しリーズナブルだったら今も通っていたかもしれないです

授業料は単純に1時間の料金の積み重ねです

授業料以外にプリント代などが別途必要です

料金設定は分かりやすいですが高いと感じるので、長くは通えませんでした

坪田塾の料金はとてもわかりやすい制度であるという口コミがありました。

授業料の設定が高いという口コミも寄せられているようです。

カリキュラムの評判・口コミ

基本的には、担当講師の方がカリキュラムの管理は行うが、強制という訳ではなく、生徒のやりたいことを優先させる

好きな科目を優先させてやるため、嫌いな科目が遅れをとってもしまいがちになるのが少し問題なのではないかと思った

宿題ができていないことが多々あり、もう少し厳しく言ってもらい、もっと先に進めて欲しかったです

問題集を指定されたものを自分で用意したのも面倒でした

自分にあったテキストで学ぶことができて、でも自分が何が分かってなくて、何をやらなければいけないのか、的確に指導してくださって、学力が少しずつ上がってるのを実感してます

基礎からの、勉強に戻り本当の意味での実力からの、指導の組立であり、本人のレベルに、あつたカリキュラムであつた

本人のレベルに合わせた教材を提供してくださいました

入塾前は志望校が難しいと言われていましたが、受験校決定の段階ではクリアできるレベルにアップしました

坪田塾は志望校への合格を目指したカリキュラムを用意してくれたという口コミがあります。

それぞれのレベルに合ったカリキュラムを整えてくれるため評価が高いです。

✔坪田塾は料金制度がわかりやすいため安心して利用できるという声が多い

✔それぞれの生徒の気持ちを尊重して最適な指導をしてくれると評価されている

✔難しい志望校について受験対策をしてレベルアップできたという口コミがある

坪田塾と他の個別指導塾の比較

坪田塾と他の個別指導塾についての比較をしてみました。

ここでは全国展開し、難関校への輩出も豊富な個別教室のトライを紹介していきます。

個別教室のトライは個別指導を専門に行っている塾であり、この点は坪田塾と共通しています。

個別教室のトライは全国各地に教室を設けていて、この点も坪田塾と似ています。

そこで、個別教室のトライにしかない強みを紹介していきます。

個別教室のトライの強み

画像

個別教室のトライはこれまでに豊富な実績とノウハウがあり、多くの子供たちを志望校合格に導いてきました。

トライ式と称して、他の塾にはない独自の考え方を元にしたカリキュラムや指導スタイルを用意しているのです。

このような独自のスタイルはメディアに取り上げられて話題になっています。

坪田塾にはいろいろな志望校や入試形態に対応できるようなサポートを整えているのですが、難関大学や医学部受験などに特化したコースはありません。

個別教室のトライ豊富なコースを用意しており、志望校に合わせたカリキュラムを作成してくれるところは、坪田塾とは大きく異なるところといえます。

難関大学や医学部などを志望しているお子さんのためのコースも専門的に用意していて、受験対策をしっかりとサポートしている点が特徴です。

✔個別教室のトライは個別指導を専門としている点が坪田塾とは似ている

✔個別教室のトライと坪田塾はどちらもメディアに注目されている点が共通している

✔個別教室のトライでは小学生を対象としたコースがある点が坪田塾と異なる

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

ビリギャルで注目されている坪田塾は個別指導を行っている塾です。

オンラインコースも用意していて、自宅で利用することもできます。

それぞれの子供に合わせた指導をしているのが特徴であり、さまざまな希望や事情に対応しているのが魅力です。

子供に合った方法で受験対策をしたいならば、坪田塾に注目してみましょう。

この記事の要点をまとめてみました!

この記事を1分で理解できます。

坪田塾ってどんな塾?

坪田塾はビリギャルで有名になり、中学生以上を対象とした塾です。

坪田塾の料金は?

坪田塾の料金はコースや学年によって様々です。

記事内では他の塾と比較しています。

坪田塾と他の塾の違いは?

本記事では坪田塾と個別教室のトライを比較しています。