ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 思学舎(しがくしゃ)とは?料金・評判・合格実績・コースを徹底解説!
更新日 2023.11.6

思学舎(しがくしゃ)とは?料金・評判・合格実績・コースを徹底解説!

思学舎グループは、「クラスベネッセ」の提携パートナーであり、様々な教室を展開しています。

指導の特徴としては、「めんどうみ主義」を掲げており、講師が分かるまで丁寧に指導してくれます。

今回は、そんな思学舎グループのコース内容や授業料、合格実績や気になる評判をご紹介します。

思学舎グループとは?

_画像

思学舎グループの基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
対象地域 茨城県・埼玉県・千葉県・東京都
指導方法 集団指導・個別指導・併用可能
特徴 とことん指導、小中高一貫教育、授業+αのシステム
一人ひとりにとことんの「めんどうみ主義」

思学舎グループは生徒が分かるまで教える姿勢があります。

子どもたちが気軽に質問できるアットホームな雰囲気づくりを心がけ、分かるまでとことん指導しています。

思学舎グループの教育の特徴

思学舎グループの特徴

✔小中高一貫教育

✔地域密着型の学習

✔多様な学習ニーズにあった指導スタイル

✔学ぶ楽しさを多くの子どもたちに伝える

小中高一貫教育

学び続ける子供たちのために、思学舎グループでは、様々な授業形態を使用し、それぞれにあった学びが行えるように工夫しています。

それぞれの学習を成長の段階ごとに分けて行い、学習をトータルサポートしてくれます。

地域密着型の学習

思学舎グループの教室は、茨城県・埼玉県・千葉県・東京都に約70個あります。

地域に根付いた教室なので、テストの過去問が豊富でしっかり対策を行えます。

多様な学習ニーズにあった指導スタイル

思学舎グループでは、集団指導、個別指導の他に、連携先の外部塾の授業スタイルを選択することができます。

例えば、選抜制集団指導やオンラインで授業を受けることができます。

生徒ひとりひとりの生活様式に合わせて選択できるので、無理なく効率的に学習を続けることができるでしょう。

学ぶ楽しさを多くの子どもたちに伝える

思学舎グループの授業では、子供たちに寄り添ってわかるまで指導するということを大切にしています。

1つ1つ理解し行くことで、わかる楽しさを伝え、学習意欲の向上を図っています。

授業+αのシステム

思学舎では、授業+αのシステムを導入することで、生徒の成績をアップさせています。

  • 学習の定着のための宿題
  • 年数回の学力テスト(模試)で現在地を把握
  • 学力向上のための講習会
  • 定期テスト対策

上記の4つのサイクルをまわして学習が進みます。

テスト対策を行ってくれる塾はこちら

✔授業+αで成績アップ

✔多様な生活スタイルに合わせた指導方法

✔学力テストを実施

思学舎グループの教室

_画像

【集団指導】思学舎

集団指導の思学舎
対象生徒 小学校1年生~6年生、中学校1~3年生
指導内容 弱点補強、受験対策
コース(小学生向け) 私立中受験SOPIAコース(茨城県内私立中学進学)
附属中TOPPAコース
トップ選抜コース
公立中進学コース
MECコース(1対6の少人数クラス)
総合英語
パズル道場
コース(中学生向け) トップ選抜コース(茨城県内トップ校進学)
上位校進学/教科書徹底コース(茨城県内上位校進学)
入試対策土曜コース(茨城県立高校受験生向け)
入試直前対策コース(ラストスパート)
入試直前対策コース(記述添削講座)

思学舎は集団塾で、志望先の中学校、高校に合わせて多様なコースが展開されています。

学校の授業の先取り学習・定期テスト対策・入試対策が中心です。

茨城県内の中学校や高校への進学を目指す人は集団指導の思学舎を選びましょう。

【選抜制集団指導】TOPPA館

選抜制集団指導TOPPA館の基本情報はこちらです。

選抜制集団指導TOPPA館
対象生徒 小学校1年生~6年生、中学校1~3年生
指導内容 弱点補強、受験対策、英語力養成、入試重要単元復習
コース(小学生向け) 入試直前対策コース
水戸一・緑高TOPPA小学部
総合英語
コース(中学生向け) 土一・竹園TOPPA総合コース
水戸一・緑高TOPPAコース
入試対策土曜コース
一高・竹園特訓ゼミ
入試直前対策コース(ラストスパート)

選抜制集団指導TOPPA館では、トップ校への合格と、大学受験に繋がる学力を身につけることができます。

受験対策として塾をお探しの方におすすめです。

【中学受験】俊英四谷大塚

俊英四谷大塚の基本情報はこちらです。

俊英四谷大塚
対象生徒 中学受験生
指導内容 受験対策、論述答案作成、添削評価、面接練習
コース(小学生向け) 俊英四谷大塚・公立中高一貫校コース
俊英四谷大塚・私立コース
俊英四谷大塚コース
公立中高一貫校対策添削&面接講座/トップ選抜ゼミ

「予習シリーズ」「週テスト」で、インプットとアウトプットのサイクルを身に着けます。

私立中学校や公立中高一貫校への進学を目指す人は、俊英四谷大塚のコースを選択しましょう。

【個別指導】思学舎Personal

個別指導の思学舎Personalの基本情報はこちらです。

個別指導の思学舎パーソナル
対象生徒 小学生、中学生、高校生
指導内容 受験対策、学習習慣定着、推薦対策、総復習
コース 作文トレーニング
特徴 1対2の個別指導

講師1人に対して2人の生徒の個別指導で授業を行います。

教科や時間帯、レベル、講師、授業日を自分の予定に合わせて選ぶことができますよ。

都合の良い曜日・時間帯を選び、一人ひとりの目標・課題に合わせて自分のぺ―スで学習を行います。

【AI個別指導】PersonalQne

PersonalQneの基本情報はこちらです。

Personal
対象生徒 小学生、中学生、高校生
指導内容 受験対策など個別に対応
コース 茨城県中学受験コース
パズル道場
特徴 集団指導と個別指導のいいとこ取り

Personal+:AIによる次世代型個別指導です。

AIの正確な分析を基に弱点分析・最適なカリキュラムで「講師」が伸び続ける為の学習姿勢をサポートし学習が進みます。

【映像授業】東進衛星予備校

東進衛星予備校の基本情報はこちらです。

東進衛星予備校
対象生徒 高校生
指導内容 大学受験対策、過去問演習、高速学習
特徴 映像授業

大学受験に強い予備校です。

いつでもどこでも志望校受験に必要な情報を提供しています。

大学受験を考えている人は、東進衛星予備校コースを選択しましょう。

様々なコースを展開している塾はこちら

✔学年や属性別のコース

✔集団と個別のW受講もあり

✔オンライン授業もあり

思学舎の料金・費用

_画像

中学受験

コース 受講日 料金
附属中TOPPAコース 平日2日,土曜1日 集団15,000円
個別25,000円
公立中進学コース 週2日/50分×2回 15,000円
少人数クラス 各45分 7,000円
土一・竹園TOPPA館
トップ選抜コース
週3回 中1,2:25,000円
中3:31,000円

高校受験

コース 受講日 料金
上位高進学コース・教科書徹底 中1,2:週2回/中3:週3回 中1,2:20,000円
中3:26,000円

詳細な料金は直接校舎にお問い合わせください。

思学舎の評判・口コミは?

_画像

ここからは、思学舎の評判や口コミをご紹介します。

良い評判と口コミ

まずは良い評判と口コミからです。

受験に熟知した講師が多く、試験に対するノウハウやテクニック等を授業中に取り入れたりして、講師にもよるが楽しく受講できました。

塾に出入りするためのIDカードがあり、入った時間と帰る時間がわかるので無事に着いたんだな、今帰るんだな、ということがわかる安心材料でした。

地元で使用されている教科書に準拠した単元構成で指導してもらえるので、学校の補習としても役立ちます

カリキュラムと指導方法が確立していて、指導内容とレベルの先生による個人差は少ないと思います。

授業の質や講師の均一性に魅力を感じている人が多かったです。

講師による質のばらつきを最小限にするため、カリキュラムに沿って指導を行っているようです。

また、保護者向けのサポート体制に高評価をつけている人もいました。

質の高い授業を受けられる塾はこちら

気になる評判と口コミ

次に気になる評判と口コミをご紹介します。

駐車場が広くないので、満車になってしまうことがあります。自転車で通うには少し遠いので送迎しています。

先生の代わりも多かった。
一年の間に2~3人が代わり、その度にに指導方法が変わる。慣れる頃に先生が代わるので、はっきり言ってあまりよくない 。

指導法・講師に関する指導ではなく、駐車場や校舎の立地に関するものでした。

✔授業の質が均一

✔保護者向けのサポート

✔教室が変わる場合がある

思学舎の合格実績は?

_画像

思学舎グループの合格実績は以下の表の通りです。(一部抜粋)

  学校 人数 偏差値
公立・私立中学校 並木中等教育 47名 59
江戸川学園取手中 16名 62
公立高校 土浦一高 74名 72
水戸一高 20名 73
私立高校 土浦日大高 383名 50~72
常総学院高 506名 47~68
国立大学 東京大学 18名 67~72
京都大学 6名 62~72
私立大学 早稲田大学 68名 62~70
慶応義塾大学 32名 60~72

高い満足度を誇る塾はこちら

✔私立高校合格者数が多い

✔トップ校に受かっている

✔茨城県内の学校進学に強い

全国でおすすめの個別指導塾は?

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知
指導方法 1対1または1対2
特徴 磨き抜かれた講師によるサポート

東京個別指導学院は、ベネッセグループの35年以上の蓄積された情報力を活かした個別指導塾です。

東京個別指導学院の強み

東京個別指導学院の強み
  • 1人ひとりの目標達成サポート
  • 学習計画・進捗の管理まで行う
  • 自由度が高い学習環境スタイル

東京個別指導学院は専門の部署が最新情報とベネッセグループの情報を生かし、生徒の指導にあたります。

入試だけでなく、定期テストの範囲から出題予想もサポートします。

また、講師は独自の研修によって指導力が磨かれているのに加え、採用後は全員の講師に研修プログラムを実施しているため、どの教室でも同じ質の指導受けることができます。

東京個別指導学院のコース

以下が東京個別指導学院の全学年のコース一覧です。

各学年とも受験対策だけでなく、定期テスト対策、外部試験対策まで幅広く対応しています。

東京個別指導学院のコース
学年 コース内容
小学生 中学受験対策
英語対策
小学校サポート
中学生 高校受験対策
私立中補習・内部進学
定期テスト・英検対策
高校生 大学受験対策
内部進学対策
推薦入試対策
英語資格試験対策など

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象生徒 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 全国
指導方法 1対1のマンツーマン指導
特徴 頻出単元対策、高校まで一貫して授業を受けられる

個別教室のトライは、120万人の指導実績ある学習塾です。

完全マンツーマンでプロ講師から指導を受けることができます。

個別教室のトライの強み

個別教師のトライの強み
  • 幼児から高校生まで一貫指導
  • 最適な講師を成績分析の下選定

思学舎では、小学生と中学生が受ける授業のみを取り扱っているのに対して、個別教室のトライは高校生向けの授業まで用意されています。

高校受験後、自分の苦手や弱点をよく知っている先生の元で大学受験まで勉強すると、環境の変化が少なく学習に集中できるかもしれません。

また、トライは多数の指導実績から習得された情報を活用し、お子さんに最適な講師を選定します。

個別教室のトライのコース

個別教室のトライでは、生徒それぞれの悩みや目的に合わせてカリキュラムを作成してもらえます。

もちろん受験対策やテスト対策も可能です。

トライの特徴として、トライ式難関大合格コースがあり、それぞれの大学の受験のプロがサポートしてくれます。

トライ式難関大合格コース一覧はこちらです。

トライ式難関大合格コース一覧
東大対策コース 京大対策コース
早大対策コース 慶大対策コース
北大対策コース 東北大対策コース
名大対策コース 阪大対策コース
九大対策コース 東工大対策コース
一橋大対策コース 医学部対策コース

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

森塾

_画像

森塾は指導やテキストの質が高いと評判の学習塾です。

そんな森塾について基本情報から見ていきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

森塾の指導の特徴

森塾の指導は1対2によって行われる個別指導で、生徒は自分に適した学習をしっかり理解できるまで行います。

中学生コースでは理解度チェックテストで不合格だった場合、「特訓部屋」にて改めて解説を受けられるため確実な理解ができます。

しっかりと理解できるかは成績を上げるためにはとても重要なことであり、苦手科目が生まれないように指導しています。

森塾の季節講習について

森塾の季節講習は春・夏・冬と全ての長期休みにて実施されており、先着順ではありますが各教室にて無料体験を募集しています。

長期休みを生かして前期の復習をしたいと考えているなら非常におすすめです。

無料体験を通して森塾に入塾する方も多く、季節によっては入塾金が割引されることもあるため気になる方はお近くの教室までお問い合わせください。

通常、無料体験は4~5日程度体験できるため、どのような指導なのかわかりやすいかなど塾の雰囲気が掴めます。

森塾のオリジナルテキストとは

森塾のオリジナル教材は、各教科ごとや予習・復習ごとに作成されており勉強の目的に合わせて自主学習に使うことが可能です。

実際の学校授業を分析して作られているため、成績を上げるために必要な内容が詰まっている教材となっています。

また、各学校の問題傾向や得点率などを加味して毎年改訂しているため、色褪せることがありません。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

家庭教師のSE

_画像

家庭教師のSEの基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 群馬県・茨城県・栃木県・埼玉県
指導方法 マンツーマン指導
特徴 信頼できる講師と充実したサポート体制

家庭教師のSEは、群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県に展開するマンツーマン指導の家庭教師です。

家庭教師のSEの強み

家庭教師のSEの強み
  • 信頼できる講師
  • 実際の授業を受けられる無料体験
  • 充実したサポート体制

家庭教師で特に重要となる、生徒と講師の相性を大切にしています。

相性を見るために、家庭教師のSEでは無料体験で実際の授業を受けることができます。

生徒は研修や面接を受けている質の高い講師の中から、自分にあった先生を探すことができます。

また、契約後も生徒や親御さんへのサポートが充実しているため、安心です。

家庭教師のSEのコース

家庭教師のSEのコースは、年齢と目的によって分かれています。

家庭教師のSEのコース
小学生 基礎学力コース
中学受験コース
中学生 基礎学力コース
高校受験【通常】コース
高校受験【難関】コース
高校生 通常コース
大学受験コース

家庭教師のSEには、様々なコースがあり、自分に合ったものを選択できます。

思学舎と同様中学受験に特化したコースも用意されています。

気になった方はぜひお問い合わせください。

↓↓料金の詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

思学舎グループは、ニーズに合わせた多種多様なコース、指導スタイルを展開している学習塾です。

茨城県内のトップ校や有名私立中学・高校に進学したい場合は、思学舎で学習するといいでしょう。

定期テスト対策を行いたい場合や一貫して通塾したい場合は東京個別指導学院・家庭教師のSEをおすすめします。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「思学舎」に関してよくある質問を集めました。

思学舎グループとは?

思学舎グループとは関東を中心に展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。指導形態が多数あり、お子さんに合う指導形態で指導を受けることができます。徹底しためんどうみ教育を指導方針として掲げているので、親身な指導を希望しているお子さんにはおすすめです。詳しくは記事に記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

思学舎の料金は?

思学舎の料金は、附属中TOPPAコースは集団授業で15,000円、個別授業で25,000円となっています。公立中進学コースは、15,000円、少人数クラスでは、7,000円となっています。詳しい金額は記事に記載しています。

思学舎の口コミは?

思学舎の口コミとして多かったのが受験に熟知した講師がそろっており、受験生に好評の口コミが多く見られました。また、一方で校舎の立地に関して不満に感じている口コミが目立ちました。具体的な口コミは記事に記載しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→