ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 代々木進学ゼミナールの気になるカリキュラムや評判についてご紹介
更新日 2024.3.31

代々木進学ゼミナールの気になるカリキュラムや評判についてご紹介

1978年に開校した代々木進学ゼミナールは、東京都多摩地区・埼玉県・神奈川県を中心とした地域密着型の学習塾です。

ここでは代々木進学ゼミナールの料金、コースの紹介について紹介をしていきます。

受験対策や学校準拠の学習フォローにおすすめの個別指導の紹介もしますので参考にしてくださいね。

代々木進学ゼミナールとは

_画像

代々木進学ゼミナールの基本情報
対象生徒 小1~高3(既卒含)
対象地域 埼玉県・東京・神奈川に45校舎
指導方法 集団/個別
特徴 地域密着型の集団と個別の併設型学習塾
代々木進学ゼミナールの特徴

少人数クラスでの指導

習い事やクラブとの両立も可能

内心対策から志望校合格まで

地域別に4つのブランドを設定

少人数クラスでの指導

教師の目が行き届く少人数制での指導を主とし、最大1対3の個別指導も選択することが可能です。

以下は代々木進学ゼミナールの授業形式をまとめたものです。

クラス授業 個別授業 ハイブリッド
(クラス+個別)
一人ひとりの手元まで目が届く
少人数制
最大1:3の個別指導
指導内容は自由に設計
クラスと個別を
自由に選択

得意教科は集団クラスで、苦手教科は個別で対策を取ること(ハイブリッド)で効率良く学習ができます。

習い事やクラブとの両立も可能

授業は1科目から選択可能、月単位でコース・科目変更が可能なので忙しい方でもフレキシブルに受講が可能です。

オンライン自習室やLINE質問教室といった家庭学習のフォローも行き届いているため安心です。

内心対策から志望校合格まで

代々木進学ゼミナールには目的別に細かくコース設定がされています。

学校の授業フォローから受験対策、検定対策など専門的な対策を行うことが可能です。

地域別に4つのブランドを設定

代々木進学ゼミナールでは地域ごとの保護者の声を反映して、スタイル別に以下4つのブランドを設定しています。

4つのブランド 特徴
代進エース 難関校合格を目指す生徒対象
代進パーソナル 完全オーダーメイドカリキュラムによる個別指導
代進ハイブリット クラス授業+個別指導のハイブリッド
都心代進ゼミ 都立高校、中高一貫校受験に特化

ブランドは校舎によって異なりますので、詳細は公式サイトより確認してみて下さい。

✔小1~高3まで目的に合わせた指導が可能

✔クラス授業、個別指導の併設型学習塾

✔コース・科目変更もフレキシブルに対応

代々木進学ゼミナールのコース

画像

代々木進学ゼミナールの料金を見る

代々木進学ゼミナールの評判・口コミを見る

小学生コース

対象学年 コース名
小1~小6 無学年制ホープ
小1~小6 英検対策
小4~小6 私立中学合格Lγ
小4~小6 公立一貫校β
小6

小学部は、学習目的に合わせたコースから自由に選ぶことができます。

私立中学受験合格Lγコースでは、個々の理解度や志望校を考慮しながら全員合格を目指した指導をします。

Sγコースは明大中野八王子・中央・法政附属中レベル合格を目指します。

中学生コース

対象学年 コース名
中1、中2 公立合格α
中1、中2 難関校合格γ
中1、中2 理科・社会特訓
中1~中3 教科書特訓
中3 公立合格β5科
中3 自校作成合格γ5科
中3 難関私立合格γ3科
中3 私立合格γ3科

公立合格β5科は国立・立川・八大路東・国分寺を狙うコースです。

難関私立合格γ3科は早慶・明大系の付属高校や桐朋などの進学校を狙います。

私立合格γ3科は西武文理・錦城・拓大位置などの人気私立校用対策コースです。

高校生コース

コース名
大学受験クラス (YS予備校)
代進メイト

大学受験クラスは人気講師による科目ごとの少人数制クラスです。

基礎力養成からハイレベル講座まで対応しています。

代進メイトは部活で忙しい高校生でも利用できるチケット制の個別指導です。

自習室の利用もできるため、テスト時にチケットで授業を受けつつ自習室でテスト勉強をすることもできます。

個別指導コース

代進パーソナルと呼ばれる代々木進学ゼミナールグループの個別指導部です。

小学生~高校生までを対象とし、全ての教室で開講しています。

生徒の現状や目標に合わせて授業が行われるのが特徴です。

予備校コース

高校生、高卒生を対象とするコースです。

個別担任制で定員10名までの少人数クラス指導を提供しています。

毎日自由に使える自習室を完備しており、授業外でも学習する環境が整っています。

✔基礎力養成から難関校受験対策まで対応

✔習い事や部活と両立がしやすい仕組み

✔最大1対3の個別指導

代々木進学ゼミナールの料金(授業料)

画像

代々木進学ゼミナールの料金は公式サイトに公開されていませんでした。

気になる方は公式サイトより各教室にお問い合わせしてみて下さい。

また塾の費用相場を確認したい方は以下の記事も参考にして下さい。

関東に展開する進学実績豊富な塾を見る→

代々木進学ゼミナールの合宿・特別講習

画像

代々木進学ゼミナールの評判・口コミを見る→

対象:小6、中3、高3

代々木進学ゼミナールでは毎年受験生を対象とした学習合宿を開催しています。

5日間という短期集中で切磋琢磨し、志望校に向けた学習を行います。

代々木進学ゼミナールの評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

自分から学習する習慣が身についた

これまでテスト前もあまり勉強しなかったわが子が「塾に行って来る」と自ら自習に向かうようになりました

サポートのおかげで志望校に合格できた

先生方の指導や会話で、勉強にもやる気を見せてくれたのが大変嬉しく、また大変助かりました

学校のテストにも徐々に成果が表れ、兄弟ともにダブルで受験でしたが先生方のサポートもあり、無事2人とも第一志望に合格でき大変感謝しております

指導のおかげで勉強のやる気がでた、という声や学習習慣が身についたという声がありました。

授業や講師については高評価の声が多く見られました。

気になる評判・口コミ

合宿の費用が負担に

他の塾と比べても等々な感じでしたのでそれなりだな、とは思っていました。
ですが、合宿は高いなあと、かなり負担に感じました。

教材が多い

カリキュラムは子供に合っていたのかよく分からない。
教材が多すぎて使わないで終わったものがいっぱいあった

料金は平均的で指導内容に見合ったものだったという声の一方、合宿などの追加でかかる費用の負担が大きかったという声が見られました。

入塾の前に、追加で必要な費用も確認することが大切でしょう。

受験対策に特化したおすすめの塾

代々木ゼミナールの他に、受験対策に特化しているおすすめの塾を紹介します。

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導
東京個別指導学院の強み

一人ひとりに寄り添うコーチング指導

自習室完備の充実した学習環境

通塾スケジュールを柔軟に対応してくれる

一人ひとりに寄り添うコーチング指導

東京個別指導学院では、一人ひとりに寄り添うコーチング指導を行っています。

生徒は一人ひとり性格や学習状況などが異なるため、生徒それぞれに必要な学習量は異なります。

そのため、東京個別指導学院では生徒の現状や目標に合わせて一人ひとりに最適な学習計画を作成してくれます。

自習室を完備の充実した学習環境

東京個別指導学院では、自習室が完備された充実な学習環境を提供しています。

そのため、生徒は授業がない日でも自習室での質の高い学習に取り組むことが可能です。

また、自習室で学習を行っている際にも講師が授業をしていない際は分からない点を質問することが出来ます。

通塾スケジュールを柔軟に対応してくれる

東京個別指導学院では、個別指導ならではの通塾スケジュールを柔軟に対応してくれます

部活動や習い事で忙しい人でも、勉強と両立できるようにサポートを行ってくれます。

また、当日の連絡での振替も行っているため、忙しい方でも安心して通塾することが出来ます。

東京個別指導学院の料金

東京個別指導学院は、授業料の公表を行っていません。

約1分で授業料を出すことができるので、是非授業料シミュレーションを行ってみてください。

東京個別指導学院の口コミ

東京・関西個別指導学院でのすばらしさとして、教育理念が家庭と合致していると思いました。

やればできると言う自信を育んでくださるスタイルと、チャレンジする喜び、夢を持つことの大切さを理念とされておりますので、我が子については、何事にも自信がありませんでしたが、東京・関西個別指導学院でチャレンジして結果を出すと言うスタイルを確立できる結果となりました。

また、1対1コースに抵抗がある方については、1対2コースもありますので、それぞれ選択できる点も良好でした。

何事も頑張れば結果が出るということを学ぶことができたようですね!

また、指導方法を選ぶことができるのもいいですね!

講師たちが地元の有名大学に通う方で、受験勉強のプロが勢ぞろいしているので、助かりました。

数学や英語の基礎から具体的に教えてくれて、応用問題を経てから過去問を解くシステムにしていました。

受験勉強において過去問に特化していくべきだとアドバイスをもらいました。

そのおかげで、勉強嫌いだった子供の性格が改善して、積極的に勉学に励むようになりました。

経験者から教えてもらうのはかなり貴重な経験だったので、通わせて良かったです。

プロの講師による指導を受けることができるのは、いいですよね!

積極的に学習に取り組むことができるようになると、結果にも出てくると思うので学習をすることが楽しくなりそうですね!

東京個別指導学院の合格実績

東京個別指導学院の合格実績について紹介します。

東京大学や一橋大学、東京工業大学などをはじめとする様々な大学への合格実績があります。

東京個別指導学院の合格実績
大学入試合格実績 9,129名
高校入試合格実績 4,261名
中学入試合格実績 1,212名

詳細が知りたい方は、以下のサイトよりお問い合わせを行ってみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
対象地域 全国
指導方法 完全マンツーマン指導
特徴 直営教室数全国No.1・指導実績120万人
トライの強み

専任制&オーダーメイドカリキュラム

22万人から厳選された講師

学校の補習から受験対策まで

専任制&オーダーメイドカリキュラム

少人数指導を中心とする代々木進学ゼミナールと比較し、トライは専任制の1対1の指導とオーダーメイドカリキュラムが強みです。

集団では質問しにくい生徒でも自分のペースで苦手分野を克服し、全体的なレベルアップをさせることができます。

AI学習診断で苦手分野を把握し、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムで最短効率で学習を進めます。

22万人から厳選された講師

指導経験豊富なプロ講師から学生講師まで、全国22万人の講師が在籍しています。

生徒の性格や目標に合わせた講師を厳選して紹介してくれます。

万一相性の合わない場合は、無料で講師の交代も可能なため安心です。

学校の補習から受験対策まで

全国の学校情報や受験情報が豊富にあり、最新の情報を駆使して生徒を目標達成へと導きます。

個別の目標に対して無料の映像授業やオリジナルの参考書を利用することも可能です。

自習スペースも確保されているため、授業の無い日でも自主的に学習をする環境が整っています。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは、授業料の公表を行っていません。

詳細が気になる方は、こちらから授業料のお見積りを簡単に出すことができるので是非お問い合わせを行ってみてください。

個別教室のトライの口コミ

中学生になる前に、しっかりと学習の基礎固めをしてもらい自信をもって中学生になることができたようです。

講師は子供の性格や個性などをしっかりと考えながら指導しているようで、子供はポジティブな気持ちで勉強に取り組んでいました。

さすがプロだなと感じましたし、中学生になる前に毎日の勉強習慣が身につき安心できました。

2つほど習い事をしていたのですが、スケジュールを考えて授業を行ってくれたので両立することができて良かったです。

基礎固めをきちんと行うことができていると、今後の学習もスムーズに行うことができると思うのでいいですよね!

習い事などとも両立することができるように、スケジュール管理も柔軟に対応してくれるのはありがたいですよね!

週1の授業ではありますが、しっかり学習習慣を付けて頂き、学校の宿題やテストについても、特に保護者である私が促さなくても自分で取り組むようになりました。

少なくとも勉強に対する自己肯定感は向上したように感じます。

男性・女性の先生の割り当てについても、気を使って頂けますし、定期的な面談の機会も設けて頂けているので、非常に助かっております。

また、授業のある日は日報を頂けるので、どの程度の理解度で授業を進めているのか、見える化されているのもありがたいです。

引き続き利用していきたいと思っております。

生徒が楽しく塾に通うことができるように、指導の環境にも工夫を行ってくれているのはいいですね!

個別教室のトライの合格実績

個別教室のトライの合格実績について紹介します。

一部のみの紹介となっているので、詳細が気になる方は、以下に記載しているサイトよりお問い合わせを行ってみてください。

個別教室のトライの合格実績
大学入試合格実績 17,276名
高校入試合格実績 20,320名
中学入試合格実績 12,596名

一部のみの紹介となっているため、気になる方は、以下のサイトよりお問合せを行ってみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

森塾

_画像

森塾の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
対象地域 全国
指導方法 講師1人に生徒2人の個別指導
特徴 1人1人にとことん向き合う指導
森塾の強み

自分に合った学習プランでの指導

定期テスト対策を行うことができる

推薦入試に強い学習塾

自分に合った学習プランでの指導

森塾では、生徒自身に合った学習プランに沿って授業を進めていきます。

授業時間には、必ず講師が隣にいるので、生徒は分からない問題をため込むことがありません。

学校の定期テストの前には、テスト範囲を復習する時間なども設けているため、生徒たちは効率よく学習を行うことができます。

定期テスト対策を行うことができる

学校の進度に合わせた予習型授業により、生徒の通っている学校に合わせて先取り授業を行います。

森塾の専用教材を使用することによって、学校の授業がよくわかるようになります。

森塾には、塾が空いている時間であればいつでも利用することができるので定期テスト対策を行う際などに利用する学生さんも多いです。

推薦入試に強い学習塾

推薦入試対策も行っています。

評定の目標を進路面談で決めて、生徒の学習のサポートを行います。

講師が楽しく、熱心に指導を行ってくれるので、生徒は塾に楽しく通うことができ、成績を上げることができます。

森塾の授業料

森塾の授業料について紹介します。

森塾の授業料
高校生 14,100円~
中学生 10,800円~
小学生 5,400円~

兄弟割引制度などもあるので、こちらより是非お問い合わせを行ってみてください。

森塾の口コミ

森塾は個別に指導してくれるのが最も良いところです。

生徒2人に先生が1人つくので、分からない問題があっても自分の子供に合った丁寧な説明を受けられます。

実際、解説を読んだだけでは理解できない問題もあり、個別指導は本当に助かりました。

また、テスト前には受講していない科目も教えてもらえるので、金銭的にも助かりました。

毎回、テストがあり習熟度が分かりやすく、親にもメールで通知が来るので学習の様子が把握できて非常に安心感があります。

丁寧に指導を行ってくれると、生徒自身も分からない問題をため込むことがなく学習を進めていくことができますよね!

親にも、お子さんがどのような学習をしているのか分かるように連絡をしてくれるのはありがたいですよね!

先生方がとても熱心で丁寧に子供達に授業をして下さいますので、定期テストの対策はもちろんの事ながら受験勉強などの対策もしっかりとして頂けて、安心して子供達をお任せすることができた所がとても良い点だと感じました。

子供達とのコミュニケーションをとてもしっかりとして頂けたので授業で分からなかったところもすぐに聞ける状況を作ってくださってくれたおかげで自宅学習の勉強の質も格段と上がったように見ていて感じました。

自宅学習もきちんとできるようになるようにサポートを行ってくれるのは、嬉しいですよね!

森塾の合格実績

森塾では、合格実績の公表を行っていません。

詳細が気になる方は、以下のサイトよりお問い合わせを行ってみてください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

_画像

少人数制授業と個別指導を兼ね合わせた代々木進学ゼミナールでは、一人ひとりへの細やかな指導で学校授業の補習から受験対策まで安心して任せることができます。

今回紹介した塾で気になる塾がありましたら、問い合わせて詳しい情報を確認してみて下さい。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【代々木進学ゼミナール】この記事のまとめ

「代々木進学ゼミナール」に関してよくある質問を集めました。

代々木進学ゼミナールはどんな塾?

集団授業と個別授業の併設型学習塾です。地域密着型の塾であり、東京・埼玉・神奈川県に約45校舎展開しています。
少人数制指導と個別指導を併設する学習塾で、学校の樹上の補習から受験対策まで幅広く対応しています。
代々木進学ゼミナールの詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

代々木進学ゼミナールの料金は?

進学ゼミナールの料金は公開されていません。

学年や教室により料金が異なる場合がありますので、詳細は公式サイトより各校舎にお問い合わせしてみて下さい。

代々木進学ゼミナールの評判・口コミは?

講師や授業については満足の声が多く、勉強のやる気が出たという声や自主学習の習慣が身についたという声が見られました。
料金について、平均的な価格である一方で、追加で必要な講習費等が負担になるという声がありました。
実際の評判・口コミについてはこちらからご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→