ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 地域密着|東京進学ゼミナールの料金・費用や評判についてご紹介
更新日 2023.11.20

地域密着|東京進学ゼミナールの料金・費用や評判についてご紹介

千葉県、東京都、茨城県に校舎を構える東京進学ゼミナール「地域に愛される塾」をモットーとし、これまでに数多くの受験生を合格に導いている総合進学塾です。

ここでは東京進学ゼミナールのコースや期講習情報、料金や口コミについてご紹介をしていきます。

夏期講習中の今ならお得に入会ができるキャンペーンも実施していますのでWEBサイトも併せて確認してみてください。

中学、高校受験対策おススメの塾・家庭教師の紹介もしていきますので参考にしてください。

東京進学ゼミナールとは

_画像

東京進学ゼミナールの基本情報

対象学年 指導形式 対象地域
小1~高3 集団/個別 千葉県・東京都・茨城県

東京進学ゼミナールは千葉ニュータウンの他に、東京都荒川区と茨城県つくば市に教室があり、ハイレベル講師による地域密着型の指導で高い合格実績を誇っています。

対象学年は小学校1年から高校3年生まで、指導形態は集団指導と個別指導から選べます。

教室によって開講しているコースが異なるため、注意が必要です。

校舎別指導形式
千葉ニュータウン教室 TSS南千住教室 TSSつくば予備校
集団指導/個別指導/マナビス 集団指導/個別指導 集団指導/個別指導

東京進学ゼミナールの特徴

地域密着型の進学塾として日々の学習のサポートから難関校受験対策まで対応可能。

個別指導と集団指導から自分に合った学習法を選ぶことができ、中学受験、高校受験において高い合格率を誇っています。

現在はオンライン授業も選べる

ZOOMを利用したオンライン授業も実施しています。

個別ゼミ(個別ゼミ)は対面授業以外にオンライン授業の選択ができます。

塾生はオンライン復習映像授業、オンライン自習室の利用もできます。

キャンペーンも実施中

【東京進学ゼミナール夏のキャンペーン】
・初めての受講者は夏期授業料30%OFF
・近隣の中1,中2生は夏期授業料30%OFF
・同時に入会申し込みをした場合、夏期講習費50%&9月授業料50%割引
・友達紹介での申し込みの場合、講習費最大30%割引&プレゼント

東京進学ゼミナール指導コースについて

画像

小学生・中学生は集団授業と個別指導高校生は個別指導のみになります。

それぞれのコースの特徴を見ていきましょう。

教室によって開講しているコース、対象学年が異なりますので詳細はwebサイトからご確認ください。

小学生用コース

小学生コース
千葉ニュータウン教室 TSS南千住教室 TSSつくば予備校
チャレンジスクール(小1~6)
公立中進学コース(小4~6)
小学英語(小5,6)
私立中受験コース(小4~6)
アドバンスコース(小4~6)
適性対策コース(小5,6)
四谷コース(小4~6)
チャレンジスクール(小1~6)
アドバンスコース(小4~6)
小学生英語(小5,6)
公立中高一貫校対策コース(小5,6)
私立中受験コース(小3~6)

チャレンジスクール

担任制となっています。

小1~小6が1つの教室で「専用プリント」を使用し自分のペースで学習を行います。

「ラーニング」→「ステップ」→「チェック」→「リトライ」→「リチェック」のサイクルで学習習慣と基礎学力を身に付けつつ、確実な理解を促し生徒の自信を生み出す。

アドバンスコース

中学進学に備えて、正しい学習習慣と応用力を身に付けることを目標としたコース。

公立中進学コース

公立中学校難関校を受験する子供向けの集団形式のコース。

ポイントを押えた授業で基礎力を養い、反復学習によって知識の定着を図る。

「考える力」を伸ばし名門校、難関校進学後も役立つ学習習慣を身に付ける。

小学生英語コース

週2回のクラス授業で「フォニックス学習法」を取り入れ発音の基礎を定着させ、四技能をバランス良く学ぶことができる。

私立中学受験コース

入試傾向を知り尽くした合格実績豊富ベテランの講師が専任講師として指導するので入試の準備も万全にできる。

中学生用コース

中学生コース
千葉ニュータウン教室 TSS南千住教室 TSSつくば予備校
3科/5科コース(中1,2) 5科コース(中3) パワーアップ講座 2科/5科コース(中1) 3科/5科コース(中2) 5科コース(中3) 3科/5科コース(中1~3) HGクラス5科(中2,3)

2科/3科/5科コース

少人数制(最大15人)の集団指導

高校入試対策のために中1から5科コースがある。

部活や習い事との両立ができる2科/3科コースもあり。

レベル別のクラス編成で子供の理解度に合ったクラスで学べる。

定期テスト前には5教科全ての対策授業が無料で受けられる。

パワーアップ講座(PU講座)

東京進学ゼミナールの中学生対象システムで全塾生受講必須(千葉ニュータウン校のみ)

平日授業後の25分、個別カリキュラムに従った学習を行う。

苦手分野の質問・面談・補習指導・学校の宿題等、各自の月間課題に取り組むことで、自分の課題に気づき計画的に学習する力を養う。

個別ゼミ(小3~高校生)(※東京南千住教室のみ小1~高3)

1:1又は1(講師):2(生徒)の個別指導で、1科目週1回、80分授業が基本となっています。

一人ひとりの現状と目標に合わせたオリジナルカリキュラムで効率的な学習が可能になります。

同じ講師が同じ曜日・時間に指導を行うので講師との間に信頼関係も築ける。

毎月郵送される「指導報告書」により子供の様子や理解状況、進捗度を保護者が把握できる。

授業振り替えも可能。

千葉ニュータウン教室は、高校生対象河合塾「マナビス」の利用も可能。

「映像授業」「学習ナビゲーション」で志望校合格に向けて必要な学習を行う。

アドバイザーと共に目標を立てて学習課題を解決できるため効率的に合格を目指すことができる。

✔教室ごとに開講コース・対象学年が異なる

✔集団授業と個別指導から選択可能

✔基礎学力の定着や学習の習慣づけ

東京進学ゼミナールの料金・月謝について

画像

東京進学ゼミナールの料金

入会金の他、授業料、諸経費、テスト費、年間教材費がかかります。

(季講習は別料金)

集団授業と個別授業を受講する場合は併用割引があります。

兄弟割引制度もあります。

東京進学ゼミナールの入学金と諸経費

料金 小学生 中学生 高校生
入会金 11,000円 16,500円 16,500円
諸経費/月 550円~2,200円 2,200円 2,200円

在塾生、卒業生の兄弟姉妹の場合は入会金は免除されます。

東京進学ゼミナールの月額料金

小学生、中学生のコース別料金の例を挙げていきます。

テスト費や教材費はコースにより異なります。

小学生(6年生)のコース別費用

コース名 授業料 テスト費 教材費
チャレンジスクール (3科/算国英)の場合 18,700円 2,750円/実施月のみ 3,300円
アドバンスコース (2科/算国)の場合 14,850円 2,750円/実施月のみ 6,600円/年
適性検査対策コース 25,300円 実施月により異なる 11,550円/半期
中学受験コース 33,000円 要問い合わせ 19,580円/半期
個別ゼミ(非受験)1:2コースの場合 19,800円/1講座   1冊:1,650円
個別ゼミ(受験)1:2コースの場合 24,750円/1講座   1冊:1,650円

中学生のコース別費用

コース名 授業料 テスト費 教材費
高校受験コース(5科目)/中1,2 24,200円 2,750円 16,500円/年
高校受験コース(5科目)/中3 27,500円 3,300円 16,500円/年
個別ゼミ1:2コースの場合/中1,2 15,400円/1講座   別途
個別ゼミ1:2コースの場合/中3 16,500円/1講座   別途
個別ゼミ1:1コースの場合/中1,2 25,300円/1講座   別途
個別ゼミ1:1コースの場合/中3 27,500円/1講座   別途

東京進学ゼミナールの合宿や特別講習について

画像

東京進学ゼミナールでは春期・夏期・冬期に講習を行い、それまで学習した内容の復習新学期の予習を行います。

また、夏には「特訓合宿」を行い集中的に特訓を行います。

東京進学ゼミナールの合宿

【対象学年:小5,小6、中3 / 内容:テーマ別集中講座と実践力養成テスト/ 費用:68,000円(税込)※】※2018年のTSS南千住教室の例

毎年夏休みに開催される3泊4日の「夏期特訓合宿」

1日の学習時間は10時間以上

オリジナルテキストを利用し、短期集中で仲間と共に限界に挑戦。

ライバルと切磋琢磨志望校合格を目指します。

東京進学ゼミナールの夏期講習

2023年の夏期講習は、7/22から8/26頃まで(千葉ニュータウン教室の場合)

基礎力の徹底化を計り、新学期の定期テスト対策まで学習を進めます。

講習授業料などの詳細はホームページの専用フォームより資料を請求、または直接窓口までお問い合わせください。

小学生夏期講習について

チャレンジスクール(小2~小6):算数・国語

ジュニア受験コース(小3):算数・国語

アドバンスコース(小5・小6):算数・国語・英語

中学受験(小4~小6):算数・国語・理科・社会

中学生夏期講習について

高校受験コース(中1~中3):英語・数学・国語・理科・社会

東京進学ゼミナールの冬期講習

2学期内容の復習と3学期の予習を行います。

授業は平常授業とは別で「講習用テキスト」を使用して授業を行い、終了時には「学力診断テスト」を実施し、講習期間の学習成果を把握することができます。

東京進学ゼミナールの合格実績や評判・口コミについて

画像

東京進学ゼミナールの評判・口コミ

丁寧で分かりやすい授業、テスト対策や面談など1人1人にきめ細かく対応してくださり、(兄弟)3人とも志望校に合格することができました

以前通っていたどの塾よりも(講師が)子供たちと向き合ってくださると感じました

夏期講習の宿題の寮に最初は驚きましたが、あれがあったから合格できたのだと思います

(中略)お陰様で受験校全てに合格することができました。

ハイレベルの講師による地域密着型の授業で合格を勝ち取る生徒が多く、保護者からの満足度が高いことがわかります。

生徒一人ひとりに対しての細やかなフォローにより生徒、保護者からの信頼度も高く、そのことが高い合格率に繋がっているのかもしれません。

東京進学ゼミナールの合格実績

地域密着型の進学塾である東京進学ゼミナール合格実績を見ていきましょう。

※千葉ニュータウン教室は2019年の実績、南千住教室は過去5年間の累計実績、つくば予備校は2021年の実績です。

中学受験

校舎名 合格実績
千葉ニュータウン教室 市川中 東邦大東邦中
昭和学院秀英 江戸川学園取手中
TSS南千住教室 都立両国中 都立白鴎中
足立学園中 大妻女子中
TSSつくば予備校 本郷中 並木中等
江戸取手中 茗溪中

高校受験

校舎名 合格実績
千葉ニュータウン教室 県立船橋高 東葛飾高 薬園台高
小金高 船橋東高 佐倉高
TSS南千住教室 都立青山高 都立上野高 都立新宿高
足立学園 上野学園 共栄学園
TSSつくば予備校 筑波大附属高 豊島岡女子高 土浦一高
竹園高 お茶の水女子附属高 江戸取手高

✔難関中学、難関高校への高い合格率を誇る

✔担任制で個々の生徒へのフォローの高さにも定評

✔テスト対策や宿題のフォロー、学習習慣の定着

中学・高校受験対策に特化した塾・家庭教師と比較すると?

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)

志望校合格への学習計画から進捗管理までを全てサポート

東京個別指導学院では、生徒一人ひとりの志望校に合わせてオーダーメイドカリキュラムを作成しています。

一人ひとりの目標に合わせた学習計画を作成することで、無駄のない効果的な学習を実現することが出来ます。

また、学習計画を細かく作成してくれることにより、なにを勉強すればいいのか分からないという状況になることを事前に防ぐことができます。

東京個別指導学院の口コミ・評判

ここからは東京個別指導学院の口コミ・評判を紹介します。

地域ごとに細かく対応してくれて、テキストもその地域の中学校の進行度合いに併せて準備してくれるので学校の勉強との連携がしやすいです。

授業料そのものはやや高めですが、入会金がないので最初に大きなお金がかからないし、体験入学で細かい部分まで質問できるので納得して入学することができます。

個別指導なので授業内容が分かるまで掘り下げられますし、自習室でも場合によっては講師への質問が可能なので質の高い学習ができています。

1年生から受験を意識して取り組めるようになりました。

中学校の学習進度に合わせて指導を行ってくれたようです。

個別指導ならではの手厚い指導やサポート体制も魅力的なポイントです。

また、自習室などの学習環境も整備されており、自習室で学習する際も講師への質問が可能となっており、充実したサポート体制がうかがえます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師アルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導、オンライン指導

一人ひとりの学習に寄り添う指導

家庭教師のアルファでは、一人ひとりに寄り添った学習指導を実施しています。

指導開始前に学習状況をヒヤリングすることで、現状と目標をしっかり把握し、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成します。

また、週間学習計画表を作成することで毎日の勉強習慣を身に付けることが出来ます。

家庭教師のアルファの口コミ・評判

ここからは家庭教師のアルファの口コミ・評判

他の大手よりも若干安いかなという印象がありました。

安ければ良いという事で選んだわけではありませんが、東大の講師ばかりいるような高い所よりはリーズナブルで良かったです。

講師が比較的若い先生で、子供と相性が良くて色々分からないところを聞きやすい環境にあったり、宿題もきちんとやるようになりました。

不得意な所は何度もやったり、逆に得意な所は飛ばしたりといったことが可能なので、カスタマイズできてよいです。

授業についていけないということがありましたが、家庭教師に依頼してからそういった悩みがなくなって勉強する習慣がついたのが1番大きいです。

講師との相性が良く、子供が勉強をしっかりとするようになったとの声が多く見られました。

苦手な教科と得意な教科のバランスも自由に決められるため、苦手な教科の勉強だけを行うという方もいらっしゃいました。

子供に勉強を行う習慣を身に付けたい方には、家庭教師のアルファがおすすめです。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

画像

東京進学ゼミナールでは目的に合わせて個別指導、集団指導の授業を選ぶことができます。

受験生であれば集団と個別を併用して受講するのも良いでしょう。

生徒の個性や目標に合わせた効率の良い学習法を希望する方には個別指導のトライ家庭教師のトライがおススメです。

個別指導や家庭教師は、集団塾と比べると費用が割高ですが、個々の現状に合わせた指導が可能なため、ムダなく効率的に受験勉強をすることができます。

得意教科は集団塾で対策をし、苦手教科を個別指導や家庭教師で対策をするのも良いでしょう。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【東京進学ゼミナール】この記事のまとめ

「東京進学ゼミナール」に関してよくある質問を集めました。

東京進学ゼミナールはどんな塾?

首都圏に展開しているハイレベルな講師陣がそろっていると評判のある学習塾です。
東京進学ゼミナールの詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

東京進学ゼミナールの料金は?

東京進学ゼミナールの詳しい入会金や料金・月謝についてまとめましたので入塾をご検討の方は参考にしてください。
こちらをご覧ください。

東京進学ゼミナールの合格実績は?

東京進学ゼミナールは、有名中学・高校に多数の合格者を出しています。
詳しい合格実績について知りたい方はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→