ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2024年】山梨県のおすすめ塾・予備校ランキング!料金や特徴も紹介
更新日 2024.2.29

【2024年】山梨県のおすすめ塾・予備校ランキング!料金や特徴も紹介

山梨県でお子様を通わせる塾をお探しの方、山梨県には集団塾や個別指導塾、全国でも有名な大手塾から地方で展開している塾まで様々な塾があり、どの塾がいいのかお悩みではありませんか?

当記事では、そのような方に向けて、山梨県で教育にかかる費用の相場塾選びのポイントを解説しています。

さらに、費用や塾選びのポイントに着目して山梨県の多くの塾の中から選んだおすすめの塾を紹介しています。

山梨県にお住まいの方は必見の内容になっていますので、ぜひ、学習塾選びの参考にしてください。

山梨県の教育事情

_画像

教育にかかる費用の相場

1年間にかかる学校教育費の全国相場は、公立中学校で約14万円、私立中学校で約107万円、また、高校生になると公立の場合は約28万円私立の場合は約72万円となっています。

この金額は純粋な学校教育費のみの統計結果となっており、教材費や制服代、通学費などの諸経費を合わせるとさらに15万円程度の費用が必要になってきます。

比較してみると、特に公立中学校と私立中学校の教育費の差が顕著ですね。

お住まいの市町村によって多少のズレはありますが、おおよその目安として参考にしてみてください。

塾にかける費用の相場

市町村の人口規模別に発表されている全国統計と照らし合わせると、各世帯が中学生のお子さんにかける年間の塾費用は人口の多い甲府市では20万円代前半、その他の市町村では15万円前後が相場と言えます。

また、都道府県別のデータはありませんが、高校生のお子様にかける塾費用の全国平均は年間で10万円代前半となっています。

これはあくまで平均値であり、統計には塾に通っていない生徒も含まれるため、実際にかかる塾費用はより高額になります。

✔中学校の教育費は公立で約14万円、私立で約107万円

✔高校の教育費は公立で約28万円、私立で約72万円

✔塾にかかる費用は年齢や市町村によって異なる

山梨県で塾・予備校を選ぶ際のポイント

_画像

個別指導塾or集団塾

塾を選ぶ際に大きなポイントとなるのが、個別指導塾なのか、集団塾なのかという点です。

個別指導塾は講師1人に対して生徒が1~2人が割り当てられる、丁寧で細やかな指導が特徴の塾です。

クオリティの高い指導が期待できる一方で、費用が高い、競争心が湧かないといったデメリットもあります。

対する集団塾は、1人の講師が10~20人の生徒を一度に指導します。

個別指導塾と比べて生徒一人ひとりへの指導内容は薄くなりがちですが、学費の安さ周りの生徒と高め合えることが魅力といえます。

どちらの塾が合うかはお子様の性格やご家庭の経済状況によって異なってきますので、よく考えて選ぶようにしましょう。

大手塾orローカル塾

全国展開の大手塾を選ぶのか、地域密着型のローカル塾を選ぶのかも大きなポイントとなってくるでしょう。

大手塾には有名講師が在籍することも多く、また、圧倒的な情報量をもとに指導体系を構築していることから、クオリティの高い授業が期待できます。

しかし、広告費やテナント費がかかるため、料金が高い傾向にあります。

一方のローカル塾は個人経営である場合が多く、広告費などがかからないため、かなり良心的な価格が期待できます。

また、講師や友達との距離も近くなりやすいでしょう。

ただ、やはり大手塾と比べると多彩な教材や広い自習室などの環境整備にかけられる予算が少ないため、環境が整っているとは言えない塾も多く、塾によってそのクオリティにはバラつきがみられるでしょう。

✔丁寧だけど高い個別指導塾、安いけど細かさは劣る集団塾

✔高いけど安定の大手塾、バラつきはあるが圧倒的に安いローカル塾

✔それぞれの長所と短所を理解した塾選びが大切

山梨でおすすめの塾・予備校ランキング!

個別教室のトライ

_画像

デジタル×プロ講師の個別指導塾!
個別教室のトライの基本情報
対象 幼稚園生・小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨
 

デジタルと人間で最大の学習効果を

個別教室のトライでは、AIによる学習診断など、デジタル技術を駆使した学習指導を行っています。

デジタル技術を使いながらも、人間の手が必要な部分は厳選された講師によるマンツーマン指導で丁寧に対応してくれます。

デジタル×人間の他にない指導で、学習効率を最大化することができるのです。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

個別指導のトライでは、個別指導の特徴である一人ひとりに合わせた丁寧な指導を強みにしており、授業のカリキュラムが完全オーダーメイドで組まれます。

他の塾では学習のペースが合わなかったというお子様でも、トライのオーダーメイドカリキュラムであれば無理なく確実に成績アップが狙えるでしょう。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは料金を開示していません。

個別教室のトライが気になった方は、近くの教室にお問い合わせください。

個別教室のトライの山梨校舎

山梨本校

個別教室のトライがおすすめな人

最新のデジタル学習に興味がある人

一人ひとりに合わせた丁寧な指導を受けたい人

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

SEED進学会

_画像

面倒見No.1の個別指導塾!
SEED進学会の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

1対2の個別指導

1人の先生に生徒さんが2人の体制です。

さらに学年と教科を揃えることで、気が散ることなく自分の勉強に集中できる環境になっています。

完全マンツーマンだと過度の緊張感があって疲れる、集団だと質問がしづらいといったお子様にはピッタリの指導体制となっています。

面倒見に自信あり

SEED進学会では、教えられた後に演習時間を確保しています。

この時間は応用問題の解き方や間違えた問題を自分の頭で考えながら勉強していきます。

SEEDではの3つのポリシーを掲げており、「勉強のやり方」をイチから丁寧に指導しています。

SEED進学塾の3つのポリシー
  • まずは学校の授業が分かるようになること
  • テストで結果が表れ、勉強に前向きになれる人へ
  • 最終的には自分に自信を持てる人へ

SEED進学会の料金

SEED進学会では、入会金+教材費+授業料が必要になります。

入会金は1万円ですが、授業料と教材費は公表していないので気になる方は直接お問い合わせください。

SEED進学会の山梨校舎

イオンタウン山梨中央校/上石田校/大里校/朝気校/山宮校/長塚校/櫛形校

SEED進学会がおすすめな人

勉強のやり方から直接指導してもらいたい人

面倒見の良い塾で学習を行いたい人

↓↓詳細はこちら↓↓

いずみ塾

_画像

山梨地域の受験に特化!
いずみ塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

山梨地域の受験に特化

いずみ塾では、山梨県に塾を展開して30年以上の指導実績があります。

そのため、山梨県の高校受験の内申点のデータや学校ごとの合格点など様々な受験に関するデータを保持しています。

結果として、合格実績をみると数多くの合格者を輩出しています。

幅広い模試を利用してテスト対策

いずみ塾では、幅広く模試の種類があり充実しています。

模試を受講することで、学習範囲の理解度チェックや志望校判定などができる利点があります。

具体的な模試
  • 月例テスト
  • 季節講習模試
  • 全国中高一貫校適性検査対策テスト
  • オープンテスト
  • 中3統一模試

いずみ塾の料金

いずみ塾では、料金を公表されていませんおりません。

そのため、気になる方は直接お問い合わせください。

いずみ塾の山梨校舎

甲府池田校/甲府昭和校/大里校/ウェルクス山の手通り校/甲斐響ヶ丘校/甲府東校

いずみ塾がおすすめな人

山梨県の受験に特化している塾を利用したい人

テストや入試への対応力を身につけたい人

↓↓詳細はこちら↓↓

ITTO個別指導学院

_画像

先取り学習が中心の指導!
ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

学校に寄り添った指導

ITTO個別指導学院の授業スタイルは「教科書中心、予習型の授業形式」です。

そのため、学校の授業内容がよく理解できるようになります。

また、定期テスト対策のための「テストターボ」というものも実地されています。

テストターボは定期テスト3週間前から利用でき、通常授業で未受講の教科の受講も可能となっています。

常に利用可能な自習室

ITTO個別指導学院では自分の勉強が可能な自習室を無料で利用可能です。

「家で勉強できない」、「図書館や、学校は周りの雑音が気になって集中できない」といった生徒にはぴったりの場所です。

テスト前や塾の授業のない日でも利用可能となっています。

ITTO個別指導学院の料金

ITTO個別指導学院では、入会費/年会費/教材費+授業料が必要になります。

実際の料金が以下になります。

ITTO個別指導学院の諸費用
入会費 13,200円
年会費 小学生 11,000円
中学生 16,500円
高校生 22,000円
教材費(1教科平均) 3,000~4,000円

授業料は、スタンダードプランとフリープランを選ぶことができます。

ここでは、スタンダードプランのみ紹介しますのでぜひ参考にしてください。

小学生 週1回(月4回) 週2回(月8回)
学年 50分 80分 50分 80分
小4 8,000円 11,600円 15,200円 21,900円
小5 8,100円 11,800円 15,000円 22,400円
小6 8,200円 11,900円 15,500円 22,600円
中学生 週1回(月4回) 週2回(月8回)
  50分 80分 50分 80分
中1 8,300円 12,200円 15,700円 23,000円
中2 8,700円 12,600円 16,400円 23,800円
中3 8,900円 12,900円 16,900円 24,500円

ITTO個別指導学院の山梨校舎

篠原校

ITTO個別指導学院がおすすめな人

学校の予習を中心に学習したい人

費用を抑えて塾を利用したい人

↓↓【公式サイトはこちら】↓↓

文理学院

_画像

生徒と共に講師も成長!
文理学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導、個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

「時にはやさしく、時には厳しく」を大切に

文理学院では、「時にはやさしく、時には厳しく」という指導理念を掲げています、

そのため、学習面だけでなく生活面でも厳しく指導をすることもあり、礼儀を重んじること、我慢することなど生きていく中で基本的なことを指導していきます。

検定を積極的に受験

文理学院は英語検定漢字検定を積極的に受検するよう指導しています。

それは生徒の「自主性」を育むのにとてもよい効果があると考えているからです。

やらされる勉強ではなく自ら進んで取り組む勉強を身につけることができ、成長意欲をさらに高めることができます。

文理学院の料金

文理学院では、料金を公式HPで公表しておりません。

そのため気になる方は、直接お問い合わせください。

文理学院の山梨校舎

東桂校/塩山校/下吉田校/河口湖校/甲府南校/甲府南西校/小瀬校/昭和校/上野原校/石和校/双葉校
大月校/大里校/富士吉田校

文理学院がおすすめな人

学習面だけでなく生活面など総合的に指導して欲しい人

自主性を大切にしている塾を利用したい人

↓↓詳細はこちら↓↓

甲斐ゼミナール

_画像

充実した学習サポート!
甲斐ゼミナールの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 集団指導、個別指導、通信指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

充実した指導スタイル

甲斐ゼミナールは子供たちが夢や希望を叶えるために必要な力を養うことをポリシーとして掲げています。

そのため、「わからない」が「わかった」に変わるまでしっかりと指導を行い、学ぶことの楽しさを教えています。

また、個々の学力にあった指導を行うため、集団や個別、通信指導まで、様々なプログラムを携えています。

学習プランナーによる徹底サポート

学習プランナーが生徒さんの学習状況を把握し、学習計画を立て徹底管理します。

そして、つまずきの原因を分析し、反復学習で学力を身に付けて行きます。

学習前には面談を行い、進捗の確認と目標の設定をその都度行います。

また、テスト対策や受験対策、学校の課題も完全サポートを行い、生徒さんの学習に関することは一切手を抜いていません。

甲斐ゼミナールの料金

甲斐ゼミナールでは、料金を公表しておりません。

そのため、料金が気になる方は直接公式HPへお問い合わせください。

甲斐ゼミナールの山梨校舎

北口本部教室/西本部教室/城南本部教室/小笠原本部教室/竜王本部教室/玉穂教室/韮崎本部教室
石和本部教室/富士吉田教室/大月教室/忍野教室/北教室/東本部教室/常永教室/昭和教室/若草教室
竜王駅前教室/市川教室/韮崎東教室/石和富士見教室/山梨本部教室/下吉田教室/都留教室
南口本部教室/小瀬教室/八田教室/敷島教室/田富本部教室/双葉教室/富士川教室/長坂教室
御坂教室/塩山本部教室/河口湖教室/上野原教室

甲斐ゼミナールがおすすめな人

学ぶことの楽しさから教えてもらいたい人

学習サポートが充実している塾を利用したい人

武田塾

_画像

驚きの「授業をしない」塾!
武田塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

「授業をしない」で有名な塾

塾といえば「授業を受けに行くところ」というイメージが一般的ですが、武田塾では授業を行いません。

授業をしなくても成績が上がる理由は、一冊の参考書に徹底して取り組むからです。

自学自習を徹底的に管理することで、効率を最大化することができます。

偏差値大幅アップで逆転合格

武田塾では授業以外の時間の学習の効率を上げることができるため、他の塾よりも早く学習効果が現れます。

そのため、1年で偏差値15アップなど、大幅な躍進が期待できるのです。

武田塾の料金

武田塾では料金を開示していません。

武田塾が気になった方は、お近くの教室にお問い合わせください。

武田塾の山梨校舎

甲府/富士吉田校

武田塾がおすすめな人

自主学習の習慣をつけたい人

難関大学合格を目指している人

↓↓料金についてはこちら↓↓

個別指導学院Hero's(ヒーローズ)

_画像

圧倒的低価格の個別指導塾!
個別指導学院Hero's(ヒーローズ)の基本情報
対象 幼稚園生・小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

1教科20点UPの成績保証

ヒーローズは定期テスト1教科につき20点UPの成績保証がついています。

目標に届かなかった場合には、なんと1学期の間無料で授業を受けることができます。

成績保証がついている塾は少なくありませんが、ヒーローズの成績保証はかなり強気だと言うことができるでしょう。

圧倒的低価格の個別指導塾

個別指導塾では費用が気になるところですが、ヒーローズは1コマ1,000円~という圧倒的な低価格で授業を提供しています。

その他にも無料相談や無料体験を実施しており、家計に優しい個別指導塾となっています。

個別指導学院Hero's(ヒーローズ)の料金

個別指導学院Hero's(ヒーローズ)の料金(目安)
学年 年間授業料
小学生 105,600円
中学受験 211,200円
中1 105,600円
中2 126,720円
中3 158,400円
高1 158,400円
高2 158,400円
高3 211,200円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別指導学院Hero's(ヒーローズ)の山梨校舎

甲府大里校/都留校/富士吉田校

個別指導学院Hero's(ヒーローズ)の山梨校舎がおすすめな人

定期テストの成績をあげたい人

安い料金で個別指導を受けたい人

河合塾マナビス

_画像

映像授業に強い塾!
河合塾マナビスの基本情報
対象 中学生・高校生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

トップ講師陣による映像授業

河合塾マナビスでは、選べる映像授業を1,000講座提供しています。

映像授業は講師による直接指導よりも効果が薄そうに感じられるかもしれませんが、直接教壇に立つ機会の少ない有名講師の授業を受けることができるという大きなメリットがあります。

また、生徒のペースに合わせて視聴する講座を選べるため、効率の良い学習が期待できます。

自発性を促す学習ナビゲーション

映像授業では補いきれない部分は、一人ひとりアドバイザーが指導してくれます。

学習計画や理解度の確認をサポートしてくれるため、生徒は自分の課題を理解して主体的な学習をすることができるのです。

河合塾マナビスの山梨校舎

甲府校/昭和校

河合塾マナビスがおすすめな人

映像授業に興味がある人

自分で考える力をつけたい人

河合塾マナビスの料金

河合塾マナビスの料金体系は、学年やコースによってかなり複雑になっています。

河合塾マナビスが気になった方は公式サイトより確認してみてください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

完全個別 松陰塾

_画像

勉強の楽しさがわかる塾!
松陰塾の基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 個別指導
山梨の校舎 山梨の校舎はこちら⇨

通い放題の個別指導塾

ほとんどの個別指導塾がコマ数に上限を設ける中、松陰塾は完全月額制のコースを用意しており、月に何日通っても何教科選んでも料金が変わりません。

料金の高さがネックとなる個別指導塾ですが、松陰塾はこの弱点を克服する個別指導塾といえます。

伸びる子どもを育てる

松陰塾は、個別指導塾経営40年の経験を通して子どもが自ら学ぶ意思をつける指導を開発しました。

わかるところから始め、理解できるまで繰り返し指導することで、子どもにわかることの楽しさを感じさせ、自ら学ぼうという意思を育むのです。

松陰塾の料金

学年 授業時間 通い放題コース
(週5回、月〜金)
基本コース(週2回〜)
小学生 60分 21,000円/月〜 14,000円/月〜
中学一年生 60分 24,000円/月〜 15,000円/月〜
中学2~3年生 90分 34,000円/月〜 21,000円/月〜

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

松陰塾の山梨校舎

大里校/甲斐住吉校

松陰塾がおすすめな人

勉強の仕方がわからない人

基礎学力をつけたい人

↓↓詳しくはこちら↓↓

各塾をまとめた料金表はこちら

中学生の場合の授業料を紹介しています。

基本的に資料請求で料金を開示している学習塾が多いようです。

塾名 授業料
SEED進学会 資料請求により開示
いずみ塾 資料請求により開示
ITTO個別指導学院 8,300円〜24,500円
文理学院 資料請求により開示
甲斐ゼミナール 資料請求により開示
武田塾 資料請求により開示
個別指導学院Hero's(ヒーローズ) 1コマ1,100円~
個別教室のトライ 資料請求により開示
河合塾マナビス コースにより様々
個別指導松陰塾 15,000円~34,000円

まとめ

_画像

今回は、山梨県の教育事情や、塾を選ぶ際に気をつけるべきポイント、それらに基づいたおすすめの塾・予備校を解説しました。

集団指導塾・個別指導塾全国展開の大手塾から山梨県内飲みで展開するローカル塾まで、山梨県には多くの塾が存在します。

また、料金体系もそれぞれの塾によって異なってきますので、家計が気になる方はそれらも踏まえて塾・予備校を検討する必要があります。

様々な塾を比較した上でぜひ自分に合った学習塾をお探しください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「山梨 塾」に関してよくある質問を集めました。

山梨県で塾・予備校を選ぶときのポイントは?

塾・予備校を選ぶ際のポイントは、個別指導塾であるのか集団塾であるのかと、大手塾であるのかローカル塾であるのかです。特に山梨県では県内で独自に展開する地域密着型ローカル塾が多く存在するので、よく調べてみてください。山梨県の塾・予備校の選び方はこちらを参考にしてください。

山梨県でおすすめの塾・予備校は?

山梨県でおすすめの塾は、SEED進学界や甲斐ゼミナールなどの地域密着型の塾から、ITTO個別指導学院や武田塾など、全国展開の大手塾まで様々です。それぞれの塾の特徴や料金についてこちらで紹介していますので、参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→