ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 横浜国立大学の偏差値は高い?難易度、対策方法、学費、入試を徹底解説!
更新日 2024.4.10

横浜国立大学の偏差値は高い?難易度、対策方法、学費、入試を徹底解説!

横浜国立大学は神奈川県横浜市にある国立大学です。

国際性を養う英語教育や今後の人生を考えるきっかけを与えるキャリア教育などで社会の中核を担う人材を育成しています。

今回はそんな横浜国立大学の偏差値や学部、入試対策を詳しくご紹介します。

横浜国立大学について

画像

横浜国立大学の基本情報
キャンパス 常盤台キャンパス
学部 教育・経済・経営・理工・都市科学
全体の偏差値 54〜71

横浜国立大学では、現実の社会との関わりを重視する実践性、新しい試みを意欲的に推進する先進性、社会全体に大きく門戸を開く開放性、海外との交流を促進する国際性を養う国立大学です。

横浜国立大学の特色

  • 歴史のある国立大学
  • 様々な分野を専門的に学べる
  • 先進的・実践的・学際的研究を行う

歴史のある国立大学

横浜国立大学は開校135年を超える非常に歴史のある大学です。

開校以来から自由な学風を持ち、国際的な領域に広く深く携わっている大学です。

実践性・先進性・開放性・国際性を歴史の中で培われた精神として掲げています。

様々な分野を専門的に学べる

横浜国立大学では、世界水準の研究を基盤として、各学部の専門教育を基本としています。

高度な専門性とコミュニケーション能力などを養うことで社会が抱える様々な問題への解決策を提案できる人材の育成をしています。

社会的な学習をするために社会と連携した教育プログラムを用意しています。

先進的・実践的・学際的研究を行う

横浜国立大学では国内外の研究者達と協力しながら最先端技術や研究を学ぶことができます。

教育・研究・社会貢献において自由な発想や思考がめぐる環境を目指しています。

また、実践的な学習として実社会の問題や時代の変化に対応できるような問題解決能力を養っています。

横浜国立大学の偏差値はこちら→

横浜国立大学の学部・学科

教育学部

ここでは教育学部の専攻・コースと特徴についてご紹介していきます。

  • 言語・文化・社会系教育コース
  • 自然・生活系教育コース
  • 芸術・身体・発達支援系教育コース

教育学部は教育に関わる問題について学び、多角的な視点から解決案を考えていくことで実践的かつ先進的な能力を持つ教員の育成をしています。

神奈川県唯一の国立大学教員養成系学部として充実のカリキュラムと指導をしており、グローバル的な視点を兼ね備えた教育が特徴です。

経済学部

ここでは経済学部の特徴や指導内容について見ていきましょう。

  • 経済学科

経済学部は2017年に経済学科の1学科に統一されました。

経済学部は学生が社会に出て活躍できるように様々な独自のプログラムを始動させています。

海外学修を必須とするプログラムや経済の専門性と情報処理・統計分析能力を育成するプログラムなど、経済の初級レベルから応用レベルまで網羅しています。

経営学部

経営学部には学科統一により1学科のみ設置されています。

  • 経営学科

経営学科では、マネジメント分野、アカウンティング分野、マネジメント・サイエンス分野について体系的に学習していきます。

経営学部の生徒は経済学部が行っている独自のプロジェクトに参加することができるため海外学修などグローバル的視点を持ち合わせたビジネスマンを目指すことが可能です。

理工学部

理工学部はどのような特徴があるのかご紹介していきます。

  • 機械・材料・海洋系学科
  • 化学・生命系学科
  • 数物・電子情報系学科

理工学部は3学科からなり10の教育プログラムから専門的な学習をすることができます。

理工学部の生徒は最初に理数工学の基礎知識などを深く学び、その後各専門知識を学ぶという指導体系を取っています。

将来工学的、理学的才能を持ち合わせた研究者や技術者の育成をしています。

✔︎5学部を備える中規模大学

✔︎先進性や国際性を養う

✔︎社会の中核を担う人材を育成

【2023年版】横浜国立大学の偏差値

画像

学部ごとの偏差値

ここでは横浜国立大学の偏差値について学部ごとに紹介していきます。

学部名 偏差値
教育学部 54.0~57.0
経済学部 62.5~67.5
経営学部 62.5~65.0
理工学部 55.0~62.5
都市科学学部 55.0~65.0

横浜国立大学の偏差値は55.0~67.5と非常に高いです。

神奈川の国立大学として有名で学力はMARCHレベルよりも高いといわれています。

高い偏差値を持つ学生が集まる中で実践的な学習や先進的な学習をすることができるため、社会で活躍することが目標の人はとても良い環境でしょう。

横浜国立大学の難易度・レベル

横浜国立大学と偏差値が近い大学、一つレベルが高い・低い大学には以下のような大学があります。

偏差値が近い大学 千葉大学
一つレベルが高い大学 早稲田大学
一つレベルが低い大学 中央大学・明治大学

横浜国立大学の理工学部を受ける受験生では中央大学の理工学部や早稲田大学の先進理工学部などを併願として受ける学生が多い様です。

しかし、基本的には国立の一つレベルの低い大学を滑り止めとして受けることをおすすめします。

他の大学と比較すると?

横浜国立大学とその他大学の偏差値について比較してみましょう。

学部名 偏差値
横浜国立大学 55.0~67.5
中央大学 52.5~65.0
明治大学 57.5~65.0
早稲田大学 62.5~70.0
千葉大学 50.0~70.0

他の大学と比べると早稲田大学の偏差値が頭一つ抜けて高いことが分かります。

千葉大学は学部によって大きくムラがあります。

MARCHの2大学と比較するとMARCHよりも高いレベルを持っており、学力の高さが伺えるでしょう。

横浜国立大学は都内の有名大学に引けを取らない優秀な学生が集まっているといえます。

横浜国立大学に合格するための勉強法はこちら→

✔︎偏差値は54から71

✔︎国立大の併願がおすすめ

✔︎千葉大が併願におすすめ

横浜国立大学の入試情報・学費

_画像

横浜国立大学の選抜方法

ここでは横浜国立大学の選抜方法について詳しくご紹介していきます。

  • 一般選抜
  • 総合型選抜
  • 学校推薦型選抜
  • 帰国生徒選抜
  • 外国学校出身者選抜
  • 社会人選抜
  • YGEP-N1(渡日入試)

一般入試のほかに様々な選抜方法が用意されています。

帰国生や留学生、社会人などに合わせた選抜方法もあり、多くの人が受験しています。

試験科目は小論文や口頭試問、実技試験などが課せられています。

横浜国立大学の一般入試

ここでは一般入試に焦点を当てて詳しくご紹介していきます。

一般入試の詳細情報
出願期間 令和4年1月16日(月)~2月3日(金)
共通テストの試験日 令和5年1月14日(土)、15日(日)
第1段階選抜の結果発表日 前期日程:令和4年2月13日(月)
後期日程:令和4年2月21日(火)
個別学力検査の試験日 前期日程:令和4年2月25日(土)
後期日程:令和4年3月12日(日)
合格発表日 前期日程:令和4年3月7日(火)12時頃
後期日程:令和4年3月21日(火)12時頃

出願にはWeb出願と郵送出願があります。

全体的な日程は2か月程度で出願から合格発表まで行われます。

募集要項などを確認して出願漏れや自分の受験する科目などを確認するようにしましょう。

十分な準備をして試験に臨むことで精神的に安定し、本来の力を発揮しやすくなります。

横浜国立大学の学費

ここでは横浜国立大学の学費についてご紹介します。

横浜国立大学の学費
入学金 282,000円
授業料 半期分 267,900円 年額 535,800円

横浜国立大学は国公立大学のため私立大学ほど学費がかかりません

授業料も私立大学の半分程度で済むため経済的な不安は少し薄れるでしょう。

授業料は半期ごとに支払うようになっているため滞納しないように注意が必要です。

✔様々な選抜方法がある

✔共通テストと個別学力検査で合否が決定する

✔学費が私立の約半分

横浜国立大学に合格するには

画像

MARCHや早稲田を併願するほど偏差値も高い横浜国立大学に合格するためには、どの様な対策を取れば良いのでしょうか。

大学入学共通テストを突破するには

合格には大学入学共通テストでどれくらいの得点率が必要なのでしょうか。

学部 得点率
経済学部 76〜79%
経営学部 76〜79%
教育学部 62〜69%
都市科学部 72〜83%
理工学部 72〜81%

学科や日程により変動はありますが、7割から8割ほどの得点が必要となります。

人気大学なだけあり、かなり高い得点を取らないといけません。

新たに始まった共通テストは、センター試験にはなかった新しい形式の問題が出題されます。

例えばマーク式問題では思考力・判断力・表現力を活用して解く問題が重視されます。

過去問だけでなく、試行調査の問題を確認したり、予備校の模擬試験などを活用してさまざまな問題に触れておくことをおすすめします。

二次試験を突破するには

理工学部は同じ学科内でもEP(学科内のプログラム)ごとに受験することができます。

また経営学部は2021年度から英語か数学を選択して受験する学科試験が導入されます。

都市科学部は小論文の試験です。

  • 志望学部の過去問を確認
  • 例年の傾向を確認
  • 苦手科目は塾でカバー

基本的に他の国立大学と同じように、大学入学共通テストの後に個別学力検査が行われます。

学部によって少し試験方法が異なります。

横浜国立大学の出題内容は毎年ほぼ一定となっています。

そのため、各学科の傾向をよく調べることが合格に最も近づく方法です。

また、苦手科目で足を引っ張らない様、早めに塾などで苦手科目の克服に努めましょう。

✔︎過去問を確認する

✔︎共通テストの形態を調べる

✔︎経営学部は学科試験が始まる

横浜国立大学の評判・就職先

_画像

横浜国立大学の口コミ

授業・講義に関する口コミ

ここでは授業や講義に対する口コミについてご紹介します。

オンデマンド授業が多く、自分の時間を確保しやすいです。

数学もしっかりでき、充実してます。

経営の授業も受けることができて良いです。

面白い授業も多いです。

今年はオンライン授業が殆どですが、先生によって授業の質が全く違います。

充実したものもありますが、音声つきパワーポイントのみの授業等は身に付いた感覚はあまりないです。

現在は新型コロナウイルスの影響でオンライン授業がほとんどのようです。

講師によって授業の質は異なりますが全体的にレベルが高く充実しているといえるでしょう。

また、学部によっては他学部の授業を履修することができるなど履修の自由度も高いようです。

就職に関する口コミ

ここでは就職に関する口コミについて見ていきましょう。

卒業生を招いた(現在はZoomを用いた)説明会では様々な分野の企業を知ることができる。

十分なサポートと大学の推薦があり、就職はしやすい方だと思います。

就職に関しては定期的な説明会などがあるため就職活動はしやすいでしょう。

就活サポートも充実しているため就職に関して困ることは少ないでしょう。

また、卒業生を招き入れた説明会を実施しており、実体験から参考になるアドバイスを聞くことができます。

横浜国立大学の就職先

ここでは横浜国立大学の具体的な就職先についてご紹介していきます。

横浜国立大学の就職先
伊藤ハム NTTコムソリューションズ 野村證券 丸井グループ
コスモエネルギーホールディングス 東海旅客鉄道 三井住友銀行 横浜市役所
積水ハウス サンエー 東急キッズベースキャンプ 埼玉県庁

横浜国立大学は多くの有名企業に就職している実績を残しています。

各学部とも就職実績は充実していて公務員として活躍する生徒もいるなど、様々な就職先があるといえるでしょう。

✔講義は質が高く好評

✔就活には十分なサポートがある

✔大手企業に多数の就職実績がある

横浜国立大学合格にオススメの塾

苦手科目の克服や大学の傾向ごとの対策を自分一人でやるのは大変ですよね。

そんな方々にために今回は横浜国立大学の受験生におすすめの塾、国大Qゼミ・個別教室のトライ・TOMAS(トーマス)をご紹介します。

国大Qゼミ

_画像

ここでは、国大Qゼミの基本情報についてご紹介していきます。

国大Qゼミの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対1)、集団指導
対象地域 神奈川県
特徴 横浜国立大学の教育方法を取り入れた学習塾

国大Qゼミの強み

国大Qゼミの特徴はどのようなものがあるのか見ていきましょう。

  • 叱る、褒める、教えるを大切にしている
  • 手取り足取りサポートしてくれる
  • 勉強に対する考え方を教えてくれる

国大Qゼミは幅広い年代の指導をしており、勉強の基本から教えてくれます。

学ぶ姿勢や学習習慣など勉強をする上で必要不可欠なことを教えており、生徒の成長を第一に考えている学習塾です。

しっかりと生徒の目標について話し合い学習計画を立ててくれるため勉強が苦手な人やどのように勉強したいか分からない人におすすめです。

国大Qゼミの合格実績

ここでは国大Qゼミの大学合格実績についてご紹介します。

国大Qゼミの大学合格実績
筑波大学 東京都立大学 東京理科大学
横浜国立大学 早稲田大学 国際基督教大学
防衛大学校 慶應義塾大学 明治大学

国大Qゼミは国公立大学や難関私立大学への合格実績が豊富です。

横浜国立大学への合格実績も残しているため目指している人は問い合わせてみると良いでしょう。

↓↓国大Qゼミの体験授業はこちら↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
対象地域 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県
特徴 オーダーメイドのカリキュラム

東京個別指導学院の強み

東京個別指導学院の強み

  • 徹底した受験対策
  • オーダーメイドのカリキュラム
  • 対話型の授業

東京個別指導学院の受験対策は徹底されていることで有名です。

画一的な学習計画を作成するのではなく、志望校ごとに最適なカリキュラムを提供しているため合格に必要な学力を最短距離で伸ばせます。

また、カリキュラムは生徒の学力や特徴を考慮して作り込まれます。

そのため、生徒は自分のペースで着実に実力を付けられるでしょう。

なお、授業はコミュニケーションを重視した対話型の指導が展開されており、分からないことがあったら生徒は即座に講師へ質問できます。

東京個別指導学院の合格実績

ここでは東京個別指導学院の大学合格実績についてご紹介します。

東京個別指導学院の合格実績
東京大学 大阪大学 上智大学
京都大学 神戸大学 青山学院大学
早稲田大学 九州大学 同志社大学
慶應義塾大学 名古屋大学 立命館大学

東京個別指導学院は、東京大学や京都大学といった超難関大学に多く生徒を輩出している実績があります。

そのため、横浜国立大学を志望している生徒でも十分な受験対策を受けることができるでしょう。

この合格実績を見て東京個別指導学院に興味が湧いた方はすぐに問い合わせてみましょう。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 マンツーマン授業
教室 全国

トライ式国公立大対策コース

個別教室のトライは「国公立大対策コース」を設置しています。

このコースでは、国公立大合格者を多数排出してきたプロの講師から指導を受けることができます。

また、志望校の過去の入試傾向を分析し、作成したオリジナル予想問題を用いて、丁寧な添削指導を行います。

志望校に即した問題演習に取り組むことで、効率よく合格を目指します

個別教室のトライは無料体験授業を実施しているので、気になる方はチェックしてみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔︎プロの講師によるマンツーマン授業

✔︎志望校に合わせたオリジナルカリキュラム

✔︎入試問題を分析し作成した予想問題

TOMAS(トーマス)

_画像

 TOMASの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 完全個別指導(1対1)
展開地域 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県

逆算カリキュラムで志望校合格を掴む

TOMAS(トーマス)は、高品質な授業により、高い合格実績を誇っています。

1対1の個別指導だからできる発問授業で、大学入試において必要とされる「表現力・思考力」を身につけることがができます。

また、個別に作成してくれる志望校逆算カリキュラムにより、合格するために必要な学習を効率的に進めることができます。

実績のある講師が多数在籍しているので、志望校に特化したハイレベルな指導で、合格へと導きます。

受験勉強の進め方に悩んでいる方や、苦手科目を克服したい方は、TOMAS(トーマス)がおすすめです。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

高校数学克服塾MeTa

_画像

高校数学克服塾MeTaの基本情報
対象 高校生、浪人生
授業形式 1対1のオンライン個別指導
校舎 オンラインのみ
特徴 高校数学克服のための数学専門オンライン塾

なぜおすすめなのか、その理由を3つご紹介します。

数学克服に向けた論理的思考力

数学の克服には、論理的思考力の向上が必須です。なぜなら、数学は「暗記」だけだと理解することは難しいからです。

そのため、単に問題の解き方を解説するのではなく、対話を通して生徒の発想を促すことで論理的思考力を養うことを目指していきます。

講師は、対話するために生徒の考え方を深く知ることが重要になります。そのため、必ずノートを注意深く観察し、生徒の考えを十分に聞き込んだ上で指導を進めるため、数学の表面的な暗記でなく数学を根本から理解することができます。

講師1人対生徒1人の完全個別演習授業

「高校数学克服塾MeTa」では、生徒との対話を第一に考えているため講師1名が生徒1名を担当するマンツーマン形式になっています。

マンツーマン形式だから疑問があればその場で相談や質問ができたり、高校数学克服塾MeTaの公式LINEを通じていつでも質問ができるため数学の勉強に取り組むことができます。

疑問をすぐ解決することで、数学の苦手意識を無くし「自分で解ける」という意識を持つことで学習に取り組むことができます。

モチベーションアップに繋がる学習計画表

月1回に指導とは別に個別面談を実施して、生徒と一緒に1ヶ月間の学習計画を作成します。

学習計画表に沿って、毎週の授業も進めていくので生徒に合った学習計画表を相談しながら具体的に決めていきます。

計画を立てることが苦手な生徒でも、一緒に作成していくことでより自分に合ったペースで学習ができ、モチベーションアップに繋がります。

学習計画表の詳細は、高校数学克服塾MeTaの公式サイトに載っているので気になった方はチェックしてみてください。

高校数学克服塾の学習計画表の詳細はこちらから

高校数学克服塾MeTaの合格実績

2023年度の国立大学の合格率は76%で、3年連続国立大学合格率は75%を超えています。

高校数学克服塾MeTaの合格実績
北海道大学 横浜国立大学 東京外国語大学
東北大学 埼玉大学 広島大学
筑波大学 宮城大学 静岡大学

表は国立大学の一部のみ表記しています。

その他の私立大学は、岩手歯科大学や慶應義塾大学、早稲田大学や明治大学等があります。

↓↓高校数学克服塾高校MeTaの詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

今回は横浜市の国立大学横浜国立大学の偏差値や入試対策などを解説し、おすすめの塾として国大Qゼミ・個別教室のトライをご紹介しました。

人気も高く偏差値や難易度が高い大学なので早めの受験対策をおすすめします。

気になった方はまずはお問い合わせをしてみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

画像

数学の成績を上げるならMeTa

苦手な数学を必ず克服できる塾
数学特化のマンツーマン授業
★週1回の演習授業で質問し放題!
3日ごと数学克服プラン作成

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「横浜国立大学」に関してよくある質問を集めました。

横浜国立大学の偏差値は?

横浜国立大学の偏差値は55.0~67.5です。各学部ごとによって異なります。偏差値を他の大学と比較してみると、千葉大学と偏差値が近く、中央大学や明治大学などよりもレベルが高いことがわかります。学部ごとの偏差値が気になる方は記事を参考にしてください。

横浜国立大学の評判は?

横浜国立大学の評判は、講義の質が高く良いという意見が多くありました。現在は新型コロナウイルスの影響でオンラインの授業が多いようですが、自由度が高く良いという声がありました。就職に関してもサポートが充実しているという意見がありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→