ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【埼玉県】立教新座中学校・高等学校の特徴、偏差値は?進学実績も紹介!
更新日 2021.8.6

【埼玉県】立教新座中学校・高等学校の特徴、偏差値は?進学実績も紹介!

今回は埼玉県新座にある中高一貫校立教新座中学校・高等学校を紹介したいと思います。

立教新座中学校・高等学校の合格実績や口コミ、評判を取り上げて、徹底解説します。

また合格のための学習塾も紹介するので、学習塾選びに役立ててください。

立教新座中学校・高等学校とは

_画像

立教新座中学校・高等学校の特色

立教新座中学校・高等学校の基本情報
創立年 1874(明治7)年
基本方針 BE A GLOBAL LEADER(グローバルリーダーの育成)
アクセス 東武東上線「志木駅」より徒歩15分・スクールバス10分
JR武蔵野線「新座駅」より徒歩25分・スクールバス10分

立教新座中学校・高等学校は創立150年、そして新座の地に学校が移転してから60年の時代を持つ、歴史が深い学校です。

グローバル人材の育成に注力しています。

立教新座中学校・高等学校の特色

立教新座の理念

立教学院は「キリスト教に基づく人間教育」が建学の精神となっています。

また、教育のテーマとして、「真理を探究する力」「共に生きる力」を育てることを掲げています。

これらのテーマを達成するためのカリキュラムが掲げられています。

一貫連携教育

立教学院は大学までを視野に入れた「立教学院一貫連携教育」を目標としています。

立教学院全体で目標としているテーマを達成できるように学べる体制が整っています。

立教新座中学校・高等学校の学び

自主性を習得する学習環境

自分で選択する機会を多く設けているため、自主性を養うことができます。

この自主性とは学習における選択だけではなく、学校行事の企画でも培われます。

生徒一人ひとりが主役になれる多彩な行事を通じて自主・自律の精神を鍛えます。

科目・分野を自ら選ぶ

自分でコースを選択し、事前・事後の学習で自らのテーマへの理解を深めることができます。

これは学習の専門性を高めることができます。

この選択から自分に最適な進路を決めることができるのです。

豊富な部活動

中学校は体育部15、文化部10、高校は体育部22、文化部18のクラブがあります。

90%以上の生徒が部活動に所属しています。

施設・設備、指導環境が整っているため、充実した部活動ができます。

グローバルリーダーの育成

グローバル化が進み、国と国の垣根を越えて人々が共生する時代となりました。

この時代に必要な力は「共に生きる力」です。

「グローバル教育」「リーダーシップ教育」を通じて、世界の人々と「共に生きる力」を備えたグローバルリーダーを育成します。

✔︎グローバル人材の育成に注力

✔︎キリスト教に基づく人間教育

✔︎豊富な部活動

立教新座中学校・高等学校の学費について

_画像

学費・各種費用

以下は2021年の1年間の学費です。

- 中学校 高等学校
入学金 300,000円 300,000円
授業料 624,000円 624,000円
維持資金 310,000円 310,000円
学友会費 10,000円 10,000円
セントポール会費 21,000円 21,000円
学費合計 1,265,000円 1,265,000円
その他費用 約100,000円 約100,000円

中高ともに1,265,000円ほど1年間でかかることが分かりました。

詳細は立教新座中学校・高等学校の公式HPをご覧ください。

立教新座中学校・高等学校の偏差値・入試情報は?

_画像

立教新座中学校・高等学校の偏差値

偏差値 57~60
埼玉県内順位 6位/146校中
全国順位 126位/2237校中

中高一貫であるため中学入学時の偏差値です。

順位を見ても分かるように難関校であると言えるでしょう。

立教新座中学校・高等学校の入試情報

- 一般第一回 一般第二回 帰国児童
募集人数 約100名 約40名 若干名
日程 1月25日 2月3日 1月25日
科目 算数国語理科社会 算数国語理科社会 算数国語面接

2022年の入試実施要項は上記のようになります。

2022年3月に小学校を卒業見込みの男子が対象となります。

詳しくは立教新座中学校・高等学校の公式HPをご覧ください。

立教新座中学校・高等学校の卒業生の進学先は?

_画像

中高一貫教育を経て生徒自身が自分のやりたいことや方向性を探っていきます。

立教新座で学んだ生徒は、さまざまな学習・経験の中から自分の進路を見つけます。

立教大学への進学

高校3年間の学習成績が立教大学推薦基準を満たし進学を希望すれば推薦されます。

特別な試験はありません。

過去3年間では、推薦を希望した生徒の99%が進学しました

2021年度のその他進学先

立教新座高等学校を卒業した生徒は様々な進学先に進みます。

下記は今年度の大学受験合格実績です。

国公立大学

まずは国公立大学の合格実績です。

大学名 人数 うち現役
愛媛大学 1名 0名
群馬大学 1名 0名
信州大学 1名 0名
千葉大学 1名 1名
東京大学 1名 1名
一橋大学 3名 0名

私立大学

さらに私立大学の合格実績です。

大学名 人数 うち現役
青山学院大学 4名 1名
慶応義塾大学 10名 3名
中央大学 5名 2名
東京理科大学 12名 7名
明治大学 8名 2名
早稲田大学 15名 10名

難関校にも確実に合格者を輩出していることが分かります。

このように高い合格実績も立教新座中学校・高等学校の特徴です。

✔︎規定を満たせば立教大学へ推薦入学が可能

✔︎難関私立大学を中心に進学

立教新座中学校・高等学校合格におすすめの塾

【高い合格実績】TOMAS

_画像

立教新座中学校・高等学校を目指すうえでおすすめの学習塾を紹介します。

TOMASの基本情報
指導対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導
エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉
特徴 ひと部屋に生徒一人に先生一人
志望校合格逆算カリキュラム

TOMASは質の高い個別指導を生み出すため優秀な講師陣を揃えています。

そして進学個別指導のノウハウを活かして、オリジナルテキスト『王道シリーズ』など有名教材も販売しています。

この手厚い指導によって医学部医学科や御三家中、東大や早慶大などの最上位校への合格実績をたたき出しています。

完全1対1個別指導

TOMASではひと部屋に生徒一人に先生一人の本物の個別指導を追求しています。

講師が目の前の生徒に対して100%集中して講義を行うため、確実に成績が伸びます。

高みを目指して志望校を選び、志望校の合格ラインから逆算した個人別カリキュラムを設定するため、自分で考えるよりも上位校に合格することができます。

TOMASの合格実績

TOMASでの2021年の中学入試の合格実績です。

学校名 合格者数
立教新座中学校 32名
筑波大学付属駒場中学校 1名
開成中学校 4名
麻布中学校 16名
武蔵中学校 2名

このようにTOMASは中学入試において高い合格実績を出しています。

また立教新座中学校にも多くの合格者数を輩出している点からTOMASに通うことで合格に近づくでしょう。

↓↓料金を知りたい方はこちら↓↓

まとめ

今回が立教新座中学校・高等学校とさらに合格のための学習塾TOMASを紹介しました。

TOMASは生徒一人に先生一人の本物の個別指導が魅力です。

これにより多数の難関校合格者を輩出しています。

この記事を中学高校選び、また学習塾選びの参考にしてください。

 

【志望校対策講座】TOMASの完全1対1個別指導

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「立教新座中学校」に関してよくある質問を集めました。

立教新座中学校とは?

立教新座中学校は、埼玉県にある中高一貫の私立中学です。グローバル教育に力を入れていることや、生徒の自主性を育成することをお目標にしている学校です。また、部活動も豊富で充実した学校生活が送ることができると言えます。

立教新座中学校の偏差値は?

立教新座中学校の偏差値は、57から60と埼玉県内ではかなり高く受験にはしっかりとした対策が必要です。指定校推薦先の立教大学が人気であることから受験者は毎年多くいます。

立教新座高等学校の進学実績は?

立教新座高等学校の進学実績は2021年度は東京大学13名合格を誇り、早慶上智にも多くの卒業生が進学しています。