ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【神戸】親和中学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績なども紹介
更新日 2024.2.5

【神戸】親和中学校の特徴、学費、偏差値は?進学実績なども紹介

今回は、親和中学校について紹介します。

親和中学校は、兵庫県神戸市にあり133年の歴史を持つ最も古い女子校です。

人間形成を第一とする教育を実践しており、未来に向かって自主的に進むことのできる女性の育成を目指しています。

親和中学校の特徴や学費、合格実績などを紹介しておりますので、是非ご入学のご参考にしていただければと思います。

親和中学校とは?

_画像

親和中学校の基本情報

親和中学校の基本情報
創立年 西暦1887年(明治20年)
住所 〒657-0022 神戸市灘区土山町6-1
アクセス 阪急神戸線「六甲駅」利用:学校まで徒歩約15分
生徒数 女子513名(2019年時点)
偏差値 58(S)・54(総合)
教育理念 「誠実」・「堅忍不抜」・「忠恕温和」

親和中学校の特徴

特徴①:6年一貫教育のコース

親和中学校の「Sコース」と「総合進学コース」では、6年一貫で学習を行います。

多くの時間を確保することで、学力・国際力・情報力といった多彩な能力をバランス良く高め、常に輝き続けることのできる女性の育成を目指しています。

特徴②:多様な国際交流プログラム

親和中学校のグローバル教育では、海外での活動を通じて「生きる力・学ぶ力」を育み、異文化を知ることで日本文化の再認識を行うことができます。

ベトナム、カンボジアなどアジアの学校をまわる異文化探究研修やニュージーランドで3週間行う海外ホームステイ、1年間カナダに滞在して異文化交流を行う長期留学生派遣プログラムなど様々な国際交流のためのプログラムがあります。

特徴③:部活動

2023年現在、運動部と文化部を合わせて30のクラブが活動を行なっています。

運動部には、バレーボール部やテニス部、バドミントン部など10のクラブがあります。

文化部には、書道部や親聞部、漫画研究部や英語でミュージカルを行うESS部など20のクラブがあります。

✔6年一貫で学習を行える

✔国際交流プログラムが充実

✔様々な部活動が存在

親和中学校の教育

_画像

Sコース

Sコースでは、高い将来目標を前提に6年一貫教育によって多くの学習時間を確保し、個性豊かで高い実践力を持つ生徒の育成を目標としています。

京都大学や大阪大学、神戸大学といった難関国公立大学を目指す進路としており、探求型の学習やグローバル教育で高い実践力を身につけることができます。

総合進学コース

総合進学コースでは、バランスの取れた6年一貫教育により、総合的な力を身につけ、自らの進路を切り開くことのできる生徒の育成を目標にしています。

国公立大学に加えて関関同立大など難関私立大学を目指す進路としており、生徒一人ひとりの興味や意欲を増幅させながら、学習に対する意欲や能力を引き出す教育を実践します。

また、進路を自分の力で導き出せるように、必要な能力を磨いていきます。

✔Sコースではハイレベルな学習を行う

✔総合進学コースでは学習意欲を培う

親和中学校の偏差値・入試情報

_画像

親和中学校の偏差値

2023年現在、親和中学校のSコースの偏差値は58、総合進学コースの偏差値は54です。

2つのコースを比べると、Sコースの方がやや偏差値が高くなっています。

しかしどちらのコースの偏差値も50を超えており、レベルの高さが伺えます。

親和中学校の入試情報

親和中学校の定員は、総合進学コース約150名・Sコース約60名の合計210名です。

入試の種類が3つあるため、それぞれの紹介を行います。

一般入試要項

  前期Ⅰ入試 前期Ⅱ入試 後期Ⅰ入試 後期Ⅱ入試
日程 2023年1月15日(土) 2023年1月15日(土) 2023年1月16日(日) 2023年1月16日(日)
科目・配点 国語・算数
(各100点・50分) 理科・社会
(各80点・40分)
※下記の(1)~(3)より、 出願時に 1 つ選択
(1)4 教科 (国語・算数・理科・社会)
(2)3 教科 理科選択(国語・算数・理科)
(3)3 教科 社会選択(国語・算数・社会)
言語的分
(100 点・50 分)
数理的分野
(100 点・50 分)
国語・ 算数
(各50分)
※S コースは 国語 100 点、算数 100 点、合計 200 点満点の合計点で判定。
※総合進学コース は、 ①と②の合計点で判定します。(200点満点)
①得点の高い方の教科×1.5(150 点満点)
②得点の低い方の教科×0.5(50 点満点)
国語・算数
(各100 点・50 分)

多様性特別入試要項

入試方法 英語資格入試 プレゼンテーション入試 算数1教科入試
日程 1月15日(土)
評価基準 面接・英語資格・通知表評定を総合的に判定 プレゼンテーション
通知表評定・特技等
の加算点を総合的に判定
算数・通知表評定
を総合的に判定

帰国子女特別入試要項

入試方法 海外入試(オンライン対応) 国内入試
日程 ① 2022年10月22日(土)
② 2022年12月4日(日)
① 2022年12月4日(日)
② 2023年1月14日(土)
③ 2023年2月19日(日)
④ 2023年3月20日(月)
評価基準・配点 面接(50 点・10 分~15 分程度・個別面接(本人のみ)
「英語による簡単な対応」を含む)作文(100 点・50 分・600 字以上)
特別加点 検定等で認定を受けている者は、内容により、評価点 0~50 点を加点する。

✔どのコースも偏差値は50以上

✔様々な入試方法が存在

親和中学校の学費は?

_画像

Sコースと総合進学コースの学費は、旅行積立金の面で異なります。

ここではそれぞれの学費について紹介します。

入学金 350,000円
授業料 396,000円
施設整備費 180,000円
教育充実費 102,000円
親友会費(生徒会) 8,400円
育友会(保護者会) 10,800円
育友会費(防災備品費) 4,197円
教材費 Sコース:45,000円 総合進学コース:45,000円
旅行積立金 Sコース:45,000円 総合進学コース:70,000円

※諸経費、教材費及び旅行積立金については、2020 年度 中学入学者実績を記載しています。

※旅行積立金・教材費は、年度・学年によって変動します。

※表示価格は税込です。

※Sコースについては旅行積立金に海外ホームステイ(中3:1回)約400,000 円(今後、為替相場の変動等で変更になる場合もあります)を含んでいません。

親和中学校の評判・口コミは?

_画像

学習環境に関する口コミ

手厚いフォローがある

定期テストの成績が悪かったり、提出物を出せていない人は、居残りはや補習があります。

入ったばかりですが、定期テストの点が悪いと補習になったり、追試になったり、課題が出たりしますので、子どもが必死で勉強します。

学習に対して真剣に向き合うことができる環境が充実していることが伺えます。

部活に関する口コミ

たくさんの部活が存在

大会実績についてはわかりませんが、クラブ数は多いと思います。

たくさんの部活があるため、自分に合った部活を選択することができそうです。

✔学習に真剣に向き合える環境

✔たくさんの部活が存在

親和高校の進学実績

_画像

国立大学への進学実績

大学名 合格人数 大学名 合格人数
大阪大学 1名 秋田大学 1名
北海道大学 1名 岡山大学 1名
横浜国立大学 1名 神戸大学 4名

※2020年度の合格実績です。

私立大学への合格実績

大学名 合格人数 大学名 合格人数
早稲田大学 2名 立教大学 2名
慶應義塾大学 1名 関西学院大学 13名
明治大学 3名 関西大学 29名
立命館大学 18名 同志社大学 20名

※2020年度の合格実績です。

医学部への進学実績

大学名 合格人数 大学名 合格人数
信州大学 1名 関西医科大学 1名
鳥取大学 1名 近畿大学 1名
大阪医科大学 1名 兵庫医科大学 2名

※2020年度の合格実績です。

国立大学より私立大学への進学者が多い印象です。また、その中でも関西大学が29名、同志社大学が20名と関西私立大学への進学者が中心です。

親和中学校合格に向けたおすすめ塾

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

この記事では、「エディック個別・創造学園個別」という学習塾の紹介を行います。

エディック個別・創造学園個別

_画像

エディックの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導、オンライン個別指導
地域 神戸、三田、明石、加古川、姫路

特徴①:心理カウンセラーを取得した講師

エディック個別・創造学園個別の講師は、学習心理カウンセラーの資格を必ず取得しています。

教育学・心理学の面から生徒の深層心理を理解し、学習意欲を引き出すことが可能です。

特徴②:目標達成に向けて徹底したフォロー体制

エディック個別・創造学園個別では、自発的な学びを促す企画を実践しており、目標達成に向けてライバルと楽しく競い合う環境を整えています。

また、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムの作成勉強方法のアドバイスなど、授業以外にも豊富な学習フォローを行なっています。

特徴③:2023年度の親和中学校への合格者数42名

2023年度の中学入試で、エディック個別・創造学園個別から親和中学校に合格した生徒は42名います。

親和中学校以外にも、豊富な合格実績がございますので、少しでも興味を持たれた方は当塾ホームページをご覧ください。

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

✔講師が心理カウンセラーを取得

✔万全のフォロー体制

✔豊富な合格実績

まとめ

_画像

親和中学校は、兵庫県神戸市にある133年の歴史を持つ女子校です。

グローバル教育を本格的に行なっており、中学生のうちからグローバルな環境に行く経験を多くすることができます。

また、学習に関しても手厚いフォローがあり学力・国際力・情報力を持ち人間力を兼ね備えた人材へと成長することができます。

親和中学校に少しでも興味を持たれた方はぜひ当学校ホームページの詳細な情報をご覧になってください。

画像

エディック個別・創造学園個別

【兵庫県No.1】揺るぎない実績
5万人以上の合格者データによる豊富な入試情報
★先生が変わらない安心の担任制
★一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「親和中学校」に関してよくある質問を集めました。

親和中学校とは?

親和中学校は、神戸市にある私立中高一貫の女子校です。国際教育に力を入れており、カナダ・ニュージーランドなどへの海外プログラムがあります。

親和中学校の偏差値はどのくらい?

親和中学校の偏差値はSコースが58、総合コースが54とレベルは高いです。兵庫県の私立中学校のレベルが全体的に高いので、埋もれてしまいがちですが全国的に見ても偏差値は高いと言えるでしょう。

親和高等学校の進学実績は?

親和高等学校の卒業生の進路は、国立より関西の私立大学が多いです。関西大学や同志社大学が中心となっています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→