ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 共通テスト化学基礎で9割取る勉強法・対策・おすすめ参考書・難易度を解説
更新日 2024.4.9

共通テスト化学基礎で9割取る勉強法・対策・おすすめ参考書・難易度を解説

カテゴリ

「センター試験と共通テストは何が違うの?」「化学基礎はどう対策をしたらいいの?」と悩んでいませんか。

2021年度から大学入学共通テストが始まり、判断力や思考力が問われる問題が増えました。

そこで今回は、共通テストで高得点を狙う受験生に向けて、問題構成や対策、おすすめの問題集まで共通テスト化学基礎について徹底解説していきます。

化学基礎の共通テスト対策におすすめの学習塾

完全マンツーマンでハイレベルな学習がしたい家庭教師のアルファ

対面とオンラインの選択を自由にしたいスタディコーチ

苦手科目を把握したカリキュラムで学習したい東京個別指導学院

苦手科目を把握したカリキュラムで学習したい個別教室のトライ

大学受験専門塾の指導を受けたい大学受験ディアロ

共通テスト化学基礎とは?

_画像

まずは共通テストの化学基礎とはどのようなものなのかみていきましょう。

共通テスト化学基礎の平均点・難易度

2018年度から2022年度までの化学基礎の平均点は以下の通りです。

年度 平均点
2022年度 27.73
2021年度 24.65
2020年度 28.20
2019年度 31.22
2018年度 30.42

※2022年度までは大学入学共通テスト第1日程の平均点、2020年度までは大学入試センター試験の平均点です。

共通テストは2020年度からなので、2020年度までのセンター試験の平均点は参考程度にみましょう。

共通テストの平均点は、25〜30点前後となっています。

2022年度の化学基礎は例年通り、資料を読み取って解答を求める思考力が問われる問題が出題されましたが、難易度としては昨年よりも簡単であったと言われています。

しかし、実験操作の内容やグラフから必要な情報を抽出して解答を求める問題は難易度が高めでした。

2022年度共通テスト化学基礎の問題構成

化学基礎は大問2つで計50点の構成になっています。

大問 分野 配点
1 物質の構成・物質の変化 30
2 物質の構成・物質の変化 20
合計 50

問われる分野は同じですが、大問1の方が問題数が多く、配点が高くなっています。

解答形式

共通テストの解答形式はマークシートのみです。

大問1ではイオン・原子・洗剤・酸と塩基・酸化還元などのテーマで2021年度と同様に小問集合形式です。

出題範囲は教科書の全範囲にわたっており、貴ガス元素に関してイオン化エネルギーや原子半径などの知識を確認する問題や、中和滴定の基本的な計算などが出題されました。

大問2はエタノールをテーマに性質やエタノール・水・エタノール水溶液の温度変化などが出題されました。

資料から蒸留液・残留液中のエタノール・水の質量がどのように変化したか把握が求められる問題など、思考力が必要な問題もありました。

試験時間・配点

試験時間は30分で50点満点です。

大問1は小問集形式で10問30点、大問2は5問20点の配点となっています。

1問あたり平均2分で解答する必要があり、時間に余裕がないので日頃からスピードを意識して学習することが求められます。

✔︎大問は2つ

✔︎大問1は小問集合形式

✔︎スピードを意識することが重要

共通テスト化学基礎とセンター試験の違い

_画像

2020年度まで行われてきたセンター試験との違いについて解説していきます。

センター試験よりも判断力・思考力を問う問題が出題

共通テストでは生活や社会と関連して、基本的な概念や原理・法則などの理解や活用を求めており、より思考力が問われるようになりました。

しかしあくまでも基本的な理解が求められており、複雑化したわけではありません。

日常生活にあるような常識的な問題が出題

共通テストの化学基礎では日常生活に関わる物質についての知識問題が問われます。

従来のセンター試験でも出題されていましたが、教科書レベル以上の知識を完璧にすれば基本的に解ける難易度です。

✔︎判断力・思考力がより問われるように

✔︎常識的な問題が出題

✔︎教科書レベルの知識が問われる

共通テスト化学基礎のおすすめ対策方法

_画像

国立大学を志望する文系受験生の多くは共通テストの理科基礎科目である物理基礎・化学基礎・地学基礎・生物基礎の中から2科目を選ばなければなりません。

他の科目の勉強もある中で、化学基礎をいかに短時間で効率的に勉強するかが重要になります。

こちらではおすすめの対策法を紹介します。

化学基礎は教科書と計算問題

化学基礎は教科書レベルの基礎知識と計算問題が出題されます。

化学基礎の効率的な勉強法

化学結合とモル計算を重点的に

学校の教科書で基礎を固める

センター試験過去問・共通テスト模試で受験に慣れておく

化学結合とモル計算を重点的に

化学基礎では計算問題でも複雑な思考力は求められません。

モル計算を理解できれば大体の問題は解けるようになります。

化学結合についても例年出題されているので、基礎的な知識や考え方をマスターしておきましょう。

学校の教科書で基礎を固める

化学基礎の配点はあまり高くなく、対策に時間をかけすぎるのはおすすめできません。

10月ごろまで学校の教科書をやり込み、基礎知識固めをしておきます。

参考書は学校の教科書で理解ができなかった時だけ使用し、時間を割きすぎないように心がけましょう。

センター試験過去問・共通テスト過去問で受験に慣れておく

共通テストは導入されたばかりで十分な量の過去問がありません。

またセンター試験と比較して、判断力・思考力を問う問題が増えています

9割を目指す人は、過去問だけでなく各予備校の共通テスト模試を受験し、出題傾向に慣れておきましょう。

各予備校が出版している共通テスト模試問題集もおすすめです。

9割を目指す人向けおすすめの勉強法

化学基礎で9割を目指す人はさらに以下の対策をしましょう。

9割を目指す人向けおすすめの勉強法

●問題集1冊をやりこむようにする

基礎的な問題演習ができる問題集を使う

問題集はたくさんに手を付けずに1冊をやりこむようにする

問題集はたくさんのものに手をつけるのではなく1冊に絞って完璧にしましょう

化学基礎では学校で教えられているような基礎的な知識が習得できていれば十分に高得点が狙えます。

1冊の問題集をやり込むことで、網羅的に基礎知識を身に着けることができるのです。

難しい演習問題ばかりがのっている問題集は使わない

難しい演習問題ばかりが載っている問題集を使うのは避けましょう。

共通テストは試験時間が30分と短く、発展分野そのものが出題されることはありません

出題される可能性の少ない難易度の高い問題を解くのは効率的ではありません。

基礎的な問題演習ができる問題集を使いましょう。

✔︎学校の教科書で対策は十分

✔︎1冊の問題集をやり込む

✔︎共通テストの形式に慣れておく

共通テスト化学基礎の対策におすすめの塾

最後に共通テスト化学基礎の対策をしたい人におすすめの塾を紹介します。

 

東進

_画像

東進の基本情報
対象学年 中学生・高校生
展開地域 全国各地
指導形態 集団指導

東進の特徴

東進では、授業に最先端のITの技術を取り入れて生徒の学習の効率を挙げるサポートを行っています。

受講履歴やテストの成績などを生徒ごとに全て管理し、生徒の進捗状況に合わせてカリキュラムや今後の指導についてを常にアップデートしています。

さらに、授業中には科学的根拠に基づいた工夫を取り入れており、他の塾や予備校に比べて高速学習が可能であるため、生徒の成績を短期間で伸ばしていけるでしょう。

授業の種類やレベルも豊富なので、自分に合った適切な授業を受けられることも特徴の1つです。

東進の強み

東進の強みは大学受験の指導のエキスパートが集まる講師陣です。

日本中から集めた実績と経験が豊富の講師が行う最高品質の授業を受けることはできます。

重要ポイントやつまずきやすい部分を講師たちはしっかり把握しているため、丁寧な指導で説明してくれます。

メディアにも出ているくらいの有名な先生の授業を受けることができるのは東進だけではないでしょうか。

そんな東進の授業料を以下で解説していきます。

東進の料金・授業料

東進は最高品質の授業を提供していますが、その価格はどのくらいなのでしょうか。

料金名 授業料
入会金 30,000円
授業料 77,000円/1講座(90分の授業が20回)

※上記は現役生の料金になっています。

東進の現役生の入会金は30,000円となっています。

また授業料は、90分の授業×20回を1講座としており、1講座あたり77,000円となっています。

1回あたりで考えると3,850円/回となるので、この料金で最高品櫃の授業が受けられることハイコスパな金額であることは間違いないでしょう。

より詳しい料金を知りたい方は下記よりお問い合わせください。

↓↓料金を詳しく知りたい方↓↓

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
授業形態 個別指導
対象学年 小学生・中学生・高校生
特徴 120万人以上の指導実績に基づいたトライ式学習法

個別指導塾のトライは、全国No.1のマンツーマン指導を行う家庭教師のトライが展開する個別指導塾です。

生徒の目標や受講科目、性格を考慮して選ばれた講師が個別指導をしてくれます。

個別教室のトライの特徴

トライでは、120万人以上の指導実績を活かして、子供に指導内容を教え返してもらう「ダイアログ学習法」や性格別学習法など独自の学習法を採用しています。

トライ式AI学習診断では、約10分で苦手科目や分野の現状学力の診断ができます。

また最新の受験情報から、共通テストの問題の傾向に合った対策を行ってくれるので、効率よく受験勉強を進めることができます。

トライ独自のカリキュラム

トライ式AI学習診断で苦手科目や現状の学力を把握したら、一人ひとりに合わせたカリキュラムを汲みます。

共通テスト対策以外にも志望校に合わせた指導をしてくれます。

最新の受験情報に精通した教室長が志望校の入試傾向や配点を元に重点的に学習すべきポイントを明確にしてくれるので安心です。

個別教室のトライの口コミ

個別教室のトライの口コミを見ていきましょう。

個別なので子供に合わせてカリキュラムを組んでくれるのがいいです。

教材を相談しながら決めたり、良い教材を紹介してもらえる。

合格までの課題に対するスケジュールを作成してもらったのが良かった。

志望校の過去問をプリントでもらえたり、生徒に合ったおすすめの教材を紹介してくれるなど、一人ひとりの志望校やレベルに合ったカリキュラムを組んでくれる点への評価が高かったです。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

東京個別指導学院は、大手教育グループのベネッセグループが35年以上運営している個別指導塾です。

東京個別指導学院の特徴

東京個別指導学院の特徴は、対話型のコーチング指導を実施してくれる点です。

生徒の主体性を尊重した指導を大切にしており、生徒が自ら学習に取り組むよう指導を行っています。

また、生徒が自ら学習に取り組めるように現状や目標に合わせて学習計画を作成しており、生徒はいつでも学習するべき内容が明確になっています。

大手ベネッセグループの膨大な情報で受験をサポート

東京個別指導学院では、ベネッセグループで長年蓄積された情報やノウハウで受験生をサポートしてくれます。

また最新の受験情報から、共通テストの問題の傾向に合った対策を行ってくれるので、効率よく受験勉強を進めることができます。

東京個別指導学院の口コミ・評判

ここからはmStudySearch編集部に寄せられた口コミを紹介していきます。

相性のいい講師を教科ごとに選べるので、理解しやすく相談しやすい環境が整っている。

課題や参考書を持ち込んでの対応もできるため、受験に向けても安心している。

時間帯についても調整がきくので、授業や部活で遅くなる日でも受けることができたのは大きい利点だと思う。

他と比べたときに若干価格が高いのかな?と思ったが、高いだけの価値はあると感じている。

環境としては仕切りで区切られているだけだが、静かな環境で勉強できるので充分だと思う。

東京個別指導学院に子供を通わせている保護者の方から口コミが寄せられました。

講師との相性が良く、学習環境が素晴らしいという声が多く見られました。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のアルファ

画像

続いて、家庭教師のアルファの指導について解説していきます。

家庭教師のアルファの基本情報
授業形態 個別指導
対象学年 幼児~高校生
特徴 プロ家庭教師が生徒をトータルサポート

家庭教師のアルファの特徴

家庭教師のアルファはオーダーメイドカリキュラムにて生徒が必要とする勉強を常に提供しているという特徴があります。

指導は基本的に完全個別指導のため、生徒の学習状況や進捗に応じて必要な勉強を変えていくことも可能です。

また、指導を担当してくれる家庭教師は独自の採用基準を突破し、研修を受けているため学力や指導経験だけでなく、コミュニケーションの面でも優れています

そのため、質の高いプロ家庭教師に支えられながら、充実した勉強を続けていくことができるでしょう。

家庭教師のアルファのコース内容

家庭教師のアルファのコースは学年ごとに設けられており、高校生専用のコースもあります。

高校生コースの料金は12,320円〜(税込)となっており、生徒に必要な学習によっては料金が多くなります。

オーダーメイドにてカリキュラムを作っているため、指導料金は目安となりますので覚えておきましょう。

高校生コースは中学3年間の内容を総復習したり、受験に向けた勉強を行えるなど目的によってさまざまです。

家庭教師のアルファの口コミ

ここでは、家庭教師のアルファに寄せられる口コミについていくつかご紹介していきます。

わからないところの丁寧に寄り添った指導は塾では得られない最大のメリットだと思います。

初日から笑い声が聞こえる授業となるのは先生の腕の良さだと感心いたしました。

もともと自宅での学習習慣がなく、わからない所を先生に聞けない子だったので家庭教師を始めました。

マンツーマンで教えてもらえるので、聞きやすいところが良かったです。

何かあれば直ぐ電話して対応していただけました。

先生へのお願い事も本部にお願いすれば良いので嫌な関係にならず、安心感がありました

家庭教師のアルファは講師の質が高いという意見が多く見られました。

丁寧に寄り添った指導をしてくれるだけでなく、前向きに勉強に取り組めるようサポートしてくれるようです。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

スタディコーチ

_画像

ここからは、スタディコーチの基本情報や具体的な特徴を見ていきましょう。

スタディコーチの基本情報
対象 中学生~高卒生
授業形式 個別指導
エリア 全国(オンライン)

スタディコーチの特徴

スタディコーチは完全個別指導にて現役東大生や早慶生から直接勉強を押してもらえる学習塾です。

指導は通塾とオンラインどちらからでも選べるため、どんな方でも受け入れてもらえます。

基本的に事前に考えられた勉強計画に基づいて学習を進めていくため、勉強が苦手だという方でも継続できるでしょう。

少しずつ学習習慣がついてくるよう自己学習のサポートや自習室の完備もしているため、勉強に取り組みやすい環境が作られています。

わからないことがあっても専任の講師やサポート講師に質問することができるため、進路での悩みなど積極的に相談していくとよいでしょう。

スタディコーチのコース内容

スタディコーチは生徒の目的別にさまざまなコースが設けられています。

以下のコースを基準にさらに生徒に適した学習ができるようカリキュラムを構築していくため、効率的な勉強が可能です。

 

  • オンライン自習室コース
  • 自主学習サポートコース
  • 自主学習徹底管理コース
  • 逆転合格実現コース
  • 苦手科目克服コース

料金は1万円程度で受けられるコースからありますので、気になるかたは公式サイトをチェックしてみてください。

スタディコーチの口コミ

ここでは、スタディコーチの口コミについて確認していきます。

ただひたすら問題の答えを考えて答えを出すだけという方法ではなく、きちんと苦手な部分 をしっかり抑え、理解をするように講師に聞きながら答えを出すというやり方にし、自ら勉強に熱心してやる様になりました。

実際に厳しい受験を勝ち抜いた東大生なので、テスト対策や受験対策に説得力があります。個人塾での講師経験を持つ方も多く、学生がアルバイト感覚で家庭教師をしているようなものとはレベルも違う感じです。

苦しい受験期をしっかり乗り越えることができた理由は、スタディサーチのおかげと述べている生徒が多くいました。

個別カリキュラムによって自分が何をしなければならないのかわかる点も勉強をしていてモチベーションに繋がるようです。

↓↓東大生による個別指導↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔︎120万人以上の指導実績を活かしたトライ式学習法

✔︎苦手科目や分野の現状学力が分かるAI診断

✔︎一人ひとりに合わせたカリキュラム

化学基礎のおすすめの問題集

_画像

こちらでは、化学基礎の対策におすすめの問題集を3つ紹介します。

それぞれの特徴も紹介するので、自分に合いそうなものがあったらぜひ使ってみてください。

『はじめからていねいに』(東進ブックス)シリーズ

_画像

1つ目は、『鎌田の化学基礎をはじめからていねいに』という問題集です。

読みやすさ、わかりやすさを徹底的に追求しており、少し難しい用語にはページ最下部で説明があります。

図解も豊富に掲載されており、化学が苦手な人も安心です。

章ごとにまとめと確認テストがあるので、学習内容の整理や知識の確認にも役立ちます。

『必修整理ノート』(文英堂)シリーズ

_画像

2つ目のおすすめは『必修整理ノート 化学基礎(シグマベスト)』です。

学校の授業で扱う単元ごとに小項目で整理されているので使いやすいです。

また、ミニテストや書き込み式のまとめ部分もあり、語句を書き込むことで、自然とその内容を理解できるようになっています。

重要な実験や計算問題はより詳しく解説されているので安心です。

『きめる!共通テスト』(学研プラス)シリーズ

_画像

3つ目のおすすめは『きめる!共通テスト化学基礎』です。

河合塾の超人気講師による化学基礎の攻略本です。

効率を重視し共通テストに出題される必要最低限に内容に絞り込んでおり、章末には共通テスト対策問題も載っているので実戦問題にチャレンジすることもできます。

別冊で要点集もついているので通学時間など隙間時間に勉強することができます。

✔︎図解を豊富に掲載している問題集もある

✔︎書き込み式で自然と内容を理解できるように

✔︎別冊で要点集がついていると便利

まとめ

_画像

化学基礎の問題構成や配点、対策法について説明していきました。

化学基礎は制限時間が30分と短く発展レベルの問題は少ないので、教科書や1冊の標準レベルの問題集をやり込むことがおすすめです。

また、化学基礎を対策できる塾としてマンツーマン指導を行う個別教室のトライを紹介しました。

気になった方はまずはお問い合わせをしてみて下さい。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

スタディコーチ|オンライン完結型

●どこでも現役東大生・早慶生が専属で個別指導
●学年や目的に合わせた個別カリキュラム
●生徒の立場に最も近しい先輩兼学習コーチとして効率の良い学習法を指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「共通テスト 化学基礎」に関してよくある質問を集めました。

共通テスト化学基礎の対策方法は?

10月ごろまで学校の教科書をやり込み、基礎知識固めをしておきましょう。時間配分や問題形式に慣れるために模擬試験を受験したり、各予備校が出版している模擬試験問題集をやるのもおすすめです。発展問題は後回しにして、網羅的に学習してください。共通テスト化学基礎の対策方法の詳細はこちらを参考にしてください。

共通テストの化学基礎のおすすめの参考書は?

おすすめの参考書は『きめる!共通テスト化学基礎』です。河合塾の超人気講師による化学基礎の攻略本で、効率を重視し共通テストに出題される必要最低限に内容に絞り込んでおり、章末には共通テスト対策問題も載っているので実戦問題にチャレンジすることもできます。別冊で要点集もついているので通学時間など隙間時間に勉強することができます。共通テストの化学基礎のおすすめの参考書についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→