ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 東京個別指導学院(TKG)の評判や料金、実績、口コミは?
更新日 2019.4.19

東京個別指導学院(TKG)の評判や料金、実績、口コミは?

今回は東京個別指導学院について紹介していきます。

まずは東京個別指導学院の料金体系から説明し、そもそも個別指導塾に通うメリットを紹介します。

東京個別指導学院の特徴やカリキュラム・指導内容について詳しく紹介していくので、塾を探している方は是非参考にしてください。

東京個別指導学院の料金

画像

東京個別指導学院の料金体系は設備費+授業料です。

入会金は無料なので、料金体系はシンプルといえます。

設備費は1,836円/月~となっておりますが地域によって異なります。

設備費の目安は3,000円でしょう。

TKGは個別指導塾なので、授業料は目標達成に向けた最適なカリキュラムによって変わります。

そこで今回は目安となる授業料を紹介しておきます。

中2、週1コマ(80分)の場合の月謝:23,000円

週2コマの場合:38,000円

週3コマの場合:50,000円

単純に1時間の指導料を算出すると3,000円~4,300円ほどになります。

個別指導塾の相場としては、平均~少々高め、という感じです。

コマ数を増やしたりすると料金は上がり、生徒の学習内容によっても料金が変わることがあるので、正確な料金を明確に知りたい場合は、やはり教室に行ってカリキュラムを相談する必要があります。

自分の苦手科目だけで良いと考えがちではありますが、実際に現状分析を行ってみると苦手だと思っていた科目以外にも、学力が弱い科目が見えてくる場合もあります。

30年以上の指導実績のある学習塾で、オーダーメイドでカリキュラムを構築してもらえますので、まずは自分の現状分析を的確に行う上でも相談をしてみるのが良いでしょう。

  週1回 週2回
中2 23,000円 38,000円
資料請求・体験授業はこちら

ここで他の個別指導塾と、東京個別指導学院を比較していきたいと思います。

比較するのは個別指導塾の中では最大手の「個別教室のトライ」

画像

まずトライの料金体系は、初期費用に入会金、月謝に基本指導料+授業料となっています。

中2、週1コマ(120分)の場合:20,000円(基本指導料込)が目安となります。

この場合1時間当たりの授業料は2,500円と、TKGと比べると少し安くなります。

トライと東京個別指導学院の料金については、そこまで大きな差はありません。

そこで、そのほかの点について、トライとTKGを比較してみました。

  個別教室のトライ 東京個別指導学院
画像 画像
対応学年
画像
小1~6
中1~3
高1~3
画像
小1~6
中1~3
高1~3
料金
画像
月謝20,000円程度
(中2)
画像
  月謝23,000円程度
(中2)
設備費 1836円/月~
実績
画像
100万人以上の指導実績
画像
30年・30万人の指導
独自ノウハウ
画像
トライ式学習法
個別指導と演習を組み合わせた独自の学習システム
オリジナル教材
画像
対応テキスト50種以上
独自テキストも用意
学習環境づくり
画像
対面式個別指導ブース
いつでも自習できる演習エリア
教室への入退室状況もわかる
画像
自習室開放
入退出メールサービス
対応地域
画像
全国583教室
画像
首都圏・東海・関西・九州247教室

画像

【今だけ無料】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★日時や時間帯は自由に設定可能
★合格実績講師を優先的にご紹介
★定期テストの点数UPを保証するコースも

_

個別指導塾の利点・メリット

一般的な集団指導を実施している塾は学校ど同じで、一人一人の生徒を細かく指導することは困難です。

家庭教師の様に一対一の授業なら先生も見る生徒が少ない分、丁寧なサポートが可能ですが、毎回自宅に先生を招くため他の家族への負担にもなります。

その点、個別指導塾であれば家まで先生に来てもらわずとも、塾の教室で丁寧なサポート付きの個別指導を受けることができます

学校の様な集団では、先生が黒板や他の生徒を見ている時間も長くなります。

個別指導では、授業中は常に先生が一対一で勉強を教えてくれます

常に先生が見ている状態なので、気を抜くことなく程よい緊張感がある授業になるでしょう。

緊張感と言っても、後ろで見張っているのではなく丁寧にサポートをする状態なので心配ありません。

生徒が安心してきちんと理解するまで優しく丁寧に指導出来るのが、個別指導の利点です。

集団指導の塾の場合は、申し込むと複数の教科がセットになっている事があります。

個別指導塾では必要な科目だけを選択して、授業を受ける事も可能です。

授業が選べて嬉しい思いをするのは生徒だけではありません。

不要な授業は省く事で授業料を必要最低限に抑える事が出来ると言った利点が、保護者の方にもあります。

東京個別指導学院は、コストをかけずに苦手な科目を克服したい生徒にお勧め出来る塾です。

集団指導の場合は、授業の曜日や時間帯が塾によって事前に決められています。

通う生徒は塾の日程に合わせるしかないので、不便に感じる事もあるでしょう。

個別指導塾では、生徒側の希望で授業の曜日や時間帯を決める事が出来ます

先生も複数在籍していますし、スペースにも余裕があるので希望も通りやすいです。

部活や他に稽古事がある生徒も、時間が合わないから塾を諦めると言う事がなくなります。

授業日が選べる個別指導塾なら、充実した学生生活を送る事が出来るでしょう。

★1対1の丁寧なサポートを受けることができる

★集団授業よりも緊張感を持って臨むことができる

★個別指導なら、自分の予定に合わせて授業を組める

東京個別指導学院の特徴

1985年に有限会社日本教育研究会として創業し、1999年に株式会社東京個別指導学院に改名し、東京個別指導学院と関西個別指導学院の2つの名称の個別指導塾を東京や神奈川、大阪など全国に240もの直営の教室を展開しています。

2007年からベネッセグループの一員となり、より一層ハイクオリティの指導を提供している個別指導塾です。

東京個別指導学院の時間割は1人ひとりの生活スタイルにあわせ、通塾回数や通塾日を調整できます。

生徒の負担になるような無理な時間割では長期的な成果につながらないばかりでなく、勉強したいとも思わないでしょう。

生徒と向きあってともに目標を目指すことで、最適な時間割を作成できます。

また、授業に遅れることなく、自分が納得するまで講師とマンツーマンで問題を解くことができます

東京個別指導学院では、授業日や時間割の変更(振替)が可能です。

急な用事が入ってしまった場合も、授業を休むことなく、他の予定との両立ができるのが東京個別指導学院の特徴です。

例えば、もしも、授業を受ける日に、学校で用事があって、時間通りに授業が受けれなくなっても、翌日に変更して、授業を受けることができます。

自習スペースは、いつでも無料で利用できます。

勉強・学習の習慣化や自主学習の仕方を身につけてもらうため、授業がない日でも利用を積極的に行うことが大切です

また、その時間授業を担当していない講師に気軽に質問することもできるので、問題を分からないままにすることなく、ちゃんと最後まで問題を解くことに専念できます。

東京個別指導学院では、地域における受験情報や各学校の入試事情などに関する豊富な情報を持っているので、志望校選びの相談はもちろん、志望校合格に向けた勉強方法についても最適なアドバイスなども実施しているので安心です。

一人ひとりの生徒に対し、意見や希望を聞きながらキメ細やかな進路指導も行なっています。

授業スケジュールの相談や学校テスト前には補講として無料の定期テストの実施、自宅での学習方法の指導などと、目標達成のためにさまざまな充実したサポートを実践しています

担当講師は、教室長と保護者さまと子どもで、相談しながら決めていきます

講師数名の授業を体験し、子どもと相性がよい講師を探していきます。

また、授業開始後の講師変更の要望にも柔軟に対応しています。

子どもと相性のあう担当講師が指導を行う、それが東京個別の特色です。

まず、子どもに「どんな先生だったら学習しやすいのか」聞きます。

「やさしい先生」「どんどん引っ張ってくれる先生」「厳しい先生」などの中から、講師の特徴と子どもとの相性が合うか検討して、自分に合った講師を選んでいきます。

たとえ、その講師が嫌だったり教え方が気に食わなくても、講師を変えることができるので安心です

そして自分と相性が合った講師と、カリキュラムとテキストを決めて行きながら、目標を達成していきましょう。

東京個別指導学院では、大学生からベテランまで、さまざまな講師から子どもにあった担当を決めていきます

東京個別指導学院の指導方針がベースにあったうえで、学力・目的・性格といった要素をふまえて、子どもにピッタリとあった講師を選ぶことができます。

講師は各教室20人~50人います。

採用後、3ヶ月の研修を受けた質の高い講師から担当の講師を選ぶことができます。

これらのことを続けてきた結果、なんと、オリコン日本顧客満足度ランキング2016年「講師の質」で第1位を受賞しました。

実績と成果のある指導力と生徒のことを思って作られた授業の特徴やシステムに、ここでなら、自分の力を最大限に引き伸ばしてくれると思えるような指導塾でしょう。

東京個別指導学院の指導・カリキュラム

成績が上がらない期間が長くなると、どうしても生徒のやる気は失われてしまいます

東京個別指導学院では、一人ひとりの目標・学力をしっかり見極め、それぞれにとって最適な指導をするように心がけているのが特徴です。

やみくもに勉強を続けていても、思うように成績が上がらずに苦労してしまうため、生徒には的確な指導が欠かせません。

東京個別指導学院では、一人ひとりの状況を見ながらオーダーメイドで独自のカリキュラムを作成しています

的確な個別指導を行うためには、全体的なカリキュラムを作成しているだけでは不十分だといえます。

生徒の一人ひとりをじっくりと見てあげる余裕があるため、カリキュラムについても個別に指導する必要があるのです。

生徒の得意・不得意・性格を正確に把握することで、的確な指導をすることが可能になります

塾・予備校を選ぶときに重視するのは、なんといっても指導を行う講師のレベルが高いかどうかです

東京個別指導学院は、本気で勉強したい生徒を力強くサポートしています。

在籍している講師は指導能力が高く、生徒の学力を伸ばしていくことができるのです。

塾・予備校に通おうとするのは高校生が多いイメージがありますが、実際には小学生が受験をすることも珍しいことではなくなっています。

そのため東京個別指導学院では、小学生・中学生・高校生のいずれにも対応した授業を行っているのです。

学校での成績を上げたいと考えている生徒も多いので、東京個別指導学院では学校のテスト対策指導も行っています。

優れた指導を行っていることを人づてに聞いても、そのまま鵜呑みにすることはできません。

本当に優れていたとしても、自分と相性がよい保証はないのです

東京個別指導学院に通いたいときは、あらかじめ無料の体験授業を受けておくことが大切だといえます。

多くの生徒に人気がある授業とはどのようなものなのか、自分の目で確認することで安心感が生まれるのです。

講師との相性についても、体験授業で判断することができます。

東京個別指導学院で行われている個別指導は、生徒と講師の距離が近いところに特徴があります

生徒から近いところに講師がいて、分からないことが出てきたらすぐに質問できるのです。

東京個別指導学院では1対1、1対2という2種類の個別指導を行っています。

どのような目的で通うのかによって、1対1か1対2かを選べるのが魅力です。

✔一人一人に合わせた独自のカリキュラムを用意する

✔小学生から高校生まで幅広く対応

✔無料の体験授業あり

画像

【今だけ無料】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★日時や時間帯は自由に設定可能
★合格実績講師を優先的にご紹介
★定期テストの点数UPを保証するコースも

_