ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】東京個別指導学院(TKG)の評判/口コミ、料金や実績
更新日 2019.11.24

【最新版】東京個別指導学院(TKG)の評判/口コミ、料金や実績

今回はTKGの略称で有名な東京個別指導学院について紹介します。

多くの方が気になるであろう料金(授業料・月謝)や評判・口コミについて詳しく解説していきますので、是非塾選びの参考にしてください。

東京個別指導学院(TKG)とは

画像

1985年に有限会社日本教育研究会として創業し、1999年に株式会社東京個別指導学院に改名し、東京個別指導学院と関西個別指導学院の2つの名称の個別指導塾を東京や神奈川、大阪など全国に250もの直営の教室を展開しています。

2007年からベネッセグループの一員となり、より一層ハイクオリティの指導を提供している個別指導塾です。

東京個別指導学院では、地域における受験情報や各学校の入試事情などに関する豊富な情報を持っているので、志望校選びの相談はもちろん、志望校合格に向けた勉強方法についても最適なアドバイスなども実施しているので安心です。

一人ひとりの生徒に対し、意見や希望を聞きながらキメ細やかな進路指導も行なっています。

授業スケジュールの相談や学校テスト前には補講として無料の定期テストの実施、自宅での学習方法の指導などと、目標達成のためにさまざまなサポートをしてくれます

東京個別指導学院の指導カリキュラムは一人ひとりの現状分析を行い、目的に合わせてオーダーメイドで作成されます。

自分のペースで目標に向けて学習できるのは個別指導塾の強みです。

TKGの特徴として、1:1のマンツーマン指導に加え、1:2指導にも対応しています。

とことん付きっ切りで指導してもらいたい方は1:1、費用を抑えたい方は1:2など、目的に合わせて選ぶことができます。

▶東京個別指導学院の授業料についてはこちら→

★進学相談・受験サポートが充実

★カリキュラムは一人ひとりオーダーメイド

★1:1~1:2までの個別指導が可能

東京個別指導学院の指導・カリキュラム

画像

東京個別指導学院では、一人ひとりの目標・学力をしっかり見極め、それぞれにとって最適な指導をするように心がけているのが特徴です。

東京個別指導学院の特徴として、ぴったりの講師を選べる担当講師制度があります。

例えば、優しい先生が良い、有名大学出身の先生が良い、経験豊富なベテラン先生が良いといったご家庭の要望を聞き、相性のよい講師を探してくれます。

東京個別指導学院には平均して1教室20名以上の講師がいます。

大学生からベテラン先生まで、ご家庭の要望、子どもの学力や性格、目的を踏まえ、相性の良い講師を探すことができます。

数名の講師の授業を体験してから選ぶことができるため、ミスマッチも起こりにくいでしょう。

画像

東京個別指導学院の授業の特徴は、「やればできる」という前向きな姿勢を子どもたちに伝えている事です

小さな成功体験を積み重ね、積極的に物事に取り組む姿勢を育みます。

東京個別指導学院では、授業日や時間割の変更(振替)が可能です。

※ただし、振替可能期間には制限があるそうです。

急な用事が入ってしまった場合も、授業を休むことなく、他の予定との両立ができるのが東京個別指導学院の特徴です。

例えば、もしも、授業を受ける日に、学校で用事があって、時間通りに授業が受けれなくなっても、翌日に変更して、授業を受けることができます。

東京個別指導学院では、一人ひとりの状況を見ながらオーダーメイドで独自のカリキュラムを作成しています

学習目標や課題に合わせて

①スタートポイントの設定

②授業進度予定

③使用するテキスト

④ゴールポイント

を設定してくれるようです。

東京個別指導学院では、学校行事・部活動の予定と両立できるように時間割を組んでくれます。

個別指導塾としては当然のことですが、時間割を自分の予定に合わせて組めるのは強みです。

東京個別指導学院では、自習スペースは無料で利用できます。

※ただし、自習スペースは、教室によって有無や使用状況が異なるそうです。

授業がない日でも積極的に利用することで、学習リズムを身に着けることができます。

また、その時間授業を担当していない講師に気軽に質問することもできます。

✔1教室20名以上の講師から、担当講師を選択可能

✔わかる・できる授業で小さな成功体験を積んでいく

✔専用カリキュラムで学校行事・部活動との両立も可能

東京指導学院の料金/授業料/月謝について

画像

東京個別指導学院の料金体系は設備費+授業料です。

入会金は無料なので、料金体系はシンプルといえます。

東京個別指導学院の授業料は、 「個別の学習相談」と「レベルチェック」をもとに決まるそうです。

具体的な学習相談・授業料の見積もりは、入塾関係なく無料で行っているそうなので、気になる方は是非一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

▶TKGの料金についての評判・口コミを確認する→

東京個別指導学院では、14日間のクーリングオフ期間が設けられています。

塾が向いてないと思った方は利用を問わず全額返金してもらえるそうなので安心ですね。

東京個別指導学院では、授業料のほかに設備費という費用が請求されます。

公式HPによると月額2,200円~費用が発生するということです。

※設備費は地域によって異なるそうです。

資料請求・体験授業はこちら

東京個別指導学院の評判・口コミは?

画像

次に東京個別指導学院の評判・口コミを紹介します。

塾に入塾するうえで気になるところだと思います。

良い評判・良くない評判ともに紹介するので、入塾する前の参考にしてください。

講師によってあたり外れの差が大きい。

講師によって本人に合う合わないがある。ベテランの先生を増やして欲しい。

個別指導塾では講師との相性が最も大切になります。

そのため、相性の悪い講師と当たってしまった時の評価は低くなってしまいます。

最初の何回かは講師の先生を毎回変えて授業をしていただき、実際に授業を受け自分に合う先生を選ぶ事ができたので良かったです。 希望の時間にその先生が空いていなく、希望の時間、曜日にできず残念です。

講師は力量はわからないが、本人に合う先生を選んでいただける点がよいと思う。

講師は親切に対応してくれるところが良い点 受講したい科目講師がいなかったところが悪かった点

講師について良い先生がいるという評判はたくさん見つかりました。

一方で都合の良い時間帯に講師が空いていなかったという口コミもありました。

価格は高いと思いますが、生徒一人一人にあった授業をしてもらえるので、今のところは満足しています。

個別指導なのでそれなりに費用はかかります。効果がなければ高いと感じると思います。

高いです。私が払っているわけではないのでお金に関しては何とも言えないのですが親にも高いからしっかり授業するようにとは言われていました。教科書代を払ったのですが、私が買った新品は塾において同じものでも塾に元々置いてあった少し折れなどがある方を渡されました。

料金については個別指導塾なので、高いという口コミが多いですが、指導については満足している方が多い印象です。

★講師については当たり外れがあるとの口コミも

★評価の高い講師もいるが、時間の都合がつかないことも

★料金については高いが、指導内容には満足している方が多い

東京個別指導学院を他の塾と比較すると?

画像

ここまで東京個別指導学院について詳しく解説してきました。

続いては、他の個別指導塾との違いについてみていきましょう。

今回は個別指導塾で有名な個別教室のトライと東京個別指導学院を比較していきます。

画像

まず、個別教室のトライについて簡単に説明します。

個別教室のトライは地域に密着した個別指導塾として有名です。

全国で580以上もの直営教室を展開しています。

地元の受験情報や学校情報に精通したスタッフがいるのが特徴で、これまで30年以上120万人以上の指導実績があります。

トライの強みとしては、これまでの実績とノウハウ、脳科学的知見に基づく「トライ式学習法」です。

学習の定着を科学的側面から効率化した学習方法で、子どものやる気を引き出しながら効率的な学習を実現しました。

また、教室長兼教育プランナーの存在もトライの特徴の一つで、講師とは別に教育プランナーが学習の進捗や、講師との相性、ご家庭との面談などを行い、目標達成をサポートしてくれます。

トライもTKGと同様、料金体系は公開されていません。

一人ひとりの目標や学力に合わせてオーダーメイドで学習プランを作成するためです。

予算に合わて学習プランを組んでもらえますので、一度お問合せしてみてください。

▶料金についてはこちら→

東京個別指導学院と個別教室のトライを徹底比較
東京個別指導学院個別教室のトライ
料金の比較

大差なし

一人ひとり独自の学習プラン

大差なし

オーダーメイドカリキュラムで、大きな差はありません。

講師の比較

良い

講師は大学生からベテランまで幅広く在籍1教室当たり20名程度

とても良い

最高の質を求めてる方は間違いなく個別教室のトライおすすめ。全国22万人から選抜された講師、さらにハイレベルなプロ講師も

独自学習メソッド

東京個別指導学院メソッド

一人ひとりに合わせた進度で毎日少しずつ定着させていく。教材なども十人十色

トライ式学習法

脳科学に基づいて学習効率の最適化・トライ式性格診断で、個性に合わせた最適な指導を提供

サポート体制の比較

クーリングオフ等

14日間のクーリングオフが可能・講師の変更も無料で可能、進学相談も充実

安心サポートシステム

講師とは別に教育プランナーのサポート有、入退室管理システム、指導日・指導回数・教科の変更いつでも可能

教室数

250直営教室

583直営教室

エリア

首都圏・関西・東海・九州

全国

東京個別指導学院と個別教室のトライについて比較してきました。

どちらも一人ひとりの個性に合わせた指導に力を入れている個別指導塾です。

塾を選ぶ際には、実際に教室を訪れて話を聞いてみないとわからないことも多いです。

是非一度体験授業を受けてみて、自分に合った塾を見つけてください。

▶TKG無料体験のお申し込みはこちら→ ▶個別教室のトライへの無料体験授業へのお申し込みはこちら→

まとめ

今回は個別指導で評判高い、東京個別指導学院(TKG)の特徴から、授業料、評判・口コミ等徹底的に紹介しました。

また、他の塾との比較も行いましたので、是非入塾を決める際の参考にしてください。

後悔のない塾選びをするためには、まずは体験授業を受けることが大切です。お近くの校舎を探してみてください。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_