ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 東京個別指導学院の料金/時間割/評判/口コミ/夏期講習/コースを紹介
更新日 2024.6.6

東京個別指導学院の料金/時間割/評判/口コミ/夏期講習/コースを紹介

塾を探しているけれど、「どんな塾がいいのかわからない」、「塾の指導方針や合格実績について知りたい」という方も多いのではないでしょうか?

今回は首都圏を中心に展開する、TKGの略称で有名な東京個別指導学院について紹介します。

多くの方が気になるであろう料金(授業料・設備費・費用)や口コミ・評判、特徴・授業コースや合格実績について詳しく解説していきます。

是非塾選びの参考にしてください。

画像

【入会金不要!】夏期講習受付中!!

東京個別指導学院
入会金不要&1科目から受講できる
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

東京個別指導学院/TKGとは

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全260の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
授業料 1人ひとりの学習状況にあわせてご相談
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導
 

東京個別指導学院の教育方針

3つの教育理念

●やればできるという自信

●チャレンジする喜び

●夢を持つことの大切さ

東京指導個別学院の教育は、成績の向上や志望校合格のみを目的としておりません。

目指しているのは、やればできるという自信と目標に向かってチャレンジする喜びを通じて「自ら夢を描く力」を育むこと、また未来を生き抜くために必要な「共創する力」を育むことにあります。

東京個別指導学院の3つの特長

3つの特長

●充実の進学相談・受験サポート

●専用のオーダーメイドカリキュラム

●通塾スタイルが自由自在

充実の進学相談・受験サポート

東京個別指導学院では、地域における受験情報や各学校の入試事情などに関する豊富な情報を持っています。

志望校選びの相談はもちろん、自宅での学習方法の指導も行っています。

1人1人の生徒に対し、きめ細やかな進路指導で確実に成績UPが可能です。

専用のオーダーメイドカリキュラム

東京個別指導学院では、1人1人の現状分析を行いオーダーメイドカリキュラムを作成します。

講師が学習状況を管理し、小テストを行うことで定着度も確認してくれるので、確実に目標達成することができます。

通塾スタイルが自由自在

東京個別指導学院では、通塾スケジュールは生徒の生活に合わせて作成します。

そのため、学校行事・部活動の予定と両立することが可能です。

自分のペースで目標に向けて学習できるのは個別指導塾の強みと言えます。

【資料請求】カンタン30秒で入力完了

✔進学相談・受験サポートが充実

✔カリキュラムはオーダーメイドで作成

✔時間割を自由に選択可能

東京個別指導学院の料金(授業料・費用)

画像

東京個別指導学院の料金体系

料金体系は「設備費+授業料」のみ

東京個別指導学院の料金体系はとてもシンプルで設備費と授業料のみとなります。

入塾金や年会費は一切かからず、振替授業や自習室も無料で提供しています。

安心の返金保証

また東京個別指導学院では、14日間のクーリングオフ期間が設けられています。

塾が向いてないと思った方は利用を問わず、全額返金してもらえるそうなので安心ですね。

東京個別指導学院の料金

入塾金・授業料・設備費

東京個別指導学院の料金
入塾金 0円
設備費 2,200円~(/月)
授業料 授業料シュミレーションはこちら

東京個別指導学院の入塾金は、年間いつでも無料となっています。

授業料は、「個別の学習相談」と「レベルチェック」をもとに決まります。

個別指導塾の相場料金や授業料について

東京個別指導学院では、詳しい授業料金を公開していないため、ここでは、一般的な個別指導塾の料金や授業料を学年別に解説します。

以下は、個別指導塾の相場の料金表となっています。

個別指導塾の相場
授業回数(週) 2回
月謝 26,000円
入会金 2万~3万
教材費 不要な場合もあり

一般的に塾は、入会金がかかることが多いですが、東京個別指導学院は入会費不要となっています。

具体的な学習相談・授業料の見積もりは、入塾関係なく無料で行っているそうです。

気になる方は是非一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

授業料提案までの流れは?

授業料についての詳しい詳細を聞くことができるまでの簡単な流れを紹介します。

こちらの画像を参考にしてください。

_画像

STEP1

まず、お問い合わせした内容をもとに学習方針についてのヒアリングを行います。

STEP2

そのヒアリング内容に沿って、プロがお子さんに最適な学習プランをご提案します。

STEP3

最適な学習プランを作成することができたら、その学習プランに沿って授業料をご提案します。

このような仕組みとなっています。

プロが親身になって話を聞いてくれるので、今後の学習に不安を抱いている方は無料カウンセリングを一度受けてみると良いでしょう。

【無料】料金・授業料の詳細はこちらから
塾の費用について詳しくは

塾の費用相場に関する記事はこちら

【2024年度】東京個別指導学院の夏期講習について

_画像

東京個別指導学院では、今年も夏期講習を実施しています。

夏期講習の概要は以下の通りです。

夏期講習の概要
日程 2024年7月中旬〜2024年8月下旬
指導形態 個別指導
対象学年 小学生~高校生
対象科目 全科目
時間割 自由に時間帯・通塾回数を設定可能
料金 授業料シュミレーション

東京個別指導学院では、夏休みの間に苦手を克服したい方や、部活や習い事と両立しながら通塾したい方や、受験対策をしたい方など、さまざまな要望に合わせてオーダーメイドで夏期講習を行っています。

時間割や授業回数も自由に組むことができるので、部活や習い事の予定が入っていても東京個別指導学院の夏期講習なら問題なく通うことができます。

東京個別指導学院の夏期講習の料金・費用は以下の通りです。

東京個別指導学院の夏期講習の料金
入会金 無料
授業料 授業料シュミレーションで確認する⇒
教材費

東京個別指導学院は、入会金が無料です。

そのため、夏期講習だけ東京個別指導学院に通いたいという方も、入会金を払う必要なないため、どなたでも通いやすい講習となっています。

授業料は、オーダーメイドのカリキュラムにより一人ひとり金額がことなるため、詳細は公表されていませんが、公式サイトにある無料の「授業料シュミレーション」を使えば、授業料を確認することができます。

ぜひお試しください。

学年別で指導内容を見てみると以下のようになります。

小学生の指導内容

学校の授業の復習や苦手分野の克服、中学受験対策、夏休み中の学習習慣定着などを行います。

短期通塾や他塾のフォローも可能です。

中学生の指導内容

苦手克服や夏休み中の学力向上、高校受験対策や新学習指導要領に応じた学習補強などに対応しています。

中高一貫校・私立校対策や検定対策も可能です。

高校生の指導内容

大学入試に向け、夏からの半年間で合格力を高める受験戦略と学習計画をご提案しています。

また、一般選抜や総合型選抜、学校推薦型選抜の対策、資格検定対策など生徒一人ひとりに必要な対策や分野に絞って効率的に対策します。

夏期講習のコース内容の一例
小学生のコース
詳細を確認する
(公式サイトへ)
・総復習や苦手克服
・中学受験
・学習習慣定着など
中学生のコース
詳細を確認する
(公式サイトへ)
・苦手克服や学力アップ
・高校受験対策
・新学習指導要領に応じた学習補強など
高校生のコース
詳細を確認する
(公式サイトへ)
・一般選抜
・推薦型選抜、学校推薦型選抜
・資格検定対策
・内部進学対策など

上記は一例になります。

東京個別指導学院は、上記のコース以外にもそれぞれの目的や目標に合わせて、柔軟に指導内容を設定しています。

学習プランや指導内容でご相談がある方は、ぜひ東京個別指導学院までお問合せください。

【2024年】夏期講習の詳細はこちら

東京個別指導学院のコース

_画像

小学生の個別指導

中学受験対策

行える対策
  • 中学受験対策

東京個別指導学院の中学校受験対策では、お子さんだけでなく保護者の方との相談を重ね、プランを作成していきます。

それぞれの中学校の入試問題に必要な力を育てる指導を行います。

小学校の授業対策

行える対策
  • 英語対策
  • 小学校サポート

東京個別指導学院の小学生の授業では、勉強の楽しさを伝えることに重視して授業を行っています。

小学校で使用しているテキストに合わせたテキストを約50種類の中から選んで学習できます。

中学校の勉強を先取りして対策を行うことも可能です。

【小学生】コースの詳細はこちらから

中学生の個別指導

高校受験対策

行える対策
  • 高校受験対策
  • 私立中補習・内部進学

東京個別指導学院では、豊富な指導実績から入試を分析し、合格のためのカリキュラムを作成してくれます。

また、学校のテキストを使って授業を行うことも可能のため、私立中学校でも効率よく対策を行うことができます。

定期テスト・検定対策

行える対策
  • 定期テスト対策
  • 英語検定対策

東京個別指導学院は多数の校舎があるため、地域の中学校のテスト範囲に合わせた授業を行うことができます。

テスト後には、結果を分析しその後の学習に役立てることができるので、より効果的な学習が可能です。

また、自習室は、いつもでも無料で使用することができ、自習でわからない問題が出ても、その場で講師に質問することができます。

【中学生】コースの詳細はこちらから

高校生の個別指導

大学受験対策

行える対策
  • 大学受験対策
  • 内部進学対策
  • 推薦対策

東京個別指導学院の大学受験対策では、一般入試だけでなく、内部進学や推薦にも対応しています。

志望校に合わせた学習プランを作成することで、合格までしっかりサポートしてくれます。

受験期でも、生徒は自分のペースに合わせて無理なく通塾することができます。

定期テスト・検定対策

行える対策
  • 定期テスト対策
  • 英語資格検定対策
  • 私立内部進学対策

東京個別指導学院では、それぞれの学校に合わせた学習を行うため、テスト対策や内部進学対策は万全です。

また、資格試験対策の授業をおこなうことや、無料のテスト補講を受けることもできます。

【高校生】コースの詳細はこちらから

✔小学生には勉強の楽しさを伝える授業

✔無料のテスト補講

✔資格試験の対策も可能

東京個別指導学院の講師と受験対策

_画像

質の良い講師陣

担当講師制度

東京個別指導学院では、複数の講師の授業を体験し自分に合った講師を選択することができます。

複数の科目を受講する場合には、科目ごとに1番わかりやすい講師の指導を受けることができます。

講師のトータルサポート

サポート内容
  • 学習プランの作成
  • 授業の指導を担当
  • 宿題や家庭学習を管理
  • 保護者様との連携
  • モチベーションの維持
  • 担当講師間での連携

東京個別指導学院は全教室直営のため、講師の質や指導力に一貫性があります。

また、講師は定期的に研修を受けることで、常にさらなる指導力の強化を行っています。

【35年以上の実績】受験対策のための指導方法

東京個別指導学院は、35年以上の指導実績から得たノウハウで受験合格へと導いていきます。

中学校受験の対策ポイント

中学受験のポイント
  • 手厚い進路指導
  • 志望校の入試に合わせた学習プラン
  • 集団塾の補習も可能

東京個別指導学院では、年に6回のご家族との面談を行っています。

また、生徒の受験へのモチベーションの維持や心のケアも行うため、安心して任せることができます。

高校受験の対策ポイント

高校受験のポイント
  • 地域密着型の受験指導
  • 生徒の学力を無駄なく上げる学習プラン
  • 面接対策やテスト対策を無料で実施

東京個別指導学院の高校受験対策では、地域に密着した最新の情報をお伝えすることが可能です。

また、高校受験のための内申点対策や本番の面接対策を行っています。

大学受験の対策ポイント

大学受験のポイント
  • 志望校合格から逆算した学習プラン
  • 志望校決定や出願方法など受験戦略の指導
  • 入試本番を見据えた実践演習

東京個別指導学院の大学受験対策では、専門部署「進路指導センター」による最新情報の収集と分析をもとに、1人ひとりの志望にあわせた進路相談や受験戦略を指導しています。

また、近年大学受験で活用できる英語4技能の対策にも力を入れて行っています。

東京個別指導学院の合格実績についてはこちら→

【最新】受験対策の詳細はこちらから

✔満足度の高い自分に合った講師

✔35年以上の実績から受験戦略を作成

✔1人1人の志望校に合わせた学習

東京個別指導学院の口コミ・評判

画像

次に東京個別指導学院の口コミ・評判を紹介します。

講師についての口コミ・評判

わからないことなども先生が多いのですぐ聞けて塾長も時々見にきていて良い塾です

先生方はすごく親身になって授業のカリキュラムや苦手なところをまとめた対策集を作ってくださるなど、成績を上げるために様々な事をしてくださりとても良い塾でした!

講師について良い・よく見てくれる先生がいるという評判がたくさん見つかりました。

若く優しい先生が多くいることが良い雰囲気作りに貢献しているようです。

料金についての口コミ・評判

多少授業費は高いですが生徒2先生1の個別指導であり自習スペースが大きく個別に区切られており静かで集中できる空間もあり受験時や夏休みなどにとても使いやすく何度も利用してました
わからないことなども先生が多いのですぐ聞けて塾長も時々見にきていて良い塾です

時間帯についても調整がきくので、授業や部活で遅くなる日でも受けることができたのは大きい利点だと思う。
他と比べたときに若干価格が高いのかな?と思ったが、高いだけの価値はあると感じている。
環境としては仕切りで区切られているだけだが、静かな環境で勉強できるので充分だと思う。

東京個別指導学院は、授業料/料金についてはやや高めという口コミですが、その分授業時間を柔軟に決められることや、各講師が丁寧に指導にあたっている点、自習スペースが充実している点など、それだけの価値はしっかりとあるようです。

カリキュラムについての口コミ・評判

学校の授業に合わせてくれたり、テストに合わせて無料の特別補講があったりして本当にいいです!

私は数学の点数が40点上がりました!

一対一の個別指導のためわからないところを重点的に学べる。

また、教え方も丁寧で一人一人に合った指導をしてくれていると感じた。通いやすく自分には合っていた。

科目やスケジュールなどを自由に組むことができることに満足感を得ている人が多いようでした。

希望に沿って授業を行ったり、代理でも気持ちよく授業が進められる点でも評価が高いですね。

東京個別のコース・料金はこちら

✔若く活気溢れた先生が多い

✔臨機応変に対応してもらえる

✔生徒に合った提案を行ってくれる

【2023年度】東京個別指導学院の合格実績

_画像

大学受験の一般入試の合格実績

ここでは、大学受験の一般入試の指導実績や合格実績をご紹介します。

指導実績

2023年度の大学受験指導実績数約9,500名

2023年度の合格実績校

2023年度の合格実績校
東京大学 京都大学
名古屋大学 大阪大学
慶應義塾大学 早稲田大学
上智大学 同志社大学
明治大学 青山学院大学
立教大学 立命館大学

※他にも多数の合格実績があります。

2023年度の一般入試だけでも、上記のような難関有名大学への合格実績が豊富であることがわかります。

大学受験の推薦入試の合格実績

ここでは、大学受験の推薦入試の指導実績や合格実績をご紹介します。

合格実績校
東京工業大学 横浜国立大学
筑波大学 慶應義塾大学
早稲田大学 上智大学
神戸大学 お茶の水女子大学
関西大学 法政大学
明治大学 中央大学

※他にも多数合格実績があります。

推薦入試も、上記のように難関有名大学への合格実績が豊富であることがわかります。

一般入試・推薦入試ともに実績に裏付けされた指導力の高さがあり、推薦入試と一般入試を並行して受験対策を行う方にもおすすめです。

詳しくは東京個別指導学院の公式HPをご確認ください。

東京個別の合格実績はこちらから

まとめ

_画像

今回は個別指導で評判の高い、東京個別指導学院(TKG)の特徴から、授業料、口コミ・評判・合格実績をご紹介しました。

東京個別指導学院は、質の高い講師と目標達成のための学習プランが好評の実績の高い個別指導塾でした。

サポート体制やオーダーメイドカリキュラムの作成など、着実に成績が上がるように寄り添ってくれる個別指導塾として人気な塾となっています。

後悔のない塾選びをするためには、まずは体験授業を受けることが大切です。

無料の体験授業については、公式HPをご確認ください。

画像

【入会金不要!】夏期講習受付中!!

東京個別指導学院
入会金不要&1科目から受講できる
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「東京個別指導学院」に関してよくある質問を集めました。

東京個別指導学院の特徴とは?

東京個別指導学院とは、小学生から高校生・高卒生までを対象とし、首都圏に全250の直営教室を展開する個別指導塾です。最大1対2までの個別指導で、顧客満足度がかなり高い塾となっています。記事では東京個別指導学院の指導の特徴や評判についても解説しています。

東京個別指導学院の評判・口コミは?

東京個別指導学院の良い口コミ・評判と気になる口コミ・評判を紹介します。講師については、生徒と年齢の近い講師がいてよかったという声や、講師のレベルの差を感じてしまったという声もありました。講師やカリキュラムについて、実際の口コミは記事で紹介しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→