ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 共通テスト古文│満点を取る勉強法・対策法・おすすめの参考書をご紹介!
更新日 2024.4.4

共通テスト古文│満点を取る勉強法・対策法・おすすめの参考書をご紹介!

皆様、受験ライフいかがお過ごしでしょうか。

少なくとも、この記事に辿り着いたということは共通テストの古文に不安を抱いているということでしょう。

この記事を読めば必ず共通テスト古文満点に近づくことができます。

しっかりと対策し解き方を把握することで満点が取れる科目、それが古文です。

この記事では共通テスト古文の概要、対策方、満点のコツなどを紹介していきます。

画像

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

共通テスト古文とは?

_画像

共通テスト古文の難易度

センター試験に比べて共通テスト古文の難易度は若干高く設定されています。

前者が平均点6割想定なのに比べ、後者は5割想定です。

単語や文法知識のみで解ける問題が減ったことなどが難易度の上昇の主な原因となっています。

問題形式について

設問 内容 配点
1 語彙問題 15点
2 文法問題 7点
3 読解問題 7点
4 読解問題 21点

問題形式はこのようになっています。

それぞれに特徴や対策方法があります。

語彙問題

問1では傍線部の現代語訳が問われます。

本文の全体の内容を理解することで、より解答の精度を高めることができます。

しかし、基本的には基礎レベルの語彙を知っていれば解くことができます。

2022年度の共通テストでは「まどろまれ給わず」の現代語訳を答えさせる問題が出ました。

「まどろまれ」がうとうとと眠るという意味ですから、その後の打ち消しの「ず」と掛け合わせて「お眠りになることができない」という意味になります。

このように語彙を知っていれば本文の内容を知らずとも解くことができます。

文法問題

問2では傍線部に関する文法知識、内容理解について問われます。

文法知識を地道に暗記していれば両方に対処することができます。

センター試験との変更点は主にここで、問2で内容理解を問われることはありませんでした。

2022年度の共通テストでは「傍線部A文章の語句や表現に関する説明に関して最も適切なものを選びなさい」という形式の設問でした。

この問題を難なく解くためにも後に説明する共通テスト古文のおすすめの対策法3つのうちの1つである「古文文法を身につける」を行うことを強くお勧めします。

読解問題

問3以降では本文の内容が理解できているのかが問われます。

英文の読解と同じように、単語と文法の知識両方が必要不可欠です。

2022年度の共通テストでは「傍線部Bとあるが、この時の院の言動についての説明として最も適当なものを、次のうちから1つ選びなさい」というような形式の質問が出題されました。

また、後述している通り内容を理解するためにはテクニックもあります。

そのテクニックさえ覚えてしまえばさらに簡単に問題を解くことができます。

共通テスト古文対策はいつから始める?

文系受験生、2次試験で古文を利用する理系受験生、共通テストのみで古文が必要となる理系受験生の3パターンで対策を始める時期は異なります。

最初の2パターンの方は二次試験の国語対策をやっていく中で対策は万全になるので国語の勉強をする時期と同じで良いでしょう。

一方で3つ目のパターンの方は、8、9月に読解の基礎に必要な文法や単語の勉強、10月には共通テストの過去問を始めれば良いでしょう。

✔比較的古文は難易度が高い

✔読解問題の配点が高い

✔文章の内容理解と文法の知識が必要

共通テスト古文のおすすめ対策方法

_画像

  • 古文単語を暗記する
  • 古文文法を身につける
  • 古文の常識を身につける

では、どのようにして共通テスト古文の対策をしていけばいいのでしょうか。

様々な対策方法があるとは思いますが、この3つだけ抑えるだけで十分高得点を狙えます。

古文単語を暗記する

1つ目は「古文単語を暗記する」です。

英語を勉強する時と同じく、まずは単語から学ぶことが大切です。

そもそも単語が理解できなければ文章を理解することができません。

「地味だな」「もっと手っ取り早い対策法ないの?」と思ったそこのあなた、これが最も手っ取り早い方法なのです。

そうすることによって安定して高得点を取る事が容易になります。

「英語の単語の勉強もあるのに時間が取れない、、」という人もいるかもしれません。

英単語であれば最低2000語覚える必要がありますが古文では、たったの300語だけで十分です。

古文文法を身につける

2つ目は「古文文法を身につける」です。

これも英語の勉強方法と同じです。

文法がわからなければせっかく覚えた単語もうまく活用することができません。

接続、活用、敬語の種類などを覚えれば十分です。

文法の問題集を読み、その後に問題を解き、間違ったものをもう一度解く。

これを繰り返すことで次第と記憶は定着していきます。

また、複数の参考書を解くのも良いですが、基本的に1冊の参考書を完璧に理解することが重要です。

古文の常識を身につける

最後に3つ目「古文の常識を身につける」です。

「単語と文法を覚えればもう完璧だろう」「いや、英語も単語と文法分かれば点数取れるじゃないか」と思っている方、一つ見落としてませんか?それは、古文が書かれた時代です。

当時の生活様式や常識は今の我々のそれとは大きく異なります。

内容が分からなかったり、間違って理解して点数を下げる原因になります。

これらは問題を解いていくだけでも身につくものではありますが、しっかりと理解することでより高得点に近づきます。

✔地道に古文単語を覚えることが一番の早道

✔単語・文法を完璧にする

✔古文が書かれた時代の常識を理解する

⇓古文の基礎対策をしたい人におすすめの塾・予備校はこちら⇓

古文の基礎対策をしたい人におすすめの塾・予備校

共通テスト古文の満点のコツ

_画像

  • 注釈とリード文を有効活用する
  • スタートしたら最初にリード文を読む
  • 常に文章の主語を意識する

注釈とリード文を有効活用する

まず解き始める前に、注釈とリード文を確認しましょう。

「あんな小さくて細かいもの読まなくていいかな」と思って飛ばしがちです。

しかし、問題を解くのに必要だからわざわざ書かれているのです。

読めば問題を解く際のヒントになります。

問題文を先に読む

注釈とリード文を確認したら、本文を読む前に問題文を先に読みましょう。

本文の内容、どこを注意して読めばいいのか先に知ることができます。

問題で何を聞かれるか分からないのに本文を読み進めるのは全くの愚策です。

問題内容を理解して、どんなことを問われているのかを理解してから本文を読み進めるといきなり本文を読むより理解度がより深まります。

主語を意識する

主語を意識することが、もしかしたら古文において最も重要であるかもしれません。

古文の主語は省略されることが非常に多いです。

そのため、動作主が分からず本文の内容を理解することが難しいのです。

主語を理解するためのコツが3つあります。

●出てきた人物名に印をつける

●助詞の読み取りを行う

●敬語の見極め

敬語は動作主によってその種類が異なります。

尊敬語は目上の人、謙譲語は目下の人に対して用いられます。

主語が明記されていなくてもこれを利用すれば誰から誰に対する行為なのか、動作主は誰なのかを容易に判断することができます。

✔問題の中の文章は必ず全てに目を通す

✔本文はなるべく後に読む

✔1文ずつ理解していく

古文の基礎対策をしたい人におすすめの塾・予備校

東進

_画像

東進の基本情報
対象学年 中学生・高校生
展開地域 全国各地
キャンペーン 一日体験実施
指導形態 集団指導

最高の講師陣

東進には、経験と実力を兼ね備えた講師が集まっています。

東進では、幅広いレベルの授業と豊富なコースが揃っているため、それぞれの授業の生徒のレベルに合わせて、思考錯誤しながら授業を行います。

特に生徒が苦手になりやすい分野や重要ポイントなどは丁寧に分かりやすく教えてくれます。

メディアにも出るほどの有名講師もたくさん在籍しているので、そこも東進のが魅力である点でもあります。

ITを使った最先端の勉強

東進ハイスクールではIT授業を取り入れており、最先端の技術を使って生徒の受講履歴やテストの成績などを全て管理しています。

最先端の記述を取り入れることによって勉強の効率も格段にアップします。

カリキュラムも生徒の状況に応じて常にアップデートをしています。

また、科学的根拠に基づいた工夫を取り入れて、より生徒の理解が速く深くなるような学習が可能です。

資料請求・体験申込みからの流れ

東進ハイスクール・東進衛星予備校での資料請求や体験申し込みから入学までの流れをご説明します。

①お申し込み

東進の公式サイトより、資料請求や1日体験の申し込みを無料でできます。

東進についてより詳しく知りたいという方は資料請求を、入会を迷っている方授業を体験してみたいという方は1日体験の受講をおすすめします。

②個人面談

全国の東進では、志望校合格に向けて頑張りたい生徒や成績アップに向けて勉強したい生徒がしっかりと目標に向かい仲間と切磋琢磨できる環境を作っていきます。

目標までに必要な授業数や講座を個別面談の中で共有し、学習のプログラムを一緒に考える時間を設けます。

③入学時学力診断テスト

面談後は現状の学力を確認するため、入学時学力診断テストを行います。

現状を把握することで今後の講座選択や進路指導に活かしています。

④受講講座の選択

先ほどの入学時学力診断テストをもとに、目標達成や志望校合格のために必要な科目や講座数を考え、学習計画を立てていきます。

⑤入学申込

申込内容や必要書類を確認し、受講する校舎で手続きを行います。

⑥学費のお支払い

受付してから7日間以内に、校舎は指定した方法でお支払いをお願いします。

テキストは入金を確認後に納品されます。

全国の東進ハイスクール・東進衛星予備校では、東進の授業が最大2講座無料で体験できる1日体験を実施しています。

東進に興味がある方、ぜひ1度東進に1日体験をお試しください。

学校の近くやお住まいの近くの校舎は、公式サイトより検索することができます。

大手予備校のキャンペーン比較

ここでは、東進のキャンペーンを他の大手予備校のキャンペーンと比較しています。

大手予備校のキャンペーン比較
東進 一日体験
河合塾 【1講座500円】新高1生対象 進学お祝いキャンペーン
駿台 無料体験授業(トライアルレクチャー)

東進では1日体験を実施しており、どなたでも1日東進生の授業や指導内容について体験することができます。

最大2講座まで体験が可能で、体験受講する講座も複数の中から選ぶことができます。

無料体験を受けても、必ず入会する必要もなく、無理な勧誘もないので安心できますね。

興味のある方は、ぜひ1日体験にお申し込みください。

↓↓1日体験実施中↓↓

個別教室のトライ

_画像

指導方法 マンツーマン
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
特徴 トライ式学習法

個別教室のトライの特徴

トライはマンツーマン指導にて授業を進めてくれます。

生徒一人ひとりに対して、カリキュラムを作成し、指導方法も変更されています。

また、トライの立地も駅近が多く、非常に通いやすくなっています。

個別教室のトライは長年の実績とノウハウがしっかりとあるため、安心して通塾することが出来ます。

個別教室のトライの口コミ

講師はとても優しく接してくれて、とても勉強に集中できる空間だった。

始めての塾にはおすすめできる場所だと思う。

集団が苦手な方、勉強が苦手な方でも親身になって成績を伸ばす手助けをしているという印象です。

指導方法に非常に配慮があり、生徒様だけではなく保護者様からの評価も高いです。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
展開地域 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県
指導形態 個別指導

多様な受験対策プラン

東京個別指導学院では、一人ひとりにあわせた受験対策プランを用意してくれます。

35年以上の指導実績で培った豊富な情報をもとに様々な志望校・入試方法に対応した学習プランで、最短距離で志望校合格を目指すことができます。

得点力を鍛える実践演習

東京個別指導学院では、入試の直前まで志望校の演習を通して得点力を鍛えます。

そして、ただ解くだけではなく、時間配分や正誤分析、解答を出すまでのプロセスなど、細かいとこまでこだわって指導してくれます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

スタディコーチ

_画像

ここからは、スタディコーチの基本情報や特徴について詳しくご紹介します。

スタディコーチの基本情報
対象 中学生~高卒生
授業形式 個別指導
エリア 全国(オンライン)

多彩なコースで生徒に合う指導

スタディコーチは生徒が必要とする勉強が行えるよう以下の多彩なコースを設けています。

  • オンライン自習室コース
  • 自主学習サポートコース
  • 自主学習徹底管理コース
  • 逆転合格実現コース
  • 苦手科目克服コース

受験対策はもちろん、自主学習を効率よく行えるようにサポートしてくれるなどさまざまです。

また、生徒に合わせて学習計画を構築することで、いつまでに目標を達成できるのか知ることができます。

受験であれば、受験日から逆算して合格できる学力が身に付くまでしっかり勉強を教えてくれるのでおすすめです。

東大生が完全個別指導してくれる

スタディコーチは講師が全員現役東大生・早慶生であり、難関大学合格の経験から受験を中心に多くのことを教えてくれます。

誰しもが通る高校受験や大学受験において、良い結果が残せるよう徹底的にサポートしてくれるでしょう。

また、校舎やオンラインそれぞれに自習室が設けられているため、自主学習もしっかり行える環境が整っています。

自習室にも東大生が常駐しているので、わからないことがあればすぐに質問できるでしょう。

↓↓東大生による個別指導↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のアルファ

画像

続いて、家庭教師のアルファの具体的な指導の特徴を見ていきましょう。

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 幼児~高校生
展開地域 全国各地
指導形態 個別指導

プロ家庭教師がトータルサポート

家庭教師のアルファは厳しい採用基準を突破した限られた家庭教師のみが在籍しており、そんな家庭教師が授業から家庭学習までトータルでサポートしてくれるという特徴があります。

1対1による個別指導では生徒の学習状況や苦手科目などに応じて学ぶ内容を考えてくれるため、自分に適した学習が行えます。

また、勉強が苦手なお子さんでも継続的に取り組めるよう、少しずつ理解させていくことで自分でも勉強ができるんだという達成感を感じさせます。

生徒の勉強を総合的に管理しつつ、前向きに取り組めるようサポートしてくれるのが家庭教師のアルファの魅力といえるでしょう。

学習習慣を身に付けられる

家庭教師のアルファにて指導を受けると、授業だけでなく家庭学習の管理も合わせて行ってくれます。

家庭学習をしっかり行うことは目標の学力や受験に成功するためには必要なことなので、徹底的に管理します。

プロ家庭教師が生徒の学習状況を考慮して1週間分の勉強内容を細かく決めてくれるため、計画に沿って勉強を進めるだけで学力向上を目指せます。

勉強が苦手でも毎日少しずつ勉強していくと学習習慣を身に付けられるため、モチベーションを下げることなく継続していくことができるでしょう。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

✔個別教室のトライはマンツーマン指導

✔東京個別指導学院はオンラインでも受講可能

満点を取るためのおすすめ参考書•問題集

「色々説明されたけど、じゃあどの参考書、問題集で対策すればいいの?」そんな疑問に答えるべく最もおすすめしたい2つを紹介したいと思います。

Z会共通テスト実戦模試

_画像

このテキストは、3つの良い点を含んでいます。

1つ目が「目の付け所」です。

共通テストの設問形式別に、頻出項目、解く上での着眼点などの「目の付け所」がしっかりと示されています。

そして2つ目が「正解を導く三段回」です。

【解くための必要項目をチェック】→【文脈に照らした解釈】→【各選択肢の検討】という三段回で過去問を徹底的に解説しています。

そして最後が「オリジナル問題」です。

巻末に古文・漢文各3題のオリジナル問題が用意されています。

この参考書で学んだことを遺憾なく発揮する場が用意されているのです。

マドンナ古文常識217パワーアップ版

_画像

ユーモアを交えつつ古文常識がわかりやすく丁寧に紹介しています。

堅苦しい文章ではないので勉強の息抜きとして読むことも出来ます。

他の科目で行き詰まった時に読んで気持ちを明るくしつつも知識も蓄えることのできる参考書というのは中々ありません。

✔解き方からしっかり学びたい方はZ会共通テスト実戦模試がおすすめ

✔古文常識を身につけたい方はマドンナ古文常識217がおすすめ

まとめ

_画像

古文とは非常に得点を取りやすいですが、難易度もそれなりに高い科目です。

単語、文法、古文常識をしっかりと抑え、注釈とリード文を有効活用、問題文を先に読む、主語を意識するテクニックを使いこなせば確実に高得点を取ることができます。

そんな低い難易度にも関わらず共通テスト全体の25%の点数を占めます。

まずは古文単語、文法を確実に覚えて、内容をすぐに理解出来るようにしましょう。

古文は難易度が比較的高いのでしっかりとした対策が必要です。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

スタディコーチ|オンライン完結型

●どこでも現役東大生・早慶生が専属で個別指導
●学年や目的に合わせた個別カリキュラム
●生徒の立場に最も近しい先輩兼学習コーチとして効率の良い学習法を指導

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「共通テスト 古文」に関してよくある質問を集めました。

共通テスト古文の対策方法は?

古文単語を暗記、古文文法を身につける、古文の常識を身につける、注釈とリード文を有効活用する、問題文を先に読む、主語を意識する、です。共通テスト古文の対策方法の詳細はこちらを参考にしてください。

共通テストの古文とセンター試験の違いは?

設問数がセンター試験と変わりました。センター試験は6〜7問のところ、共通テストでは問題数が5問になりました。しかし、問5の問題が非常に長くなりました。共通テストの古文とセンター試験の違いについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→