ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 個別学習のセルモの評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較
更新日 2023.10.17

個別学習のセルモの評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較

個別学習セルモについてご紹介していきます。

個別学習セルモの塾としての特徴だけでなく、コースや授業料もご紹介します。

また実際の受講者の口コミや評判も含めてご紹介していきますので、個別学習セルモの実情も本記事で知ることが可能です。

是非塾選びの参考にして下さい。

個別学習セルモとは

_画像

個別学習セルモの基本情報
対象 小学生・中学生(・高校生)
指導の特徴 PCによる個別学習
対象地域 全国25都府県

PCを活用した独自の学習システム

個別学習セルモでは限られた時間の中で効率よく高い学習効果を生み出すために、独自のシステムを導入しPCを活用した個別学習を行っています。

以下が個別学習セルモの学習の進め方の流れです。

  • 学校の授業で習ったことを一人ひとりのPCで学習を進めます
  • PC学習を、ノートをしっかり取り、理解を深める
  • 分からないところは講師が直接フォロー

パソコンを使った学習や教材で、苦手な分野の反復学習や理解度を高めるために自学自習にも力を入れている点が特徴です。

個別学習セルモはパソコンを有効活用することで、人件費を抑え、優秀な講師陣を少数精鋭で集めているのが特徴です。

学生の講師は在籍しておらず、社員講師や塾長が指導を行います。

個別学習セルモの講師は生徒からの質問があった場合、まずはPCを使い生徒自身で答えを見つけるよう促します。

「分かった!」という体験を多くの生徒に積ませ、「学ぶことを楽しむ」ことで好奇心を刺激し、自主性を育む指導を行います。

個別学習セルモの合格実績

こちらでは東京都の羽根木教室の合格実績の一部をご紹介します。

中学入学実績

下記は過去2年間の中学入学実績を示しています。

中学入試については過去2年間全員が第1志望中学に合格しているという実績があります。

中学入学実績
お茶の水女子大学付属中 國學院久我山中
法政大学中 昭和女子大学付属昭和中

高校入学実績

下記は過去7年間の高校入学実績を示しています。

高校入試では都立第1志望者の合格実績は85%といます。

高校入学実績
駒場高校 世田谷総合高校
國學院高校 藤村女子高校

合格実績を公表していない場合もありますが、詳しくは各校舎のHPより確認してみて下さい。

個別学習セルモの料金・コースについて

_画像

個別学習セルモの料金・学年ごとのコースについてご説明していきます。

入塾金は学年に関わらず一律20,000円です。

下記で示す料金は全て税別・北池袋教室の料金を示しています。

小学生の料金・コース

5教科対応コースの月額授業料

  週2回(月8コマ) 通い放題コース
(月〜金:最大20コマ)
60分 12,000円 23,040円
90分 18,000円 31,460円
120分 21,700円 38,960円
完全フリーコース
(月〜金)
15:30〜21:30の間で時間無制限受講コース:50,460円
小学校低学年コース
(1年〜3年生まで)
週2回(月8コマ)
9,000円
-
システム管理費 1,500円/月
入塾料 20,000円

こちらのコースは受験生だけでなく、成績を伸ばしたい生徒や、家庭学習時間を補うために受講される方が多いです。

テキスト費は原則無料になります。

英会話教室の授業料

下記は約50分の授業の料金です。

英語の「読む」、「聞く」「書く」、「話す」といった4技能の習熟を目指していくコースです。

リアルタイムでインターネットで外国人講師とマンツーマンレッスンしていくという形になります。

オンライン英会話だけのコースと、オンラン英会話とフォロー授業のセットになったコースの2種類あるのが特徴です。

【オンライン英会話+フォロー授業の場合】

通塾回数 授業料
週1回(月4回) 7,230円
週2回(月8回) 13,700円

【オンライン英会話のみ場合】

塾学習にオンライン英会話を追加した場合の追加料金になります。

通塾回数 授業料
週1回(月4回) 3,980円
週2回(月8回) 6,000円

プログラミングコース

マインクラフトというゲームを使って初級プログラミングを勉強するコースです。

プログラミングを楽しみながら、集中力や創造力、思考力を養っていくことが目的です。

授業時間は約90~120分です。

通塾回数 授業料
隔週(月2回) 9,080円

※別途諸経費として、「入会費:10,000円」「システム管理費:1,500円/月」がかかります。

そろばんコース

デジタルそろばんを使って学習するコースです。

パソコンを使ったデジタルそろばんを使うことで上記の問題点を解決しながら、計算力や記憶力、集中力を身につけていくことができます。

授業時間は1コマ約50分です。

通塾回数 授業料
週1回(月4回) 3,000円
週2回(月8回) 5,000円

※別途諸経費として、「入会費:5,000円」、「システム管理費:1,500円/月」がかかります。

中学生の料金・コース

5教科対応コース

  週2回(月8コマ) 通い放題コース
(月〜金:最大20コマ)
60分 12,000円 23,040円
90分 18,000円 31,460円
120分 21,700円 38,960円
完全フリーコース
(月〜金)
15:30〜21:30の間で時間無制限受講コース
50,460円
システム管理費 1,500円/月
入塾料 20,000円

高校受験生だけでなく、学校の内申点を伸ばしたい生徒や、家庭学習時間不足を補うために受講される方が多いのも特徴です。

小学生コースと同じく、テキスト費は原則無料になります。

高校生の料金・コース

自立学習力を身につけることで、問題解決能力を高めていくという方針のコースになっています。

  内容 料金
授業料 1コマ90〜120分程度×週2回(月8回分) 16,700円/月
内部進学生 13,700円/月
補講料 上記基本時間以上の学習時間追加の場合
(1コマ120分まで)
1,200円
諸経費 システム管理費 1,500円/月

✔パソコンを使った自学自習が可能な点

✔主要5教科だけでなく英会話やプログラミング、そろばんも学習できる点

✔小学生や中学生だけでなく高校生にも対応している点

個別学習セルモの評判・口コミ

_画像

個別学習セルモの評判や口コミについてご紹介していきます。

個別学習セルモの指導や講師に関して、以下のような評判や口コミが多くありました。

熱心に対応してくれた

とても熱心に対応してくださりますし、コロナ対策も万全です!!

講師のサポートがあり飽きずに通えた

パソコンを使いながら学習する塾ですが、よく出来た仕組みで講師の先生がサポートしてくれながら勉強するので、飽きずに通えました。

面接・作文指導も充実

東京都立高校の受験を希望していたのですが、面接や作文の指導もかなり熱心にやってくれるので、正直親としては任せきり(笑)でした。

毎日授業の報告メールを送ってくれるので、子供との会話のきっかけになりましたね。

PCを使って集中して勉強ができた

セルモに入る前は2つほど塾を経験しているのですが、サボり症の息子は続きませんでした。でも、セルモはパソコンを使って勉強するので、息子も集中して勉強出来たようです

またわからないところは、先生がわかるまで熱心に教えてくれたようです。

それと、部活で時間が不規則でしたが、20時など遅い時間からの授業が可能な点も助かりました

気になる評判・口コミ

自分で勉強できるなら良い

パソコンがなんでも教えてくれたら苦労しない。

セルモのシステムは天神だが、天神にインストラクターがついていると思えばよろしいかと思います。

パソコンは所詮ただの教材であって、塾というのは講師の指導力

ビジネスライクな塾ですね。

自分で勉強できるのならば良いのでしょう。

個別学習セルモの特徴であるパソコンを使った学習システムに対して、集中できたという声がある一方、マイナスな声も見られました。

パソコンを活用する指導形態と子どもの性格や相性を考えて入塾を検討する必要がありそうです。

個別学習セルモと他塾を比較

個別学習セルモと比較したおすすめの個別指導塾とオンライン学習塾を以下で3つご紹介します。

森塾

_画像

森塾のカリキュラムの特徴やどのような学習環境となっているか詳しく確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

森塾のカリキュラムの特徴

森塾の特徴として確実な理解を促して丁寧に指導してくれることが挙げられます。

生徒に合わせたカリキュラムによって必要な学習のみを取り入れたり、苦手克服に特化することで全体的な成績の向上を図ります。

1対2による指導によって進む授業はマンツーマン指導よりもコストパフォーマンスが高いため他の塾よりも料金が安い傾向にあります、

森塾の学習環境は充実している?

森塾には各教室に自習室が完備されており、自主学習がしやすい環境が整っています。

また、自習室の机は1つずつ仕切りによって区切られており周りを気にすることなく集中できます。

中学生コースには「特訓部屋」というものがあり、授業終わりの理解度確認テストで合格点に満たなかった生徒が再度解説を受ける部屋が設けられています。

森塾のサポート体制について

森塾は個別カウンセリングや学習管理など生徒が勉強に集中できるように徹底サポートしてくれます。

さらに、成績保証制度があるため万が一成績を上げることができなくても学費免除などの保証が付きます。

また、4回の授業を受ける前に入塾キャンセルを申し出れば授業料や教材費など全ての費用を変換してくれるため安心です。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 完全マンツーマンの個別指導
対象地域 全国/600教室以上

個別教室のトライは一対一での指導を基本としていて、生徒一人に対して一人の専任講師がつくというスタイルです。

AI学習診断をもとに教育プランナーがカリキュラム作り、効率的に学習できるように指導していくのが特徴です。

個別学習セルモと個別教室のトライとの大きな違いは、自学自習が中心なのか、人による指導が中心なのかどうかという点でしょう。

個別学習のセルモはパソコンを利用し、どんどん自学自習していくスタイルです。

個別教室のトライは一対一の生徒と講師との会話で勉強を進めていくスタイルになります。

対面式の指導時間を多く取ってほしいという生徒には個別教室のトライが支持されています。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

個別学習セルモについてご紹介していきました。

今回紹介した塾との比較もしながら、子どもの特徴や目標に合わせて塾を選ぶことが大切です。

本記事を参考にされて、塾選びに活かしてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別学習セルモ」に関してよくある質問を集めました。

個別学習セルモとは?

個別学習セルモとは小学生から高校生を対象として、パソコンによる個別学習を行う学習塾です。受験生だけでなく、成績を伸ばしたい生徒や、家庭学習時間を補うために受講される方が多い学習塾です。

個別学習セルモの料金・コースは?

個別学習セルモの料金・コースは学年ごとに異なります。小学生の5教科対応コースの授業料は12,000円~となっています。詳細は記事内をご覧ください。→記事を確認する

個別学習セルモの評判・口コミは?

個別教室セルモの特徴でるパソコンを活用した個別学習に対して、プラスの意見とマイナスの意見がありました。それぞれ記事内で紹介していますので参考にしてみて下さい。→口コミを見る

個別学習セルモと他塾を比較すると?

記事では個別学習セルモと森塾を比較して紹介しています。本記事を参考に比較検討して塾を選ぶと良いでしょう。→他塾との比較を見る

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→