ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【杉並区】学年別おすすめ塾ランキング!特徴や料金、評判を解説!
更新日 2024.2.9

【杉並区】学年別おすすめ塾ランキング!特徴や料金、評判を解説!

この記事では、杉並区の学習塾を紹介します。

杉並区の学習塾は種類も多く、中学受験から大学受験まで幅広い塾があります。

また、個別指導塾と集団塾で迷ったり、個人塾などの評判が気になったりと、悩むことも多いのではないでしょうか。

今回は、小学生・中学生・高校生それぞれに適した塾をランキング形式で紹介します。

コースや料金、そして評判も一覧でご紹介するため、学習塾選びの参考にどうぞ。

東京都杉並区の教育環境

_画像

杉並区の教育環境は良い?悪い?​​

杉並区の基本情報
人口 591,108人
世帯数 336,103世帯
特徴 都心からやや遠いものの、静かで治安がよく、公園が多い

杉並区の子育て・教育に関する口コミ

公立の成績が良い。

土地柄、通っている生徒の家庭が落ち着いているため荒れることもなく私学よりも上品。

私服という自由さでありながら非常に落ち着いている。

全体として、落ち着いた雰囲気のある地域であることがわかります。

杉並区という事もあり、それなりに小学校が近く、子供も頻繁に歩いている。

となり駅には大きな病院もあり、穏やかな雰囲気があるので、決して悪くない。

病院などの環境や治安もとてもよい地域です。

杉並区の子どもたちの学力状況​​

学力テストの結果は?

杉並区は、学力テストの結果がすべての科目で東京都平均、全国平均を共に大きく上回る地区です。

小学6年生では国語71%、算数76%で、中学3年生では国語74.2%、数学67%、英語65%という結果でした。

杉並区は地域全体として教育に力を入れており、そのことが学力状況からもよくわかります。

中学校受験も盛ん

杉並区は、私立中学受験率は29%と、中学校受験が盛んな地域でもあります。

特に低学年の時期は多くのお子さんが中学受験を視野に入れる地域となっています。

背景には、都心へのアクセスの良さがあります。

新宿・渋谷・池袋・吉祥寺などの駅へ区内からすぐに行ける状況から、中学受験がしやすい環境となっているようです。

また、区内やその周辺にも駒場東邦中学校などをはじめとした有名な私立中学があることも一因です。

✔都心からやや遠いが、環境と治安が良い

✔教育に力を入れている地域

✔私立中学受験率は29%

東京|杉並区で【中学受験】におすすめな塾ランキング

【1位】個別指導 スクールIE|下井草校

_画像

スクールIEの基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
展開地域 全国各地
授業形態 個別指導
特徴 講師の完全担任制、保護者面談の実施など

「わからないところがわからない」をなくす

「やる気スイッチON!」のキャッチフレーズで有名なスクールIEは、生徒に密着した授業を実施することを大切にしており、「わからないことがわからない」ということをなくしていくことを目指しています。

一人一人に専任の講師がつく形で、授業も一対一もしくは一対二となり、わからないことがあればすぐに質問することができます。

また、スクールIEには独自の「個性診断テスト」があり、お子さんの個性や性格などを分析して個人に合う指導方法やテキストを使って指導します。

その歴史は長く、指導経験は30年、全国に1,949もの教室があるという点も信頼できるポイントと言えるでしょう。

個別指導 スクールIE下井草校の口コミ

他の塾に比べて塾長が、親しみやすく、とても良い。

子供が初めて勉強楽しいと言って帰ってきたので何も言う事はない。

感謝。

お子さんが勉強を楽しむことができる指導をしてくれる塾のようです。

先生方の人件費、教材費、維持費等から妥当な料金。

退会時に受けられなかった授業分を返金してもらえて助かった。

料金の面でも、安心して授業を受講できることがわかります。

スクールIEのコース・料金

ここでは、スクールIEの小学生コースの料金を紹介していきます。

学年 1対1指導 1対2指導
小1~5 17,000円 12,500円
小6 18,000円 13,000円

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

スクールIEでは学年ごとの料金の違いが少ない点が魅力です。

また、完全マンツーマンの指導か1対1の授業かによって授業料に5,000円もの違いがあるため、通塾の目的や家計に合わせて適したコースをお選びください。

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

【2位】個別指導の明光義塾|久我山教室

画像

明光義塾の基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
展開地域 全国各地
授業形態 個別指導
特徴 生徒の主体性を伸ばす授業や、細やかなカウンセリングなど

人に頼らず解く力が身に付く

明光義塾の指導は生徒自身が考えることを重視しており、人に頼らず解く力が身につきます。

授業の終わりには生徒が講師に「わかったこと・わからなかったこと」を説明する時間もあります。

そのことで「わかったつもり」を防ぎ、より深い知識の定着を可能にします。

対話式の授業のため、わからない点は気軽に質問できるのも魅力です。

また、きめ細かい面談形式のカウンセリングも強みの一つであり、普段のテスト対策から受験対策まで、幅広く生徒の悩みに沿った指導を受けることができます。

さらには、大手塾ならではの地域の学校に関する情報力もあり、志望校に関する豊富なデータを元に受験対策を練ることができます。

個別指導の明光義塾 久我山教室の口コミ

初めての体験の日は緊張していましたが、授業前に好きなスポーツや食べ物の話など、少しお話をして緊張がほぐれたようです。

日によって違う先生になるようですが、若くて優しい先生ばかりとの事です。

一対三での授業でも、待たされることもなく、全然問題ないようです。

完全マンツーマンではありませんが、他の生徒と一緒に受講という形でも、待たされることなく授業が受けられるとのことです。

若い先生が多いようです。

子どもは先生を信頼していて、塾に行くことを嫌がることはありませんでした。

家庭学習で何をやったほうが良いか等、勉強の仕方を色々教えてもらっていたようで、家での勉強が増えていったことが良かったです。

授業内だけではなく、家での勉強にも良い影響が出ているようです。

明光義塾のコース・料金

明光義塾の料金は、お子さんの年齢や1回の授業時間、週何回授業を受けるかなどによって異なります。

そのため、Webサイトで授業料シミュレーターが公開されています。

料金が気になる方は公式サイトより詳細を確認してみると良いでしょう。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

中学受験におすすめな塾を比較

ここでは、中学受験におすすめな塾として紹介した3つの塾を比較していきます。

料金は小学6年生の場合の最低料金を比較しています。

特徴 最低料金/月
個別指導の明光義塾 人に頼らず解く力が身に付く個別指導塾 お問い合わせにて開示
個別指導 スクールIE 「わからないところがわからない」をなくす個別指導塾 13,000円〜

※料金は自社調べによりあくまで参考にしてください。

料金が開示されているスクールIEとれんせい会を比較すると、スクールIEの方が最低料金は10,000円程度安くなっていることがわかります。

コマ数などによっても料金は異なってきますので、詳細は公式にお問い合わせしてみましょう。

✔明光義塾は自分で考える力が身に付く

✔スクールIEは生徒に密着した授業が強み

東京|杉並区で【高校受験】におすすめな塾ランキング

【1位】森塾|荻窪校

_画像

森塾の基本情報
対象学年 小学1年生~高校3年生
展開地域 全国各地
授業形態 個別指導
特徴 1対1または1対2個別指導、成績保証制度など

「成績が上がる」個別指導

森塾では、生徒一人一人に最適な教育を提供するために、1対1または1対2での個別指導を徹底しています。

講師が常にそばにいるので、いつでも質問がしやすい環境となっているといえます。

また、森塾は成績保証制度も用意しており、1科目+20点の成績UPを保証しています。

入塾してから2学期以内に定期テストで1科目+20点を達成できなかった場合には、1学期間の授業料を全額免除します。

この制度は、高い指導力あってのものといえるでしょう。

森塾荻窪校の口コミ

先生がとても親身になってくれるので、はじめは嫌がっていた子どもが、楽しく通うことができています。

お子さんが楽しく学習することができる指導をしてくれる塾のようです。

入塾後、テスト前には普段の授業に加えて無料の補講があり、担当の先生が熱心に教えてくれて成績アップにこだわっていることを実感出来ました。

テスト前には無料で補講を行ってくれるなど、万全なテスト対策を受けられることが分かります。

森塾のコース・料金

森塾のコース・料金(税込)
小学生の部 5,400円~
中学生の部 10,800円~
高校生の部 14,100円~

森塾のコース・料金については、上記の表のようになっています。

どの学年を見ても、料金がリーズナブルである点が強みです。

コースは学年ごとの部に分かれており、料金もお子さんの学年や科目数によって異なるため、詳しくは直接校舎までお問い合わせください。

↓↓詳細はこちら↓↓

【2位】栄光ゼミナール|荻窪校

栄光ゼミナールの基本情報

_画像

栄光ゼミナールの基本情報
対象学年 小学1年生〜中学3年生
展開地域 関東、宮城、京都、北海道
授業形態 少人数クラス授業
特徴 多くのデータを生かした戦略や、担任制度など

少人数クラスの集団塾

栄光ゼミナールは少人数クラスの集団塾であり、特に生徒一人ひとりが持つ強みを伸ばすことを意識しています。

教室の人数が10人程度であるため、それぞれに目が行き届きつつもライバルと切磋琢磨できる環境が作られています。

さらには、豊富なデータを活かしたカリキュラム組みと学習プランも特長の一つです。

Web学習システムや自習室などもあり、授業以外で学習を定着させる仕組みも揃っています。

栄光ゼミナール 荻窪校の口コミ

成績が良くなると、難関選抜に通えて、さらに上を目指して、頑張ることができる。

栄光ゼミナールは成績に応じてクラスが上がるシステムを導入しており、生徒がどんどん上を目指せるシステムが整っています。

自習室があり、開校日は自由に使用可能だったので、家では集中出来ない時、わからない問題があって聞きたい時に、とても活用出来たようです。

あいてる先生が、質問にも応じてくださったようです。

自習環境がしっかり整っており、授業以外のときもサポートしてくれる体制であることがわかります。

栄光ゼミナールのコース・料金

栄光ゼミナールの料金は一般には公開されていませんが、資料請求をすることで詳しく知ることができます。

資料請求をすると、受講料や時間割をインターネット上で確認することができますので、詳細な情報が知りたい方は公式サイトよりお問い合わせしてみてください。

↓↓栄光ゼミナールの公式サイトはこちら↓↓

​​【3位】東京個別指導学院|高円寺

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生〜高校生
展開地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知京都、大阪、兵庫、福岡
授業形態 個別指導
特徴 担当講師制度、AI教材やオンライン学習など

授業だけでなく家庭学習もサポート

東京個別指導学院は、ベネッセグループの情報力を活かし、授業だけではなく家庭学習もサポートしている塾です。

週1回・1科目から受講OKで、授業も一対一もしくは一対二となり、一人一人に合わせて柔軟に学習することができます。

個別指導は教室でもオンラインでも受講可能で、柔軟な通塾スタイルが選択可能です。

また、家庭学習についても細かい指導があり、教室外での学習もサポートしてもらうことができます。

無料の振替制度もあるため、通いやすい塾となっています。

東京個別指導学院の口コミ

娘の学校の授業の進度や、こちらの要望であった検定に向けての進め方について授業の組み方なども提案していただきました。

受験だけでなく、検定などについても対応してくれる塾であるようです。

他の個別より少し高めではあるが、サポート内容を比較すれば当然の値段ではあると思う。

長期休みの講習は生徒の実力により提案されるコマの数が異なるが、金銭のことも含めて相談するとここは削れます、と対応してくれた。

料金がやや高めであるものの、相談可能であること、料金に見合う豊富なサポートが受けられることがわかります。

東京個別指導学院のコース・料金

東京個別指導学院の料金は、週何回授業を受けるかなどによって異なります。

個人個人に合わせて授業を行う塾であるため、学習相談やレベルチェックなどを通じて学習プランを先に決めてから授業料を提案する流れとなっています。

詳細な情報を知りたい方は、公式にお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【3位】代々木個別指導学院|荻窪校

_画像

代々木個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生〜高校生
展開地域 東京、神奈川、埼玉
授業形態 個別指導
特徴 自由自在なカリキュラム、振替制度など

個性・自主性を伸ばす授業

代々木個別指導学院は「ワンランク上のめんどうみ」を理念として、個性・自主性を伸ばす授業をしている塾です。

カリキュラム・科目・ペース・時間割の全てが自由に決められ、個人の能力に合わせた学習速度で勉強することができます。

また、反復学習システムで「わかったつもり」になることを防ぎ、弱点をしっかり克服することができます。

振替制度なども豊富で、部活や習い事との両立もしやすい塾です。

代々木個別指導学院 荻窪校の口コミ

子供は、いくつか体験もしましたが、こちらの塾が一番わかりやすく教えてもらえたという事で入塾を決めました。

しっかり理解できるまで、丁寧に教えていただける印象です。

実体験で比較しても、他の塾と比べて、わかりやすく指導してくれる塾であることがわかります。

決められた教材だけに固執するのではなく、こちらの要望などにも丁寧に向き合って教材選びやカリキュラムを設定してくれます。

個人個人の希望に沿ったカリキュラム設定をしてくれる塾のようです。

代々木個別指導学院のコース・料金

ここでは、代々木個別指導学院の中学生向けの料金を紹介していきます。

  中学1年生 中学2年生 中学3年生
1科目 約9,500円/月 約10,000円/月 約10,000円/月
2科目 約19,000円/月 約20,000円/月 約21,000円/月

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

授業料の他にも、入会金20,000円約16,000円/月の管理費が別途で必要となります。

また、こちらの料金は一例ですので、より詳細な料金が知りたい方は公式サイトよりお問い合わせください。

高校受験におすすめの塾を比較

ここでは、高校受験におすすめの塾として紹介した塾を比較していきます。

料金は中学3年生の最低料金です。

特徴 料金/月
森塾 「成績が上がる」個別指導 4,980円~
栄光ゼミナール 少人数クラスの集団塾 お問合せにて開示
東京個別指導学院 教育大手ベネッセグループの個別指導塾 お問合せにて開示
代々木個別指導学院 個性・自主性を伸ばす個別指導塾 約10,000円/月

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

他の2塾が個別指導塾であるのに対して、栄光ゼミナール少人数による集団指導は珍しい指導形態であることがわかります。

栄光ゼミナール・東京個別指導学院は料金を開示していないため比較はできませんが、代々木個別指導学院の月々約10,000円という料金は個別指導塾としてかなり安いと言えます。

✔栄光ゼミナールは少人数の集団塾

✔東京個別指導学院は家庭学習もサポート

✔代々木個別指導学院はカリキュラムが特に柔軟

東京|杉並区で【大学受験】におすすめな塾ランキング

【1位】個別教室のトライ|荻窪駅前校

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生〜高校生
展開地域 全国各地
授業形態 個別指導
特徴 デジタル学習や、学習効率を上げるテクニックなど

マンツーマン指導とデジタル学習のハイブリッド

個別教室のトライは、マンツーマン指導とデジタル学習の両方から成績向上をサポートする塾です。

多面的な選考を行うことによって講師の高いクオリティを担保しながら、AI教材によるデジタル学習も組み合わせ、効率の良い学習を提供しています。

映像学習サービス「Try IT」も完全無料で利用することができ、自宅学習の強い味方になります。

また、自宅からもオンラインでマンツーマン授業を受けることができます。

個別教室のトライの口コミ

体験でお世話になった先生に担当してくださることになった。

特性がある我が子に、教室長、講師共に優しく受け入れて下さるところはありがたい。

またその特性から、授業の席の位置、また演習の際の席の位置、その際のフォローなど、きめ細やかに対応して下さっている。

授業内容だけではなく、授業の席の位置や演習時のフォローなどに至っても細かく対応してくれる塾であることがわかります。

個別なので自分のペースで進めてくれるしよかったです。

授業のあと講師の先生と塾長のところへその日の成果を報告にいく制度がありました。

これは講師の人も緊張してたみたいでいいと思いました。

講師が緊張感をもって指導することができるシステムが備わっているようです。

個別教室のトライのコース・料金

個別教室のトライの料金は一般には公開されていませんが、公式にお問合せすることで詳細を知ることができます。

個別教室のトライが気になった方は以下よりお問い合わせしてみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

​​【2位】栄光の個別ビザビ|ビザビ西荻窪校

_画像

栄光の個別ビザビの基本情報
対象学年 小学生〜高校生
展開地域 関東、宮城、京都、北海道
授業形態 個別指導
特徴 オーダーメイドの学習プラン、良い学習環境など

プロが最適な学習プランを提案

栄光の個別ビザビは、受験だけではなくさまざまな悩みに寄り添うことを売りにしている個別指導塾です。

苦手克服や受験対策など、さまざまな悩みに対してプロが最適な学習プランを提案し、「わかるまでピッタリ寄り添う」ことを理念としています。

また、自習室が完全無料でいつでも使えたり、立地も駅前が中心で安心して通わせることができたりと、良い学習環境が整っています。

栄光の個別ビザビ ビザビ西荻窪校の口コミ

専門的な知識が豊富でプロフェッショナルであるとの印象。

子供が信頼しているのでお任せできた。

その講師の授業だけを選択できたのがよかった。

講師の質がとても良く、希望すれば特定の講師を専任にすることもできるようです。

整理整頓されて環境的には良いです。

子供は授業がない時も時々自習室を活用しているようです。

自習室を含めた環境もよく、お子さんが活用しやすい場所であることがわかります。

栄光の個別ビザビのコース・料金

  1対1指導 1対2指導
授業料(目安) 17,850円~ 27,300円~
維持費 1,080円~ 1,080円~
テスト費 2,808円~ 2,808円~

※料金は自社調べにより、あくまで参考にしてください。

上記は1コマ80分の授業を4回受けた場合の料金の一例です。

詳細な料金が知りたい方は公式サイトよりお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

【3位】TOMAS(トーマス)|阿佐ヶ谷校

_画像

TOMAS(トーマス)の基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
展開地域 東京、神奈川、埼玉、千葉
授業形態 個別指導
特徴 合格逆算カリキュラム、担任制度など

合格逆算カリキュラム、担任制度など

難関校への進学実績に強み

TOMAS(トーマス)は、難関校への進学実績がその強みとなっています。

完全一対一の個別指導を売りにしており、個人別に「合格逆算カリキュラム」と呼ばれるカリキュラムを作成して、それに基づいて一人の講師が手厚く面倒を見るシステムになっています。

また、講師の層が豊富で、内部進学にもしっかりと対応が可能です。

TOMAS(トーマス) 阿佐ヶ谷校の口コミ

正直高いなと思っている。

今は一教科だけれど、受験直前に多くの教科をと考えると頭が痛い。

しかし、完全1体1でしっかりと教えてくれていたり授業の内容も良く、テキスト代など都度都度請求されないところは良いので、納得はしています。

高い料金ではあるものの、それに見合ったクオリティや豊富な教材などを得られることがわかります。

先生は合わなければ変えていただけるので、何人かに授業をしていただき、子供に一番合った先生にお願いしているので非常に満足しています。

料金がもう少し安ければ、コマ数を増やせるので割引等のオプションがあればと思います。

講師選びにも柔軟に対応してくれ、満足感の高い授業を受けやすい環境が整っています。

ただし、料金面は多少高いと感じる人も多いようです。

TOMAS(トーマス)のコース・料金

個別指導塾TOMASの料金は、学年や受講回数によって細かく別れています。

公式への資料請求によって料金が開示されますので、気になった方は下記よりお問い合わせしてみて下さい

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

大学受験におすすめの塾を比較

ここでは、大学受験におすすめの塾として紹介した塾を比較していきます。

料金は1対1指導の場合の最低料金です。

特徴 料金/月
個別教室のトライ 人間×AIによる指導の個別指導塾 お問合せにて開示
栄光の個別ビザビ 受験以外の悩みにも対応する個別指導塾 17,850円~
TOMAS(トーマス) 難関校合格に強みの個別指導塾 お問合せにて開示

※料金は自社調べによりあくまで参考にしてください。

大学受験向けに紹介した3つの塾は全て個別指導塾ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

特にTOMASは難関校受験に強みを持っているので、レベルの高い指導を求めている方はTOMASなど、レベル別に塾を選んでも良いでしょう。

✔個別指導のトライはデジタル学習に強み

✔栄光の個別ビザビはプロが学習プランを作成

✔TOMAS(トーマス)は難関校に高い実績

まとめ

_画像

今回の記事では、杉並区の学習塾について学年別のランキング形式でご紹介しました。

杉並区には、個別指導塾を中心としたさまざまな学習塾があります。

学習塾によって強みや得意とする年代が異なるため、ニーズに応じて塾を選びましょう。

また、どの塾も一人一人に合った柔軟なカリキュラムを提供しているため、まずは無料相談や無料体験に行ってみると、よりお子さんに合った塾を選ぶことができます。

この記事が皆さんの塾選びの助けになれば幸いです。

画像

森塾

春期講習実施中!
★春休み中に苦手克服で成績UP!
★今なら4日間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「杉並区 塾」に関してよくある質問を集めました。

杉並区で中学受験におすすめの塾は?

杉並区で中学受験におすすめの塾は「個別指導の明光義塾」「個別指導 スクールIE」「れんせい会」の3つが中心です。しかし、その他の塾でも中学受験向けのプランを用意していることが多いため、気になる塾があれば一度個別相談に行くと良いでしょう。それぞれの記事の詳細についてはこちらを参考にしてください。

杉並区で大学受験におすすめの塾は?

幅広い人におすすめなのは「個別教室のトライ」「栄光の個別ビザビ」、難関大学や内部進学を予定しているなら「TOMAS(トーマス)」です。ただこちらも、その他の塾でも大学受験向けのプランを用意していることが多いため、個別相談や無料体験などで合う塾を見つけましょう。こちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→