ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 豊富な実績をもつ個太郎塾とは?口コミ/料金や特徴を徹底解説
更新日 2023.11.27

豊富な実績をもつ個太郎塾とは?口コミ/料金や特徴を徹底解説

個太郎塾は、首都圏を中心にして240校以上を展開する有名な個別指導塾です。

小学生~高校生・高卒生を対象に、個別指導ならではの充実したサポートが評判で、多くの大学合格者を輩出しています。

今回は、個太郎塾の特長や評判・口コミを紹介します。

また、受講するにあたっての料金も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

個太郎塾とは

_画像

個太郎塾の基本情報を表にまとめました。

個太郎塾の基本情報
対象 小学生~高校生・高卒生
授業形態 個別指導
対象地域 東京・千葉・埼玉・神奈川・長野
特徴 「1:2つきっきり個別指導」と「自立型個別指導」

個太郎塾は、市進教育グループが運営している小学生~高校生・高卒生を対象にした個別指導専門の学習塾です。

首都圏を中心に、非常に高い人気を誇っています。

その特徴は、「1:2つきっきり個別指導」「自立型個別指導」で生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムが用意されていることです。

いつでもスタートできる個別指導

個太郎塾は、一般的な集団授業を中心とする予備校と異なり、どのタイミングで入塾しても1からスタートできるという特徴があります。

月の途中からでも問題なくスタート出来ます。

1コマは1回60分~80分を週に1回から受講でき、毎週「同じ先生」が「同じ曜日・時間帯」で指導するため、生活の習慣に勉強を取り込むことができ、ずっと同じ先生から指導を受けられるので、安心して学習することが可能です

選べる個別指導

個太郎塾は、授業のスタイルを選べるという特徴があります。

基本のスタイルは、先生1人に生徒2人の「1:2つきっきり個別指導」です。

先生が生徒に交互に指導をすることで、生徒は教わる時間と自力で考える時間の両方が確保されます。

また、完全個別メニューの「自立型個別指導」も用意されています。

先生の指導の下で、生徒の目標にあわせたメニューに沿って学習が進められます。

また、この両方の指導を組み合わせて利用することも可能です。

充実の学習サポート

原則、一人の生徒にはずっと同じ講師が付いて指導を行うため、安心して学習を進めることが可能です。

厳しい採用試験と独自の研修を経た、実力ある講師陣による熱意ある指導が行われます。

生徒のトータルな把握(出欠・理解度・到達度)を常に行っているため、相談にいつでも乗ってもらえます。

生徒ひとりに付く「担任」は、生徒の学習状況を常に把握しており、生徒のよき理解者として受験勉強をサポートします。

春期講習の実施

個太郎塾では、現在春期講習の募集を行っています。

中学受験・高校受験・大学受験の対策に対応しています。

春期講習の参加を検討している方は、ぜひ一人ひとりの学びに合わせたカリキュラムで学習のできる、個太郎塾の春期講習に参加してみてはいかがでしょうか。

他の春期講習を行っている学習塾・予備校を知りたい方はこちら➡

✔「1:2つきっきり個別指導」と「自立型個別指導」が評判

✔いつでも入会が可能

✔講師による充実の学習サポート

個太郎塾のコース紹介

_画像

ここでは、小学生・中学生・高校生のコースの詳細を紹介します。

コースによって、目的やレベルが異なるので、ぜひコース選びの参考にしてみてください。

【小学生】のコース紹介

小学生のコースの詳細は以下の通りです。

小学生のコース
コース名 対象学年 対象科目
中学受験コース 小学校4年生~6年生 国語・算数・理科・社会
教科書徹底理解コース 小学校1年生~6年生 国語・算数・理科・社会
英語4技能コース 小学校1年生~6年生 英語
脳力開発コース 小学校1年生~6年生

中学受験コース

中学受験コースは小学4・5・6年生を対象としたコースです。

中学受験コースは3つコースがあり、それぞれ「個別指導コース」「個別指導+映像コース」「集団塾併用コースに分かれており、すべて対象科目は国語・算数・理科・社会としています。

教科書徹底理解コース

教科書徹底理解コースは小学校1年生~6年生までを対象としたコースです。

学校の進度に合わせて、講師が完全個別対応のオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

このコースでは習い事との併用ができることや、勉強の復習の仕方を学べること、検定試験対策をしてもらえることなどが特徴的なコースです。

英語4技能コース

英語4技能コースは、小学校1年生から6年生までを対象としたコースです。

このコースでは英語を重点的に学習し、「話す」「聴く」「読む」「書く」の4技能を伸ばすことができるコースになっています。

脳力開発コース

脳力開発コースは、小学校1年生~6年生までを対象としたコースです。

このコースは、学習の土台となる力だけでなく、思考力・発想力・イメージを高めることを目標としています。

基本となる個別指導コースとの併用も可能になっています。

【中学生】のコース紹介

中学生のコースの詳細は以下の通りです。

中学生のコース
コース名 対象学年 対象科目
定期テスト対策コース 中学校1年生~3年生 英語・数学・国語・理科・社会
公立校合格コース 中学校1年生~3年生 英語・数学・国語・理科・社会
中高一貫生コース 中学校1年生~3年生 英語・数学・国語・理科・社会

定期テスト対策コース

定期テスト対策コースは、中学校1年生~3年生を対象としたコースです。

このコースでは、5教科すべてを対象科目としており、学校の定期テスト対策を徹底的に行い、内申点を上げることを目標としています。

個別指導なので、部活や習い事が忙しくても、受講する科目や曜日・時間を選択することができます。

公立高校合格コース

公立校合格コースは、中学校1年生~3年生を対象としたコースです。

このコースでは、5教科すべてを対象科目としており、知識をインプットするだけの学習ではなく、演習問題を解くことなどを通して、知識をアウトプットすることを大切にしています。

中高一貫生コース

中高一貫生コースは、中高一貫校に通う中学校1年生~3年生を対象としたコースです。

このコースでは、5教科すべてを対象科目としており、学校の進度に合わせた個別の学習と、部活と勉強の両立を支えるサポート体制、また大学進学にむけた基礎知識の定着を目標とすることが特徴となっています。

【高校生】のコース紹介

高校生のコースの詳細は以下の通りです。

高校生・高卒生のコース
コース名 対象学年 対象科目
志望大学合格コース 高校1年~高校3年生・高卒生 英語・数学・国語・理科・社会
教科書徹底理解コース 高校1年~高校3年生 英語・数学・国語・理科・社会

志望大学合格コース

教科書徹底理解コースは、高校1年生~高校3年生・高卒生を対象としたコースです。

このコースは、5教科すべてを対象科目としており、AO・推薦入試から一般入試対策まで、大学受験全般の対策をしてくれます。

一人ひとりの志望校にあわせた最適なカリキュラムと個別指導による手厚いサポート体制によって、生徒の学びを支えてくれるコースとなっています。

教科書徹底理解コース

教科書徹底理解コースは、高校1年生~3年生までを対象としたコースです。

このコースは、5教科すべてを対象科目としています。

指定校推薦の獲得に向けて学校の成績を上げたいという方に向けて、部活と勉強の両立をしながら定期テスト対策を行うことができる授業カリキュラムで学習を行うことができます。

✔小学生は中学受験対策のコースがある

✔中学生は勉強と部活の両立ができるコースがある

✔高校生は学校の定期テスト対策コースがある

個太郎塾の料金

_画像

入会金について

入会金は、全学年共通の16,500円です。

総合指導費

総合指導費(月額)
学年 料金
小1~小3 1,100円
小4 2,200円
小5・小6 3,300円

総合指導費は上記の通りです。

小学生は月額で総合指導費が必要になります。

1対2つきっきり個別指導

【小学生】1回1コマ「80分授業」 料金
学年 週1回(月4回) 週2回(月8回) 追加授業(1回)
小1~小5 14,410円 28,600円 3,564円
小5受験 15,510円 30,580円 3,784円
小6 15,510円 30,580円 3,784円
小6受験 16,830円 33,000円 4,084円
 
【中学生】1回1コマ「80分授業」 料金
学年 週1回(月4回) 週2回(月8回) 追加授業(1回)
中1・中2
(英語なし)
15,510円 30,580円 3,784円
中1・中2
(英語あり)
16,995円 32,065円 3,784円
中3
(英語なし)
16,830円 33,000円 4,048円
中3
(英語あり)
18,315円 34,485円 4,048円
 
【高校生】1回1コマ「80分授業」 料金
学年 週1回(月4回) 週2回(月8回) 追加授業(1回)
高1・高2 17,930円 35,640円 4,444円
高3 20,130円 39,820円 4,928円
高卒 21,670円 43,120円 5,324円

1対2つきっきり個別指導の料金は上記の通りです。

受験期のタイミングである、小学校6年生、中学3年生・高校3年生の料金は少し高めの傾向にあります。

自立型個別指導MANA

【小学生】1回1コマ「60分授業」 料金
学年 1科目 2科目 3科目
小4~小6 6,050円 12,100円 18,150円
 
【中学生】1回1コマ「60分授業」料金
学年 1教科 2教科 3教科
中1・中2
(英語なし)
8,250円 14,850円 21,450円
中1・中2
(英語あり)
9,735円 16,335円 22,935円
中3
(英語なし)
9,350円 18,700円 25,300円
中3
(英語あり)
10,835円 20,185円 26,785円

自立型個別指導MANAは個別メニューをこなすということもあり、少し料金が高めです。

しかし、毎回の授業での確認テストの実施や、ノートの取り方の指導など学習面全般でのサポートをしてくれるため、それらを含めると良心的な価格設定であるといえます。

中学生のための5教科指導コース

- スタンダードプラン スタンダードプランPLUS
授業の種類と回数 1:2つきっきり型週2回

自立型MANA週3回
1:2つきっきり型週3回

自立型MANA週2回
中1・中2 38,665円 49,885円
中3 41,085円 53,405円

中学生のための5教科指導コースの料金は上記の通りです。

5教科をすべてを指導するため、料金はやや高めです。

✔入会金は、全学年共通で16,500円

✔料金プランは学年でさまざま

個太郎塾の評判・口コミ

_画像

個太郎塾の評判・口コミをまとめました。

講師やカリキュラムなどの評判を見ることでより深く個太郎塾のことを理解できます。

ぜひ予備校選びの参考にしてください。

講師についての評判・口コミ

講師についての評判・口コミを紹介します。

「良い点」 生徒一人一人のニーズに応えてくれる 「悪い点」 先生のレベルが違う

何人か子どもとの相性を見て、希望できるところが良かった。結局どの先生とも上手くいったが、万一合わない時でも変更できるのは安心。

講師たちの熱心な指導が評判のようですが、講師のレベルが違うとの声もありました。

また、講師と子どもの相性をみて講師を変更することができる点が安心という口コミもありました。

カリキュラムについての評判・口コミ

カリキュラムについての評判・口コミを紹介します。

もう少し進みが早いと良いと思ったが、確実に進んでいるのかとも理解できる 教材の用意が良い

カリキュラムは子どもに合わせてくれる。入塾時に子どもに足りない学力をテストで炙り出し、丁寧に相談できたことが良かった。

カリキュラムについては良い口コミが多く見られました。

生徒の学習ペースに合わせて学習進度を変更してもらえるようです。

また、一人ひとりに作られるカリキュラムは、苦手なところや得意なところをしっかりと把握したうえで作成してもらえるようです。

✔講師たちの熱心な指導が評判

✔生徒の学習進度に合わせた学習進度

✔カリキュラムは一人ひとりの得意・不得意にあわせてくれる。

個太郎塾の合格実績

_画像

中学受験の実績

2022年度中学受験の合格実績は以下の通りになります。

中学受験実績
地域 合格校数
東京 20校
千葉 16校
埼玉 1校
茨木 2校

中学受験の地域ごと合格実績の詳細は個太郎塾のホームページにて確認することができます。

高校受験の実績

2022年度の高校受験の合格実績は以下の通りです。

高校受験合格実績
地域 合格校数
東京 31校
千葉 37校

高校受験の地域ごと合格実績の詳細は個太郎塾のホームページにて確認することができます。

難関校の合格者もいますので、ぜひ詳細が気になる方は下記より確認してみてください。

大学受験の実績

2022年度の大学受験の合格実績は以下の通りです。

大学受験合格実績
国公立大学 10校
私立大学 59校

国立大学では、東京大学や京都大学など最難関大学にも合格者を輩出しています。

私立大学も慶応義塾大学や早稲田大学に多数の合格者を出しており、レベルの高い学習塾だとわかります。

他の大学受験の合格実績については下記より確認することができます。

✔最難関大学の合格者が多数

✔どの受験でも実績多数あり

個太郎塾を他の個別指導塾と比較

_画像

以上で個太郎塾の解説をしましたが、ひとつの予備校を見るだけでは客観的な良し悪しを知ることはできません。

今回は、他の個別指導塾と比較してそれぞれのメリットデメリットを解説します。

森塾

_画像

ここからは、森塾について詳しくご紹介していきます。

まずは、森塾の基本情報について確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

生徒一人ひとりに合った指導

森塾は1対2の個別指導ですが、交互に解説と演習を繰り返し行っているため実質的には1対1の個別指導です。

そのため生徒の学習状況や個性に合わせた勉強を行うことができます。

また、全国1,000塾以上が森塾の指導を見学に来るほど質の高いものとなっていて、成績が上がりやすくなる要因の1つです。

季節講習などで無料体験授業を受けることもできるため、気になる方はお近くの教室までお問い合わせください。

予習型授業で学校授業の理解を深める

森塾の高校生コースは、基本的に予習型授業にて学校の先取りをしています。

学校の内容を予習しておくことで学校授業を受けたときに理解しやすくなっています。

理解できなかったところは後日しっかりと解説してくれるため安心です。

大学受験では、なるべく苦手な部分をつぶしていくことが大切なため、予習型授業で苦手を生ませないことは非常に重要です。

自習室にて好きなだけ勉強できる

森塾は各教室に自習室を完備しています。

空いている時間であればいつでも使用できるのでテスト前の勉強や宿題などをするのに適しています。

また、机は1つずつ仕切りがあるため集中しやすい環境で自習室の利用は料金がかかりません。

学校帰りなど空いている時間を自習室にて上手く使えば成績アップしやすいでしょう。

画像

森塾

春期講習実施中!
★春休み中に苦手克服で成績UP!
★今なら4日間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

_

東京個別指導学院

_画像

ここからは、東京個別指導学院について詳しくご紹介していきます。

東京個別指導学院の基本情報については以下の通りです。

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 最大1対2までの個別指導
展開地域 首都圏を中心とした全250の直営教室

小学生から高卒生まで対応

それぞれの学年・レベルに合わせた授業を行うことで、生徒の学習意欲を伸ばします。

さらに、生徒の学習計画を作成しており、一人ひとりにあった効率的で最適な学習をサポートしています。

対話型授業で「自分で正解にたどり着く力」が身につく

東京個別指導学院では対話型授業を行っています。

対話型授業とは、講師が生徒に対して「教える」ということではなく、生徒が「理解する」ことを一番に考えた講師の指導方法のことです。

生徒自身で正解にたどり着いた成功体験を、生徒自身の成長につなげています。

また、対話型授業では正解にたどり着くためのプロセスも重要視しており、生徒のしっかりとした学力の向上を第一にしています。

35年以上の指導実績

東京個別指導学院では35年以上の指導実績とノウハウを駆使して生徒を合格へと導きます。

35年という歳月と、ベネッセグループの収集されたデータから生徒一人ひとりに対して、最適な指導を提供しています。

また、2014年から2022年までの8年間で、難関大学合格者数は295%も伸びています。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

個太郎塾と森塾・東京個別指導学院を比較

個太郎塾と森塾・東京個別指導学院を比較したものは以下の通りです。

- 個太郎塾

 

森塾

 

対象学年 小学1年生~高校生・高卒生 小学生~高校生 小学1年生~高校生・高卒生
指導形態 完全個別指導 個別指導(1対2) 最大1対2の個別指導
展開地域 東京・千葉・埼玉・神奈川・長野 関東圏・静岡県・新潟県 首都圏を中心に全250の直営教室
授業料 14,410円~

ぜひ、こちらを参考にして塾に通ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

_画像

個太郎塾は「1:2つきっきり個別指導」「自立型個別指導」で生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムが評判の個別指導塾です。

講師との距離が近く、きめ細やかなサポートが魅力です。

個別指導塾ならではの学習スタイルによって、数多くの名門大学合格者を輩出しています。

また、他の個別指導塾では森塾東京個別指導学院もおすすめです。

自分の都合に合わせた学習ができるため、時間を効率よく使いたい方はこちらを選ぶのもよいでしょう。

自分の都合や特性に合った予備校を選ぶことが大切です。

画像

森塾

春期講習実施中!
★春休み中に苦手克服で成績UP!
★今なら4日間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個太郎塾」に関してよくある質問を集めました。

個太郎塾とは?

個太郎塾とは首都圏を中心に240校以上を展開する個別指導塾です。個別指導専門の個太郎塾の詳細についてはこちら

個太郎塾の料金は?

個太郎塾の料金は学年やコースごとに異なります。それぞれの料金の詳細は記事内をご覧ください。個太郎塾の料金の詳細ついてはこちら

個太郎塾の評判・口コミは?

本記事では良い評判・口コミと気になる評判・口コミを紹介しています。是非塾選びの参考にして下さい。個太郎塾の評判・口コミの詳細についてはこちら

個太郎塾の合格実績は?

個太郎塾の合格実績は東京大学や慶応義塾大学を始めとした大学への合格実績を残しています。個太郎塾の合格実績の詳細についてはこちら

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→