ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 奈良県で人気の塾の料金や評判・口コミで徹底比較【おすすめランキング】
更新日 2024.3.19

奈良県で人気の塾の料金や評判・口コミで徹底比較【おすすめランキング】

沢山の塾があって、どの塾に入ればいいのか分からない方も多く、迷ってしまうと思います。

そこで、この記事では奈良県の中でおすすめの塾を個別指導と集団指導に分けながら紹介したいと思います。

各塾の奈良県内の校舎情報、指導の特徴、評判・口コミを紹介しているのでぜひ塾選びの際にご参照ください。

奈良県でおすすめの個別指導塾ランキング

ここからは、奈良県でおすすめの個別指導塾を5つランキング形式にて紹介します。

1位:個別指導の明光義塾<高校受験>

_画像

1位は、個別指導の明光義塾です。

個別指導の明光義塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導
対象地域 47都道府県

個別指導の明光義塾は、小学生から高校生まで受験対策やテスト対策を主に行なっている個別指導塾です。

全国47都道府県に教室を展開しており、その指導力は随一です。

個別指導の明光義塾の校舎一覧

南生駒教室/榛原駅前教室/橿原神宮教室/橿原耳成教室/下田駅前教室/新庄教室/王寺教室/五條教室/御所教室/学園前教室/学研奈良登美ヶ丘教室/京終教室/西大寺教室/JR奈良教室/高の原教室/富雄教室/西の京教室/筒井駅前教室/大和郡山教室/大淀教室

一人ひとりの志望に合わせた受験対策

個別指導の明光義塾では、一人一人の志望校に合わせた受験対策を行ってくれます。

一般受験に関わる所だけでなく、近年の推薦入試や、総合型選抜の入試にも対応し、合格に向けてサポートしてくれます。

センター試験から共通テストに変わり、暗記型試験から思考力試験に変わっていく情勢の中で、思考力を鍛えられるような指導も行なっています。

個々人の模試や学校での成績、志望校などを踏まえた上で、入試までをスケジューリングし、最適な学習指導を行なってくれるのです。

得点力を伸ばす映像授業

個別指導の明光義塾では、得点力を伸ばす映像授業も提供しています。

教室長のサポートのもと、学力や志望校に合わせた「MEIKO MUSE」という映像授業で、臨場感高く授業を受けられます。

個別指導と合わせて勉強する事で、効果的に受験対策が出来ます。

個別指導の明光義塾の評判・口コミ

続いて、個別指導の明光義塾の評判・口コミについて見ていきましょう。

先生と子どもとの相性が良くて子ども先生と話しやすいとか指導の仕方が分かりやすい

子どもから机のスペースもストレスを感じることがない広さで集中できる机であると言ってましたので、学習環境も良い

「明光義塾」に通い出してから学校の成績も以前と比べると上がってきて、さらに子ども学習することの楽しさを身に付けてくれたので親としては大満足

フレンドリーな講師なので、息子にとっては何でも相談できるお兄さん的な存在になっているようで、勉強は嫌いでも嫌がらずに塾に通い続けているという意味では評価

もともと行きたいと思う高校があり、そこに入るために成績を伸ばしたいという理由で入塾したものの、成績の伸びは今一つで、志望校への偏差値的にはかなり難しい状態が続いており、3年生になってからかなり偏差値を下げた高校に志望校を変えるハメになった。

やはり、2~3人に対して一人の講師というシステムでは、集中力に欠けるのかなと思う。

学習環境の良さ、指導のわかりやすさ、学習することの楽しさが身につくことの3点が評価されていました。

ただ、お子さんによってはなかなか勉強に身が入らず、塾に通っているにも関わらず、成績が伸びていかないといった声もあるようです。

2位:成基の個別教室ゴールフリー<中学受験>

_画像

続いて2位のゴールフリーについて解説していきます。

ゴールフリーの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対1、1対2)
対象地域 関西圏

2位は、成基の個別教室ゴールフリーです。

小学1年生から高校3年生までを対象に、1対2の形式で個別指導を行なってくれる塾です。

関西を中心に教室を展開しています。

生徒一人に対して、指導を行うコーチと学習状況をサポートする教室長という2人のサポートが受けられ、質・量の2面から生徒の学習をサポートしてくれます。

ゴールフリーの校舎一覧

ここでは、奈良県の校舎について紹介します。

学園前教室/登美ヶ丘教室/JR奈良教室/新大宮教室/富雄教室/生駒教室

主体的・対話的で深い学び

成基の個別教室ゴールフリーの特徴は、主体的・対話的で若い学びが出来ることです。

従来の知識偏重の入試制度が見直され、教育業界が大きく変わっていく中で、ゴールフリーでは「教育コーチング」という手法を通して、主体性やコミュニケーション能力などの様々な能力を伸ばしていきます

教育コーチングは、ティーチング・コーチング・カウンセリングの3要素を使い分け、生徒一人一人に合った適切なサポートをしていきます。

これらコーチの指導によって、90.6%の方が「やる気が出た」と回答しており、満足度が高い事がわかります。

志共育

成基の個別教室ゴールフリーは、受験対策などではなく、もっと先の「将来どんな風になって、どのようなことを成し遂げたいか」というような志共育も行なっています。

総合型選抜や特色入試が大学で増えているように、学力だけでない多様性や総合力が求められる時代となっています。

子どもたちの夢や希望を踏まえた指導を行っています。

成基の個別教室ゴールフリーの評判・口コミ

個別指導な為、時間に左右されずに学習ができます。

どの講師様も「自分がどのような学習がしたいのか」を聞いてくれるし「どこを直せばいいのか」をしっかり教えてくれる為、とても学習がしやすい。

自分が学習したい冊子がなかったら自分で買って持っていかなければいけません。

個別指導の都合のつけやすさ、指導方法について好評ですが、教材についてネガティブな意見もあるようです。

また、講師がしっかりと生徒と向き合って授業をしているようなので、安心ですね。

↓↓詳細はこちら↓↓

3位:個別指導スタンダード<中学・高校受験>

画像

第3位に輝いた個別指導スタンダードについて見ていきましょう。

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 完全個別指導(1対2)
対象地域 全国各地

個別指導塾スタンダードは、生徒一人一人のやる気を引き出しながら結果を出していく塾です。

小学生から高校生までが対象で、1対2の個別指導形式で授業を行います。

年3回の保護者面談を行うなど、保護者とのコミュニケーション・関係性もしっかりと構築してくれる塾です。

個別指導スタンダードの校舎一覧

ここでは、個別指導スタンダードの奈良校舎について見ていきましょう。

JR奈良駅前教室/大和郡山教室/香芝旭ヶ丘教室/高田市駅前教室

次から個別指導塾スタンダードの特徴を見ていきましょう。

やる気アッププログラム

一つ目の特徴は、生徒のやる気が上がるやる気アッププログラムがあることです。

個別指導塾スタンダードでは、褒める指導を重視しており、個性を認め褒めることで、子どものやる気を上げていきます。

わかる・できるといった小さい成長を実感していくことでもやる気を出す、スモールステップ方式で、子どもの学力・モチベーションを上げていきます。

一人ひとりのレベルに応じたオーダーメイドの個別カリキュラム

二つ目は、個別指導塾としての強みを活かして、一人一人のレベルに応じたオーダーメイドの個別カリキュラムを作成してくれる所です。

小学生向けでは、学習習慣の定着を、中高生向けでは、テスト対策や志望校合格を目標に、指導カリキュラムを組んでくれます。

それをもとに、授業フォロー・復習・宿題のチェック等を行い、成果を出せるような仕組みとなっています。

さらに、講師についても生徒一人一人の性格に合った、相性の良い講師を厳選し、成績アップに繋げていきます。

個別指導塾スタンダードの評判・口コミ

個別指導というだけあって丁寧な指導を受けることができたというのが正直な感想

カリキュラムもそれぞれの学力に合ったカリキュラムを組んでくれて無理なく途中で子どもが勉強を嫌にならないように工夫されている

とにかく子どもが勉強をしたいと思わせるのが上手いと感じたという点で満足

スタンダードの先生はいつも分かりやすく楽しい授業をしてくれたので楽しく勉強が出来るようになり、頑張ろうと思うことが出来ました。

受験直前のつらいときも先生や家族が励ましてくれたおかげで志望校に合格することができました。

講師から丁寧で楽しい授業を受けた結果、成果も出せたとの声が多くありました。

カリキュラムについても個別のカリキュラムで無理ないペースで進められるようです。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

4位:個別教室のトライ<高校・大学受験>

画像

続いて4位個別教室のトライの基本情報について見ていきましょう。

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

4位は個別教室のトライです。

小学生から高校生までが対象で、延べ指導実績が120万人と非常に実績の高い塾です。

完全マンツーマンの個別指導と、最新AI分析も用いた超効率学習で確実に成果を出していきます。

また、各教室の自習室などを開放的に作るなど、生徒の学習に配慮された作りになっており、環境面でも非常に整えられている塾です。

個別教室のトライの校舎一覧

個別教室のトライ奈良校舎について見ていきましょう。

学園前駅前校/西大寺駅前校/近鉄奈良駅前校/高田市駅前校/近鉄郡山駅前校/橿原神宮前駅前校/大和八木駅前校/生駒駅前校/五位堂駅前校/王寺駅前校

双方向の授業

個別教室のトライは、完全マンツーマン授業で、ダイアログ学習法を取り入れることで、双方向の授業を可能にしています。

専任制で講師がいつも同じなので、生徒からのコミュニケーションを取りやすく、講師も生徒一人一人の個性や性格に合った指導が出来ます。

また、生徒がその日の学習内容を授業の最後に先生に説明し、アウトプットを行うことで、知識が定着し、本質的な理解につながります。

AIを取り入れたカリキュラム作成

個別教室のトライはAIを取り入れたカリキュラム作成を行っているのも特徴です。

教育AI賞も受賞したトライ式AI診断が、10分で生徒の理解度診断を行ってくれます。

そこで、苦手科目を分析し、その結果をもとに、教育プランナーがカリキュラムを作成してくれる形となっています。

AIが生徒の苦手をピンポイントで対策してくれるカリキュラムを作成してくれるので、非常に効率的に成績を上げていける勉強が可能です。

個別教室のトライの評判・口コミ

学習環境は非常に静かでやりやすい環境がととのっており集中して勉強ができていたと感じている。

先生方も熱心であり熱い自動的をしていただき、とても成績のほうも上がったと感じている。

なにより生徒の視線にたった指導ができているとかんじたので安心感がある。

うちの息子は算数が苦手だったのですが、毎週授業を受けるたびにやる気もあがっていき最終的には得意科目になりました。

先生の人柄もよく、親としては安心して任せられる感じでした。

生徒をやる気にさせる雰囲気みたいなものがこの塾にはあったように思います。

講師の質・指導法が非常に好評なようです。

また、環境面でも非常に勉強しやすく、成果も出たという声もありました。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

5位:個別指導学院フリーステップ<中・高・大学受験>

_画像

最後は個別指導学院フリーステップの基本情報です。

個別指導学院フリーステップの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
対象地域 関東地方・関西地方

個別指導学院フリーステップは小学3年生から高校3年生まで、大都市圏を中心に教室を展開している個別指導塾です。

点数アップと、大学受験に強いのが特徴で、効率的な個人ごとのカリキュラムに基づき、個別指導を行うことで、成果に繋げていきます。

中学・高校・大学のすべての受験に対応したイベントやガイダンスを実施しており、その受験対策ノウハウが非常に豊富です。

個別指導学院フリーステップ独自の、逆転型授業・宣言型授業・発問型授業の3つについてそれぞれ見ていきましょう。

フリーステップの校舎一覧

フリーステップの奈良校舎は以下の通りになっています。

白庭台教室/五位堂駅前教室/香芝教室/学園前教室/新大宮教室/大和郡山教室/高田市駅前教室

逆転型授業

一つ目の逆転型授業は、目標から逆算的にカリキュラムを立てて勉強していくことです。

現状の学力を分析して改善するだけでなく、志望校合格や定期テストの目標達成のために何をするべきかを逆算的に考えてカリキュラムを作ります。

そのため、計画的に無理ないペースで勉強を進められるほか、目標を念頭に置きながら常に学習することが出来ます。

宣言型授業

宣言型授業は、毎回の授業の冒頭でその日の学習目標を明確にしてから、授業を行うというものです。

ゴールを明確にしてから授業を行うことで、要点をしっかりと覚えることが出来ます。

そして、最後に確認テストも行うので、目標達成出来たかも明確になります。

このように、1回1回の授業で、成功体験を積んでいくことで、目標に向かって成果を上げていきます。

発問型授業

発問型授業は、講師が「なぜ・なに」を答えさせる質問をすることで、生徒が自身の言葉で考え、表現する力を身につけていく授業です。

質問の回答で、生徒の理解度を測るほか、受験で重要視されてきている思考力や表現力を正しく身につけていくことが出来ます。

奈良県の個別指導塾5つの料金比較

ここでは、奈良県の個別塾5つをまとめて比較した表を紹介します。

塾名 入会金 授業料
小学6年生 中学3年生 高校3年生
個別指導の明光義塾 無料 資料請求により開示
ゴールフリー 14,300円 14,300円/月~ 17,600円/月~ 19,800円/月~
個別指導スタンダード 無料 1,945円/コマ 2,270円/コマ 2,470円/コマ
個別教室のトライ 資料請求により開示
個別指導学院フリーステップ 11,000円 資料請求により開示

5つの塾の料金は以上のようになっています。

授業料についてはあくまで目安で、カリキュラムやコース、授業回数によって変動しますので、公式サイトを確認しましょう。

またそのほか、各々の学習プランによって料金が変わる所もありますので、各公式サイトから確認しましょう。

奈良県でおすすめの集団指導塾ランキング

ここからは奈良県のおすすめ集団塾についてランキング形式で5つ紹介します。

1位:市田塾<中・高・大学受験>

_画像

1位の市田塾の基本情報について詳しく見ていきましょう。

市田塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 集団指導
対象地域 奈良県

1位は市田塾です。

市田塾は小学3年生から高校生まで学力アップ・志望校合格をサポートしてくれる塾です。

大学受験から逆算した小中高一貫指導を行なっており、学年に応じて段階的に学力を伸ばしていきます。

集団授業がメインの塾ですが、個別指導も行なっており、一人一人に目を向けた指導も可能です。

市田塾の校舎一覧

奈良県にある市田塾の校舎は以下の通りです。

西大寺校/桜井校/橿原校/田原本校/高田校/香芝校/ISJ本部/郡山校/富雄校学園前校/八木校/旭丘校

講師のレベルの高さ

市田塾の強みは厳選された講師陣のレベルの高さです。

向上心を常に持った講師で、どの先生でも「教え方が上手い」と言われています。

定期的に講師向けの研修会や勉強会も開催されており、生徒の能力を引き出すような最適な指導方法を常に模索しています。

わかるまでとことん向き合う

わかるまでとことん向き合ってくれるのも市田塾の特徴です。

集団塾は一方向の授業になり、理解できるかどうかは生徒任せになりがちですが、市田塾では、授業が終わってからでも理解が難しい生徒に対して何度でも説明してくれます。

わからないまま終わらせず、その日の問題はその日のうちにクリアに出来るように心がけているようです。

また、塾内実力テストや、小テストを実施し、成果を目に見える形にすることで、競争力も高めていきます。

根っこからの深い知識を提供

根本の深い知識を提供してくれるのも市田塾の強みの一つです。

T講座やT-kidsといった特別講座や、ディベート大会・理科実験教室などで受験とは直接関わらない学問の根っこの部分を学んでいけます。

塾の機関誌には、算数パズルコーナーや、社会コラム、読書のススメなど学問を通して人生を豊かにするヒントが書かれており、勉強が楽しくなるようにしてくれます。

↓↓詳細はこちら↓↓

2位:浜学園<中学受験>

画像

浜学園の基本情報
対象学年 小学生
指導形態 集団授業、映像授業
対象地域 関西

2位となったのは、浜学園です。

関西を中心とした西日本に教室を展開しており、東のSAPIX、西の浜学園と言われるほど、中学受験対策に定評があります。

1週間ごとに学習目標が設定され、それに基づいて計画的に学習を進めていくことで、合格に近づいていきます。

浜学園の校舎一覧

西大寺本部/天寺教室/大和八木教室

中学受験合格のノウハウ満載の学習計画表

浜学園では学習目標を短期ベースで設定し、学習計画表を作成した上で受験勉強を進めていきます。

学習計画表には、授業のポイント・アドバイス・重要問題が記載されており、達成すべき目標が明確に示されているので、生徒としても何を勉強すれば良いのかがわかりやすいです。

各学習単元は学年関係なく、系統的に学べるようになっており、前の学年の内容の復習も容易いです。

全クラスが同一の計画表を使うので、進度のずれもなく、クラス替えの時も安心です。

能力に応じたクラス編成

浜学園は、学習到達度に応じたクラス編成が取られています。

2ヶ月に1回クラス替えが行われ、それが復習テストと公開学力テストの総合成績によって決まるため、競争心が煽られ、モチベーションを維持しやすいです。

生徒の今の学力に合った授業が受けられるので、一人一人に合った高みを目指していけます

また、テストがあることで、日常の学習成果・理解度を正確に把握出来るのも良いポイントです。

浜学園の合格実績

奈良県内の合格実績
合格実績校 合格者数
東大寺学園中 150名
育英西中 9名
聖神学園中 15名
智辯学園中 2名
智辯学園奈良カレッジ中 11名
帝塚山中 305名
奈良学園中 70名
奈良学園登美ヶ丘中 46名
奈良教育大学附属中 2名
奈良県立国際中 1名
奈良県立一条高等学校附属中 1名
奈良女子大学附属中 11名
西大和学園中 260名
奈良県外の合格実績
合格実績校 合格者数
灘中 92名
洛南高附属中 31名
四天王寺中 33名
高槻中 92名
神戸女学院中 47名

国内最難関中学である灘中の合格者が92名で日本一の合格数と、非常に高い合格実績を誇ります。

また、奈良県内で有数の進学校である西大和中学と東大寺学園中学の合格者も100人オーバーで毎年日本一の合格者数を輩出しています。

これら難関中学を中心に受験をお考えの方はぜひとも通うべき塾でしょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

3位:京進 小中部

_画像

3位は京進小中部の基本情報を紹介していきます。

京進 小中部の基本情報
対象学年 小学生・中学生
指導形態 集団指導
奈良県の校舎 全国各地

3位は京進です。

小学生から中学生までを対象に、自分で学ぶ力を育める塾です。

主に中学受験と高校受験対策を行います。

子どもの安心・安全に配慮した塾で、防犯ブザーを無料提供しているほか、登下校のメール配信サービス、モニターカメラ・巡回による防犯など様々なところに配慮が行き届いています。

京進の校舎一覧

京進の校舎は以下のように開講しています。

王寺校/高の原校/JR奈良駅前校/高田市駅校

自ら学ぶ生徒を育てる

京進では、自ら自発的に学ぶ生徒を育てることを志しています

もちろん受験において、志望校合格という目標に向かって勉強はしていきますが、その過程として、一人一人の可能性を伸ばしていく教育を実践しています。

この教育理念のおかげで、勉強が楽しくなった・自ら机に向かうことが多くなったという声が多数あるようです。

この理念を後押しする仕組みを年間のスケジュールに組み込みつつ、合格を目指していけます。

脳の可能性を最大限に引き出す学習システム

京進では、脳の可能性を最大限引き出し、復習効果や記憶力が高まるが学習システムを導入しています。

週ごとに確認テストを行う週実制と5週に1回復習週を作る循環発展学習法の二つを柱に、効果的な復習で学習内容の長期記憶化を図ります。

また、脳科学に基づいて、良い効果があるとされる、褒める指導でモチベーション面も高めてくれます

やる気向上と学習習慣の定着< /h4>

京進では、やる気向上と学習習慣定着のための、脳科学に基づいたリーチングメソッドを取り入れています。

これにより、準備力・計画力・改善力という受験勉強に必要な能力を日々の学習の中で身につけていきます。

リーチング学習帳では、なりたい夢を目標に変えるドリームツリーを作成したり、目標設定用紙・ルーティーンチェック表による生活習慣・勉強習慣の確認が出来たり、週間で勉強計画・宿題の予定などを書き込める学習ダイアリー機能などが搭載されています。

↓↓詳細はこちら↓↓

4位:馬渕教室<中学・高校受験>

_画像

続いて馬渕教室について基本情報から見ていきましょう。

馬渕教室の基本情報
対象学年 小学生・中学生
指導形態 集団指導
奈良県の校舎 関西

4位は馬渕教室です。

馬渕教室は関西と東海エリアに教室を展開する中学受験向けの塾で、小学校2年生から6年生までを対象としています。

馬渕教室の校舎一覧

ここでは、馬渕教室の校舎はどのくらいあるのか見ていきましょう。

学園前校/新大宮校/高の原校/登美ヶ丘校/富雄校/白庭台校/生駒校/郡山校/王寺校/香芝本部校/香芝旭ヶ丘校/高田校/八木本部校/橿原校/桜井校/天理校

板書と映像の最適な組み合わせ

馬渕教室の授業では、昔ながらの板書による授業と、映像を組み合わせることで、生徒の理解を深めていきます

立体図形の問題や、理科の実験など視覚的にイメージを持っておきたい単元については映像も使いながら授業をすることで、問題を解く際の助けになります。

問題が複雑になっても、イメージが持てると、問題を解く際のとっかかりになるので、難しい問題でも解けるようになります。

最先端システム

授業にICTを始めとする最先端の技術を導入しているのも馬渕教室の特徴です。

授業で映像を使い始めたのは、10数年前と、教育×ICTの先駆けを走っており、反転授業やWeb授業についても早期から研究を重ねていました。

教室への授業の後に、自宅で復習・定着をいう形から、自宅での予習映像による事前学習の後に教室で授業・定着と、反転した形で定着を促せるのも最先端システムを導入している馬渕教室だからこそです。

アニメーション・CG・撮影画像・効果音などを授業内で効果的に使うことで、生徒の五感を刺激し、記憶に残りやすくします。

映像などでイメージを掴んだ後は、演習を重ねて、イメージから受験知識へと定着を図ります。

進路指導・分析力

馬渕教室は、日々の復習テスト・確認テスト・公開模試・到達テスト・中学校別実践テストなど、塾内で数々のテストを行なっており、その成績を分析することに長けています

中学校別の合否判定や、日々の学習の取り組み、弱点、間違いの傾向まで、幅広く把握することが出来ます。

また、各種保護者会では受験情報を発信しており、志望校選びの助けになるほか、そのフォローとして、進路懇談を行ってくれます。

授業を担当しているクラス担任が、お子さんの学習状況も踏まえながら、受験校などのアドバイスをくれます。

↓↓詳細はこちら↓↓

5位:ひのき塾<高校・大学受験>

_画像

最後はひのき塾について詳しく紹介していきます。

ひのき塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 集団指導
奈良県の校舎 奈良県

5位は、ひのき塾です。

ひのき塾は、小学生から高校生までを対象に受験対策を中心とした授業を行なっている塾です。

集団授業のほか、個別指導も行なっており、奈良県に密着した塾となっています。

小学生は、国立中受験に強みを持っており、関西圏の国立中学の入試問題をまとめた「国立中学問題集」を独自に作るなど、かなり対策が手厚いです。

地元密着の塾でもあり、進学後もリピートが多いのも特徴です。

ひのき塾の校舎一覧

ひのき塾の奈良県校舎は以下の通りです。

郡山本部教室/学園前教室/奈良教室/王寺教室/上本町教室

アットホームな雰囲気

ひのき塾は、アットホームな雰囲気があるという点が高く評価されることが多いです。

その秘訣は、成績アップにこだわりすぎず、生徒の学校生活の悩みや私生活の過ごし方など全てを見て、子供との関係性を築いていくことを重視しているからです。

一方通行ではなく、生徒からの発言も聞きながら双方向型の授業をしているのも、この雰囲気が出せる秘訣となっています。

一人ひとりの個性や希望にフィットする学び

一人一人の個性や希望に合わせた学びを提供できるのもひのき塾の強みです。

個別授業と集団授業、それを組み合わせたハイブリッド型授業など、多様な学び方が出来るのに加え、集団授業でも、学力別・教科別にクラスが編成されているので、各々の得意と苦手を考えられた授業になります。

このように、一人一人に寄り添った教育が提供できるので、生徒が力を遺憾無く発揮して、成績を伸ばしていくことが出来ます。

ガンバリをムダにしないサイコロジカルメソッド

ひのき塾では、勉強で頑張った分をしっかりと成果として出せるようにサイコロジカルメソッドを取り入れています。

これは、最先端の教育心理学や実験心理学のノウハウを取り入れたもので、「学んだことは数日後に復習するのが効果的」や、記憶に残りやすい最初と最後に覚えにくい単語を覚えること」のように、効果を出しやすい勉強法となっています。

これを使いこなした結果、塾生の定期テストの平均点が英語で11点、数学で9点も上がったという実績があります。

↓↓詳細はこちら↓↓

奈良県の集団指導塾5つの料金比較

最後に、今回紹介した奈良県の集団塾について比較してみましょう。

集団指導でも塾の方針によっては指導法が大きく異なる場合があります。

そのため、入塾前には必ず特徴を念入りに確認してから入るのを決めましょう。

各塾の特徴を間単にまとめているので、ぜひご参照ください。

塾名 入会金 授業料
小学6年生 中学3年生 高校3年生
市田塾 資料請求により開示
浜学園 23,000円 各教室に問い合わせ - -
京進 22,000円 15,400円/月~ 16,500円/月~ 17,600円/月~
馬渕教室 20,000円 8,100円/月~ 25,000円/月~ なし
ひのき塾 資料請求により開示

授業料については、各学年の目安の料金を記載しております。

公式サイトに料金がかかれていなかったり、個別のコース・学年によって料金が変動したりといった事がありますので、詳しい料金を知りたい場合は、公式サイトから資料請求をしたり、入塾の説明会を受けたりしてみると良いでしょう。

まとめ

_画像

塾それぞれの強みのまとめを見たものの、結局どの塾を選ぶべきか悩んでいる方も多いと思います。

お子さまに合った最適な塾を見つけるためにも、まずは気になった塾へ体験学習に行くことをおすすめします。

また、ここに記載されている料金は塾や教室によって異なっている場合があるので、各塾、各教室へのお問い合わせをお願いします。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「奈良県 塾」に関してよくある質問を集めました。

奈良県でおすすめの個別指導塾は?

おすすめの個別指導塾は1位:個別指導の明光義塾、2位:成基の個別教室ゴールフリー、3位:個別指導スタンダード、4位:個別教室のトライ、5位:個別指導学院フリーステップの5つです。奈良県内の校舎情報も掲載しているのでぜひご参照ください。

奈良県でおすすめの集団指導塾は?

おすすめの集団指導塾は、1位:市田塾、2位:浜学園、3位:京進、4位:馬渕教室、5位:ひのき塾です。個別指導塾と同様に校舎情報や評判・口コミも紹介していますので気になる方はぜひ記事をご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→