ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 【明治大学】学部別偏差値や倍率・入試対策・入試傾向、競争率まで解説
更新日 2022.3.31

【明治大学】学部別偏差値や倍率・入試対策・入試傾向、競争率まで解説

GMARCHに入る、有名大学、明治大学についてまとめました。

こちらの記事では、明治大学の気になる偏差値について解説していきます。

学部紹介から入試情報まで徹底解説しますのでぜひ最後までお読みください。

他大学の偏差値もまとめているのでぜひ参考にしてください。

明治大学とは

_画像

明治大学の基本情報
学部 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部・農学部・経営学部 情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部
キャンパス 駿河台キャンパス 東京都千代田区神田駿河台1-1
和泉キャンパス 東京都杉並区永福1-9-1
生田キャンパス 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
中野キャンパス 東京都中野区中野4-21-1

※対応学部はホームページ内キャンパスガイドからご確認ください。

明治大学の学部・偏差値紹介

_画像

明治大学には多様な学部が存在します。

こちらでは各学部の特徴と偏差値を高い順からまとめたので紹介します。

経営学部

「価値創造人材」の育成を目標としている経営学部は、フィールドワークやグループワーク、プレゼンテーションなど、自主性を磨ける学部です。

1年次からのゼミや、ゼミ対抗プレゼンテーション大会など、ゼミを中心としており、やる気のある人におすすめの学部です。

学科 偏差値 試験科目
経営学科 62.5~65.0 外国語 国語 数学
地理歴史/公民 から1科目
会計学科
公共経営学科

政治経済学部

外国語外部検定認定制度(各言語技能検定、TOEICなどのスコアによって単位がもらえる制度)など、グローバルに活躍できる人材をサポートする制度が充実しています。

ジャーナリストや国家公務員など、難関資格の取得をサポートするための研究室もあります。

学科 偏差値 試験科目
政治学科 62.5 外国語 国語 数学
地理歴史/公民 から1科目
経済学科
地域行政学科

商学部

少人数教育で、1年次から2年次にかけてビジネスの基礎知識を身につけ、3年次からコース選択できることで、科目選択の自由度が高くなっていることが特徴です。

商学部でも、国際的なビジネスパーソン育成のため、外国語(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語・スペイン語・ロシア語)教育に力を入れています。

学科 偏差値 試験科目
商学科 62.5 外国語 国語 数学
地理歴史/公民 から1科目

文学部

語学分野という復習が大切になる文学部には、学習支援室と呼ばれる施設があり、大学院生がサポートをしてくれます。

外国語検定試験の助成制度もあり、自分の実力を試すチャンスがあります。

学科 偏差値 試験科目
文学科 62.5 外国語 国語 地理歴史
から1科目
史学地理学科
心理社会学科

情報コミュニケーション学部

情報コミュニケーション学部は高度情報社会で創造的な人材を生み出すため、現代の社会問題と向き合う学部です。

ジェンダー論など、これからの社会で一度は見るような議題と向き合います。

学科 偏差値 試験科目
情報コミュニケーション学科 62.5 外国語 国語 数学
地理歴史/公民 から1科目

法学部

法学部は1年次から豊富なゼミ(演習)があり、実践力が鍛えられます。

英語で法律を学ぶことができる講座もあり、国際社会で活躍できる能力を身につけられます。

学科 偏差値 試験科目
法学科 60.0 外国語 国語 地理歴史/公民
から1科目

国際日本学部

「英語で仕事ができる」人材を育成するため、英語に関する講義が豊富です。

少人数クラスで、自主的に発言する機会が多く、国際的に活躍したい人のための学部です。

学科 偏差値 試験科目
国際日本学科 62.5 外国語 国語 地理歴史/公民から
1科目

理工学部

理工学部では日本技術者教育認定機構(JABEE)による審査を受けており、国家資格である技術士の一次試験が免除されるなどの特典があります。

施設が充実しており、実践的な授業も多くあります。

学科 偏差値 試験科目
電気電子生命学科 57.5~62.5 数学 理科 外国語
機械工学科
機械情報工学科
建築学科
応用化学科
情報科学科
数学科
物理学科

農学部

大学付属農場があり、農学部全学科で基礎科目として農場実習が体験できます。

新型コロナウイルスの検出で使われるようなPCR装置などの設備も整っています。

学科 偏差値 試験科目
農学科 60.0 国語 数学 化学 生物
から2科目
外国語
農芸化学科
生命科学科
食料環境政策学科 62.5 地理歴史 公民 数学 理科
から1科目
国語 外国語

総合数理学部

総合数理学部は、理工学部とは違い、まだまだ新設の学部です。

理系の学部ですが、大学から理系科目に興味を持った人でも入れるよう、高校で未履修の科目を補えるクラスが用意されています。

この新しい学部に歴史を作るなど、新しいことに挑戦したい人におすすめの学部です。

学科 偏差値 試験科目
現象数理学科 57.5~62.5 数学 外国語
先端メディアサイエンス学科
ネットワークデザイン学科

コロナ禍で直接的に体験や見学が困難な状況ですが、個人見学やWebオープンキャンパス企画「オープンキャンパス@home」を利用し、授業や学内の雰囲気を見るようにしましょう。

見学不可能な日など、詳しい情報はホームページにてご確認ください。

✓偏差値は57.5~65.0

✓全学部で外国語試験がある

明治大学の気になる倍率と入試対策

_画像

明治大学の倍率は?

明治大学の競争率は低いところで国際日本学部国際日本学科、理工学部物理学科で 2.2、高いところで総合数理学部ネットワークデザイン学科 8.5と大きく差があります。

明治大学でも人気の学部である、政治経済学部でも平均3.0という競争率です。

下記表にて、学部ごとに競争率をまとめたのでぜひ参考にしてください。

学部 倍率
商学部 3.6~6.2
政治経済学部 3.1~3.3
文学部 2.5~5.0
理工学部 2.2~4.7
農学部 2.7~5.1
経営学部 3.6~3.7
国際日本学部 2.2~4.5
総合数理学部 5.0~8.5

明治大学の入試対策

入試方法

明治大学では大きく2つに分けて、総合選抜、一般選抜があります。

総合選抜ではAO入試や自己推薦入試など学部が限られる場合がありますが、幅広い入試方法があります。

留学生や編入生、大学院生を目指す学生の入試についてもホームページに詳細がまとまっているのでそちらをご確認ください。

まずは外国語から

明治大学の入試では、学部によっては英語以外の外国語での受験が可能です。

得意な言語がある場合は、その言語で入試対策の勉強をしましょう。

また、英語の場合はコミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱからの出題となります。

検定スコアによる試験免除は有効期限やスコア基準があるので、それぞれ忘れず確認しましょう。

赤本で徹底対策

明治大学の赤本で徹底対策を行いましょう。

赤本を有効活用するためのポイントから紹介します。

赤本を使用する際のポイント
  • 時間を測って問題に取り組む
  • 参考書を見ないで実力で解く
  • できない問題は印を付ける

赤本をいつ使用することで効果的なのかもまとめました。

効果的な学習法
7~8月 2~3年前の問題に取り組み、明治大学の出題傾向や形式を叩き込みましょう
9~12月 自分の参考書と一緒に学習しましょう。苦手分野を克服しましょう。
赤本の分野がバラバラでも解けるようにしましょう
1~2月 本格的に本番のように解いていきましょう。

GMARCH大学と偏差値の比較

_画像

GMARCHの大学別で偏差値を比較してみました。

理系と文系では大きく偏差値が異なる場合があるので理系、文系別でまとめてみました。

明治大学の文系、理系では大きく偏差値が変わらないこともわかります。

大学名 偏差値(理系) 偏差値(文系)
学習院大学 55 57.5~60
明治大学 55~62.5 60~62.5
青山学院大学 55~60 55~65
立教大学 55~57.5 57.5~67.5
中央大学 55~57.5 55~62.5
法政大学 52.5~60 57.5~65

明治大学受験におすすめの塾・予備校は?

こちらでは明治受験の対策におすすめの塾・予備校をご紹介します。

大学受験ディアロ

画像

大学受験ディアロの基本情報
対象 中学生(中高一貫校生)・高校生
授業形式 個別指導・映像授業
展開地域 東京・埼玉・神奈川・千葉・静岡
特徴 満足度98.5%の対話式トレーニングで合格に導く

「生徒が説明する」授業スタイル。

事前に予習してもらった問題を「生徒が説明する」独自の授業スタイルです。

説明することで、より理解度を高めるとともに、講師(パートナー)との対話で理解度を高めるとともに質も高めます

「満足度98%」のサービス

主に三つの秘訣があります。教室責任者と講師の二人体制でのアシスト、「z会グループ」の教材で安心、最寄り駅から徒歩5分以内の通い安い場所です。

また、映像授業と個別指導塾を上手く組み合わせて生徒の理解度を上げられていることも要因だと考えられます。

↓↓大学受験をお考えの方はこちら↓↓

個別指導塾TOMAS

画像

TOMASの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 完全個別指導
対象地域・校舎数 1都3県に80校舎以上
特徴 ハイレベルな個別指導と志望校から逆算された独自カリキュラム

個別指導塾TOMASの特徴・強み

個別指導塾TOMASは、個別指導専門の学習塾です。

合格逆算カリキュラムと呼ばれる独自のカリキュラムを生徒ごとに作成することで効果的な学習を可能にしています。

また、専用の個別ブースやホワイトボードでの授業解説など学習環境が非常に充実しており、毎年多くの、明治大学を含む難関学校合格者を輩出しています。

個別指導塾TOMASの料金プラン

個別指導塾TOMASの料金は学年や受講回数によって異なるため公表されておりません。

詳しくは公式サイトにてお問い合わせください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は、明治大学の偏差値、学部、入試対策や競争率についてまとめました。

明治大学の偏差値は、55~62.5であり、GMARCHと比較しても平均的であります。

また、多数ある明治大学の学部についても、それぞれの特徴や概要を紹介しました。

さらには、赤本のでの対策法も紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

画像

大学受験ディアロ

!春期講習実施中!
満足度99.7%の対話式トレーニング
無料講座&無料カウンセリング実施中
★【各校舎5名まで】入会金最大無料

「※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。」

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「明治大学」に関してよくある質問を集めました。

明治大学の偏差値とは?

明治大学の偏差値は、理系、文系合わせた平均は55~62.5です。学部によって偏差値は異なりますので、是非それぞれの学部の偏差値を参考にしてみてください。また、他大学とも比較しているのでそちらも見てください。

明治大学の入試方法とは?

明治大学の入試方法は、大きく一般選抜と総合選抜があります。総合選抜では、AO入試や自己推薦など様々な入試方法があるので確認してみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→