ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> スクールIEの料金は高い?口コミ・コース内容・評判・合格実績をご紹介!
更新日 2024.1.24

スクールIEの料金は高い?口コミ・コース内容・評判・合格実績をご紹介!

今回の記事で紹介する塾は、大手個別指導塾のスクールIEです。

一度はやる気スイッチというフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そんなスクールIEの料金や授業料については、気になる方は多いと思います。

今回はスクールIEの料金・授業料、評判・口コミについて解説します。

他の個別指導塾とも比較するので参考にしてください。

画像

入会キャンペーン実施中
Amazonギフト10000円分プレゼント

StudySearchからお申し込みの方限定
全員へもれなくプレゼント(※条件あり)
必要情報と入塾証明のアップロードだけで申請完了

_

やる気スイッチで有名なスクールIEとは?

画像

スクールIEの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
指導形態 対面指導・オンライン指導
教室数 全国1000教室以上

スクールIEは、やる気スイッチというスローガンを掲げ、子どもが自然とやる気になるような授業を行う個別指導塾です。

一人ひとりの性格に合わせたアドバイスをすることができるので、子どもの学習意欲が長続きします。

また、子どもに目標を達成させることで、自分を変えるきっかけを与えてくれます。

スクールIEの講師

画像

スクールIEの個別指導は完全担任制で、子どもの性格に合った講師が選ばれるため、講師は生徒一人ひとりにとって最良の指導を行うことが可能になります。

なお、スクールIEでは子どもと講師との相性を大変重要視しているため、授業開始後でも講師の交代が可能です。

スクールIEのテスト/テキスト

一人ひとり得意な単元・苦手な単元は異なります。

スクールIEでは性格や学習習慣、現在の学力を独自の診断テストによって把握し、その結果をもとに本当に必要な学習内容だけに的を絞ったオーダーメイドテキストを作成します。

オーダーメイドテキストは「夢SEED」といい、各単元の設問や問題、難易度が個々で異なるのが大きな特徴です。

自分だけのテキストで、苦手分野の克服・得意分野の強化を効率よく行うことができます。

スクールIEの指導方法

_画像

スクールIEでは、1対1or1対2の個別指導から選択し受講することができます。

カリキュラムは、生徒の現状の学力から目標や目的を達成するためのオーダーメイドカリキュラムを作成します。

  • 1対1または1対2の個別指導
  • 個性に合わせた学習
  • 学力の見える化で成績を分析

1対1または1対2の個別指導

スクールIEの個別指導は完全担任制で、担任講師が頻繁に変わることがないため安心して学習できます。

1対1の個別指導では、授業の間講師がつきっきり・マンツーマンで指導にあたるので、疑問点をその場で解消することができます。

1対2の個別指導では、それぞれの生徒が個別の内容に取り組み、解説と問題演習を交互に行っていくので、解説を聞いた後すぐに演習に取り掛かることができます。

これにより、授業内容をきちんと知識として定着させることができます。

個性に合わせた学習

スクールIEは、独自の個性診断テストETS(やる気アップシステム)で生徒の個性や性格・学習習慣・生活習慣を分析することで、やる気が出る・やる気が続く指導方法と学習プランを提案します。

生徒と相性が抜群の専任講師や、勉強が楽しくなる授業の進め方や教材を提供し、授業回数についても生徒一人ひとりに必要な回数を提案します。

希望の曜日や時間帯を選ぶこともできるため部活や習い事との両立もしやすく、生徒一人ひとりを第一に考えた指導を行っています。

学力の見える化で成績を分析

スクールIEは、学力診断テストPCS(成績アップシステム)を活用して生徒の学力を見える化しています。

現在の学力を細かく分析し、分かるところと分からないところをはっきりさせることで効果的なカリキュラムを作成し、提供しています。

得意な問題ばかりを練習するのではなく、苦手な問題がなぜ苦手なのかという原因を追究し、根本から解決することができます。

★生徒の性格に合わせて講師が選ばれる

★オーダーメイドテキスト「夢SEED」を使用

★1対1の個別指導or1対2の個別指導を選択

↓↓スクールIEへのお問い合わせはこちら↓↓

スクールIEのコース設定

画像

スクールIEでは、40年の指導経験から開発された独自の個性診断テストを実施し、子どもの「学習習慣」「生活習慣」「育てられ方」などの質問から、子どもの個性・性格を細かく分析し、結果を指導に活かします。

スクールIEの小学生のコース

  • 学びの土台をつくる小学1年生-2年生コース
  • 学びの習慣をつくる小学3年生-4年生コース
  • 中学入学に向け、知識の基礎・実力を養う小学5年生-6年生コース
  • 中学受験をするなら中学受験対策コース

スクールIEの小学生コースには、4つのコースがあります。

まず小学1年生-2年生コースでは、低学年から勉強の基礎をしっかり身につけることができます。

小学3年生-4年生コースでは、勉強をする習慣を身につけることができます。

小学5年生-6年生コースでは、中学での勉強を先取りし、中学入学に向けた学習をしていきます。

また、中学受験対策コースでは、小学校の総復習志望校別対策に取り組み、着実に受験対策を進めることができます。

スクールIEの中学生のコース

  • 中学での勉強で良いスタートを切りたいなら中学1年生コース
  • 受験学年への備えをする中学2年生コース
  • 志望校合格に向けた中学3年生コース

スクールIEの中学生コースには、3つのコースがあります。

中学1年生コースでは、テスト対策の方法や学習習慣を身につけることができます。

中学2年生コースでは、基礎的な学力の定着を図ります。

そして、中学3年生コースでは、高校入試を徹底攻略できるような実践力を養います。

スクールIEの高校生のコース

  • 3年計画で学習する高校1年生コース
  • 本格的な受験対策を始められる高校2年生コース
  • 志望校への合格を目指す高校3年生コース

スクールIEの高校生コースには、4つのコースがあります。

まず高校1年生コースでは、志望校に合わせた個別学習カリキュラムに沿って勉強を進めることができます。

高校2年生コースでは、大学受験を意識した本格的な学習を始めていきます。

そして、高校3年生コースでは、徹底した志望校対策とカリキュラム指導により志望校合格を目指します。

↓↓スクールIEへのお問い合わせはこちら↓↓

IE-GAIA(オンライン個別指導塾)

最新のTV会議システムを使用し、1対1、1対2の個別指導をオンライン上で受けることができます。

全国の有名難関校に通う学生を講師に迎え、講師自身の受験経験を交えながら指導を行う点が大きな特徴です。

また、幅広い授業科目に対応しています。

スクールIE online(オンライン家庭教師)

スクールIEは、教室での授業と同じクオリティ・遠隔でも徹底した伴走スタイルで学習成果が着実に実感できるサービスをオンラインでも10年以上提供し続けています。

オンラインでも完全フルオーダーメイドで個人の個性・学力に合わせた指導を受けることができるため、実績重視で判断したい方や非接触な環境で受講したい方におすすめです。

また、オンラインのため移動時間等を削減することができ、部活や習い事で時間がタイトな方でも受講することができます

★スクールIEはオーダーメイドカリキュラム

★独自の性格診断結果をもとにした指導

★有名難関校の学生によるオンライン指導

↓↓スクールIEonlineへのお問い合わせはこちら↓↓

スクールIEはやばい?口コミ・評判/合格実績

スクールIEの口コミ・評判

先生は気さくではなしやすくて丁寧な指導をしてくれます。

また、時々学校の授業進度などチェックしながら進めていってるようで、教化したいところなどを伝えてみれば、対応してくれます。

英語が苦手な子供だったので中学入学前に通わせたのですが、最初は内容が分からなかったようですが、先生が親身に寄り添って指導してくださり、次第にカリキュラムにうちの子でもついていけるレベルにまでなりよかったです。

個別指導であるため、先生との距離が近く、また生徒の要望に合わせて臨機応変に対応してくれます。

親身になってくれるという意見も多くありました。

塾の事務の方の対応がとてもよく、いくつかの塾を検討した結果、ここに決めたのは、事務員さんの対応です。

講師だけではなく、他のスタッフの対応も良いという声がありました。

苦手な科目を集中的にしてくれるところも気に入っています。

苦手を克服したい方には、特におすすめの塾であることがわかります。

↓↓スクールIEへのお問い合わせはこちら↓↓

スクールIEの合格実績

大学合格実績

スクールIEの大学合格実績
東京大学 京都大学 一橋大学 お茶の水女子大学
東京工業大学 筑波大学 横浜市立大学 早稲田大学
慶應義塾大学 上智大学 学習院大学 東京理科大学
明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学
関西学院大学 同志社大学 関西大学 立命館大学

スクールIEの大学合格実績をみると、国公立から私立まで幅広い大学に合格者を出していることが分かります。

また、文系理系に関わらず安定した合格実績を出しています。

東京外国語大学や早稲田大学、慶應義塾大学といった難関といわれる大学にも合格者を出していることからも、高いレベルの学力を身に着けることができるといえます。

高校合格実績

スクールIEの高校合格実績
都立日比谷高校 都立国立高校 都立西高校 都立国際高校
横浜サイエンスフロンティア高校 県立横浜翠嵐高校 県立柏陽高校 県立千葉高校
県立船橋高校 県立東葛飾高校 県立大宮高校 県立浦和高校
早稲田大学本庄高校 慶応義塾高校 青山学院高校 明治大学付属明治高校
立教新座高校 中央大学附属横浜高校 専修大学松戸高校 栄東高校

スクールIEの高校合格実績をみると、公立・私立を問わず様々な高校に合格者を輩出していることが分かります。

それぞれの生徒に合った高校、生徒が行きたいと思った高校に合格できるよう学習をサポートしています。

表には千葉・埼玉・茨城エリアを中心に記載していますが、この他にもたくさんの高校に合格者を出しています。

中学合格実績

スクールIEの中学合格実績
渋谷教育学園幕張 女子学院 慶應義塾中等部 早稲田実業
巣鴨 豊島岡女子学園 広尾学園 明治大付属中野
攻玉社 立教女学院 学習院女子 逗子開成
東京農業大学第一 中央大学附属 都立小石川 お茶の水女子大学附属
都立武蔵高等学校附属 千葉県立千葉中学校 さいたま市立浦和 横浜市立南高等学校附属

スクールIEの私立中学合格実績をみると、様々な校風の中学校に合格者を輩出していることが分かります。

生徒一人ひとりの性格に合った中学校を選ぶことができ、合格を目指すことができるといえるでしょう。

上記に記載されている中学校は実績の一部に過ぎないので、詳しくはホームページをご確認ください。

✔熱心な講師による生徒に合わせた指導

✔料金は少し高い

✔落ち着いて学習することができる

↓↓スクールIEへのお問い合わせはこちら↓↓

まとめ

画像

今回はスクールIEについて紹介しました。

子どものやる気を自然に引き出す教育方針が評価されています。

子どもの個性に合わせたオーダーメイドテキストが魅力ですね。

学力診断テストと個性診断テストで子どもの個性を把握して、オーダーメイドの指導をしてくれるのはスクールIE強みです。

お近くに教室がある方は是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

↓↓スクールIEへのお問い合わせはこちら↓↓

画像

入会キャンペーン実施中
Amazonギフト10000円分プレゼント

StudySearchからお申し込みの方限定
全員へもれなくプレゼント(※条件あり)
必要情報と入塾証明のアップロードだけで申請完了

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「スクールIE」に関してよくある質問を集めました。

スクールIEの評判は?

評判・口コミでは、指導や学習環境、料金などについて紹介しています。講師やカリキュラムに関する評判・口コミでは、「講師は清潔感があり、非常熱心で良かったです。知人にも紹介出来るレベルです。」などの口コミが目立ちました。料金や学習環境に関する評判・口コミでは、「料金は高めですが隣で教えてもらえるので妥当かと思います。」などの口コミがありました。

スクールIEはどんな講師?

スクールIEの講師は、厳しい採用基準を合格した講師が生徒を指導していきます。また完全担任制を採用しており、子どもの性格に合った講師が選ばれるため、講師は生徒一人ひとりにとって最良の指導を行うことが可能になります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→