ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 石川県でおすすめの塾ランキング|料金・評判・合格実績で徹底比較
更新日 2024.2.9

石川県でおすすめの塾ランキング|料金・評判・合格実績で徹底比較

今回は石川県でおすすめの塾を紹介します。

石川県で塾選びに迷われている方は是非参考にしてみてください。

石川県の塾の費用相場とは

画像

石川県の教育費の相場は公立か私立の小中学校に通うかによって大きく変わってきます。

公立の小中学校の場合9年間で合計およそ350万円になります。

一方、私立の小中学校の場合9年間で合計1400万円ほどかかります。

公立か私立かで1000万円以上変わってきますのでご家庭にあった学校を選ぶ必要があります。

石川県の塾の月謝の相場は小学生、中学生によって異なります。

小学生の場合、8,000円~17,000円程度になります。

ただし、中学受験対策の場合、30,000円~50,000円程度と高くなります。

中学生の場合は20,000円~30,000円程度です。

これ以外にも春期講習や夏期講習、冬期講習などの費用が必要になります。

塾の費用について詳しい記事

塾の費用相場についてまとめた記事はこちら

失敗しない塾の選び方

_画像

塾には個別指導形式、集団指導形式の2つの形式があります。

個別指導塾は一人ひとりの学力や学習の進度に対応できるため、学習習慣が身についていない生徒や、授業の遅れを取り戻したい生徒におすすめです。

これに対し集団塾はライバルの刺激を受けながら学習したい、1対1の授業が苦手という生徒におすすめです。

個別指導塾と集団塾にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

双方を比較検討した上で体験授業に参加し、相性を確認することが失敗しない塾選びのコツです。

塾の費用について詳しい記事

個別指導塾と集団塾の違いについてはこちら

石川県でおすすめの塾ランキング

以下ではstudysearch編集部が石川県でおすすめする塾をランキング形式で紹介します。

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼・小・中・高・浪
授業形態 1対1の個別指導
石川県の教室 金沢駅前校/小立野校/金沢有松校/小松校(小松市)、松任校(白山市)、野々市校(野々市市)
 

「家庭教師のトライ」で有名なトライグループによる個別指専用の塾です。

120万人以上の生徒の指導実績があり、その指導ノウハウを生かして独自の対話式の学習法を生み出しました。

また教育プランナーである教室長が、一人ひとりに合わせた学習法をオーダーメイドで作成します。

個別指導教室は講師一人に対して生徒が2-3名というのが一般的ですが、個別教室のトライでは「完全1対1」で授業を受けることができます。

教室に行きながらも完全マンツーマンで家庭教師のように指導してもらえる点が魅力です。

入試対策から日々の学習習慣付けまで、一人ひとりの志望校や苦手科目、理解度に合わせて丁寧に指導を進めていきます。

無料体験授業や教室見学も受け付けていますので、お近くの教室に足を向けてみてはいかがでしょうか。

料金
入会金 資料請求により開示
月謝(目安)
中3/週1の場合 資料請求により開示

個別教室のトライでは個別にカリキュラムを作成します。

そのため一人ひとり料金が異なります

予算に合わせたカリキュラムの作成や無料のお見積りも行っていますので、気になる方はお問い合わせしてみて下さい。

POINT

✔「完全1対1」の個別指導

✔「家庭教師のトライ」のノウハウを活かした学習法

✔自習室利用可・Eラーニングでの学習サポートも有り

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

トライの詳細記事はこちら

個別教室のトライの詳細記事はこちら

2位:個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
石川県の教室 もりの里教室/金石教室/窪教室(金沢市)、御経塚教室/イオンタウン野々市教室(野々市市)、白山千代野教室/松任教室(白山市)
 

個別指導塾スタンダードの特徴

個別指導塾スタンダードは全国に440教室を直営で展開する生徒のやる気を引き出す個別指導塾です。

生徒と保護者に寄り添い、生徒の個性を認めて伸ばすことで、成績UP・志望校合格へと導きます。

コミュニケーションを重視して、年に3回保護者との面談を行っており、家庭に合わせた指導を行ってくれるので保護者の方も安心です。

個別指導塾スタンダードの強み

個別指導塾スタンダードの強みは、実際の担当する講師による体験授業を実施しているという点です。

他の学習塾では営業の担当者や体験授業のみ指導する講師が体験授業を行うこともありますが、スタンダードでは講師の質に自信をもっているからこそ、この制度を実施することが出来るのです。

是非気軽に参加して塾や講師との雰囲気・相性を確かめてみて下さい。

個別指導塾スタンダードの料金

料金
入会金 無料
月謝(目安)
中3/週1の場合 10,318円

スタンダードでは初月の月謝が半額になるキャンペーンも行っています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

POINT

✔「育英方式」でムダとムラのない学習

✔専任講師が責任を持って指導してくれる

✔難関中・高・大の圧倒的な合格実績

↓↓詳細はこちら↓↓

_画像

金沢育英センターの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 集団指導・個別指導
石川県の教室 金沢本部校/金沢中央校/県庁前校(金沢市)、野々市校(野々市市)、小松校(小松市)、津幡校(河北郡)
 

金沢育英センターは中学入試から大学入試までの全てにおいて圧倒的な実績を誇り、独自の学習法でムダ・ムラのない指導を行います。

生徒一人ひとりに専任講師がつき、「成績・進路・学習状況」を確認しながら目標達成へと導いてくれます。

「小中高一貫教育システム」を導入しており、入塾してから高校3年生まで一貫したカリキュラムで学習を行うことができます。

また講師の質が高いのも育英センターの魅力の一つです。

定期的な教科研修・模擬授業研修により高い指導能力を保ち、地域の中学・高校の定期テストを徹底的に分析しているので学校のテスト対策も安心して任せることができます。

金沢育英センターの料金は公式サイトには公表されていませんでした。

気になる方はお問い合わせをして確認してみて下さい。

POINT

✔「育英方式」でムダとムラのない学習

✔専任講師が責任を持って指導してくれる

✔難関中・高・大の圧倒的な合格実績

↓↓詳細はこちら↓↓

_画像

能力開発センターの基本情報
対象 小学生・中学生
授業形態 集団指導
石川県の教室 金沢東本校/金沢本校/金沢南校(金沢市)、小松本校(小松市)、松任本校(白山市)、野々市校(野々市市)、津幡校/内灘校(河北郡)
 

能力開発センターは「ひとりで勉強できる子に」を教育理念とし、自立教育を実践しているグループです。

中高一貫校に毎年多数の合格者を出している実績があります。

これから勉強する内容について、参考書などを使い自ら調べて考える「予習型学習」、調べたことや授業のポイントなどを工夫しながら「ノート作り」をすることを通して「正しい勉強の仕方」を身に付けさせます。

小3~中3生を対象とした「土日ゼミ」(一斉授業)では、学校で1年間に学習する内容を、年3回くり返して学習するシステムを採用し「圧倒的な学習量」で「基礎→標準→応用」と学習の理解度を深めていくことができます。

能力開発センターの料金は公表されていません。

気になる方は公式サイトより問い合わせして確認してみて下さい。

POINT

✔中学受験・高校受験の高い合格実績

✔予習型学習とノート指導で学力アップ

✔「土日ゼミ」で圧倒的な学習量をこなす

↓↓詳細はこちら↓↓

_画像

フィットアカデミーの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
授業形態 個別指導
石川県の教室 金沢市(14教室)、かほく校(かほく市)、松任校(白山市)、野々市校/野々市南校(野々市市)、内灘校/津幡校(河北郡)
 

石川県を本社に持つフィットアカデミーは、金沢市を中心に地域密着型の個別指導直営校を20校展開しています。

他塾と比べても教室数が圧倒的に多いので、通いやすいエリアにあり部活等と並行して無理なく通えるでしょう。

授業は生徒数名に対し講師1名という指導形態を取っています。

地域密着の塾ならではの地元の学校や教育の情報が豊富にあり、学校進度の学習や定期テスト対策には定評があります。

「難関突破受験コース」や「進学受験コース」といった受験対策のコースはもちろん「五教科基礎養成コース」や「単一教科集中コース」があります。

また勉強の仕方が分からないお子様には「基礎からはじめるコース」も用意されています。

勉強が苦手なお子様や部活で忙しいお子様でも安心して通うことができるでしょう。

料金
入会金 20,000円
諸経費 15,000円/半期分
月謝(目安)
中3/80分/週1 10,200円+交通費
POINT

✔県下No.1を誇る教室数で通いやすい

✔地元密着型の指導で定期テストも安心

✔家計にやさしい料金体系で続けやすい

_画像

KATEKYO学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
授業形態 1対1の個別指導
石川県の教室 金沢本部校/金沢長坂校(金沢市)、小松駅前校(小松市)、七尾校(七尾市)
 

KATEKYO学院は年間300名を超える豊富な指導経験と地域密着型で培われた豊富な受験情報で、毎年数多くの生徒を志望校合格に導いています。

さらに全国家庭教師協会のネットワークを通じて最新の情報を大学・専門学校受験の際に役立てることができるので、県外の受験を目指す方にも安心です。

「完全個別指導」なのでマンツーマンでじっくり指導を受けることができます。

KATEKYO学院の教師は学生アルバイトではなく、学校教員や塾講師などの経験豊富な「プロの教師」が中心で、「勉強のやり方」から指導していきます。

完全個別担任制でオーダーメイドのコースを設定し、受験まで指導してくれます。

学校の勉強や受験対策から、資格試験まで幅広いニーズに応えてくれるのもKATEKYO学院の強みです。

KATEKYO学院の料金は公式サイトには公表されていませんでした。

気になる方は公式サイトよりお問い合わせしてみて下さい。

POINT

✔教室で家庭教師が完全個別指導をしてくれる

✔講師は、元教員や塾講師など経験豊富な「教育のプロ」

✔あらゆるニーズに対応したカリキュラム

↓↓詳細はこちら↓↓

_画像

ナビ個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 1対2の個別指導
石川県の教室 泉が丘校、御経塚校、金沢駅西校、金沢港校、鳴和校(金沢市)、小松校(小松市)、加賀校(加賀市)、かほく校(かほく市)、松任校(白山市)、能美校(能美市)、野々市校(野々市市)
 

ナビ個別指導学院では「ほめる技術」でお子様のやる気を引き出し、学習の習慣づけを手助けします。

予習型の勉強を中心としながら、復習も徹底的にサポートしてくれるので、内申点アップと得点アップを同時に狙うことができます。

小学生の算数と中学生はオリジナルテキストを使用するため、より一層のテスト対策や学校授業のフォローが可能です。

ナビ個別指導学院では「勉強のやり方」にこだわり、テスト対策に有効な時間の使い方やノートの取り方、学校の授業の受け方まで効果的な指導をしていきます。

中学生を対象とした「成績保障制度」もあり、60点以下で入塾したお子様に対して、入塾後の定期テストで+20点以上を取ることを保証してくれます。

この成績保障制度で82%の生徒が成績UPを実現したという実績があります。

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,800円
POINT

✔コーチングの手法で「褒めて伸ばす」

✔プラス20点の嬉しい「成績保障制度」

✔オリジナルテキストでテスト対策もバッチリ

↓↓詳細はこちら↓↓

_画像

個別指導の明光義塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
授業形態 個別指導
石川県の教室 金沢駅西教室/金沢金石教室/金沢新神田教室/金沢大徳教室/西金沢教室(金沢市)、七尾駅前教室(七尾市)、小松粟津教室/小松中央教室/小松若杉教室/細工町教室(小松市)、加賀作見教室(加賀市)、イオンモールかほく教室(かほく市)、能美寺井教室(能美市)、津幡教室/内灘教室(河北郡)
 

個別指導のパイオニアとして全国に2,000以上もの教室数を持つ明光義塾。

石川県内にも15教室ありますので、通いやすいのが魅力です。

「生徒の考える力を伸ばす」という生徒主体の授業法を取り入れており、お子様自身の言葉でわかったことを説明してもらう「対話型の授業」が特徴です。

勉強の仕方だけではなく、ノート指導もきちんとしてもらえるので、内申点アップにも繋がりやすく、お子様の理解度も高まります。

生徒一人一人の現状・目標に合わせたオリジナル授業を提案し成績アップのための最適なプランでお子様をサポートしてくれます。

また年に数回のカウンセリングでお子様はもちろん保護者の不安や疑問にもしっかり答えてくれるのも人気の理由です。

料金
入会金 無料
月謝(目安)
中3/90分/週1 14,000円
POINT

✔対話型の授業で理解度が高まる

✔92%の保護者が成績アップを実感!

✔入会金が無料なので始めやすい

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

明光義塾の詳細記事

明光義塾の詳細記事はこちら

_画像

夢盟塾の基本情報
対象 小学生・中学生
授業形態 個別指導
石川県の教室 本部校/高畠校/もりの里校(金沢市)
 

金沢市に3つの教室を持つ夢盟塾は「大量&反復演習」を授業中に行うのが特徴です。

勉強をスポーツに例え、手と頭を使って定着させるというのがこの塾の狙いです。

教室内ではお喋りや無駄話は禁止で、集中した環境で学習を行います。

一見厳しそうな塾ではありますが、真面目に勉強をしたいお子様にぴったりの環境です。

料金
入会金 15,000円
管理費 1,500円
月謝(目安)
中3/週3回以上 30,000円
POINT

✔「大量&反復演習」で基礎力教科

✔週に何回でも通い放題!

✔集中できる環境で納得の合格実績

↓↓詳細はこちら↓↓

10位:個別指導アクシス

画像

個別指導Axis(アクシス)の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導(1対1、1対2)
石川県の教室 泉丘校1号館 小中学生館、泉丘校2号館 高校生館、鞍月校、金沢駅西校、 西泉校、八日市校、石引校、田上校、玉鉾校、野々市校
 

個別指導アクシスの特徴

個別指導アクシスは、1対1または1対2の個別で指導を行っており、お子様の学習に合った指導形態を選択することができます。

わかるまで何度でも指導を行ってくれるので、理解を深め、しっかりと学習を定着させることができます。

また、経験豊富なプロ講師や学生指導者が授業を行ってくれるので、相談もしやすく最適な学習環境が整っているといえます。

個別指導アクシスの強み

個別指導アクシスでは、実績から得たノウハウをもとに、学習カリキュラムを作成しています。

このカリキュラムでは、学校のテストの点数アップから難関校合格まで、さまざまな目標達成をサポートしてくれます

また、志望校別のカリキュラム作成や学習計画を作成してくれるので、充実した入試対策で、志望校合格をサポートしてくれます。

個別指導アクシスの料金

個別指導アクシスの料金は、公式サイトでは公示されていませんでした。

気になる方は公式サイトより問い合わせして確認してみて下さい。

POINT

✔経験豊富なプロ講師による指導

✔さまざまな目標達成をサポート

✔充実した入試対策で、志望校合格をサポート

↓↓個別指導アクシスの詳細はこちら↓↓

今回紹介した塾の料金まとめ

_画像

下記は中学3年生が週に1回授業を受けた場合の授業料の目安です。

あくまで目安となりますので、詳しくはお問い合わせして確認してみて下さい。

塾名 入会金 授業料
個別教室のトライ 資料請求により開示
個別指導塾スタンダード 無料 10,318円
金沢育英センター 要お問い合わせ
能力開発センター 要お問い合わせ
フィットアカデミー 20,000円 10,200円
KATEKYO学院 要お問い合わせ
ナビ個別指導学院 要お問い合わせ 16,800円
明光義塾 無料 14,000円
夢盟塾 15,000円 30,000円(週3回~)
個別指導アクシス 要お問い合わせ

まとめ

_画像

今回は石川でおすすめの塾について、特徴や料金、評判や実績についてまとめてみました。

石川県での塾選びの参考になれば幸いです。

気になった塾がありましたら、是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

市区町村から探す
金沢市小松市加賀市 かほく市河北郡内灘町鹿島郡中能登町珠洲市七尾市能美市野々市市羽咋市白山市羽咋郡志賀町羽咋郡宝達志水町鳳珠郡穴水町鳳珠郡能登町輪島市
路線から探す
JR北陸本線(米原~金沢)JR七尾線IRいしかわ鉄道線北陸鉄道石川線北陸鉄道浅野川線のと鉄道七尾線あいの風とやま鉄道線

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「石川県 塾」に関してよくある質問を集めました。

石川県の塾の料金相場は?

石川県の塾の料金はもちろん学年や利用回数により異なりますが、小学生の場合8,000円~17,000円程度、中学受験対策の場合30,000円~50,000円程度と高くなります。中学生の場合は20,000円~30,000円程度です。これに加え、講習費や入会金、管理費等が必要になる場合があります。本記事でも紹介する塾の料金を紹介していますので参考にしてみて下さい。石川県の塾の料金相場の詳細はこちらを参考にしてください。

塾の失敗しない選び方は?

塾を選ぶ際はまず個別指導か集団指導かを選択する必要があります。また多くの塾では無料で体験授業を受けることができます。実際の担当教師による授業を受けることができる塾もありますので、気軽に参加して相性を確かめてから入塾を決めることをおすすめします。塾の失敗しない選び方についてはこちらを参考にしてください。

石川県でおすすめの塾は?

記事では石川県でおすすめの塾として、個別教室のトライ、個別指導塾スタンダード、金沢育英センター、能力開発センター等9つのおすすめの塾を紹介しています。それぞれの特徴や強み、料金についても解説しています。石川県でおすすめの塾についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→