ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 石川県でおすすめの塾ランキング|料金・評判・合格実績で徹底比較
更新日 2019.4.11

石川県でおすすめの塾ランキング|料金・評判・合格実績で徹底比較

今回は石川県でおすすめの塾を紹介します。

石川県で塾選びに迷われている方は是非参考にしてみてください。

石川県の塾の相場について

画像

石川県の教育費の相場は公立か私立の小中学校に通うかによって大きく変わってきます。

公立の小中学校の場合ですと9年間で合計およそ350万円になります。

一方、私立の小中学校ですと9年間で合計1400万円ほどかかります。

公立か私立かで1000万円以上変わってきますのでご家庭にあった学校を選ぶ必要があります。

石川県の塾の月謝の相場は小学生、中学生によって異なります。

小学生の場合ですと月謝は8000円から17000円ほどになります。

ただし、中学受験用の塾ですと月謝は高くなり30000円から50000円になります。

中学生の月謝はおよそ20000円から30000円です。

これ以外にも春期講習や夏期講習、冬期講習などの費用が必要になります。

石川県での塾の選び方について

塾には個別指導形式、集団指導形式、家庭教師形式といった三つの形式があります。

石川県では個別指導形式が主流になっています。

石川県では東京や大阪などの都市部と違って名門の中学校や高等学校が少ないため、受験戦争がそこまで激しくありません

そのため、石川県では一人ひとりのお子様の学力や学習の進度に対応できる個別指導が主流なのです。

コマーシャルでよく見かける個別教室のトライ、個別指導のフィットアカデミーをはじめとする個別指導型の塾が多数存在しています。

もちろん、お子様の目標やご家庭の教育方針に合わせた塾の選び方が大切になってきますので、お子様としっかり話し合ったうえで、お子様に最適な塾をお選びください。

石川県でおすすめの塾ランキング

画像

基本情報

対象学年 幼(教室による)、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪

授業形態 個別指導(1:1)

「家庭教師のトライ」で有名なトライグループによる個別指専用の塾です。

創業以来今までに110万人以上の生徒の指導実績があるトライが、その指導ノウハウを生かして独自の学習法を生み出しました。

教育プランナーである教室長が、一人ひとりに合わせた学習法をオーダーメイドで作成します。

優秀な講師が対話形式で指導を行っていくので、学校の授業についていけないお子様でも学習習慣を付け学力を伸ばすことができます。

個別指導教室は講師一人に対して生徒が2-3名というのが一般的ですが、個別教室のトライでは「完全1対1」で授業を受けることができます。

教室に行きながらも完全にマンツーマンで家庭教師のように指導してもらえるのが魅力です。

入試対策から日々の学習習慣付けまで、一人ひとりの志望校や苦手科目、理解度に合わせて丁寧に指導を進めていきます。

部活で忙しい場合や他塾との併用の場合であっても、受講時間を相談して決めることができます。

授業前後、授業の無い日にいつでも自習室を利用することができます

またEラーニングでの学習サポートも行っているので、学習の習熟度を上げることができます。

遅くまで勉強していても、入退室管理システムで入退室状況が分かるのも安心できるポイントです。

無料体験授業や教室見学も受け付けていますので、お近くの教室に足を向けてみてはいかがでしょうか。

料金
入会金 要お問い合わせ
授業料 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔「完全1対1」の個別指導

✔「家庭教師のトライ」のノウハウを活かした学習法

✔自習室利用可・Eラーニングでの学習サポートも有り

金沢駅前校(金沢市)、小立野校(金沢市)、金沢有松校(金沢市)、小松校(小松市)、松任校(白山市)、野々市校(野々市市)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

授業形態 集団指導・個別指導(小3~高3)

金沢育英センターは、富山を本拠地とする「育英センター」という幼児・小・中・高校生対象の総合学習塾グループの一つです。

中学入試から大学入試までの全てにおいて圧倒的な実績を誇り「育英方式」という独自の学習指導方法で、入塾してから大学受験まで途切れることのないカリキュラムでムダ・ムラのない指導をしてくれます。

(最新の塾生の合格実績はホームページをご覧ください)

生徒一人ひとりに専任講師がつき「成績・進路・学習状況」を確認しながら責任を持って指導してくれるのが特徴です。

また「i-Personal」という個別指導で優秀な講師からマンツーマンで指導してもらうこともできます。

(小3~高3生が対象です)

「小中高一貫教育システム」を導入しており、入塾してから高校3年生まで一貫したカリキュラムで学習を行うことができます。

中・高校生は学力・学校別のクラス編成になっていますので、最適な環境で学習することができます。

講師の質が高いのも育英センターの魅力の一つです。

定期的な教科研修・模擬授業研修により高い指導能力を保ち、地域の中学・高校の定期テストを徹底的に分析しているので学校のテスト対策も安心して任せることができます。

料金
入会金 要お問い合わせ
授業料 要お問合せ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔「育英方式」でムダとムラのない学習

✔専任講師が責任を持って指導してくれる

✔難関中・高・大の圧倒的な合格実績

金沢本部校(金沢市)、金沢中央校(金沢市)、県庁前校(金沢市)、野々市校(野々市市)、小松校(小松市)、津幡校(河北郡)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3

授業形態 集団指導

能力開発センターは「株式会社ティエラコム」が運営しており「ひとりで勉強できる子に」を教育理念とし、自立教育を実践しているグループです。

この塾は、中高一貫校に毎年多数の合格者を出す実力派です。

(最新の塾生の合格実績はホームページをご覧ください)

これから勉強する内容について、参考書などを使い自ら調べて考える「予習型学習」、調べたことや授業のポイントなどを工夫しながら「ノート作り」をすることを通して「正しい勉強の仕方」を身に付けさせることができます。

小3~中3生を対象とした「土日ゼミ」(一斉授業)では、学校で1年間に学習する内容を、年3回くり返して学習するシステムを採用し「圧倒的な学習量」で「基礎→標準→応用」と学習の理解度を深めていくことができます。

入退室を保護者の方に「セーフティメール」でお知らせしてくれるのも嬉しいサービスです。

「無料体験授業」でお子様は授業や教室の雰囲気を感じることができ、保護者の方も今後の学習計画や進路のアドバイスを受けることもできますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

兄弟姉妹特典として、兄弟姉妹の方がティエラグループに在籍している場合、入会金が2人目からは無料になる他、限定キャンペーン時には兄弟割引などもありますのでホームページを確認してみてください。

料金
入会金 要お問い合わせ
授業料 要お問合せ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔中学受験・高校受験の高い合格実績

✔予習型学習とノート指導で学力アップ

✔「土日ゼミ」で圧倒的な学習量をこなす

金沢東本校(金沢市)、金沢本校(金沢市)、金沢南校(金沢市)、小松本校(小松市)、松任本校(白山市)、野々市校(野々市市)、津幡校(河北郡)、内灘校(河北郡)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪

授業形態 個別指導

地元石川県を本社に持つ株式会社フィットアカデミーは、金沢市を中心に地域密着型の個別指導直営校を20校展開しています。

他塾と比べても教室数が圧倒的に多いので、通いやすいエリアにあり部活等と並行してムリなく通えるようになっています。

指導は1:1ですが、授業は生徒数名に対し講師1名という形です。

また個別指導であるにもかかわらず月額6,450円から始められる通いやすい料金体系も人気です。

兄弟割引や紹介割引、キャンペーン等も時期によってはありますので、入塾する前に確認をしてみてください。

地域密着の塾ならではの、地元の学校や教育の情報が豊富にありますので、学校進度の学習や定期テスト対策には定評があります。

「難関突破受験コース」や「進学受験コース」といった受験対策のコースはもちろん「五教科基礎養成コース」や「単一教科集中コース」があります。

また勉強の仕方が分からないお子様には「基礎からはじめるコース」があります。

(中学生のコース例)

フィットアカデミーでは、お子様の「できた!」という自信をつけることを大切にしており、一人ひとりの目的・目標に合わせたカリキュラムで効率よく成績をあげていくことができます。

勉強が苦手なお子様や部活で忙しいお子様でも安心して通うことができるでしょう。

料金
入会金 20,000円
諸経費 15,000円/半期分
月謝(目安)
中3/80分/週1 10,200円+交通費
POINT

✔県下No.1を誇る教室数で通いやすい

✔地元密着型の指導で定期テストも安心

✔家計にやさしい料金体系で続けやすい

金沢市(14教室)、かほく校(かほく市)、松任校(白山市)、野々市校(野々市市)、野々市南校(野々市市)、内灘校(河北郡)、津幡校(河北郡)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪

授業形態 個別指導(1:1)

KATEKYO学院は、現在は「株式会社KATEKYO北陸」という家庭教師派遣、個別指導教室を運営する会社です。

(全国の家庭教師派遣の株式会社KATEKYOグループから分割)

年間300名を超える生徒を指導するという豊富な指導経験と地域密着型で培われた豊富な受験情報で、毎年数多くの生徒を志望校合格に導いています。

さらに全国家庭教師協会のネットワークを通じて最新の情報を大学・専門学校受験の際に役立てることができるので、県外の受験を目指す方にも安心です。

県内4つの教室では地域に合わせた指導をしてくれるので定期テスト対策や内心点アップもしっかりできます。

「完全個別指導」なのでマンツーマンでじっくり指導を受けることができます。

KATEKYO学院の教師は、学生アルバイトではなく、学校教員や塾講師などの経験豊富な「プロの教師」が中心になっており解法のテクニックだけでなく「勉強のやり方」から指導していきます。

「完全個別担任制」で担任が責任を持って進路指導を行い「オーダーメイドのコース」を設定し、受験まで指導してくれます。

学校の勉強や受験対策から、資格試験まで幅広いニーズに応えてくれるのもKATEKYO学院の強みです。

部活や習い事などに合わせてスケジュールを調整することもできますので、お近くの教室にご相談ください。

また、通学が難しいお子様につきましては、家庭教師の派遣サービスもあります。

料金
入会金 要お問い合わせ
年会費・教材費 0円
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔教室で家庭教師が完全個別指導をしてくれる

✔講師は、元教員や塾講師など経験豊富な「教育のプロ」

✔あらゆるニーズに対応してにカリキュラムを作ってもらえる

金沢本部校(金沢市)、金沢長坂校(金沢市)、小松駅前校(小松市)、七尾校(七尾市)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

授業形態 個別指導(1:2)

ナビ個別指導学院は、愛知県にある家庭学習指導やスクールサービス事業を展開しているCKCネットワーク株式会社が運営する塾の一つです。

コーチングの手法を講師が取り入れ、その基本である「ほめる技術」でお子様のやる気を引き出し、学習の習慣づけを手助けします。

予習型の勉強を中心としながら、復習も徹底的にサポートしてくれるので、内申点アップと得点アップを同時に狙うことができます。

小学生の算数と中学生には教科書の出版社別に作られたオリジナルテキストを使用して勉強することができるので、テスト対策や学校授業のフォローもしっかりできます。

ナビ個別指導学院では「勉強のやり方」にこだわり、テスト対策に有効な時間の使い方やノートの取り方、学校の授業の受け方まで効果的な指導をしていきます。

中学生を対象とした「成績保障制度」もあり、60点以下で入塾したお子様に対して、入塾後の定期テストで+20点以上を取ることを保証してくれます。

(詳しくはホームページをご覧ください)

2018年時点で82%のお子様がプラス20点を達成しています。

開講時間中は自習室を無料で利用することもできます。

時期によっては無料体験授業のキャンペーンも行っており、4回の授業を無料で体験することもできます。

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/80分/週116,400 15,185円
POINT

✔コーチングの手法で「褒めて伸ばす」

✔プラス20点の嬉しい「成績保障制度」

✔オリジナルテキストでテスト対策もバッチリ

泉が丘校、御経塚校、金沢駅西校、金沢港校、鳴和校(金沢市)、小松校(小松市)、加賀校(加賀市)、かほく校(かほく市)、松任校(白山市)、能美校(能美市)、野々市校(野々市市)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪

授業形態 個別指導

個別指導のパイオニアとして全国に2,000以上もの教室数を持つ明光義塾。

県内に15教室ありますので、通いやすいのが魅力です。

「生徒の考える力を伸ばす」という生徒主体の授業法を取り入れており、お子様自身の言葉でわかったことを説明してもらう「対話型の授業」が特徴です。

生徒一人一人の現状・目標に合わせたオリジナル授業を提案し成績アップのための最適なプランでお子様をサポートしてくれます。

授業や家庭学習に使用することで学習意欲や学習効果を最大限に高めることができます。

勉強の仕方だけではなく、ノート指導もきちんとしてもらえるので、内申点アップにも繋がりやすく、お子様の理解度も高まります。

中学生の英語では90分授業の中で約10分間タブレットを使ってリスニング対策をすることもできます。

教室と家庭で継続して演習することによりリスニング力がアップします。

(九州・沖縄・山口県の教室は対象外です)

年に数回のカウンセリングでお子様はもちろん保護者の不安や疑問にもしっかり答えてくれるのも人気の理由です。

入会後のお子様の成績が「良くなった」「少し良くなった」と答えた保護者の割合は92%、ほとんどの保護者が成績アップを実感できています。

(2018年9月明光義塾保護者アンケート) 

入会金が無料というのも始めやすいポイントです。

その他時期に応じてキャンペーンも行っていますのでホームページをご確認ください。

料金
入会金 0円
教室維持費 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/90分/週1 14,000円
POINT

✔対話型の授業で理解度が高まる

✔92%の保護者が成績アップを実感!

✔入会金が無料なので始めやすい

金沢駅西教室(金沢市)、金沢金石教室(金沢市)、金沢新神田教室(金沢市)、金沢大徳教室(金沢市)、西金沢教室(金沢市)、七尾駅前教室(七尾市)、小松粟津教室(小松市)、小松中央教室(小松市)、小松若杉教室(小松市)、細工町教室(小松市)、加賀作見教室(加賀市)、イオンモールかほく教室(かほく市)、能美寺井教室(能美市)、津幡教室(河北郡)、内灘教室(河北郡)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3

授業形態 個別指導

金沢市に3つの教室を持つ夢盟塾は「大量&反復演習」を授業中に行うのが特徴です。

勉強をスポーツに例え、手と頭を使って定着させるというのがこの塾の狙いです。

教室内ではお喋りや無駄話は禁止で、集中した環境で学習を行います。

2018-19年の難関中(金大付属小複式含)・高への合格実績はホームページをご覧ください

一見厳しそうな塾ではありますが、まじめに勉強をしたお子様にはぴったりの環境です。

教室長3人がブログを作成しており、温かみのある情報をこまめに発信してくれるので、保護者にとっても塾が身近に感じられる環境になっています。

入会金は兄弟姉妹が既に入塾している場合は無料になります。

月謝は学年によって異なりますが、週3回以上通い放題(小4~)という珍しい形態をとっており、意欲的に勉強をしたいお子様には最高の環境になっています。

料金
入会金 15,000円
管理費 1,500円(小1-3のみ1,000円)
教材費/月例テスト 学年による
月謝(目安)
中3/週3回以上130,000円 30,000円
POINT

✔「大量&反復演習」で基礎力教科

✔週に何回でも通い放題!!

✔集中できる環境で納得の合格実績

↓↓詳細はこちら↓↓

本部校(金沢市)、高畠校(金沢市)、もりの里校(金沢市)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3

授業形態 集団指導、個別指導

中島塾は小・中学生専門の少人数定員制の総合進学塾です。

入塾テストは行わず、1ヵ月の無料体験学習(特別講習期間除く)を受けていただいた上で「やる気があるか」の意思確認を行った上で入塾する、という流れになっています。

「塾が初めてでどんな雰囲気か分からない」というお子様にも「勉強の習慣のない子供が続けられるかどうか不安」という保護者の方にも安心できるシステムです。

また、中島塾hot lineという携帯メールを利用して、お子様の学習状況を詳しく報告してくれる嬉しいサービスもあります。

料金は現金納入/口座振込、メールアドレスを持っているかどうか等で金額が変わります。

メールアドレスを登録した場合は塾でのお子様の様子や講習の案内などをメールで受け取ることができます。

料金
入会金 10,000円
冷房/暖房費 学年・週回数により異なる
教材費/模試費/講習費 学年により異なる
月謝(目安)
中3/360分/週1 27,000円
POINT

✔小人数定員制集団/個別が選べる

✔1無料体験学習はなんと1ヵ月!

✔ホットラインで保護者と塾の連携がとれる

↓↓詳細はこちら↓↓

金石校(金沢市)、米丸校(金沢市)

基本情報

対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3

授業形態 小人数制(個別)指導 個別指導(高校生)

数塾はその名前の通り「数学」に特化した少人数制のハイレベル学習塾です。

算数・数学の学習によって高められた論理的思考(考える力)や学習効果を他の教科の学習につなげていきます。

受験勉強はもちろん、算数・数学検定の学習をすることもできます。

授業は学校の教科書に合わせた内容とオリジナルプリントで進められていきます。

小学生は算数の他に国語・英語コースがあり、中学生は5教科の勉強ができます。

高校生は少人数制コースの他にマンツーマンの完全個別指導を受けられるコースもあります。

全国の難関大学や地方大学受験まで対応可能です。

自習室も自由に使うことができ、不明点などは講師に聞くことができますので自分のペースで勉強ができます。

無料体験授業も受けることができ(1教科につき1回)、期間によっては入会金無料キャンペーンも行っていますので、ホームページをご確認ください。

料金
入会金 10,000円
生徒管理費/月 1,500円
教材費/教科 5,000円
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ
POINT

✔「数学」に特化している塾なので論理的思考が鍛えられる

✔通塾が難しいお子様には家庭教師も派遣してくれる

✔キャンペーン時には入会金無料!体験授業も無料です。

↓↓詳細はこちら↓↓

金沢校(金沢市)、野々市校(金沢市)、松任校 小・中学生館/高校生館(白山市)

まとめ

今回は石川でおすすめの塾について、特徴や料金、評判や実績についてまとめてみました。

石川県での塾選びの参考になれば幸いです。

気になった塾がありましたら、是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。