ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 福島県でおすすめの家庭教師センター|料金や評判、特徴を比較
更新日 2019.4.12

福島県でおすすめの家庭教師センター|料金や評判、特徴を比較

今回は福島県でおすすめの家庭教師センターの特徴、評判や料金について紹介します。

福島県で家庭教師センターをお探しの方は是非参考にしてみてください。

福島県の家庭教師の相場について

画像

福島県の公立中学、公立高校に通った場合、教育費は6年間でおよそ350万円になります。

私立の場合、6年間でおよそ1300万円かかります。

もちろん学校だけでなく塾に行ったり、家庭教師を雇ったりしますのでこれ以上の教育費が掛かってくることになります。

このほかにも保育園や幼稚園などの費用も掛かりますのでかなりお高くなってしまいます。

福島県でのプロの家庭教師の相場はおよそ一時間当たり3000円から4000円となっています。

週一回、一回三時間での契約の場合、一か月でおよそ36000円から48000円かかります。

また、プロではない家庭教師の場合、相場が2000円から3000円ほどで済み、より安い価格で家庭教師を付けることができます。

福島で家庭教師の選び方に困ったときには

家庭教師をつけようかと思っているけれども、何を基準にして選んで良いのかわからないと福島で悩んでいる人は、選び方のポイントを抑えておくと選びやすくなります。

選び方のポイントはいくつもありますが、最初は予算で絞り込むのが良いでしょう。

家庭教師はお金がかかるので、どこまで出せるのかということを最初に決めると、それだけで候補が絞り込めるので、選び方になります。

次に評判を参考にして実績や指導力があるのかをチェックしてみることです。

いくら安くても評判が悪く、子供の学力向上に役に立たなければ意味がないため、実績も重要となります。

最後に実際に話を聞いてみて、その上で信用できるかどうかを判断すると決めやすくなります。

福島県でおすすめの家庭教師センターランキング

画像

_

トライはマンツーマン指導にこだわり、110万人以上の指導実績がある家庭教師センターです。

豊富なノウハウと教育情報により、一人一人に最適な学習プランを提供します。

専任の教育プランナーが、一人一人の個性・状況に応じたオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

脳科学、心理学に基づいて、30年以上、110万人以上の指導実績をもとに築き上げた、トライ式学習法とトライ式性格別学習法がトライの強みです。

「エニアグラム」と呼ばれる性格特徴分類を活用し、子様の価値観や性格に合わせた学習法をとる事で、効率的に学力を上げていきます。

「ダイアログ学習法」では、教師が教えた内容を、生徒が教師に教え返してもらうという「分かったつもりを防ぐ」学習法を取り入れています。

またトライは受験情報も豊富で、志望校の入試傾向だけでなく、科目別の出題傾向や攻略方法など、受験に役立つ情報を提供しています。

家庭教師のトライは完全オーダーメイドの指導カリキュラムになるので、料金は個人によって、また地域によっても変わってきます

詳細な料金を知りたい方は、資料請求で確認しましょう。

料金
入会金 要お問合せ
POINT

✔一人一人の個性・状況に応じたオーダーメイドカリキュラムを作成

✔110万人以上の指導実績に基づいて築かれたトライ式学習法

✔詳細な授業料はお問合せで確認

↓↓入会金・授業料2か月分【無料】↓↓

画像

対象学年  小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師のあすなろは創立してから29年の信頼と実績があり、現在も多くの子供たちが学習をしています。

 

基本理念は「勉強が大キライな子たちに、勉強のやり方だけでなく、わかる楽しさ・面白さを教えて本気を引き出す」こと。

どんな子にでもやる気を出させる、楽しい授業を特徴としています。

また、家庭教師のあすなろでは、不登校生徒の対応にも力を入れています。

何らかの理由で学校に登校できず、勉強の遅れに悩む子供たちのために、遅れを取り戻すサポートを行っています。

スタッフが【不登校訪問専門員資格】の取得をするなど、他の家庭教師センターにはない不登校児のためのサポートが充実している点も特徴です。

発達障がいのある子供の指導も相談に応じています。

福島県内では、伊達市、本宮市、相馬市、南相馬市、須賀川市、田村市、郡山市、二本松市、福島市が指導エリアです。

ホームページでは地域ごとに一押しの家庭教師も紹介されているため、依頼前の参考にできるでしょう。

家庭教師のあすなろの強みは、なんといっても明瞭な統一料金。

小中学生は30分あたり900円、高校生は1,000円です。

料金はホームページで公表し、シミュレーターも掲載しています。

ホームページの情報によると、だいたい、月々13,000円~25,000円ほどで始められる方が多いよう。

二人目割引、母子・父子家庭支援といった制度も充実しているため、一度相談してみるとよいでしょう。

料金
入会金 20,000円
交通費 実費(定期圏内なら無料)
月謝(目安)
中3/90分/週1 19,000円~
POINT

✔無料体験授業があり、自分に合っているか確かめられる

✔どの先生でも料金が一律

✔2人同時指導などの割引がある

対象学年 幼児 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師ファーストは、幼児から高校生まで幅広い世代を対象とした家庭教師センターです。

通常の学習コースのほか、不登校コース、資格・検定コース、文武両道コース、東大プレミアムコース、バイリンガルコースといった特別コースも充実しています。

成績アップや勉強のやり方だけを教えるのではなく、子供たちが社会出た時、仕事・生活などすべてにおいて必要になる「活きる力」を学ぶことを理念としています。

テレビCMをはじめとする広告費を抑え、リーズナブルで明瞭な価格を提示している点も特徴です。

入会金は無料。

そのほか、紹介料や月会費、先生の交代費、解約金もかかりません

より安心して入会し、学習に臨めるでしょう。

また、何教科教わっても、月謝は一律。

そのとき必要な勉強を教わることができ、子供の自信につながりますね。

ファーストが実施したアンケートでは、ファーストを選んだ理由の第1位が「料金に納得できたから」第2位は「安くて先生も良かったから」という結果です。

コスパのよいサービスが人気を集めています。

料金
入会金 無料
管理費 8,000円/年
月謝(目安)
中3/~分/週1 13,400円
POINT

✔入会金が無料で家計に優しい

✔月会費も無料で月々の支払額が明瞭

✔学年が上がっても月謝が上がらず安心

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 大学生 社会人

家庭教師のASKは、家庭教師オンライン検索サイトで、受講者が自分で先生を選択できます。

また、体験授業の段階でも、自分が指導を希望する先生に授業を依頼でき、実際に相性を確かめることが可能です。

先生はASKに所属しているのではなく、あくまで個人契約による紹介。

センターによる授業料の中間マージンがなく、毎月の授業料が比較的リーズナブルな点も魅力です。

対応学年は小学生から社会人まで。

ASKの利用でかかる費用は、採用決定後の紹介料20,000円(税込21.600円)のみ。

面接・体験授業は無料で、その結果採用が決定した時点で費用が発生します。

じっくり先生を選び、納得してから始めることができます。

実際に学習を始めてからでも、先生の交代は無料です。

家庭教師のASKでは、入会金は無料。

さらに、年会費・管理費・教材販売、解約金等の費用や電話での勧誘はありません。

先生の検索も非常に簡単で、希望条件を選択して検索ボタンを押すだけで、先生の詳しいプロフィールを閲覧できます。

全国に2万人いる先生の中から、先生を選択できます。

月謝の目安は16.000~20,000円ほど。

管理費や先生の指名料はかからないため、一般的な家庭教師センターよりも割安の料金で指導を受けることができます。

また、夏・冬・春休み期間中の短期指導のみの依頼も可能です。

料金
紹介料 21,600円
交通費 実費
授業料 先生により異なる
月謝(目安)
中3/90分/週1 12,000円~
POINT

✔個人契約なので授業料が割安

✔先生の無料交代、自分に合った先生を探せる

✔入会金・年会費・管理費・解約金なし

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 浪人生

家庭教師・学参では、独自の面接と指導研修によって選び抜かれた先生の指導を受けられる点が大きなポイントです。

プロ家庭教師から学生家庭教師まで、家庭の希望に合わせて最適な先生を派遣してくれます。

先生と生徒の相性を確かめるため「教師選択」と「無料体験」の制度があり、契約前に1時間の無料体験授業を受けられます。

学参では、個人ごとに、個別でカリキュラムを作成してくれます。

受験のみならず、学校での苦手科目の克服や得意科目のさらなる向上など、そのときの状況に応じて指導を受けられます

また「家では集中できない」「学校と家の間に教室がある」などの事情に合わせ、全国500ヶ所以上の教室を利用した「教室指導」も実施。

家庭教師でありながら塾の気軽さも合わさり、家庭教師は心づけやもてなしなどの荷が重いと感じている家庭の方も安心して学習をまかせられるでしょう。

料金
入会金 20,000円
教務費 15,000円
月謝(目安)
中3/~分/週1 21,000円~
POINT

✔教材の購入がない

✔体験は初回1時間無料

✔訪問指導と教室指導が選べる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 浪人生

プロ家庭教師ネットワークでは、プロの家庭教師のみを紹介している点が最大の特徴です。

学生の家庭教師や未経験の家庭教師は一切在籍しておらず、すべての家庭教師がプロのため、安心して指導を任せることができます。

先生を選ぶ際には、子供の個性やご家庭の要望に最も適した家庭教師を選べるよう、ホームページ上で登録家庭教師のプロフィールを公開しています。

1度選んだ先生と相性が合わない、指導法が子供に合わないと感じたときには、プロ家庭教師ネットワーク本部へ連絡し、先生の変更を申し出ることができます。

「先生には直接伝えにくい...」という際にもサポートしてもらえるのは嬉しいですね。

先生の変更に際して費用は一切かかりません。

プロ家庭教師ネットワークでは、入会金や退会金、解約金、指定の教材費などの費用がかかりません

先生が定めた授業料(1時間あたり3,500円~7,000円)と交通費のみを月末に先生に直接支払います。

指導料は先生自身が決めているため、指導料を低く設定していても指導力がある先生もいます。

仲介手数料がない分、質の良い教育を低価格で受けられる点が強みです。

先生を決める際には、1時間の無料体験授業を受けることが可能です。

また、 プロ家庭教師ネットワークでは、教科書や教材などの販売はおこないません。

学校の教科書や、一般書店で販売している参考書などを教材として勉強を進めていきます。

だからこそ学校の授業が理解できる、わかる学習指導が期待できるでしょう。

料金
紹介料 無料
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 21,000円~
POINT

✔紹介料無料で、家庭教師を探せる

✔入会金も無料

✔無料体験授業で相性を確かめられる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師のふぁいとでは、『効果3倍の勉強法(予習復習法)』と呼ばれる効率的な学習法を子供たちに伝えています。

『効果3倍の勉強法(予習復習法)』とは、塾の半分以下の勉強量でも、短期間でより結果が出るとされる、家庭教師のふぁいとオリジナルの勉強法です。

 

学校の授業を最大限に活かす、どんな子供でも簡単に理解できる勉強法のため「毎日続けられる!」「授業がわかるようになった!」という声も上がっているそうです。

今までの苦手や勉強の遅れを見直し、わかるところまで戻って勉強できるため、苦手強化の克服にも向いています。

また、家庭教師のふぁいとでは、学習障害(LD)、アスペルガー(AS)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の発達障害を持つ子供の指導にもあたっています。

発達障害の特徴や症状はさまざまで、子供の特性を理解した上でのサポートがあれば、子供の学力を伸ばすことが可能です。

家庭教師のふぁいとでは、発達障害をもつ子供たちにとってより適切なサポートができるよう、発達障害コミュニケーション指導者の資格を取得したり、定期的に勉強会などを開いたりと、サポート体制の改善に力をいれています。

家庭教師のふぁいとでは、実際にかかる料金を明瞭にし、安心して子供の学習について考えられるようにしています。

指導料はどの先生でも一律で小中学生が1コマ(30分)900円、高校生は1,000円です。

ホームページによると、月々14,000円~25,000円くらいでスタートする方が多いようです。

ホームページでは月々の支払額をシミュレーションすることも可能です。

 

さらに、2人同時指導の割引や母子、父子家庭プランなど、指導を受けやすくしてくれる制度も充実。

予算に応じて家庭教師を検討できるしくみが整っています。

料金
入会金 20,000円
交通費 実費(定期圏内なら無料)
月謝(目安)
中3/90分/週1 19,000円~
POINT

✔指導を受けていない場合の指導料金はかからない

✔小学生・中学生であれば、料金は一律

✔相性が合わなかった場合の教師の交代は無料

対象学年 幼児 小1~小6 中1~中3 高1~高3 浪人生

マナベストは、幼児~高校生、浪人生まで指導してもらえる家庭教師センターです。

最大の特徴はリーズナブルな価格帯。

幼児であれば月4回90分の指導を受けても6,300円、高校3年生でも19,800円です。

これにプラスして、事務手数料3,000円を支払います。

さらに、兄弟で受講する場合、2人目の月謝は無料。

1人分のみの料金で受講できます(価格は学年が高い方の子の料金になります)。

先生による追加料金はなく、学生の先生でもプロの社会人先生でも、同じ料金で授業を受けられます

明瞭な料金と、追加料金の少なさ、兄弟指導のお得感が魅力的ですね。

子供ならではの急な病気、予定の変更にも柔軟に対応してくれます。

たとえ月8回の契約をしていても、2回は風邪で受講できなかった場合は、6回分の料金のみの支払いでOKです。

子供はいきなり予定を変更したがったり、習い事をずらしたりすることもあるため、こうした柔軟な対応は嬉しいですよね。

また、先生との相性を大切にする家庭教師センターのため、初回の体験時に来た先生をそのまま指名して指導をお願いすることができます。

「体験だけの先生だから受講できない」といった問題は発生しません。

体験を検討する前に担当者の方と先生の条件や子供の特徴についてしっかり話し合い、期待度の高い先生を紹介してもらうことができるのも心強いですね。

料金
入会金 無料
事務手数料 3,000円
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 17,400円
POINT

✔兄弟・姉妹2人目は無料

✔医学生・プロも追加料金なし

✔教材販売なし

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 社会人

To-Lastでは、登録されている先生の中から、 気に入った先生を指名して紹介してもらうシステムを採用しています。

問い合わせがあった場合、To-Lastがその先生に指導可能かどうかを問い合わせ、可能であれば紹介可能。

先生探しからTo-Lastにおまかせすることもできます。

To-Lastのホームページでは先生のプロフィールを詳細に公開しており、人となりまでじっくり確認して選ぶことができます。

To-Lastのホームページによると、多くの利用者が1~2名の面談でピッタリの先生を見つけているそうです。

出身(在籍)大学によって絞りこむこともできるため、志望校や憧れの大学の先生を選べばモチベーションも上がりそうですね。

To-Lastでは先生と生徒が「個人契約」を結びます。

To-Lastに中間マージンを支払うことはありません。

先生を紹介してもらう時点で7,800円を支払うのみでOKです。

指導料は先生によってさまざまですが、中学生の指導の場合、学生の先生の時給は1,600円~2,700円、社会人の先生であれば2,000円~3,500円ほどが相場です。

先生たちがプロフィール上で価格を提示しています。

時給で検索することも可能で、予算に合わせた先生に出会うことができるでしょう。

To-Lastでは教材費の販売もないため、高額な教材を購入する必要はありません。

教科書や任意の参考書を利用して指導が受けられるのも強みです。

料金
紹介料 7,800円
授業料 先生により異なる
交通費 実費
月謝(目安)
中3/~分/週1 9,600円~
POINT

✔入会金・解約金・管理費・教材販売が一切なし

✔個人契約のため、家庭教師業者を通さない低価格

✔先生の詳細なプロフィールから検索できる

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3

家庭教師のアップは、栃木、茨城、群馬、埼玉、福島、長野県に特化した家庭教師センターです。

15年の指導実績があります。

先生は学生、社会人ともにいて、学生の場合は福島大学・県立医科大学・日本大学・奥羽大学・郡山女子大学などの先生が紹介可能だそう。

指導料は小中学生は一律で30分900円、高校生は30分1,000円と、明瞭な料金形態も魅力的です。

先生によって追加料金がかかることもありません。

また、先生から仲介料を取ることもないため、指導料はそのまま先生の手取りとなり、先生はやる気を持って指導に当たってくれる点も魅力でしょう。

家庭教師のアップには、福島県エリアだけで家庭教師が1,168人も登録しています。

圧倒的な数の先生の中から、相性がピッタリの先生を探すことができるのです。

先生と相性が合わないと感じたときには、何度でも無料で先生を交代することが可能です。

入会前にはもちろん無料体験教室もあり、授業の雰囲気を体験することが可能。

さらに、1ヶ月間はお試し期間となり、家庭教師が合わないと感じて解約した場合には指導料相当額を返金してもらうことができます。

料金
入会金 無料
管理・サポート費 9,800円/月
教材費 4,100円/科目
月謝(目安)
中3/~分/週1 19,000円~+交通費実費
POINT

✔子供に合ったプランが選べる

✔1ヶ月のお試し期間は返金保証つき

✔教師の交代は無料

対象学年 小1~小6 中1~中3 高1~高3 浪人生

駿英家庭教師学院は地域に根差した家庭教師センターです。

当初は郡山市と須賀川市での活動でしたが、現在は それに加えて福島市、二本松市、本宮市、会津若松市、喜多方市、白河市、田村市、いわき市、石川郡、東白川郡まで派遣地域を広げています。

大学生の家庭教師を派遣せず、すべて社会人のプロ家庭教師です。

駿英家庭教師学院では、5教科指導可能で、料金は何教科でも変わらないところが特徴です。

そのとき知りたい教科や単元・問題について聞けるため、テスト勉強や受験前にとても頼りになります。

入会金は16,200円、授業料は中学3年生の1日90分、総合指導コースで22,680円です。

中学生なら90分から120分程度の指導が一般的です。

家庭の事情により自宅での指導が困難な場合は教室、事務所での指導も可能です。

希望者も多く、新たなブースを設けて定員を増やして募集しています。

駿英家庭教師学院の教室指導は全て1対1での指導で、家庭教師の指導をそのまま事務所、教室で行うものです。

だからこそ家庭教師と変わらぬ成果を期待できます。

料金
入会金 16,200円
交通費 実費
月謝(目安)
中3/90分/週1 22,680円
POINT

✔中途解約の場合でも解約金はなし

✔どの先生でも料金は一律

✔教材費はオプションで、希望者のみ

まとめ

今回は福島県でおすすめの家庭教師センターの特徴や料金について紹介しました。

福島県で家庭教師をお探しの方は是非参考にしてください。

気になった家庭教師センターがあれば是非体験授業を受けてみましょう。